デジカメで撮った写真を再生して見ていた時、間違って「全消去」ボタンを押してしまいました。

デジカメはソニーのサイバーショットで、中にSDカードが入ってました。
写真の枚数は400枚です。パソコンにもカメラにも保存してません。

SDカードが入っている状態で再生中に消した場合、SDカードからデータが完全に消えてしまう。
デジカメ本体にも保存されない。写真を復元する方法はもう無いと、買ったお店では言われました。
ソニーに送っても復元は無理なので、諦めるしかないと言われました。

でもどうにも諦められません。秘境を自分の足で巡った写真が一瞬で全部パァに・・しかも復元も無理なんて泣きそうです。

この教えてgooで検索したり、ネットで調べたりしましたが、コンピュータはうといので何が書いてあるのかわかりませんでした。
でも、自分で撮った写真を見たかったです。どなたか復元する方法を教えてください。
出来れば子供にも分かるようにかみくだいて下さると非常に助かります。

あるいは「このお店にデジカメをもって行けばいいですよ」ってお店が東京にあったらお店と金額を教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です。


お礼&補足の方を読ませて頂きました。

> 「画像復活.com」http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/のサイト見ました。
> 1枚2000円だと、写真400枚で80万円。悔しいですが手が出ません。

「画像復活.com」の料金は、1回でメディア1枚に付き、2,000円です。
写真(画像)1枚に付き2,000円ではありません。
つまり今回のSDカード1枚に関して2,000円であり、何枚復元してもこの料金となります。

先ほど紹介したフリーを含むソフトの中では、一番分かりやすいかと思います。
使用が今回の1回限りならば、有料のソフトを購入するよりリーズナブルかと思います。

> 書き込み禁止(ロック)にする仕方が分からないので、とりあえず写真を撮ってしまわないようデジカメには触らないようにしてます。

SDカード本体のサイドにロックと書かれたスイッチがあるかと思います。
これが書き込み禁止(ロック)です。ごく稀にこのロック機能がないものもあります。

書き込み禁止にしておくと、デジカメやパソコンなどでデータを書き込めなくなります。
保護のためにぜひともロックされることをお薦め致します。

最初のご質問にソニーのサイバーショットとありますが、サイバーショットの多くは
SDカードではなくメモリースティックと呼ばれるものが採用されています。

もし、メモステアダプタを経由してSDカードを使用されているとするならば、それは
microSDカードと呼ばれるもので、こちらにはロック機能はありません。

> 情報量が大きいのか分からないけど、512MB(写真400枚)も撮れるのですから大きそうですね。

今や8GBや16GBのSD(HC)カードが普通に使われています。
512MBで400枚撮れるならば、16GBですと12,800枚撮れる計算になります。

購入された当時はどうか分かりませんが、今や512MBのSDカードは決して大きい方では
ないようです。512MBの4倍の容量を持つ2GBのSDカードが安価なものでは100円程度で
入手可能な時代に突入しています。

> 無料のソフト情報、ありがとうございます。復元が可能であれば、無料がありがたいです

先ほど紹介した「SoftPerfect File Recovery」の使用法が書かれたサイトを紹介して
おきます。
# http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

この回答への補足

ご存知の方いたらこちらも教えて欲しいです。画像復活.comのHPを見ると
「有料サービスです。ただし、10枚までは無料で復活内容を確認することができます。」とありました。

これは写真1枚ではなく、カードが1枚なら無料ということでしょうか。
あと復活内容を確認できる=復活できる ということですか?
それとも復活できるかどうかを確認できる という意味でしょうか?

補足日時:2009/02/09 13:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料か画像復活.com2000円で復元できたら涙ものです。明日勉強をして、出来るだけ早くチャレンジしようと思います。
自分が撮った写真ぜひとも見たいので。無事復元できるといいなぁ・・

写真を消してしまってすっかりふさぎこんでしまい、立ち直れないと思ってました。でもやっぱり、諦めたくないです。
だから今日と明日、みなさんに教えてもらったサイトを見たり勉強して、分からなかったらまた質問しようと思います。
E-Decさんのような方が周りにいたら心強いですね。2回も丁寧な解説ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 05:24

No.2&No.3です。


またまたお礼&補足の方を読ませて頂きました。

> 「有料サービスです。ただし、10枚までは無料で復活内容を確認することができます。」とありました。
> これは写真1枚ではなく、カードが1枚なら無料ということでしょうか。

試用としてカード1枚に付き、写真(画像)10枚までは無料で復活可能だという意味です。

> あと復活内容を確認できる=復活できる ということですか?
> それとも復活できるかどうかを確認できる という意味でしょうか?

ハイ、最初の10枚までは無料で復活可能です。
これは実際に試してみてください。
無料ですので、気兼ねなく試すことが可能でしょう。

前回も説明したとおり、今回は論理的にデータが消去されているので、再書き込みさえ
しなければ、何度チャレンジしても復元率が低下することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。E-Decさんのおかげで、色んなことを学べました。

先ほどソニーがサービスで出してるネット上の無料復元ソフトを発見でき、写真の98%を無事に復元することが出来ました。
何も分からない未熟者だったので、ここで相談して無事写真を取り戻せてよかったです。

以下、全ての親切な回答者様達にまとめてお礼を申し上げます。勉強になりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 20:33

既に回答がありますように復元ソフトを使用することで、元のファイルを救出する


ことが可能となります。

復元ソフトの原理は基本的にすべて同じであり、メディア全体をサーチして目次情報
を組み上げる作業を行います。

有料ソフトは確かに多機能ですが、復元の基本原理は同じであり、今回のように消去
等でなくなったファイルを救出する場合はフリーソフトで十分でしょう。

認識しなくなったSDカードなど、OSに頼らず独自認識する機能を有するなど、有料ソフト
はそういった場合の復元が可能だったりしますので、復元率は高くなるのですが、
今回のケースではほぼ変わらないと言って差し支えないでしょう。

また、復元ソフトを試せば試すほど復元率が下がるというのは、フローティングゲート
にあるトンネル酸化膜の損傷が原因でデータが破壊された場合(ハードウェアの故障)
などであり、今回は基本的に関係ないとお考え下さい。

もちろん、他の画像などを撮影したりすると、復元の可能性が格段に低下しますので
そう言ったことを防ぐ意味でもSDカードを書き込み禁止(ロック)にしておいてください。
基本的に書き込み禁止にしておいても復元ソフトは動作致します。

以下にメジャーな復元のフリーソフトを紹介しておきます。

「DataRecovery」
# http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/ …

「SoftPerfect File Recovery」
# http://www.softperfect.com/products/filerecovery/

「PhotoRec」
# http://www.cgsecurity.org/wiki/PhotoRec

「FineRecovery」
# http://www.finerecovery.com/

コンピュータに疎いということですので、有料(2,000円)となりますが、初心者でも
非常に簡単にネット上で復元できるソフトも紹介しておきます。

「画像復活.com」
# http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/

この回答への補足

「画像復活.com」http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/​ のサイト見ました。
1枚2000円だと、写真400枚で80万円。悔しいですが手が出ません。
安全・簡単・リスクが小さい無料ソフトで復元に挑戦しようと思います。

補足日時:2009/02/09 04:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。周りで復元する方法を知ってる人が1人もおらず、みんなに「無理だと思う」と言われてたので
さっきまで顔面蒼白でしたが、少しずつ希望が大きくなってきました。

>SDカードを書き込み禁止(ロック)にしておいてください

書き込み禁止(ロック)にする仕方が分からないので、とりあえず写真を撮ってしまわないようデジカメには触らないようにしてます。
SDカードにも手で触らないようにしてます。512MBって書いてありました。
情報量が大きいのか分からないけど、512MB(写真400枚)も撮れるのですから大きそうですね。
フリーソフトでこんなにたくさん復元できるか心配です。でもやってみます。

無料のソフト情報、ありがとうございます。復元が可能であれば、無料がありがたいです。
時間とともにデータが蒸発したり消えていったら嫌なので、3日以内には復元にチャレンジしたいと思います。

サイトをひとつひとつ読んでみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 04:26

ソニーのカメラでは試したことはありませんが、


パソコンと、復元ソフトを使えばかなりいけると思います。

準備する物、
パソコン(XPかVISTA)
USB接続のSDカードリーダー(千円ほど)
復元ソフト

さて、この最後の復元ソフトですが、無料の物から
数万円ほどする物まであります。

無料は所詮無料ですから、運がよければ・・・。という感じです。

まあDatarecoveryがそこそこです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922 …

但し、所詮フリー。

出来るだけ復元したいのであれば、
手頃価格でお勧めなのはファイナルデーターです。
http://www.finaldata.jp/

今回のニーズだと、一番安いフォトリカバリーでよいと思います。

SDカードの書き込みをロックして、
体験版で復元可能かどうかみてはどうでしょう。
(ロックしてあるとダメかもしれないので、その際はロックは外してください。)

参考までに、私はこのソフトでルミックスのSDカードを
誤ってフォーマットされた物で、99%回復しました。
(元に戻せなかったのは数枚。)

復元ソフトは色々試せば試すほど、復元率が下がりますので、
早めの決断が大事です。

しかし、買ったお店の人の知識、相当低いですね。
通常削除とは、その部分に新しくデーターを書いてもいいよ。
と印を付けるだけで、データー自体は消えてないんですよ。

簡単に言えば、復元ソフトは、その書いてもいいよという印を
外すだけなんです。

これが出来ない場合、データーが破損しています。
この場合、専門業者委託になりますが、費用は桁違いになります。
(数万から数十万円。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>復元ソフトは色々試せば試すほど、復元率が下がりますので、
早めの決断が大事です。

日数や時間も関係あるのか心配です。リミットは本数でしょうか、時間でしょうか。
賞味期限ならぬ復元可能期限とかあるのなら、早く決断したいです・・

>データー自体は消えてないんですよ。

さっきまで泣きそうでしたが、希望を少し持ち始めました。
もう少し自分でも調べたり、明日またソニーに電話しようと思います。
回答読ませていただいたのですが、自分でやるのはすごく不安です;さらに壊しそうで:

回答ほんとうにありがとうございます。まだ希望は捨てないで頑張ろうと思います!

お礼日時:2009/02/09 02:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメ画像の保存

デジカメより画像をPCに取り込み、
「マイピクチャー」からCDにコピーしようとすると、
以下のような表示が出てきます。

「このファイルをコピーしようとしてエラーが発生
 しました。行う操作を選択してください。

 ZbTtumbnail.info
 種類:INFO ファイル
 更新日時:2004/~/~ 

 サイズ:~KB

 再試行 スキップ キャンセル        」

分からないので「スキップ」を選択し、やり過ごしましたが、大丈夫なのでしょうか??

OSは「 Windows XP」
デジカメはキャノン製なので付属のソフト
「ZoomBrowser EX」を使用しています。

付属ソフトにはCDへのコピー機能が無いのでXPのコピー機能を使っています。

以上の事を踏まえて、デジカメ画像の上手な保存法と、
お勧めのアルバムソフトを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ZbThumbnail.infoは、ZoomBrowser EXが作った一覧ファイルです(小さな画像で一覧を表示する時に作成されます)

CDにファイルをコピーする場合、ファイル名に制約がある(拡張子が3文字以下である、など)ので、拡張子が4文字になっている(.info)ファイルのコピーに失敗したのだと思います。

画像そのものはCDにコピーされていると思うので、大丈夫だと思いますよ。

Qデジカメ内消去データ復元について

今度知人にデジカメを譲ろうと思っているのですが、内蔵メモリー式のデジカメで完全にフォーマットしてから譲るつもりです。
ですが、消去したデータを復元するようなソフトってありますよね?
復元されないようなデータの消去の仕方があれば教えてください。

Aベストアンサー

 フォーマットしてメモリーいっぱい撮影、再度フォーマットすればまず大丈夫。

 通常、フォーマットで消すのは本の目次の様な部分、ページは残っているので・・・再撮影してページまで書き換える。

QTV電話がしたいけど、私のもっているデジカメではむり?

はじめまして。いつもお世話になっております。

私のもっているデジカメでは対応していますでしょうか?

すみませんがよろしくお願いいたします。

私のもっていますデジカメです。お手数おかけします。

http://www.casio.co.jp/QV/Info/xv_3/spec/spec1.html

Aベストアンサー

TV電話をパソコンで行うためのPCカメラは、普通のデジカメとは違います
たまに、両方の機能を持っているものもありますが、基本的には無理です

XV-3も、PCカメラとしての機能は無いようですので、残念ながらこれでテレビ電話
は出来ません

Qデジカメで撮ると全部目が赤く光ります…どうしてでしょうか?

私はデジカメでフラッシュありで写してもらうと全部と言ってもいいほど目が赤く写ります。
どうしてなんでしょうか?先日の友人の結婚式の写真も温泉旅行の思い出の写真も全部目が赤かったです。
どうしたら普通の色で(よくわかりませんが…)写るんでしょうか?

Aベストアンサー

フラッシュのON/OFFを切り替える設定の中に赤目軽減モードという設定が見つかるはずです。

フルオートのまま撮るのではなく、先ずフラッシュの設定をそれに替えてから撮れば、多少は赤目が軽減されます。

赤目軽減といっても大抵の場合は本当の発光(シャッターが降りる)の前にやや弱い発光を短時間の間に連発して(目を慣らす)、それから撮る。

そんな感じの撮り方なので、完全に赤目がなくなるとは言い切れません。もしかしたら目を閉じてしまう人が増えるかもしれません。

とにかくこのモードを一度試してみてはどうでしょうか。

Q実売5万円~7万円くらいでオススメのデジカメをお教え下さい

今回新たにデジカメを購入しようと思っております。

今まで使っていたデジカメが4年以上前の機種ですが
LUMIX DMC-LC40 
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-LC40
になります。よって今回も同じLUMIXにしようかと思っております。

予算が実売価格5万円~7万円くらいですので候補は
LUMIX DMC-FZ50
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ50
これにしようと思っているのですが
同価格帯で何かオススメの機種はありますでしょうか?

用途は屋内、野外も含め近くのもの~遠くのものまで幅広く撮ります。
さすがに4年前のデジカメより画質は良くなっているだろうという
甘い考えもあるのですが・・・
その都度のレンズの交換は面倒ですので
できればそのまま固定でお願いしたいと思っております。

実際に使用しておられる方のご感想・アドバイスでも構いません。
足りない情報があれば補足致しますのでご指摘下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

今回新たにデジカメを購入しようと思っております。

今まで使っていたデジカメが4年以上前の機種ですが
LUMIX DMC-LC40 
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-LC40
になります。よって今回も同じLUMIXにしようかと思っております。

予算が実売価格5万円~7万円くらいですので候補は
LUMIX DMC-FZ50
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ50
これにしようと思っているのですが
同価格帯で何かオススメの機種はありますでしょうか?

用途は屋...続きを読む

Aベストアンサー

■主にブログへの写真掲載に使います。
 近くの被写体まで綺麗に写せればと思っております。

☆画素数は300万画素でも十分ですが、将来を考えて500万画素以上をオススメします。

■プリンターの制限もありますので最大でもA4サイズまでです。

☆500万画素以上で十分と思います。

■1の回答と重なりますがコンテスト等には今のところ出展予定はありません。
後は自分の集めた機器を写真で綺麗に残しておきたいという考えもあります。

☆コンパクトデジカメで十分と思います。

■仮にKissデジタルXを購入するとして
以上の用途に使用する場合は(最低限で構いませんので)
どのレンズを購入しておけば良いのでしょうか?

☆一眼デジカメで面倒なのはレンズの交換です。
ゴミの心配もあるし、撮影シーン(広角・望遠)に応じてレンズを持って歩く必要があります。
よって28mmm~200mmのレンズをオススメします
。広角から光学7倍までカバーできますので良いと思います。
ただ純正品は高いので多メーカの製品と比較されて購入することをオススメします。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard_zoom/ef28_200_f35_56/index.html

■個人的な意見

用途から考えるとコンパクトデジカメをオススメします。
小さいと持ち運びに便利で軽快に撮影できます。
私はでかいやつとコンパクト機(R4)を持って使い分けています。
コンパクトデジカメで広角28mm~200mmをカバー出来るカメラはリコー製品だけです。検討の余地があると思います。

R5(有効画素724万画素/光学7.1倍/マクロ1cm/撮影枚数380枚/価格35,000円前後)
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r5/index.html

迷わす機種を紹介してすいません。
デジカメ選びは本当に悩みますが楽しい悩みですね(^_^)v

■主にブログへの写真掲載に使います。
 近くの被写体まで綺麗に写せればと思っております。

☆画素数は300万画素でも十分ですが、将来を考えて500万画素以上をオススメします。

■プリンターの制限もありますので最大でもA4サイズまでです。

☆500万画素以上で十分と思います。

■1の回答と重なりますがコンテスト等には今のところ出展予定はありません。
後は自分の集めた機器を写真で綺麗に残しておきたいという考えもあります。

☆コンパクトデジカメで十分と思います。

■仮にKissデ...続きを読む

Q友人にパソコンを譲るのですが、復元ソフトの完全消去でファイルはどうやっても復元できませんか?

友人にパソコンを譲るのですが、復元ソフトの完全消去でファイルはどうやっても復元できませんか?

Aベストアンサー

なんか中途半端に覚えている人がいるようですが、「ローレベルフォーマット」は0で埋めることじゃないです。いわゆる「物理フォーマット」ともいい、0埋めよりもさらに前の段階で行うようなこと、HDDをまったくまっさらの状態から、セクタなんかを区切って書き込んでいくような作業です。確かに0埋めすればデータは抹消できなくなるくらいに消えますが、そこから復帰するのに車数台買うような値段は必要ない可能性があります。ローレベルフォーマットと0埋めを間違えるとえらいことになります(最近はローレベルフォーマットは「ユーザーはやるべきではない」とされているケースが多いです。特にHDDの高密度化、精密化とともに)。

0埋めはセクタがすでに書き込まれて、セクタごとに存在するデータを0で上書きしていく作業です。まぁこれやりゃ確かに復旧はほぼ無理だと思います。が、もしやるなら、ランダムデータでセクタを埋めていくような作業をお勧めします。

さて、ところで「復元ソフト」が何なのかわからなければ、その質問に正確な答えは出せません。ので、利用する「復元ソフト」は何なのかを教えてください。フリーの「復元」の完全削除機能?

まぁ、フリーウェアでかなり精度の高い削除ツールもありますから、以下とかのサイトを参考に、専門ツールを使うことをお勧めします。
http://www.cybernetic-survival.net/index.htm

個人的には
DESTROY
http://www.vector.co.jp/soft/dl/dos/util/se196626.html
あたりが使いやすくてお勧め。

なんか中途半端に覚えている人がいるようですが、「ローレベルフォーマット」は0で埋めることじゃないです。いわゆる「物理フォーマット」ともいい、0埋めよりもさらに前の段階で行うようなこと、HDDをまったくまっさらの状態から、セクタなんかを区切って書き込んでいくような作業です。確かに0埋めすればデータは抹消できなくなるくらいに消えますが、そこから復帰するのに車数台買うような値段は必要ない可能性があります。ローレベルフォーマットと0埋めを間違えるとえらいことになります(最近はローレベルフ...続きを読む

Qデジカメの故障??

Panasonicさんのデジカメを使っているのですが、突然、システムエラー(フォーカス)という表示が出て使えなくなってしまいました。故障でしょうか??

下記URLのものを使っています。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-S1

Aベストアンサー

電源オンでレンズがにょきにょき生えてくるタイプのデジカメでしょうが、このレンズがうまく出てこなくなると(最大長になるまで成長しきらないと)、この手のエラーになります。
レンズがでてこなくなる最大の原因は「ホコリや細かい砂など、異物がレンズの筒に挟まってしまい咬んでいる」からです。
こうなった原因が見に覚えがあるなら・・・確定です。
もし「突然そうなった」「昨日までは使えてたのに」ということであっても原理的にはまったく同じです。

直し方もあるにはありますが、非常に力技であり、最終的に不具合が生じる可能性もありますので、あえて申しません。
故障であるのは確定ですが、気になるのは「修理をする価値があるか」という点です。
見積もりを出してもらうと、おそらく、同等のデジカメ一台分の修理費がかかるといわれるのが落ちです。時間もかかりますしね。

ちょっと古いデジカメでもありますし、ここは買い替えをおススメします。あるいはオークションで同一機種を買われるか・・・。

Qデジカメで撮った写真の保存について

デジカメで撮った写真をCDにコピーで保存したところ、自分のパソコン以外のパソコンで見ることはできても新たにフォルダー作成や写真の書き込みができません。どのようにしたらよいでしょうか?

また、お勧めの保存方法やソフトについて教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 CD-R/DVD-Rなどの焼き方には2つの方法があります。
 追記出来る方法・・・パケットライト方式ともいいます。 利点としては追加書き込みができますが、欠点として他のパソコン(OS)との互換性が低いなどがあげられます。
 追記出来ない方法・・・ディスクアットワンス(メディアアットワンス)方式ともいいます。 利点・欠点はパケットライト方式の逆になります。

 追記したりデータを入替えたりするならUSBメモリー等が便利です。
 最近は1000円で数GBの物が買えますので・・・。


 消えてはマズイデータは色々なメディアに複数に保存しておくことです。
 今のところこれに保存すれば絶対安全というメディアは存在していませんから・・・。

QZbThumbnail.infoファイルについて

ネット上からダウンロードした数枚の画像をそのままにしておけば無いのですが、その中の一枚を加工したらZbThumbnail.infoという名の隠しファイルがマイピクチャ内に出来ていました。検索で調べると十数個ファイルが発見されました。
何のファイルか分かる方教えてください。また削除しても問題ないのかも教えてください。
ちなみにデジカメから取り込んだ画像も同じ結果でした。

Aベストアンサー

キヤノン製のデジカメソフト(ZoomBrowser)をインストールしてません?
デジカメからPCに画像をアップロードすると出来るファイルだとおもいます。
気にしなくても良いとおもいますよ。

Qデジカメで撮った動画がWMPで再生出来ない!

この間PCをリカバリしました。
それが原因か分かりませんが、デジカメで撮影した動画をPCに取り込み再生しようとしましたが、再生出来ません。
WMPで再生しようとすると、音声は出るのですが映像が出ず派手な映像効果というかわかりませんがずっと出ています。

原因はどんなんが考えられますか?
パソコンは素人なので詳しく教えて下さい!

Aベストアンサー

落ち着いてデジカメの取扱説明書をよく読んでください。
パソコンで動画を再生させる方法について書いてあると思います。

取扱説明書を紛失した、あるいは、読んでもわからないという
ことなら、デジカメのメーカー・型番を補足に書いてください。
当方で調べてみます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報