今まで病院や開業医の先生にかかって、“いい先生だなあ”と印象に残った、とか全面的に信頼している先生はありますか?
もしいればどのような先生ですか?
もしいなければ、“お医者さん”に期待することは何か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

内科の開業医の先生は、私がこの地域に越してきた小学生の頃からのおつきあいで、間で結婚してまた引っ越しましたが、育休開けの復帰に合わせてこの実家を2世帯住宅に建て直し、それからまたその先生にお世話になっています。


子供達は赤ちゃんの時からのおつきあいです。
この先生は、お薬は普通に処方してくれますが、ショウガとネギを溶かして、とか、うがい薬よりお湯にお塩を、と言った療法を教えてくれたりします。
お薬も、特に子供達の場合は丁寧に教えてくれ、熱冷ましの座薬は半分でいい、この粉薬は全部飲ませても大丈夫、といった処方の仕方や、熱冷ましは38度以上の時だけで使い8時間程度は開けるように、といった注意ももらいました。
ある時、子供が座薬を使っても全然熱が下がらず、翌日また行ってそのことを相談すると、何も食べない状態で座薬だけ使っても熱は下がらない、食べられない時は麦茶とか水分を与えて、と言うアドバイスをもらいました。
それから程なくして、この座薬の使い方を医師によく聞いてなかった母親が、うちの子より小さい子に丸々1つ使って、その子がえらいことになった話をニュースで聞き、ぞっとしたことがあります。
あと、上の子がアトピーなのもここでまず診断してもらったんですが、「あんたのおばあちゃんも色の白い人やったけど…」といった、亡くなった祖母、別れた実父、独立していない妹のことまで覚えておられて、文字通りホームドクターという感じです。
この先生の更に良いところは、街の開業医では手に負えないと判断したら、即紹介状を書いて、大きな病院や専門医に行くよう手配してくれることです。
長女のアトピーも、皮膚科の専門医(この先生も凄いんですよー、でも書きすぎになるので省略)に紹介で行って、その先生に直してもらいました。
今では、私が子連れで行くと、「今日は誰や」という感じで、話がとても早くて助かってます。
奥さんがレセプト券看護婦をやってて、診察しながらお金を払うので、よほど混んでない限りは大病院のように待たされてしんどいということもありません。←これは脱線ですね、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。病気の対処法や薬の使用法をていねいに教えてくれる、しかも家族全員にも対応してくれる幅の広い知識をもった先生ということですね。手におえないと判断しても自分で抱え込んでいる先生って多いんでしょうか?手におえないかどうか判断できていないのかも・・・

お礼日時:2001/03/03 16:03

やはり、優しい先生でしょう。


これでは、あまりにも抽象的過ぎますか?

こちらの言うことを良く聞いてくれて(我が儘とかではなく、症状などを)、病名やその症状・治し方などを教えてくれて、薬の効用なども説明してくれて・・・
これじゃ、きりがなくなりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。症状をよく聞く、病名を言う、どうしたらいいかを言う、薬の簡単な効用を言う・・・あたりまえのことのようですが、出来ていないお医者さんが多い、ということですか?ふーん、そうなんだ。

お礼日時:2001/03/03 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事が嫌だなあ、仕事に行きたくないなあ、と思う気持ちの処理方法を教えてください。

仕事が嫌だなあ、仕事に行きたくないなあ、と思う気持ちの処理方法を教えてください。

Aベストアンサー

短期的対処としては、考えても無駄なので他の楽しいことを考えましょう。
出勤日の朝が来れば、おのずと出勤準備を始めることとなります。

中長期的対処としては、仕事が面白くなるように努力することです。
それはあなたの職種、能力、環境、仕事に対する価値観などによって大きく変わりますので割愛します。

Q担当医から他の先生に変わる場合について

大きな個人の歯科医院に何ヶ月か通っています。
毎回、同じ先生に見てもらっており腕が良いので信頼をおいています。今、治療中の歯が少し変わっているようで治療方法を試行錯誤しながら治療しているのですが、その歯を治療する前に自分に任せて欲しいと言ったにもかかわらず次回から別の先生が(もっと経験のある先生に)みるようになりますと言われました。
ずっと、最後まで見てもらえると思っていたのでショックでした。この場合、最後まで見てもらえないかどうかを伝えてもいいと思いますか?
また、難しい治療まではその先生に見てもらい、その歯の治療が終わったら(まだ、他にも虫歯があるようなので)担当医に戻るのか聞いてもいいと思いますか?
皆様のご意見をお願いできたらと思っています。よろしくお願いします。
分かりづらくつたない文章で申し訳ありません。

