アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の模様替えをしようとしたら、テレビの横にコンピュータを置きたくなりました。

私が幼いころ、テレビの近くに磁気テープなどを置くと、情報が飛んでしまうことがあると聞いたことが有りますが、現在のコンピュータはどうでしょうか?

テレビの近くに置くことで、ハードディスクやメモリー上の情報が飛んでしまうと言うようなことがあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

テレビってモニタ+チューナーですよね。

モニタはPCの近くに普通にあるものですし、
チューナー内蔵のPCも売ってます。
テレビチューナ内臓モニタも売ってますし、
テレビチューナ内臓モニタとPCのセットも売っています。

それに最近のTVはPC入力端子がついているのが主流です。

テレビの近くにパソコンが置けないならこれらが全て破たんします。
インターネットアクオスなんかは製品として成立しなくなります。

よって、大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそれはそうですね!
有難う御座いました。

普通にケースに入っていれば気にすることはない, はず. やったことないけど.

昔の「磁気テープ~」というのは, CRT で電子ビームを曲げるために偏向コイルで磁界を作るためだったはずです. だから, 液晶テレビなら (原理的に磁界が不要なので) 問題ないはず. プラズマだとわからんけど多分大丈夫だろう. CRT でも, ケースにちゃんと入っていればいいはず.
    • 0
この回答へのお礼

いまはCRTでも大丈夫なんですね!
25年前はテレビからかなりの磁気が出ていたようですね・・・。

26インチのブラウン管TVとパソコンを並べて何年も使っていますが、何の変化も起きていません。

昔はデスクトップPC本体の上にCRTを置いて使うものもありましたし、影響は無いと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

そういえはそうですね!
考えすぎか、考え違いのようですね。

TVとパソコンを並べて問題が出るとしたら

1.TV側が原因
TVのスピーカーの磁石がとんでもなく協力なうえに磁力が大きく漏れている
クリップなどを近づけるとひとりでに飛びついて張り付くらいならパソコンに限らずキャッシュカードなども危険です。
ブラウン管TVならまともに映りません。

2.パソコンが原因
パソコンのノイズでTVが波打つ
TVを見ているとノイズなどが入る

が考えられます。
以上の問題が出ないなら問題はありませんし、それでパソコンのデーターが飛ぶ事もありません。
影響が出るとしたら2の場合がほとんどですので影響が出ないところまで離すだけです。
    • 0
この回答へのお礼

この質問からもうすぐ一年ですが今のところデータも飛ばず何もなく、無事使えています。

データが飛んでしまうという事はまずありません。

ブラウン管式モニターのそばに、フロッピーディスクやビデオテープを置けばデータは消えますけどね。

ただし、パソコンは結構な電波性ノイズを発生させますので、TV放送の信号に雑音として乗ってしまうため、画面が乱れることが起こる事があります。
    • 0
この回答へのお礼

フロッピーは飛ぶんですよね!
やはりそこを勘違いしていた。フロッピーとハードディスクは違うんですね!

テレビ→パソコンの影響は、磁気、ノイズです。

磁気テープやフロッピーなどプラステイック筐体に入った磁気記録媒体は影響を受けますが、ハードデイスクやメモリーは問題ないと思います。
ノイズはパソコン本体にはあまり影響はありませんが、インターネットにADSLで接続していますと、ノイズの影響で通信速度が遅くなる可能性があります。モデムや信号ケーブルはなるべく離してやってください。
パソコン→テレビの影響は磁気はほとんど出ませんが、ノイズの影響はアナログテレビであればでる可能性があります。画面に周期的なノイズがでたり、水平垂直同期が乱れたりしたらば、影響がなくなるまで距離を置いてください。(ノイズの影響は距離の二乗に反比例します。)
    • 0
この回答へのお礼

ここまで詳しく有難う御座いました。
結果は大丈夫でした!