車は1boxでもベンツ等の車でも全て12Vなのですか?
バッテリーの電圧はなぜ低く設定されているのでしょうか?
教えてください
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

面白そうなので参戦します。


なぜ12Vかというと、単にデファクト・スタンダード(事実上の標準)というくらいの意味しかありません。技術的には他の電圧でも問題ありませんが、いまさら一人だけが違うことをしたってオーディオやエアコンやコンピュータなどすべてを特注にしなければならず、デメリットが大きいからです。
また、12Vが「低い」と思われるのは家庭用と比べてですよね?

家庭用は確かに100Vで、自動車用と比べると高い電圧ですが、実はこれでも発電所から送られるまでの過程で何度も下げられています。というのも、電気を遠くへ送るためには長い電線が必要ですが、電線にも抵抗がありますので、あまり低い電圧で送るとロスが大きくなってしまうからです。(※電圧が高いほどロスが少ないのです)
従って、発電所から超高圧線を使って最高50万Vもの電圧で都市まで送電され、変電所を何度も経由して徐々に電圧を下げ、街中の電線で6,600V、その後電柱に付いているバケツのような変電器でやっと100Vまで下げて家庭に届くというのが真相です。下げるのが大変なんですね。
ちなみに家庭用電源は100Vでも世界的に見れば低いほうで、200V前後の国も多いです。

逆に自動車用の場合、発電機は車に積んでいますし、その発電機も電力会社の発電所と比べたらはるかに小さなものですから、元の電圧が低いです。配線の長さもせいぜい数mといったところですから、無理して電圧を上げる必要もありません。他の方の回答にもあるように、がんばって電圧を上げて12V、ディーゼル車などはさらにがんばって24V、というのが正解です。

参考URL:http://www.fepc.or.jp/learn/souden/keiro/index.h …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに発電機は車に積んでますね
家庭用と自動車用は種類が違うんですね
勉強になりました
ありがとうございました

お礼日時:2009/02/10 09:53

ベンツなら現行の乗用車は12V、ベンツでも大型トラックなら24V


これはどのメーカーでも同じです。

「バッテリーの電圧はなぜ低く設定されているのでしょうか?」
これが家庭用の100Vよりも低いなぁ と言う意味なら、低電圧だから安全という意味と歴史的に乗用車は12Vだったから としかいいようがありません。
カーオーディオなどの製品が12Vで作られていますから異電圧の車を作れば面倒なことになります。作ろうと思えば直流高電圧のものでも作れますがコストが上がるのでどこも作りません。
プリウスなどハイブリッドカーの駆動用バッテリーは270Vを超えます。

なお、車載用バッテリーは1セル1.5Vではなく2Vです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

技術が進歩してもバッテリーの電圧は変わらないのですね
勉強になりました
回答ありがとうござました

お礼日時:2009/02/10 09:57

低く設定されているわけではありませんよ。


何に対して低いと思われているのでしょうか?

自動車に搭載されているバッテリーは、前の方が勘違いされていますが、2Vの蓄電池を6個直列につないで12Vをにしています。

低くしているのではなく6個も繋いで高くしているんです。
電圧が低いとセルモーターを回す力が弱い為です。

かといって無意味に高くした所で良い面はありません。
ディーゼルエンジンの車は前に書かれている人のとおり、エンジンを始動する為にまわす力として大きな力が要るために、12Vのバッテリーを2個直列に繋いで24Vにしています。
これは2Vの蓄電池が6個直列になっているものがすでにあるので、それを2個直列にすればよいから。と言う理由だと思います。
(中途半端に18Vや20Vのものを新たに作る方がコストが掛かりますから。)

低くしているのではなく、高くしているんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10年ほど前と比べてですね
久しぶりに車を勉強しようと思い10年前の本を読みましたところ
12vと書かれていた為、技術は進歩しているし電気関係の色んな
オプションが追加されているのに対しバッテリーの電圧は昔と同じなの?という疑問が生じ質問させていただきました
勉強になりました
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/02/10 09:47

ガソリンエンジンの普通乗用車のバッテリーの電圧は、12ボルトです。

しかし、一部の軽自動車、古いフォルクスワーゲンビートルには、6ボルトの車もあります。軍用のジープ、貨物トラックなどのヂーゼル車は24ボルトのバッテリーを乗せています。

バッテリーは、1.5ボルトの電池の直列に繋げて作られています。容量と大きさのバランスから、12ボルトが一番最適と考えられているのです。ヂーゼル車は、セルモーターの容量が大きくないとエンジンが回らないので、12ボルトバッテリーの倍の大きさのバッテリーを積んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6vや24vもあるのですね
勉強になりました
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/02/10 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q照明の単位の読み方

照明の単位  w/㎡ の読み方を教えて下さい

Aベストアンサー

ワットパー平方メートル

Qバッテリーが12Vならパソコン用12VファンをつけてもOK?

