デジカメで撮った写真を再生して見ていた時、間違って「全消去」ボタンを押してしまいました。

デジカメはソニーのサイバーショットで、中にSDカードが入ってました。
写真の枚数は400枚です。パソコンにもカメラにも保存してません。

SDカードが入っている状態で再生中に消した場合、SDカードからデータが完全に消えてしまう。
デジカメ本体にも保存されない。写真を復元する方法はもう無いと、買ったお店では言われました。
ソニーに送っても復元は無理なので、諦めるしかないと言われました。

でもどうにも諦められません。秘境を自分の足で巡った写真が一瞬で全部パァに・・しかも復元も無理なんて泣きそうです。

この教えてgooで検索したり、ネットで調べたりしましたが、コンピュータはうといので何が書いてあるのかわかりませんでした。
でも、自分で撮った写真を見たかったです。どなたか復元する方法を教えてください。
出来れば子供にも分かるようにかみくだいて下さると非常に助かります。

あるいは「このお店にデジカメをもって行けばいいですよ」ってお店が東京にあったらお店と金額を教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です。


お礼&補足の方を読ませて頂きました。

> 「画像復活.com」http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/のサイト見ました。
> 1枚2000円だと、写真400枚で80万円。悔しいですが手が出ません。

「画像復活.com」の料金は、1回でメディア1枚に付き、2,000円です。
写真(画像)1枚に付き2,000円ではありません。
つまり今回のSDカード1枚に関して2,000円であり、何枚復元してもこの料金となります。

先ほど紹介したフリーを含むソフトの中では、一番分かりやすいかと思います。
使用が今回の1回限りならば、有料のソフトを購入するよりリーズナブルかと思います。

> 書き込み禁止(ロック)にする仕方が分からないので、とりあえず写真を撮ってしまわないようデジカメには触らないようにしてます。

SDカード本体のサイドにロックと書かれたスイッチがあるかと思います。
これが書き込み禁止(ロック)です。ごく稀にこのロック機能がないものもあります。

書き込み禁止にしておくと、デジカメやパソコンなどでデータを書き込めなくなります。
保護のためにぜひともロックされることをお薦め致します。

最初のご質問にソニーのサイバーショットとありますが、サイバーショットの多くは
SDカードではなくメモリースティックと呼ばれるものが採用されています。

もし、メモステアダプタを経由してSDカードを使用されているとするならば、それは
microSDカードと呼ばれるもので、こちらにはロック機能はありません。

> 情報量が大きいのか分からないけど、512MB(写真400枚)も撮れるのですから大きそうですね。

今や8GBや16GBのSD(HC)カードが普通に使われています。
512MBで400枚撮れるならば、16GBですと12,800枚撮れる計算になります。

購入された当時はどうか分かりませんが、今や512MBのSDカードは決して大きい方では
ないようです。512MBの4倍の容量を持つ2GBのSDカードが安価なものでは100円程度で
入手可能な時代に突入しています。

> 無料のソフト情報、ありがとうございます。復元が可能であれば、無料がありがたいです

先ほど紹介した「SoftPerfect File Recovery」の使用法が書かれたサイトを紹介して
おきます。
# http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

この回答への補足

ご存知の方いたらこちらも教えて欲しいです。画像復活.comのHPを見ると
「有料サービスです。ただし、10枚までは無料で復活内容を確認することができます。」とありました。

これは写真1枚ではなく、カードが1枚なら無料ということでしょうか。
あと復活内容を確認できる=復活できる ということですか?
それとも復活できるかどうかを確認できる という意味でしょうか?

