最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

劇場のパンフレットなどに書いてある、笑った顔と悲しんでいる顔の仮面が重なったマークをご存知でしょうか。特にヨーロッパ系の劇場のパンフレットなどで見るのですが、あのマークの意味はなんなのでしょうか。家族や友人などに聞いてみたのですが、みんなマーク自体を知らないらしく、話が伝わりません。ネットでも検索してみたのですが、あのマークをなんと呼ぶのかも分からないので、見つけることができませんでした。私は個人的にあれはオペラのマークではないかと思っているのですが、だれかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

「仮面のマークの意味」の質問画像

A 回答 (1件)

まったくの門外漢なのですが、興味深い内容なので調べてみました。


イタリアの劇場のサインに似たものがあるようです。
下記ページの一番下のほうをご覧ください。
http://www.odc.ac.jp/news/070125/

ではイタリアの検索サイトで調べてみよう、とYahooのイタリア版で「teatro」を画像検索すると、泣き顔と笑い顔の画像が出てきました。
なんだかガラスの仮面か何かで見たことのあるような仮面です。
http://it.images.search.yahoo.com/search/images? …

どうも古典的な劇に関係しているらしいぞ、と推測して、仮面と劇について調べてみました。
仮面劇はギリシャ発祥のものらしいとわかりましたので「ギリシャ 仮面 泣き顔」で調べると…なぜか化粧品の紹介ページがずらり。
なんでも、パルガントンという企業のマークがこの仮面2つのマークのようです。
「喜劇と悲劇」を示すこのマークは、劇をあらわす伝統的なマークなのだとか。
「『The Comedy and Tragedy Masks』は、劇場やドラマ、そして広くアートのシンボルになっています」という文章も見つかりました。
http://www.bellemaison.jp/category/beauty/newite …
http://homepage1.nifty.com/igirisumonya/5646.htm

最後に「Comedy Tragedy Masks」で画像検索してみました。
取り留めのない内容になりましたが、参考になれば幸いです。
http://image-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8& …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しい調査をありがとうございます!!
そうです!まさにこのマークです!!画像が見つかってうれしいです☆
あまりにも誰も知らなかったので、特にマークではなかったのかな、
と案じていたので。

やはり劇関連のマークだったのですね。
名前はcomedy and tragedy maskというのですか。
なるほど、確かに喜劇と悲劇の仮面ですね。
やはり日本ではあまりなじみのないマークなのでしょうか。
今劇場を表すアイコンを考えているのですが、これだと日本人には
伝わらないかもしれませんね。。。

それにしてもここまで見つけてくださってうれしいです!
そしてその手腕にビックリ!☆
ありがとうございました☆とても助かりました^^

お礼日時:2009/02/09 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング