人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

別の会社の業務を補助するために、
海外出張の手配一切を代行する場合、
航空券や宿泊は実費立替とする形であれば
旅行業法には抵触しないのでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「報酬を得て」と旅行業法には書かれています。


「別の会社の業務を補助するために」無料でするのですか?
無料でするのなら「報酬を得て」いないのですが、別会社なのにありえないと思いますが?
別の形で何らかの利益誘導になれば「報酬」と認定されれば、旅行業法に抵触するでしょう。
何のためにそこまでするのか?真の目的によると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
調査や視察での海外出張の補助ですが、
トータルでの報酬は得ています。
実費精算分として報酬請求と分けないと
グレーゾーンにかかりそうですね。

補足日時:2009/02/16 01:02
    • good
    • 0

補助なの?


外出張の手配一切を代行する?

どちらですか?

仕事で旅行あせんする場合=旅行業務取扱管理資格も必要です。 

この回答への補足

報酬を得て、海外調査などの補助にをする
見込みです。航空券や宿泊などの手配代行など
もしなければなりませんね。
同行する場合は、自分たちの旅程を管理する
ということで資格は不要だったかと思いますが。

補足日時:2009/02/16 01:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅行業違反でしょうか?

旅行業違反でしょうか?

旅行業ではない会社に勤めています。当社の取締役から指示がありその取締役が所属する別の団体の一部(6名程)で国内旅行(場所・ホテル・ゴルフ場は指定)をしたいので航空券とレンタカー、ゴルフ場の予約をしてほしいと依頼がありました。個人的な依頼でしたので私個人がネット等で予約の手配をいたしました。もちろん報酬は受けておりません。費用の清算は私個人で立て替えてクレジットカードで支払い後日総額を取締役から個人的にいただくことになりましたので費用の明細を書面で渡しました。その際会社で使用している請求書の書式(社名入)に金額を記載して提出しました。するとその旅行に行かれる方からこれは旅行業違反であるとの指摘を受けました。私としては報酬も受け取らず善意で手配をしたつもりでしたがメモのつもりで作成した請求書によって問題となり大変困惑しております。私の行った事は本当に旅行業違反なのでしょうか?

Aベストアンサー

旅行会社経営者です。手配、お疲れ様。苦労した挙句に、そんなことを言われたら不愉快ですよね。

結論を先に申し上げましょう。「旅行業法には全く違反していません。つまりあなたの行った行為は旅行業務ではありません」(苦笑)。

その理由
1. 報酬を得ていない
2. 業としていない

1.は明らかですね。あなたは必要な実費を立て替えていただけです。報酬とは利益と考えてください。仮に上司から報酬に相当するような金銭をもらったとしても、それは「ありがとう」と言う好意であり、手配への報酬とは言えませんね。
2.の「業」とは事業とも言えるものです。反復継続する業務のことです。必ずしも営業と同じ意味ではありません。今回の事例では、たまたま上司に頼まれて旅行手配をしただけであって、ごく一過性のものであり、法でいう「業」や「事業」には全く当たりません。

個人間の依頼でありながら会社の請求を使った事はあまり好ましいとは言えません。しかしそれも旅行業か否かの判断とは無関係です。

中途半端な知識を持った人、勘違いなどをする人はどこにでもいます。気にしないで下さい。

Q旅行業を営むのに必要な許可ってありますか?

旅行代理店を営むのに許可というか、なんか届出みたいなものが必要でしょうか? 
そのようなものを取得するにはどうしたらいいのでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 みなさんへの補足ですが、航空券だけを売るのであれば、旅行代理店業の
免許は必要ありません。ですから、金券ショップで航空券を販売することが
できるのです。旅行業協会に問い合わせたことがありますので確かです。

 同様に、ホテルの予約代行だけなら、やはり免許はいりません。ですが、
どんな方式であれ、航空券とホテルを組み合わせた場合は違法となります。
実際2年ほど前、格安のハワイツアーを売っていた会社が倒産し、代金を
振り込んでいた人たちが被害者の会を結成したという事件がありました。

 この会社はサイトに、「パックツアーではなく、お客様のリクエストに
応じて航空券とホテルを手配しますので、代理店登録は不要です」みたいな
ことを書いていたのですが、これは明らかに旅行業法違反です。そのほか、
「第3種旅行業者代理業の登録を行なう予定です」とも告知していましたが、
とっとと逃げ出してしまったようです。


人気Q&Aランキング