補足日時:2009/02/09 13:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料か画像復活.com2000円で復元できたら涙ものです。明日勉強をして、出来るだけ早くチャレンジしようと思います。
自分が撮った写真ぜひとも見たいので。無事復元できるといいなぁ・・

写真を消してしまってすっかりふさぎこんでしまい、立ち直れないと思ってました。でもやっぱり、諦めたくないです。
だから今日と明日、みなさんに教えてもらったサイトを見たり勉強して、分からなかったらまた質問しようと思います。
E-Decさんのような方が周りにいたら心強いですね。2回も丁寧な解説ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 05:24

No.2&No.3です。


またまたお礼&補足の方を読ませて頂きました。

> 「有料サービスです。ただし、10枚までは無料で復活内容を確認することができます。」とありました。
> これは写真1枚ではなく、カードが1枚なら無料ということでしょうか。

試用としてカード1枚に付き、写真(画像)10枚までは無料で復活可能だという意味です。

> あと復活内容を確認できる=復活できる ということですか?
> それとも復活できるかどうかを確認できる という意味でしょうか?

ハイ、最初の10枚までは無料で復活可能です。
これは実際に試してみてください。
無料ですので、気兼ねなく試すことが可能でしょう。

前回も説明したとおり、今回は論理的にデータが消去されているので、再書き込みさえ
しなければ、何度チャレンジしても復元率が低下することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。E-Decさんのおかげで、色んなことを学べました。

先ほどソニーがサービスで出してるネット上の無料復元ソフトを発見でき、写真の98%を無事に復元することが出来ました。
何も分からない未熟者だったので、ここで相談して無事写真を取り戻せてよかったです。

以下、全ての親切な回答者様達にまとめてお礼を申し上げます。勉強になりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 20:33

既に回答がありますように復元ソフトを使用することで、元のファイルを救出する


ことが可能となります。

復元ソフトの原理は基本的にすべて同じであり、メディア全体をサーチして目次情報
を組み上げる作業を行います。

有料ソフトは確かに多機能ですが、復元の基本原理は同じであり、今回のように消去
等でなくなったファイルを救出する場合はフリーソフトで十分でしょう。

認識しなくなったSDカードなど、OSに頼らず独自認識する機能を有するなど、有料ソフト
はそういった場合の復元が可能だったりしますので、復元率は高くなるのですが、
今回のケースではほぼ変わらないと言って差し支えないでしょう。

また、復元ソフトを試せば試すほど復元率が下がるというのは、フローティングゲート
にあるトンネル酸化膜の損傷が原因でデータが破壊された場合(ハードウェアの故障)
などであり、今回は基本的に関係ないとお考え下さい。

もちろん、他の画像などを撮影したりすると、復元の可能性が格段に低下しますので
そう言ったことを防ぐ意味でもSDカードを書き込み禁止(ロック)にしておいてください。
基本的に書き込み禁止にしておいても復元ソフトは動作致します。

以下にメジャーな復元のフリーソフトを紹介しておきます。

「DataRecovery」
# http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/ …

「SoftPerfect File Recovery」
# http://www.softperfect.com/products/filerecovery/

「PhotoRec」
# http://www.cgsecurity.org/wiki/PhotoRec

「FineRecovery」
# http://www.finerecovery.com/

コンピュータに疎いということですので、有料(2,000円)となりますが、初心者でも
非常に簡単にネット上で復元できるソフトも紹介しておきます。

「画像復活.com」
# http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/

この回答への補足

「画像復活.com」http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/​ のサイト見ました。
1枚2000円だと、写真400枚で80万円。悔しいですが手が出ません。
安全・簡単・リスクが小さい無料ソフトで復元に挑戦しようと思います。

補足日時:2009/02/09 04:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。周りで復元する方法を知ってる人が1人もおらず、みんなに「無理だと思う」と言われてたので
さっきまで顔面蒼白でしたが、少しずつ希望が大きくなってきました。

>SDカードを書き込み禁止(ロック)にしておいてください

書き込み禁止(ロック)にする仕方が分からないので、とりあえず写真を撮ってしまわないようデジカメには触らないようにしてます。
SDカードにも手で触らないようにしてます。512MBって書いてありました。
情報量が大きいのか分からないけど、512MB(写真400枚)も撮れるのですから大きそうですね。
フリーソフトでこんなにたくさん復元できるか心配です。でもやってみます。

