ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

自宅のブロック塀に車をぶつけてしまいました
地面から2段のブロック塀で2段目(端の1つのみ)がぐらぐらしている状態です(鉄筋が入っているため崩れはしないようです)
ぐらぐらしているブロックが隣家に少しはいっている状態になっています
なんとかまっすぐな状態にして固定したいのですが
どうやって補修するのが良いでしょうか?
DIY経験はまったくありません
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

新規に積むより壊れたブロックを綺麗に直すのは意外と大変なものです。


ハンマーやタガネなどでぐらぐらしたブロックを鉄筋を切らずに壊し、撤去し、残った目地モルタルをタガネなどで剥がしてモルタルを置いて新しいブロックを積むがちゃんとした補修だと思いますが壊さなくてもいいところを壊してしまう恐れがありますので素人にはお勧めできません。(近所のブロック屋さんに頼めば一万円以下だと思うけど)

とりあえず直したいなら曲りを直してコンクリートボンドって言う接着剤があるので目地の縁が切れた部分に接着剤を付けて重りなどで固定すればある程度は持つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者にたのんでもこれくらいの作業だと安いものなんですね
火災保険が使えるようなので見積もりをとってみようと思います
レスありがとうございました

お礼日時:2009/02/10 09:53

大きなハンマーで自宅に向かって叩けば、簡単に壊れたブロックだけ外れませんか?


接着しているモルタル部分が残るかも分かりませんが・・・。
新しいブロックを買ってきて、うまく収まればいいのであってきれいに取り除く必要はありません。

買ってきたブロックは鉄筋を通してモルタルで仕上げればいいことです。
壊れたままでの補修なんてことはまず無理ですし、不細工です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業者に頼むか 自分で新しいブロックに交換してみようと思います
レスありがとうございました

お礼日時:2009/02/10 09:55

ぐらぐらのブロックは壊して外し、継ぎ目のモルタルも取れるだけ少しずつたたき壊し、新しいブロックをモルタルで固めるのがいいと思います。


ぶつけやすい場所なら壊して外したままでもいいのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにまたぶつけそうなきがしますw
取り外してキレイにするのも検討してみます
レスありがとうございました

お礼日時:2009/02/10 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブロック塀が欠けてしまいました。

縦2段積みで横10個程度のブロック塀の上に、約1m程度のフェンス(緑色の一般的なフェンス)がある駐車場の仕切りなのですが、車でバックしてるときにモニターが急に映らなくなって当ててしまい、2段積みのブロックの上の方が欠けてしまいました。ちょうど真ん中の4枚が欠けてしまい、ブロックの半分程度(2段積みの上部1個の半分)潰れてしまった部分もあるみたいです。フェンスの支柱?が少し見えてる部分もあります。

これを業者に依頼したとき費用はどの程度かかるでしょうか?
また自分で、ど素人が補修することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

外構屋です。
事故補修は普通にブロックを積むよりはるかに難しいですよ。
ブロックの半分が潰れているのならモルタル補修ではなく積み換えになると思いますけど、上手に取らないと無事なブロックまで壊してしまう事になりかねません。
近所にエクステリア関係の業者があればそちらに相談されるのが一番良いですが、無ければホ―ムセンター頼みになってしまいますね、但しホームセンターの施工は外注がほとんどですから割高な事が多いです(絶対ではないですが)。
費用は2万から5万といったところになると思います。現場を見てみないとなんとも言えません・・・。

Qブロック塀の補修

7段積まれたブロック塀があります。
裏側から見ると4段目のブロックから前に
ずれでたため、三段目の上部がかけています。
ハンマーなどで叩くと簡単にとれそうなんですが
これを補修する方法はないでしょうか。
ブロック塀が倒れてこないか心配です。

Aベストアンサー

ブロック塀ってよく使われますが、意外と面倒なんですよね。
我が家も少し傾いているので調べたら大変面倒そうなので
フェンスにするつもりで考え始めている所です。

現場を拝見できませんが写真を見る限り素人での補修(補強)は
困難かと思います。
間違いない補強方法を紹介しているページがありましたので
貼り付けておきますが、ここまでするなら総取替えか
他の物に替えた方が良いですよね。

ブロック塀の設置基準も検索されるとわかると思いますが
かなり厳しい物です。

参考URL:http://www.jcba-jp.com/daijiten/c03/02.html

Qブロック塀の修理

先日、家のブロック塀に車をぶつけてしまいました。
崩れるとまではいかなかったのですが、その一歩手前でひび割れて傾いてしまいました。
専門の業者に頼めば綺麗にしてくれると思いますが、そこまで綺麗にする必要はありません。
お金もかかるし‥

そこで質問です。
私が考えているのは、
(1)傾いた箇所を起こし、ひびが入っているのは取り除いて新しいブロックをあてはめる。
(2)ブロックの継ぎ目をセメントでパテをする。

これではダメでしょうか?
ちなみに、セメントを使用して作業するといった経験が一度もない素人です。
オレだったらこうするけどな‥というのを聞かせて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

その状態によるでしょう。
傾いた範囲や傾き具合、傾いた場所に鉄芯が入っているか。万が一崩れた場合他の人に迷惑がかかるかなどです。また積み上げている段数は何段で、傾いた段数は何段かにもよると思いますが。
(1)鉄芯がある場合は見た目気にしないというのならばDIYを楽しみながら自分でやってみるのもひとつの方法だと思います。
上のほうが広くなるように取り除きましょう。取り除いたブロックの処理も必要です。住まわれている地域にも寄りますが確認しておいたほうがいいでしょう。
(2)も鉄芯があることが前提ですが、しっかりしていれば可能でしょう。
反対側に少し倒してから元に戻しましょう。
いずれにしても事故責任で行うことになりますが、ブロックを積むにあたっていろいろと道具を準備しなければなりません。工夫して行うなら100円均一のお店でも入手可能です。
楽しみながらやるのであれば、これはまたいいものです。きっと他のものも作りたくなると思いますよ。倒壊しないようがんばってください。

Qコンクリートブロックの目地って素人が直せますか?

「ホームセンターでなにか買ってきて、DIYでなんとかできないか」と考えているまったくの素人です。
我が家の庭のコンクリートブロック塀の目地なのですが、なんだか隙間が空いているところがあり(ボロボロというほどではありません)気になるので補修みたいなことをした方がいいのか、と考えています。
DIYの本を何冊か見たのですが“割れ目や欠けたブロックの補修”についてはありましたが、目地については書いてありません。
素人が手を出さない方がいいのでしょうか?
素人のDIYレベルで出来る補修法がありましたら、どなたか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

目地の処理くらいなら簡単ですよ。特に強度に影響が出る話ではありませんから。
しかし、、、本当は施工時にきちんと目地を押さえてあればそんなにひどいことにはならないんですけどねぇ。

まずぼろぼろになっている部分があれば削ってしまってください。
あくまでカルークです。ワイヤーブラシを使うか、かるーくたがねで。

ホームセンターに「樹脂入りモルタル」「接着剤入りモルタル」などというやつがあるのでそれを買ってください。普通のモルタルより2倍位高いです。補修用とかかれていたりもします。
あと目地ごてを買ってください。通常は10mmです。

作業手順ですが、まずモルタルを練ります。
次にブロックを水で十分にぬらしてください。これをしないとうまく接着しません。

そしてあとは塗りつけて目地ゴテで押さえてきれいにします。

モルタルの水が下にたれると思うので、それは目地に水がかからないように気をつけながら水で流してください。

以上です。

Qブロック塀の補修

ブロック塀(5段積み程度)の上部に置いてある飾りブロック(すみません、名称がわからなくて)が外れてしまいました。接着剤とかあるのでしょうか?モルタルでもくっつくのでしょうか?

Aベストアンサー

>上部に置いてある飾りブロック・・・

 これは笠置と呼ばれます。 単なる飾りですので最上段のブロックとはモルタルで接着されていますので時間とともに劣化して剥がれます。
  もう一度、綺麗に剥がして張りなおそうとすると隣の笠置がすぐ剥がれて伝染していきますので、真ん中の空間に補修用のモルタルセメントを充填して圧着しましょう。 さらなる強度が必要な場合は以前のモルタルにコンクリート用のボンドを塗って補強する程度ですね。 
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~koga-j/kesyou.htm

Qブロック壁の壊し方

教えてください。家の周りにコンクリートブロック3段積みのコンクリートの壁があるんですが一部(2m位)を取り壊してフェンスをつけようと思うのですが、素人の私でもそのブロックを壊してフェンスをつけたりできるでしょうか?ちなみに日曜大工でのこぎりと電動ドライバーは使えるくらいの初心者です。
ブロックの壊し方や道具などアドバイスをいただければありがたいのですが。また業者に頼むとどれ位の値段がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

些細な仕事でも、業者なら仕事しますよ、

ブロックの状況にもよりますが、安全を気を付けて行なえばブロックを壊す事は出来ます、

フェンスを組み立てるのは、ちょっと経験あるとか、勘がいい人は出来ます、

ブロックの下一段を残して、ブロックの穴を利用してフェンスを組むとか、
基礎まで取って、フェンスの柱を立てるとか、

ブロックを壊す時必要な物は、

ディスクグラインダ(刃としてダイヤモンドホイール・金属切断用砥石)
電動ハンマ(あれば便利)
大ハンマ、
ハツリ用タガネ、大玄能(カナヅチ)
防塵マスク、保護メガネ、
大型掃除機、又は散水用のホース

まず切断する所を決めます、ブロックの目地の部分は縦金とモルタルが詰まっています

ブロックの4/2(真中)又は4/1の所は空洞になので、切るのは容易です、

切る時は上面は鉄筋が入っていますから直接切らず、ブロックの側面のみ切ります、
その時かなりの粉塵が出ます、掃除機で吸ったり、水を掛ける事で粉塵が抑える事が出来ます、

切り終えたら、崩す方のブロックを少しずつ崩します
鉄筋が露出したらこれを切ります、

一人では出来ないので、必ず二人で行ないます、

後は電動ハンマや、大ハンマで崩していきますが破片がかなり飛びますから、
人や車に当たらないように注意が必要です、

コツは大ハンマで軽く叩いていく感じです、


後、大手建設会社ではあまり良い顔はしませんので、地元の工務店などに頼めば、やってくれますよ、

なお、値段関係は事務所に任せていますので、私には分かりませんm(__)m

些細な仕事でも、業者なら仕事しますよ、

ブロックの状況にもよりますが、安全を気を付けて行なえばブロックを壊す事は出来ます、

フェンスを組み立てるのは、ちょっと経験あるとか、勘がいい人は出来ます、

ブロックの下一段を残して、ブロックの穴を利用してフェンスを組むとか、
基礎まで取って、フェンスの柱を立てるとか、

ブロックを壊す時必要な物は、

ディスクグラインダ(刃としてダイヤモンドホイール・金属切断用砥石)
電動ハンマ(あれば便利)
大ハンマ、
ハツリ用タガネ、大玄...続きを読む

Qコンクリート割れの補修方法について

 初めて質問します。素人なので、よくわからないため教えて下さい。
家の玄関先がコンクリートでやってあるのですが、所々割れてえぐれたりしていて、歩くときにへこみに足をとられて転びそうになります。
 コンクリートは、あとから付け足して盛り直しても、くっつかなくて、またすぐ取れてしまうと聞いたことがあります。
 コンクリートを全部はがして塗り直す予算がないので、素人が日曜大工程度で補修できる方法はありますか。
 くぼみに埋める物はコンクリートでなく、別の素材でもいいです。
何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問のような場合ですと、大きくはつって範囲が大きいところは差筋などを使うなどしてコンクリートかモルタルを流し込んで補修するのが基本です。
モルタルの方が接着強度があり、樹脂を混入させた接着性の良い樹脂モルタルというものもあります。(その分高い)
安価に済ませるのでしたら、モルタルに混入させる樹脂も売られています。

施工時には必ず事前に既存のコンクリートをよく水でぬらして行います。(でないとコンクリートに水がすわれるので、きちんと硬化せず、剥離します。

はつらなければならない面積が広く大変であれば、ホームセンターからハンマードリル等を借りてください。

多分それが一番安価だと思います。

Qセメントと砂の配合について

モルタルを作る際のセメントと砂の配合についてなんですが、
一般的に1対2から1対3といわれてますがこれらはどういう違いが出てくるのでしょうか?
もし1対1とかにするとどうなりますでしょうか?

Aベストアンサー

no2で回答したものです。

ご質問の主旨がイマイチ解りませんが、
砂・セメントの調合比率と強度の関係を知りたいのでしょうか?

まず最初に、調合比率ですが、概ねセメント1に対して砂2~最大4ぐらいです。
この調合比率は 強度では無く用途で調合割り合いを変更するケースがほとんどです。

では次に、強度ですが、残念ながら1:2の場合は○○Nとか1:3の場合いには○○N と決まっている訳ではありません。 おそらく大学の研究室で実験しないと解らないと思います。

ちなみに、国土交通省が建築工事改修基準書という本を出していますが残念ですが その本にも強度は記載されていません。

では、どの様な基準があるか? となりますが、普通コンクリートの場合(コンクリートミキサー車で運んで来るものです) スランプ率15~18が一般コンクリート強度と表されています。
 しかし、普通コンクリート強度は、中に入れる鉄筋の太さ、数量などで強度が変わって来ますので、それ自体では強度の計算も確認もできないのが実際です。

ゆきつくところ、実際 砂セメントの調合比率・添加する水の量でどれだけの強度となるのかを知っている人は居ないということですし、調合比率で A+B=C みたいな計算式は成り立たないということです。

例えば、厚さ15センチのモルタルの板でも、ごく普通のサラリーマンでもハンマーで割ることが出来ます。

ですので、砂・セメント・水の調合比率で強度を計算することは不可能です。 どうしても知りたければ、大学の研究室に依頼して実験をしてもらう以外にないと思います。

最後に、最初に調合比率は用途でほほ決まると書きましたが、これも左官屋さんの経験値で変わります。
例えば、壁とかを塗る場合には、1:2 ぐらい
土間などを打つ時は(駐車場など)1:3 ぐらい
捨てコン とか、敷石などを固定するときなどは 1:4ぐらい
が一般的です。
『ぐらい』としか書けないのは、その時の施工条件、気温、湿度、施工部位、目的、砂質などで毎回変わるからです。そしてそれらを決めるのは左官屋さんの経験値と腕です。

いずれにしましても、大工にしても、塗装にしても左官にしてもそうですが、職人は今の時代でも 大工10年 左官7年 塗装3年 ぐらいの修行は最低して来ないと一人前と認められません。
つまりは、『こうすればこうなる』などという簡単な公式はありませんので それだけ経験して、実際に勉強してやっと一人前になるぐらいの難しさがあるということです。

no2で回答したものです。

ご質問の主旨がイマイチ解りませんが、
砂・セメントの調合比率と強度の関係を知りたいのでしょうか?

まず最初に、調合比率ですが、概ねセメント1に対して砂2~最大4ぐらいです。
この調合比率は 強度では無く用途で調合割り合いを変更するケースがほとんどです。

では次に、強度ですが、残念ながら1:2の場合は○○Nとか1:3の場合いには○○N と決まっている訳ではありません。 おそらく大学の研究室で実験しないと解らないと思います。

ちなみに、国土交通省が建築工...続きを読む

Qブロック塀を10m位作りたいのですが、見積もりはいくら位でしょうか?

ブロック塀を10m位作りたいのですが、見積もりはいくら位でしょうか?
ブロックは最安の一般的なもので、1段目を土に半分くらい埋めて、その上にもう1段と考えています。
自分でやろうと思ってますが、水平をだすのが難しそうなので業者さんに依頼した場合、どの位の見積もりになるか知りたいです。
簡単な土留めと考えていますが、人目につきやすい場所なので水平、垂直はしっかりしたいです。
できれば、工賃と、材料費等、項目別の見積もりが知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

yakisoba-様 自分で作るならそれ程手間もかからないで出来ますので挑戦してみて下さい。
真直ぐに作るのであれば、棒又は鉄棒を3~4本同じ間隔で立てて糸を張る。(手前から奥へ糸を覗き込めば真直ぐかどうかが分かる。糸の重みで途中が弛まない様に棒にテープ等で仮止めをする。又、糸を2本位張っておけば作業工程の基準となります。)
基礎地盤が大事なので、作る予定の地盤はしっかりと踏み固めて下さい。砂利を5cmくらいに引きつめる。
水平にならすのが良ければ、水平器(100円ショップにある)で所々たる木を下敷きにして測りながら砂利の地固めを行う。
基礎のコンクリート(セメント1・砂3・砂利6を混ぜた物)を流し込む。砂利から5cmくらいの高さまで流せばOK。固まる前にブロックの穴の間隔に合わせて鉄の芯を打ち込む。(安い鉄筋で良い。二段目のブロックの頭から突き出さない長さにする事。ブロック1個に対し、鉄筋2本が普通ですが高く積み上げないので1本でも良い)1日乾燥させる。
モルタルを作る(セメント1・砂2~3)。
後はブロックの四隅にモルタルを親指大に乗せて行き並べて行く。
はみ出したモルタルは竹べらや目地ゴテを使って形をととのえる。
ブロックの切断はタガネ(100円ショップ)で少しずつ傷を付けながら両側から割るとい。上段のブロックの穴に小さい草花を植えるのも良いかも。  健闘を祈る。

yakisoba-様 自分で作るならそれ程手間もかからないで出来ますので挑戦してみて下さい。
真直ぐに作るのであれば、棒又は鉄棒を3~4本同じ間隔で立てて糸を張る。(手前から奥へ糸を覗き込めば真直ぐかどうかが分かる。糸の重みで途中が弛まない様に棒にテープ等で仮止めをする。又、糸を2本位張っておけば作業工程の基準となります。)
基礎地盤が大事なので、作る予定の地盤はしっかりと踏み固めて下さい。砂利を5cmくらいに引きつめる。
水平にならすのが良ければ、水平器(100円ショップにある)で所々たる木...続きを読む

Q駐車場のブロック塀用の接着剤を探しています。(ミラー設置)

車を車庫に入れる際、後ろが見難いので車庫の後ろの面に
ミラーを付けようと思いミラーを購入してきたのですが、
後ろにスタンドを立てるのが嫌だったので壁に付ける
タイプを購入してきました。後ろが木材であればネジで
止めて終わりなのですが後ろがブロック塀だったので、
ミラーをブロック塀に固定する方法を探しています。
とりあえず、お隣さんとの間にあるブロック塀ですので
あまり打ち込むと言うのには抵抗があるのですが、
なにか適当な接着剤をどなたかご存知ありませんで
しょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実は私も同様の品物を購入したところです。まだ取り付けていませんが、私の作戦はこうです。
本体は木材にはネジ止めできるのですから、かまぼこ板のような木片にネジで止めて、それをコンクリート用のボンドで塀に接着する、という手です。

参考URL:http://www.cemedine.co.jp/consume/c41_susu.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング