グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

なかなか同じ条件の質問がありませんでしたので
新しく質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

母(50代)と2人で、
3月末の土日を利用し御殿場へ1泊旅行へ行きます。
2日目はアウトレットへ行くのですが
1日目に何をするか全く決まっておりません。
おすすめの観光場所や施設がありましたら教えてください。


■出発&帰着は町田市内
■宿泊は御殿場市内
■移動手段は車

温泉は宿泊ホテルについているようですので
省いて教えて頂けるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

御殿場には富士山の眺望以外お薦めできる観光場所・施設はありません。

箱根を観光してはどうでしょうか。御殿場に近い仙石原には、ガラスの森美術館、ラリック美術館、星の王子様ミュージアム、ポーラ美術館などの施設があります。また静岡県側の芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインからは富士山も芦ノ湖もきれいに見ることができます。

あえて御殿場のお薦めをあげると秩父宮記念公園でしょうか。秩父宮雍仁親王の別邸を公園にしたもので、茅葺屋根母屋(記念館)と四季おりおりの花が咲く庭園があります。
ここには羊羹で有名な虎屋の売店もあり、御殿場でしか売っていない四季の富士という羊羹があります。(御殿場に工場があるので売店があるのでしょう。)
 http://www.g-shinkokosya.jp/chichibunomiya/
桜が咲いていれば箱根への上り口にある平和公園がお薦めなのですがまだ早いですね。仏舎利塔があるのですぐわかります。

富士山の眺望は箱根へ行く途中の乙女峠や長尾峠もいいのですが、私がお薦めしたいのは御殿場の南隣の裾野市にある忠ちゃん牧場からの眺めです。富士サファリパークの隣です。特に牧場の脇にある道路を入って行った突き当りから見る富士山は素晴らしいです。

御殿場の情報はこちらをどうぞ。
 http://gotemba.jp/gnavi/leisure.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

秩父宮公園、いいですね!
母が好きな本牧の三渓園に似た雰囲気なのかな、と思います。
(ご紹介のホームページを拝見しました)
また、とらやの限定羊羹も非常に気になるところです。
お留守番の父や妹へのおみやげに喜びそうですし。

箱根や、別の方が回答して下さったように
御殿場を離れて別の観光場所に行くことを考えていますが、
当日のお天気や母の体調によっては、
ホテルが近い場所での観光がありがたいので
秩父宮公園はカーナビに登録しておきます。

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 02:40

旅行会社に勤めていました。

もっとも専門は海外でしたが。車があるのでしたら、御殿場にこだわらず一日目に町田を出て宿に入るまで何をするかと考えればよいと思います。二日目がショッピングであれば一日目は活動的に動くとメリハリがつきますよ。
通常は小田原厚木道路で箱根(芦ノ湖や大涌谷又は美術館など)を巡って御殿場に下りる(当日の天気が良くなければこのコースがお勧めです。)か、御殿場で降りて山中湖や河口湖で遊び、宿泊の場所へ戻ってくるというのがオーソドックスなプランです。

しかし、運転が苦痛でなければ下記のプランをお勧めします。
(1)御殿場を通り過ぎ、沼津ICまでゆき港近くのお寿司屋さんなど(11時過ぎには入店して食べてしまいます。混雑するので。)で昼食。あとは三島大社を参詣したり、函南の酪農王国へ立ち寄ったり、韮山でイチゴ狩りなどをした後御殿場に戻る。
(2)やはり御殿場を過ぎ富士川サービスエリアのスマートICで降り、東海道由比宿の名物「さくらえび料理」(3月下旬まで)で昼食(時間はやはり早めに)車を由比駅近くの駐車場に停め、一駅先の興津駅まで東海道線で移動。興津駅から由比まで薩土垂(土へんに垂れる=「さった」と読みます)峠を越えてハイキング。由比に戻り東海道広重美術館等を見学の後、同じスマートICから東名を利用して御殿場に戻る。

ポイントは昼食を11時15分位に設定して逆算し、家を出ることです。お昼はその場所の名店といわれる場所で食べると良いでしょう。当日富士山が良く見えるのなら、(2)のプランは特にお勧めですが、事前に地図や情報を集めて旧東海道の峠道を忠実に辿ると良いですよ。(靴は歩きやすいものを用意して下さい。)誰もが知っている、でも道が狭くてバスは入れないため実際ツアーには組み込めない場所からの富士山と海の絶景を眺められます。

参考URL:http://www.jf-net.ne.jp/soyuikougyokyo/,http://w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

天気が良ければぜひ(2)のプランを実行してみたいです。
せっかく富士山の近くまで行くので絶景を楽しみたいです。
1駅だけ東海道線に乗れるというのもいいですね。
母は普段電車に乗らないので喜ぶと思います。

わたしはさくらえび料理が気になります。
(日程がもろに3月下旬なので、もし伺う際は
事前に問い合わせてみる必要がありそうですね。)

夕飯はホテル内の予約が入っているので、
早めのランチというのも今回の段取りにちょうど良さそうです。

詳細に渡ってアドバイス頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 01:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たくさんのサイトをご紹介頂きありがとうございます。
まっぷるさんのページには、
別の方が紹介してくださっている秩父宮記念公園のことが
のっており、参考になりました。

そして御殿場インフォメーションの
酒水の滝というのも気になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 02:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング