人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

別の会社の業務を補助するために、
海外出張の手配一切を代行する場合、
航空券や宿泊は実費立替とする形であれば
旅行業法には抵触しないのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (2件)

「報酬を得て」と旅行業法には書かれています。

「別の会社の業務を補助するために」無料でするのですか?
無料でするのなら「報酬を得て」いないのですが、別会社なのにありえないと思いますが?
別の形で何らかの利益誘導になれば「報酬」と認定されれば、旅行業法に抵触するでしょう。
何のためにそこまでするのか?真の目的によると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
調査や視察での海外出張の補助ですが、
トータルでの報酬は得ています。
実費精算分として報酬請求と分けないと
グレーゾーンにかかりそうですね。

• 0

補助なの?

外出張の手配一切を代行する?

どちらですか?

仕事で旅行あせんする場合=旅行業務取扱管理資格も必要です。 

この回答への補足

報酬を得て、海外調査などの補助にをする
見込みです。航空券や宿泊などの手配代行など
もしなければなりませんね。
同行する場合は、自分たちの旅程を管理する
ということで資格は不要だったかと思いますが。

• 0