Aベストアンサー

いいえ、質問者様の文章はとても分かりやすいです。戸惑いとご心配はよく解ります。

私も質問者様と同じで、試行錯誤が必要な治療を歯科医で受けたことがあります。
ところが、様子見の段階で、担当医の治療方針が私の当初の思惑とは異なった方向へ進むようになりました。
このまま先生を信頼して任せていいものか、時間と治療代の浪費になりはしないか、不安を覚えるようになりました。

私の場合は、元歯科衛生士が身近にいたので、「歯科医を変えた方がいいか、迷ってる」という自分の正直な想いを相談できました。
そのとき、私が元歯科衛生士から得た答えは、「歯は一生ものだから、できれば信頼できる医師を選んだ方がいいし、患者はその権利があるはず」というものでした。

「どんな些細なことでも、遠慮なく医師に相談や確認をすればいいし、先生へ直接伝えにくいなら、歯科衛生士を通して、先生へ伝えてもらうことができる。その上で、納得や信頼ができないのであれば、歯科医を変えてもいいと思う」
と、アドバイスを貰いました。

「歯科医を変えるとき、先生へ一言挨拶しておくもの?」
と、私が問いかけたところ、
「そういう良心的な患者さんは稀だよ。普通は皆、何も相談せずに、転院していくもの」と、笑われてしまいました。
「歯の治療は、ほんのマイクロ単位のズレが生じても、就寝時や食生活など、日常生活に多大なストレスが生じるものだから、医師との意思疎通は大切だし、そのために、相性のいい医師、腕利きの医師を選り好みすることも必要だ」と、忠告を受けました。

私の場合は結局、担当医に自分の不安を思い切って伝え、担当医の治療方針について、あらためて素人にも解りやすい内容の説明を施されることで、わだかまりは解消されたため、同じ歯科医で継続して治療を受けることができました。

こうした自分の経験から、私は質問者様に、まずは初めの担当医とキチンと話し合うことをオススメしたいです。
歯科医側の当初の説明や約束事項と、現在の治療の方向性との食い違い(担当医が途中から変更されていた)を説明し、異なる先生から治療を受けることに不安を覚える心境を打ち明けてみてかまわないと思います。
質問者様のお考え通り、その年配医師は、現在行っている難しい治療のために、一時的に配属されたかたかも知れませんね。
その治療が終われば、当初の担当医に戻してもらえるのかもあわせて、病院側に打診しても何ら問題ないと私は思います。

いいえ、質問者様の文章はとても分かりやすいです。戸惑いとご心配はよく解ります。

私も質問者様と同じで、試行錯誤が必要な治療を歯科医で受けたことがあります。
ところが、様子見の段階で、担当医の治療方針が私の当初の思惑とは異なった方向へ進むようになりました。
このまま先生を信頼して任せていいものか、時間と治療代の浪費になりはしないか、不安を覚えるようになりました。

私の場合は、元歯科衛生士が身近にいたので、「歯科医を変えた方がいいか、迷ってる」という自分の正直な想いを相談...続きを読む

Q主治医の先生から、患者は意識はありません昏睡状態です。と言われたのに なぜ、吸引の時とかに苦しい表情

主治医の先生から、患者は意識はありません昏睡状態です。と言われたのに
なぜ、吸引の時とかに苦しい表情をするのでしょうか? 患者はクモ膜下からの再出血で現在は植物状態です。
主治医の先生からは、痛みや苦しみは無いと思いますと言われました。
意識不明と言う定義は一般的な私たちの理解と専門家とは定義は違うのでしょうか

Aベストアンサー

吸引時は、鼻や喉に刺激が与えられ、反射的に反応すると思います。
昏睡状態と云っても、脳の一部とか、心臓は生きていらっしゃいます。
手足等をつねっても、痛がりますよね?
お大事に。

Q美容整形■二重の全切開で失敗■修正手術で、技術もセンスもあり信頼できる医院・先生を探しています■どこがいいですか?

1年半前に二重瞼の全切開をしたのですが、
食い込みが凄くて、二重のラインが変になり外人のような
幅広の整形バレバレの目になってしまい、
その後、違う所で修正手術を受けて
食い込み等はマシになったのですが、
片方の目の二重のライン(特に目を開けた時)が変なので
修正手術を希望しています。

大手の宣伝とかしている所ではなく、2ちゃんねるなどでかなり調べて、
経験豊富で上手そうな個人病院で受けたのですが失敗になり、
それから生き地獄のようで、精神的にもおかしくなりそうで
何もかも前に進めずにいます。

修正手術をするつもりなのですが、
もう2ちゃんねるなどは、もう何を信じていいのかわからないので
ライン等のセンスが良くて、技術も確かで信頼できそうな医院を
探しています。

周りには、埋没などの手術をした学生時代の子が1人いる位で
全切開の子はいないので、相談もできずわかりません。

1回目の修正手術で食い込みはマシになったものの、
この1年半程生き地獄のようなので、
全切開を受けてここは良かった(成功した)と思っている方や
経験者の方など、信頼できそうな医院やお勧めの医院・クリニックはありますか?

傷や腫れなどは、もう仕方ないと思っています。
カウセだけでも行きたいと思っています。
(もちろん聞いたとしても自分で判断します。)

欲張ってしまった罰だと思います。
早く安心して寝れる日がきたいです。
どうか宜しくお願いします。

1年半前に二重瞼の全切開をしたのですが、
食い込みが凄くて、二重のラインが変になり外人のような
幅広の整形バレバレの目になってしまい、
その後、違う所で修正手術を受けて
食い込み等はマシになったのですが、
片方の目の二重のライン(特に目を開けた時)が変なので
修正手術を希望しています。

大手の宣伝とかしている所ではなく、2ちゃんねるなどでかなり調べて、
経験豊富で上手そうな個人病院で受けたのですが失敗になり、
それから生き地獄のようで、精神的にもおかしくなりそうで
何もか...続きを読む

Aベストアンサー

苦しみがよくわかります。
私もアイプチで肌を痛めてお岩さんのようなまぶたにし、それでもアイプチをしないわけにはいかずその上に着けていました。死にたい、と何度も思いました。

最大手の神奈川クリニックのカウセは良かったですよ。
明日埋没ですが手術してきます。
どんな様子だったか明日以降にまた書き込みますね。

私の今の穏やかな精神状態はここで色んな方に親身になって頂いたからです。
あなたもひとりじゃないですよ!

お互い、可愛くなれるといいですね。

Q【高校卒業時“Bカップ” ⇒ 結婚後“Fカップ”】 胸ってそんなに大きくなるんですか?

大学1年生の時のゼミの同級生で、知り合った時は“Bカップ”だったコがいます。

1年生で彼氏が出来て処女を捨てて ⇒ Cカップ
2年間で複数の男性と関係を持って ⇒ Dカップ
3年生で彼氏と同棲を始めて     ⇒ Eカップ
25歳で結婚して          ⇒ Fカップ


知り合った時は地味なコという印象でした。
彼氏が出来て処女を捨てた時は、垢抜けたというかキレイになった感じがしました。
セックスをすると女性ホルモンが分泌されて、女性らしくなるらしいですね。
複数の男性と付き合っている時は「最近、胸が大きくなり、クビレが出てきた。」と言ってました。

なんでそんなに胸が大きくなったのか聞いてみると
1、ブラをする時に彼氏に手伝ってもらって、背中・腹・脇などの脂肪を胸に持っていくそうです。
2、持っていった脂肪を胸の脂肪だと思い込むのだそうです。
3、寝る前に鏡を見て「○○(←自分の名前)、あなたは胸が○カップになる」
と1サイズ大きくなるように、自分の潜在意識に自己暗示を掛けるそうです。

確かに自己暗示の話は聞いたことがあります。
「あなたはキレイになる。」と鏡の自分を見て、潜在意識に自己暗示を掛けるとキレイになるとよく聞きます。
また、潜在意識を活用した方法でガンが治ったと聞いたこともあります。

でも、胸ってそんなに大きくなるんですか?
もともとCカップに近いBカップだと言ってましたが、
高校卒業時“Bカップ” ⇒ 結婚後“Fカップ”はすごいと思います。
みなさんの友達でこんなに胸が大きくなったコはいますか?
よろしくお願いします。

大学1年生の時のゼミの同級生で、知り合った時は“Bカップ”だったコがいます。

1年生で彼氏が出来て処女を捨てて ⇒ Cカップ
2年間で複数の男性と関係を持って ⇒ Dカップ
3年生で彼氏と同棲を始めて     ⇒ Eカップ
25歳で結婚して          ⇒ Fカップ


知り合った時は地味なコという印象でした。
彼氏が出来て処女を捨てた時は、垢抜けたというかキレイになった感じがしました。
セックスをすると女性ホルモンが分泌されて、女性らしくなるらしいですね。
複数の男性...続きを読む

Aベストアンサー

先日某テレビ番組で36歳のときまでAカップだった女性が還暦を迎える今ではHカップになったというのを見ました。かいつまんでしか見ていないので詳しくは分かりませんが、二の腕とお腹を何分かマッサージして脂肪をタプタプに柔らかくした後、15分くらいかけてその脂肪を胸にもっていくのだそうです。それこそ脂肪が移動していると意識しながらするのが大事だそうです。そしてオリジナルのストレッチで大胸筋を鍛えます。土台がないと垂れるそうです。ストレッチの方法は残念ながら見逃しましたが、その女性は胸だけでなく外見もとてもキレイでした。胸が急成長することってあるみたいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報