オーディオ本体の放熱のために(2DIN)12Vのファンをこのデッキの表面にネジ止めしようと思いますが、12Vファンならバッテリーの12Vと一致するので、付けてもOKかと思いましたが、これは無理でしょうか?
 12Vのファンはパソコン用を使おうと思います。

 このデッキはトランクに設置し、直射日光とまではいかずとも、炎天下に置く状況になるので、ファンで放熱してやろうかと思っています。どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

当方もパソコン用使っています。
約2年使っていますが問題有りません
当方は狭いスペースにアンプ3個積んでるので風の通りを作る為にファンを3個使っています。

Q単位の読み方

今回初めてNC旋盤を触る機会があり、単位の読み方について調べています。
出来る限り調べましたが、読み方までは見つける事ができませんでしたので回答お願いします。
切削速度の単位(m/min)
送りの単位(mm/rev)
この2つです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

m/mim メートル・パー・ミニッツ
1分間で何メートル

mm/rev ミリメートル・パー・レボリューション
1回転で何ミリメートル

じゃないでしょうか

Q自動車用のジャンプスターターはUSBモバイルバッテリーの形をしているが8000mAh、12V車用、3

自動車用のジャンプスターターはUSBモバイルバッテリーの形をしているが8000mAh、12V車用、300Aで3999円でAmazonで売られています。

これって市販のスタンガンになるのでは?と思ったんですけど、市販のスタンガンと比べてどれくらいの威力があるのでしょうか?

プラスとマイナスのワニグリップを引っ付けた瞬間に自分が弾き飛ばされるのでしょうか?

それとも引っ付けるだけでは何も見た目的には変化がなく、ワニグリップの金属部分を太ももとか皮膚に当てるとスタンガンと同じ効果が得られると思いました。

スタンガンは1万円くらいするので1/3の値段で緊急用のスタンガンになるし、普段使いはカバンに入れておくとUSBバッテリーの充電器になるのでバッテリースターターとかバッテリーチャージャーとして売らずに護身用グッズとしても売れる気がしました。

3600Wの電気ショックって結構強くないですか?

Aベストアンサー

スタンガンに必要なのは電圧で、電流では無いです。
50,000V~1,000,000V位必要です。
ですので、ジャンプスタータはスタンガンになりません。
(濡れていない)手で電極を触っても何もおきません(痺れません)。

スタンガンのように気絶させる能力は無いですが、
びっくりさせる程度でしたら、カメラのストロボが使えます。

Qcm-1(波数の単位)の読み方

スペクトルのピーク位置を表す時などに用いる、
波数(wave number)の単位[cm-1]の読み方を教えて下さい。
「カイザー」ではない読み方があったはずなのですが
度忘れしてしまいました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 英語では“reciprocal centimetre”(または-meter)、日本語では「毎センチメートル」です。学会発表の場では、略して「毎センチ」と言われるのをちらほら耳にします。
 ちなみに、国際単位系(SI)では、波数の一貫性のある(coherent)SI単位はcm^(-1)ではなくm^(-1)で、読み方は「毎メートル」です。以下の文書をご参照ください。
(PDFファイルです。Acrobat Readerが必要です)

日本語版(2ページの表3、「毎メートル」)
http://www.nmij.jp/chishiki/SI8JC.pdf

英語版(2ページのTable 3、“reciprocal metre”)
http://www.bipm.org/utils/common/pdf/si_summary_en.pdf

 ただ、“cm^(-1)”をまだ慣習的に「カイザー」という呼び方も使われているようですが、これは使ってはいけないことになっています。カイザーの単位記号は“K”であり、熱力学温度の単位ケルビンと混同してしまうからです。将来的に、「毎センチメートル」(略して「毎センチ」)に統一されていくのではないでしょうか。

 こんにちは。
 英語では“reciprocal centimetre”(または-meter)、日本語では「毎センチメートル」です。学会発表の場では、略して「毎センチ」と言われるのをちらほら耳にします。
 ちなみに、国際単位系(SI)では、波数の一貫性のある(coherent)SI単位はcm^(-1)ではなくm^(-1)で、読み方は「毎メートル」です。以下の文書をご参照ください。
(PDFファイルです。Acrobat Readerが必要です)

日本語版(2ページの表3、「毎メートル」)
http://www.nmij.jp/chishiki/SI8JC.pdf

英語版(2ページのTable 3、...続きを読む

Q普通車のバッテリーのことなんですが、12Vと書かれていますが、テスター

普通車のバッテリーのことなんですが、12Vと書かれていますが、テスターで計ってみると14V前後でした。この2Vの差は何でしょうか?

Aベストアンサー

どうやって計られたのでしょう?

エンジンを停止して6時間以上放置した状態で測定したのであれば、12~13.8V程度になります。

バッテリーは、中に電圧調整器などを持っている訳ではありません。
化学反応で電気を起こしているものですので、発生電圧は、中にたまっている電気の量などで変わります。

また、エンジンを掛けている間は、充電が行われています。
充電するには、同じ電圧では電気は流れませんので、充電する側は充電される側より電圧を高くしなければなりません。
そのため一般的に13.8V程度から16Vくらいの電圧を掛けて充電します。
ですので、エンジン停止してしばらくの間はその影響から、バッテリーの電圧も高い状態がしばらく続くことになります。

良く、この辺の事を知らずに、LEDなどのランプを作ってあっと言う間にランプが切れたりする人も居るんですけどね。

Q誘導機の同期速度の単位の読み方を教えてください。

添付図は、誘導機の「同期速度」に関する式です。

この青色下線部の式の単位の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

まいふん

Q自動車の12Vバッテリーが実際は14Vで動作できる

自動車の12Vバッテリーが実際は14Vで動作できるのはなぜですか?

1セル2.1Vなら12Vだと最大でも12.6Vまでしか出力できないのでは?

なぜ最大出力12.6Vのバッテリーが14Vも出るのでしょう?

勘違い?

Aベストアンサー

バッテリー自体は、ご指摘の電圧(12.6V)しか発生しません。

発電機が14V程の電圧を発生します。

なぜ電圧が高いのかは、充電の為です。

尚、車の電装品が14Vでも大丈夫なのは、作動電圧範囲内だからです。

Qバッテリーメーカーの方、製造日の読み方について教えて

バッテリーの上面コーションラベルの印刷数字は、製造日をあらわしていると聞いたのですが、正しい読み方を教えてください。

Aベストアンサー

以前も同様な質問があったのですが、下記にURLが参考になるかと

参考URL:http://www.cityfujisawa.ne.jp/%7Eendo-oil/photo/seibi/bt.html

Qエブリィバン(DA64V)の荷室灯にサブバッテリーの12Vを直結しまし

エブリィバン(DA64V)の荷室灯にサブバッテリーの12Vを直結しましたが点灯しま
せん。車中拍のために荷室灯スイッチでDOORはそのままでONのみサブバッテリー
で使用できるように改造しようと思いランプ裏のコネクタをテスターであたった
所、裏から見て左からDOOR(扉と連動+12v)-アース(0v)-ON(常時ON+12v)で
あったのでONの線を切断してサブバッテリーより引っぱってきた+12vを接続しま
したがスイッチON位置で点灯しませんでした。
サブバッテリーの+12Vとフレームの0v=電圧あり
サブバッテリーの+12Vとコネクタの0v=電圧なし
コネクタのDOOR及びONとコネクタの0v=電圧あり
このコネクタの真ん中の線はアース(0v)とは違うものなのでしょうか?
もし分かる方がいらしたらお願いします。

Aベストアンサー

荷室灯に3線きていて、プラス制御ならおかしいですが。
マイナス制御なら、記述の通りでは有りません。

どこか、勘違いしているんだと思います。

LAMPのコントロールには、プラス制御とマイナス制御が有りますから・・・。
どういった方法で、+12Vとアースを調べたかで、勘違いがわかると思います。
DMMで調べるとオープンの場合がわかります。

両方使えるように、ダイオードを入れないと、思わぬ事故に繋がる可能性が有ります。
当然、FUSEも荷室灯の配線にあわせたモノを入れてください。

ダイオードを入れないと、DOORを開けたとたんに 細い荷室灯の配線に大電流が流れて燃えてしまう事が、十二分考えられます。

電気に詳しくないなら安易に、いじらない方が良いかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報