無料のソフト情報、ありがとうございます。復元が可能であれば、無料がありがたいです。
時間とともにデータが蒸発したり消えていったら嫌なので、3日以内には復元にチャレンジしたいと思います。

サイトをひとつひとつ読んでみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 04:26

ソニーのカメラでは試したことはありませんが、


パソコンと、復元ソフトを使えばかなりいけると思います。

準備する物、
パソコン(XPかVISTA)
USB接続のSDカードリーダー(千円ほど)
復元ソフト

さて、この最後の復元ソフトですが、無料の物から
数万円ほどする物まであります。

無料は所詮無料ですから、運がよければ・・・。という感じです。

まあDatarecoveryがそこそこです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922 …

但し、所詮フリー。

出来るだけ復元したいのであれば、
手頃価格でお勧めなのはファイナルデーターです。
http://www.finaldata.jp/

今回のニーズだと、一番安いフォトリカバリーでよいと思います。

SDカードの書き込みをロックして、
体験版で復元可能かどうかみてはどうでしょう。
(ロックしてあるとダメかもしれないので、その際はロックは外してください。)

参考までに、私はこのソフトでルミックスのSDカードを
誤ってフォーマットされた物で、99%回復しました。
(元に戻せなかったのは数枚。)

復元ソフトは色々試せば試すほど、復元率が下がりますので、
早めの決断が大事です。

しかし、買ったお店の人の知識、相当低いですね。
通常削除とは、その部分に新しくデーターを書いてもいいよ。
と印を付けるだけで、データー自体は消えてないんですよ。

簡単に言えば、復元ソフトは、その書いてもいいよという印を
外すだけなんです。

これが出来ない場合、データーが破損しています。
この場合、専門業者委託になりますが、費用は桁違いになります。
(数万から数十万円。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>復元ソフトは色々試せば試すほど、復元率が下がりますので、
早めの決断が大事です。

日数や時間も関係あるのか心配です。リミットは本数でしょうか、時間でしょうか。
賞味期限ならぬ復元可能期限とかあるのなら、早く決断したいです・・

>データー自体は消えてないんですよ。

さっきまで泣きそうでしたが、希望を少し持ち始めました。
もう少し自分でも調べたり、明日またソニーに電話しようと思います。
回答読ませていただいたのですが、自分でやるのはすごく不安です;さらに壊しそうで:

回答ほんとうにありがとうございます。まだ希望は捨てないで頑張ろうと思います!

お礼日時:2009/02/09 02:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメのデータを間違って全部消去・・助けてください!どうしても復元したいです。

デジカメで撮った写真を再生して見ていた時、1枚削除するつもりが間違って「全消去」ボタンを押してしまいました。
デジカメの画面と同様、自分の頭の中も真っ白になりました。

すぐに電話で問い合わせたのですが・・
「SDカードが入っている状態で再生中に消した場合、SDカードからデータが完全に消えてしまう。
デジカメ本体にも保存されない。写真を復元する方法はもう無い」と、買ったお店では言われました。
「ソニーに送っても復元は無理なので、諦めるしかない」と言われました。

でもどうにも諦められません。自分の足で長い時間をかけて秘境を巡った写真が一瞬で全部パァに・・
しかも復元も無理なんて泣きそうです。

この教えてgooで検索したり、ネットで調べたりしましたが、コンピュータはうといので何が書いてあるのかわかりませんでした。
でも、自分で撮った写真を見たかったです。
復元する方法、あるいは復元した体験談、もしくは復元してくれるお店を教えてください。
出来れば子供にも分かるようにかみくだいて下さると非常に助かります。
デジカメはソニーのサイバーショットで、中にSDカードが入ってました。
写真の枚数は400枚です。パソコンにもカメラにも保存してません。

ただ・・私は究極のメカ音痴なので、法外な金額でなければお店や業者(プロの方)に頼みたいです。
ですので「このお店にデジカメをもって行けばいいですよ」ってお店が東京にあったらお店と、大体でいいので金額を教えてください。
よろしくお願いします。

デジカメで撮った写真を再生して見ていた時、1枚削除するつもりが間違って「全消去」ボタンを押してしまいました。
デジカメの画面と同様、自分の頭の中も真っ白になりました。

すぐに電話で問い合わせたのですが・・
「SDカードが入っている状態で再生中に消した場合、SDカードからデータが完全に消えてしまう。
デジカメ本体にも保存されない。写真を復元する方法はもう無い」と、買ったお店では言われました。
「ソニーに送っても復元は無理なので、諦めるしかない」と言われました。

でもどう...続きを読む

Aベストアンサー

下記のサイトでは割と安い料金でしてくれるようです。

http://www.pic-r.jp/index.php


自分でするとなると、下記のページからソフトを選んで、ということになりますが、安全面からいうと上の業者のほうがいいと思います。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/


同じような失敗をされる方は多いようですが、だいたい復旧できてるようですから大丈夫でしょう。

ただ、そのSDカードのデータを消したあとに撮影はしてないですよね?
もしそれをしてたら無理だと思いますよ。

Qデジカメのデータは残ってしまう??

デジカメで写真を撮影して
本体に保存した場合

後から復元ソフトを使えば復元できます

では、デジカメで撮影して
SDカードに保存した場合

SDカードさえ抜いてしまえば
本体の機械からデータを復元することは出来ないのでしょうか?

ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デジカメで内臓の保存装置が有るカメラでもカード類を挿入すればそのカードから記録します、カードが満杯になれば内臓部分に記録されますが、カードを抜いてさまえば画像は見られませんし、勿論復元も出来ません。
又デジタル一眼カメラには内臓の記録装置なるものはありません。
デジカメで写真を本体に保存した場合でもその写真を取り込んで、本体の部分をフオーマットしてしまえば殆ど復元は出来ないと思います。

Q破損したjpeg画像の一括修復について

破損したjpeg画像が大量にあります。

これらをまとめて一括で修復してくれる
ソフトを探しています。
どうしても修復したいので、有料、無料どちらでも
構いません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不良品のUSBメモリを買ってしまい、それに入れたら画像が壊れたという経験をしました。
いろいろ試しましたが、画像の一部は復元できました、下半分だけとかかなり不完全な画像です。
一部のデータが欠落しているので、どうしようも無いですけど。
ただ私が試してからいろいろそれらしいソフトが出ているので体験版で試してみてはいかがですか。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257653.html

http://hp.vector.co.jp/authors/VA012657/remember/

http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/11/12/okiniiri.html

Q間違って削除したMicroSDカードの画像の復元

タイトルの通りです(T_T)
先日携帯からスマホに換えて設定やら色々四苦八苦していて、前の携帯の時にダイレクトメールに添付されてデータフォルダに溜まった画像を消そうとしたら要るのまで全部消えてしまって、子供の写真も沢山あるのでショックで涙も出ない状況です(*_*)
メール等削除しても復元出来ると聞くので画像も可能ではと僅かな望みを持ってここへ来ました。
何か良い方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

スマホから消去されてしまったのですか
パソコンなどからではないですか
パソコンなどで消去されてしまった場合は何とかなるのですが
スマホから消去されるとパソコンからとは違いかなりの時間と
労力が必要かと思います

一応パソコンから復旧ソフト

http://www.cardrecovery.jp/?rid=g&kid=crj0101

後は カメラのキタムラ等のカメラ専門てんで
データーの復旧サービスが利用できます
(こちらの方が安全確実ですが)

どちらか選んで復旧してみてください

Q撮影したはずのデーター消える

はじめまして。先日フジfinepixS100FSで、オリンパスXDカードM2GBで200カットほど撮影したのですが、最初から40カットぐらいまでのデータが消えていました。画像表示を確認して撮影していたので撮れていないということは、ないと思いますが、原因がわかりません。
その後も同じ撮影状態で問題なく写っているのですが・・こんな事ってあるのでしょうか?
データーはすべてJPEGで、データー復旧を試みましたが、残っているデーターと前回撮影したデーターしか復元できませんでした。別のフジXDカード2GBでテスト撮影しても問題ありませんでした。
やはりデータの不具合でしょうか?それともカメラの不具合でしょうか?どなたかご教授、アドバイスを頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

メディアの記録容量一杯まで書き込んだ際に、一部が消えてしまうなら、それはNANDフラッシュ(記録メディア)の故障です。一度発生したら、もうその媒体は長期保存に向きません。また、記録したデータが化けてしまうことがありますので、処分されることをお奨めします。

これは、NANDフラッシュを使うシリコンディスクメディア(SSD、SDカード、コンパクトフラッシュ、MMC、xDピクチャーカード、USBメモリなど)に共通するのですが、NANDフラッシュは、エラーが発生しやすい記録媒体です。
この記録メディアは、電気信号(電荷)をセルと呼ばれる箱に収めることで、情報を記録します。
電気信号を収める箱は、当然ですが絶縁されていなければいけません。セルの周りは絶縁体となっています。

そのため、データを記録する入り口も、浮遊ゲートと呼ばれる特殊な絶縁ゲートとなっています。
そこに、電荷をねじ込むことで、記録するのです。

読み書きを繰り返していると、特に書き込みや消去を繰り返すと、浮遊ゲートの隙間が大きくなり、絶縁ゲートが壊れてしまうことがあります。これによって、入れた電荷がすぐに抜け出してしまうことがあるのです。これをビット抜けといいます。
また、電荷を入れる際に、過剰信号を収めてしまうビット化けも、NANDフラッシュでは頻繁にあります。
そのため、フラッシュメモリには予めとても強力なエラー訂正技術が登載されており、常用ではその影響が出ないように対処されているのです。

しかし、浮遊ゲートは1000回(MLC/1セルに多数のビットを収める場合)~10万回(SLC/1セルに1つのビットを収める場合)のどこかの範囲で、必ず寿命がやってきます。その寿命が来ると、ビット抜けがエラー訂正できる上限を超え、文字化けやデータが消えるといった不具合に繋がるのです。
これが、来るとデータの修復はまずできません。業者でもビット抜けが多発した媒体の復旧はまず無理です。

尚、寿命が来るのを抑えるため、最新の媒体はウェアレベリングと呼ばれるデータ記録均衡化技術が登載されています。これは、同じ場所のセルに繰り返し書き込み、セルの痛みが一カ所に集中するのを避けるため、ランダムに記録する場所を変更する技術です。
これを使うことで、上限一杯に書き込まなければ、寿命をより延ばすことが出来るようになりました。
主に、SSDなどに使われています。

この点から、メモリカードは寿命があるので同じメモリカードをずっと挿して使うよりは、毎回ローテーションする方が、全体的に長持ちします。また、必要以上に消去やフォーマットはしないことです。メモリーカードに対するディスクの最適化は持っての他ですから、気をつけて下さい。そして、何より大事なのはおかしいと感じたら、さっさと別の媒体を買うことです。同じものをけちけち使うと、データの消失が増えるだけです。

いかがでしょうか?

メディアの記録容量一杯まで書き込んだ際に、一部が消えてしまうなら、それはNANDフラッシュ(記録メディア)の故障です。一度発生したら、もうその媒体は長期保存に向きません。また、記録したデータが化けてしまうことがありますので、処分されることをお奨めします。

これは、NANDフラッシュを使うシリコンディスクメディア(SSD、SDカード、コンパクトフラッシュ、MMC、xDピクチャーカード、USBメモリなど)に共通するのですが、NANDフラッシュは、エラーが発生しやすい記録媒体です。
この記録メディアは、...続きを読む

Q【お願い!】デジカメ(SDカード)のデータ復元

とても困っているので、詳しい方よろしくお願い致します!

デジカメのSDカードのデータを全て消してしまいました。
おそらく子どもが「全ファイル消去」というメニューを使ったのだと思います。
こちらの過去の質問で、データの復元(復旧?)ができると知りましたが、
データが上書きされていると無理との事。

いつ消してしまったのかわかりませんが、消去後も
何枚も撮り続けて(SDカードに保存して)しまったようです。
ただ、消去した分と思われるデータの番号?は飛ばされています。
(撮影した順に一桁ずつ番号が変わるのが、CIMG1450からCIMG1535に
飛んでいます。CIMG1450まではパソコンにデータをコピーしていたので無事でした。)

このような場合でも復元の可能性はあるのでしょうか?

また、大切な写真のため、絶対に失敗したくないので、
確実な方法(ソフト、または業者)をご存知であれば教えて頂きたいです。
(数種類のソフトで試したりしたら、残っているデータが壊れたりするのかと
心配しております。)

子どもの写真で、出産後すぐに入院したため、
生まれたての画像はデジカメにしか残っていなかったのです…。
(治療室は携帯の持ち込み禁止でした。)

本当に困っていて失意のどん底なので、
どうか、どうか、よろしくお願い致します!!!

とても困っているので、詳しい方よろしくお願い致します!

デジカメのSDカードのデータを全て消してしまいました。
おそらく子どもが「全ファイル消去」というメニューを使ったのだと思います。
こちらの過去の質問で、データの復元(復旧?)ができると知りましたが、
データが上書きされていると無理との事。

いつ消してしまったのかわかりませんが、消去後も
何枚も撮り続けて(SDカードに保存して)しまったようです。
ただ、消去した分と思われるデータの番号?は飛ばされています。
(撮影した順に一桁ず...続きを読む

Aベストアンサー

消した後撮影していたのなら希望薄ですが、サルベージソフトで助かる可能性もあります。
無料で試せるソフトがあります(実際に復元するには購入が必要)。試してみる価値はあります。
このソフトはプロも使ってます。
http://www.finaldata.jp/download/download.html#download

サルベージ業者に頼むと・・・・10G程度で最低でも5万円以上の費用が発生しますよ。

QフォーマットしてしまったSDカードを復元したい。

デジタルビデオ(ムービー)でSDカードを誤ってフォーマットしてしまい困っています。
復元する手段はないでしょうか?
何か復元出来るソフトウェアはありませんか?
よろしくお願いします。
※フォーマット後は、何もしておりません。

Aベストアンサー

別に業者に出さなくてもいいし20万円もしません

カードリーダーでパソコンにつないで

http://www.gigafree.net/utility/recovery/pandorarecovery.html

このソフトで復活させられます。無料(^_^)v

Qデジタルビデオ 間違えて フォーマット 復元可能?

ソニーのHDR-CX270を購入し、試し撮りをしていましたが、SDカードを初期のフォーマットするつもりが、間違えて内臓メモリをフォーマットし、数十秒の動画2~3本と静止画数枚が消えてしまいました。

試し撮りの段階でのミスでまだ良かったとは思うのですが、せっかく撮ったものなので復元できるのであれば、復元できないかと考えています。
少しネットで調べ、(photorec、detarecovery、pandorarecoveryなど)ダウンロードもして実行してみたのですが、パソコンの知識がないため、よく分かりません。
よく分からないというのは、復元するデータが保管する先の指定方法が分からなかったりなどです。
また、英語も中学生レベルなので、英語で表示されるソフトには弱いということもあります・・・。

有償ソフトを使うことや業者に頼むほど大切なデータではないため、もし無料ソフトなどで安全に復元することができるのであれば、教えていただけないでしょうか。
ちなみに、フォーマット後は保存先をSDカードにしたので、内臓メモリの上書きはされていないと思いますし、まだフォーマット後はなにも撮影していません。

試し撮りとはいえ、一応友達なども写っているものなので、あきらめなさいということであればあきらめられるものの、少しへこんでいます。
へこんでいるということは試し撮りとは、言わないのかもしれませんが・・・。

ソニーのHDR-CX270を購入し、試し撮りをしていましたが、SDカードを初期のフォーマットするつもりが、間違えて内臓メモリをフォーマットし、数十秒の動画2~3本と静止画数枚が消えてしまいました。

試し撮りの段階でのミスでまだ良かったとは思うのですが、せっかく撮ったものなので復元できるのであれば、復元できないかと考えています。
少しネットで調べ、(photorec、detarecovery、pandorarecoveryなど)ダウンロードもして実行してみたのですが、パソコンの知識がないため、よく分かりません。
よく分か...続きを読む

Aベストアンサー

Detarecoveryに関してのみ。

作業の前にビデオカメラとPCをUSB接続する。
それでPC側がビデオカメラの内蔵フラッシュメモリ、フラッシュメモリカードを外部ストレージと認識し(ドライブE、F・・・。これは個々の機器接続状況でドライブ名が変わる)、コンピュータ画面で外付けHDD同様に認識されているならば復旧の可能性はある。
まずDetaRecoveryを立ち上げる。
復旧したいデータがあるはずのドライブを指定。青反転させる。
そしてスキャン。
該当ファイルがあればソレらをクリック青反転させる。複数指定の場合はctrl+左クリックで複数指定する。
簡易スキャンが始まり、そこで見つかった消去済みのファイルが表示される。
AVCHDはすでにBDMV同様のフォルダ構成でメモリ内に格納されているので少々厄介。
全てのファイルを復旧してフォルダを構成しなおすのは、全データ復旧後自身の手作業となる。AVCHDのフォルダ構成が判らないのであればほぼムリ。
AVCHDフォルダ構成、AVCHDフォルダ構造で検索すれば紹介しているブログが多々ヒットするので、根気があるならば頑張りましょう。
映像・音声ファイルのみを救出したいのならば、拡張子m2tsのものを指定する。
この場合撮影日時情報は拡張子CLIに格納されているので、撮影日時情報はチャラになる。m2tsとCLIだけを復旧させてもPMBなどで撮影日時情報が反映されるわけではない。
編集ソフトで撮影日時を反映させたい場合は、あくまでもAVCHDフォルダ構造通りの配置にする必要がある。
一応「ファイル名の文字列」の欄にフォルダ名を指定して(この場合はAVCHDフォルダ)の復旧も可能は可能だけど、この場合クイックスキャンだけでは幾つかのファイルが消失している場合もある。復元が完全でなく壊れたファイル状態の場合もあり、壊れている場合は通常の削除では削除できないファイルと化す場合もあるので要注意。
クイックスキャン完了後。該当ファイルが見つかったかの表示があるので、とりあえずそれでm2tsを選択してリカバリアイコンをクリックする。
フォルダの参照が出たら復旧するドライブ以外の記録領域があるHDDに保存先を指定する。今回の場合は復旧対象が外部ストレージなので、PC側のHDD、CドライブかDドライブに新しいフォルダを作成から、解りやすい場所に任意の名称で作成して保存先を指定する。そこに復元。
m2tsが完全に救出できたならば動画編集ソフトで編集は可能。
PMBなどのソニー謹製付属アプリケーションで、このm2tsファイルを認識させれば管理情報ファイルのmoffファイルが作成される。但しこれは撮影日時情報ではなくファイル認識日時情報になる。

以上なのだけども画像、映像・音声ファイルは1ファイル自体のデータ量が大きいために簡易スキャンだけでは復旧できない場合がほとんど。
フルスキャンで、しかも二、三回以上復旧作業を繰り返すことで完全復旧できる可能性が高くなる。
フルスキャンは媒体の容量にもよるけど、結構時間がかかります。根気が要ります。
しかし動画ファイルは非常に復旧の確率は低い。
当方が試した限りでは削除直後でも完全復旧ができたのは一度だけ。それ以外は一応復旧された形にはなるけれども中の映像ファイルはメチャクチャ。時系列には添っていないし、他の映像とゴチャ混ぜ状態になっている場合がほとんど。

フォーマットも簡易フォーマットと物理フォーマットがあって、簡易フォーマットの場合はこれら復旧ソフトで復元できる場合もあるけど、物理フォーマットしてしまった場合は復元は不可能。

Detarecoveryに関してのみ。

作業の前にビデオカメラとPCをUSB接続する。
それでPC側がビデオカメラの内蔵フラッシュメモリ、フラッシュメモリカードを外部ストレージと認識し(ドライブE、F・・・。これは個々の機器接続状況でドライブ名が変わる)、コンピュータ画面で外付けHDD同様に認識されているならば復旧の可能性はある。
まずDetaRecoveryを立ち上げる。
復旧したいデータがあるはずのドライブを指定。青反転させる。
そしてスキャン。
該当ファイルがあればソレらをクリック青反転させる。複数指定の場合...続きを読む

Qデジカメのメモリカードは完全にデータ削除できますか?

デジカメの撮影等に使用したメモリカードは、全削除や初期化をしても、なんらかの方法でデータを復活することができるのでしょうか。

実は、不要になった中古のメモリカードをオークションで売ろうと思うのですが、悪意のある人に落札されて、データを復活させられてしまっては怖いですので…。

例えばPCにしても、ゴミ箱から完全に削除しても、フリーソフトで簡単に復元することができますよね。それと同様で、メモリカードも、削除したはずのデータでも復元することができるのでしょうか?

Aベストアンサー

なぜデータが復活出来るのかというところですね。
ファイルを保存している記憶媒体は、ファイル名などの情報を持ったしおりを持っています。
フォーマットや削除を行った場合、このしおりのみを削除しますので、データ本体は残っているわけです。

オークションで売る場合、データを削除後、PCで意味のないテキスト等のデータで一度上書きし、そしてまたフォーマット。こうすれば、復活されても意味のないテキストですので、心配はありません。

QデジカメのSDカードからPCへ読み込みができません。

デジカメのSDカードが読み込めません。
winXpを使っています。
今まで出来ていた画像の読み込みが出来なくなりました。
SDカードをPCに差し込むとピコンと音がするのですが、何も表示されません。
今までは
画像を読み込む・読み込まない・・の表示が出ていましたが、急に何も表示されなくなりました。
携帯のminiSDカードを差し込んでも同じく
表示されません。
原因はPCの方にあると思うのですが
何がいけないんかまったく分かりません。
分かる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

文面を変えて再投稿します。

SDカードを取り外した状態でパソコンを起動 ~ 終了。
SDを接続後、パソコンを起動してください。
意外とこれだけでドライバが認識されることが多いです。

認識されない場合は、次の点検を実行してください。
コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USBコントローラをクリックし[!] の表示がある場合は[!]表示のあるドライバを、右クリック → 削除 → 再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。
この時点で認識されない場合は、USBの差込口を変更して再点検してください。

上記で認識されたら次の操作を実行してください。
マイコンピュータ → リムバブル記憶域のあるデバイス →「SD(miniSD)カードのドライブ」を右クリック → プロパティ →
自動再生 →「画像」の項目を▼で、実行する動作に◎(チェック)し、コンピュータにあるフォルダに画像をコピーする → OKすれば、次回起動時から自動再生します。

SDカードをパソコンのUSBに差し込む → スキャナとカメラウイザードの起動 → 次へ → 次へ → 保存場所の確認/(変更しなければMy picturesに保存されます)→ 次へ → 完了

マイドキュメント→ My picturesの内容を確認する。

文面を変えて再投稿します。

SDカードを取り外した状態でパソコンを起動 ~ 終了。
SDを接続後、パソコンを起動してください。
意外とこれだけでドライバが認識されることが多いです。

認識されない場合は、次の点検を実行してください。
コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USBコントローラをクリックし[!] の表示がある場合は[!]表示のあるドライバを、右クリック → 削除 → 再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。
この時点で認識されない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報