アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通のFMVNE670B3を、今までADSLでつないできましたが
光でつなぐことはできますか?

ADSLのときは、無線LANカードで、ネットにつないでいました。
光のときも、無線LANカードが必要でしょうか?
その場合、FMVNE670B3に対応する無線LANカードを
購入しないといけないでしょうか?

それと、DirectXをCD-ROMから、インストールしようとしても
中身が空っぽ(Oバイト)の
DirectXの名前が付いたフォルダが、Cドライブの
ProgramFilesフォルダ内に出来るだけで
インストールがうまく出来ません。

今は、ネットにつないでいない状態なのですが
ネットにつながないと、DirectXは
インストールできないでしょうか?

A 回答 (7件)

FMVーNE670B3を昨日他のtestで無線LAN環境で使いましたが、このPCには有線はおろか無線LAN機能も全く搭載されていません。

従いまして有線LANでも無線LANでも、LAN環境を構築するにはカードタイプかUSBタイプの何れかが必要です。
CD-ROMが認識されない件ですが、このFMVーNE670B3に搭載されているCDDは改造していなければMATSHITA UJDA710のコンボドライブです。このCDDは結構トラブルが多いようで、認識されなとするケースもかなり発症しているようです。
ドライブのクリーニングを行えば回復することもありますが、認識出来ないことが多発することも考えられます。
一度外付けCDDでCD-ROMが認識出来るか否かも確認してください。
DirectXだけのインストールであればLANを構築すれば、オンラインインストールも可能です。しかしCDDが使えないPCは使い勝手が悪いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確認してみたら、MATSHITA UJDA710でした。
CDDが原因だったら辛いです・・。

ちなみに、今、FMVーNE670B3でゲームをしたいのですが、
ゲームDVDに入っているDirectXが、うまくインストールできないので
オンラインインストールが出来ればゲームできるかなと思い
光につなげればと思っていました。
私のうちは、PR-S300SEで接続してるのですが
それ対応のLANカードかUSBが必要ということですね。
ありがとうございます。

ゲームは、もう1台のパソコンでは問題なく出来るのですが
そちらは家族みんなが使うパソコンなので
長時間使用できないため、
FMVーNE670B3でゲームが出来るようになればいいなと思っています。

ゲーム起動時のエラーメッセージには、

「IMEJP.IMEにエラーがあり、終了します。再起動してください。」
と出るのですが、以前ファイルやソフトを
自分で勝手に削除したことがあるのですが
それが原因でしょうか?
リカバリすれば、ゲームが出来るようになると思いますか?

CDDが原因だとしたら、もう1台のPC(東芝製)で、
USBフラッシュメモリに、ネットから
DirectXをダウンロードして、コピーして
実行すれば出来るかなと思ったのですが
この方法で出来るでしょうか?
長々と書いてすみません。

>なぜかインターネットエクスプローラが開けませんでした

IEが開かない症状はこれまでに経験ありませんが、Win MeバンドルのIEはVer5.5ですので、Ver6.0にされてはと思います。しかし自分がWin Meで最初に遭遇したトラブルがこのIE6.0へのUpの時でもあり、リカバリー覚悟で行う必要があります。
 実際このトラブルが発症した時メーカーのサポセンへ相談もしましたが、解決出来ませんでした。リカバリー後に先ず最初に行ったのがIE6.0へのUPで、その後に各種のプログラムを組み込みました。
 Win XpへUPしたのは、その後数度のリカバリーを余儀なくされてからのことで、それらの原因が何がであったは特定できていません。Win XpにUPしてからは、リカバリーは一度も行っていません。

>MeからXPにしたい場合、Meをアンインストールしてから
 メーカーはWin Xpへの対応は早くて、Win MeをアンインストールすることなくWin Xpへ移行出来たと思っていますが、かなり時間が経過していることもあって、記憶に自身が持てないところもあります。もしもの時は平にご容赦のほどお願いします。その後Win Xp SP2へは問題なくUP出来たことはしかと記憶にあります。
 Win Xpへの対応で各種プログラムがいち早く公開されているので、Win Xpにしてからはほとんど苦もなく目的が達成出来ています。

Win Me環境では何があっても不思議はないが自分の体験から感じていますが、現在もFMV-2260機ではWin Me環境です。メモリーの搭載が少なくても、Win Meなら何とか使えるのが最大の理由です。しかしこのFMV-2260機は孫のオンラインゲーム専用機となっていますが、さすがにResが遅く孫どもも使いたがりません。Win 2KのOSが余っているのいで、これに変えることも考えているのが、目下の現状ででもあります。

いずれにしてもWin Me環境ではシステムの復元機能が頼りないこともありますが付いているので、復元ポイントは必ず作ったり必要データーはバックアップしてからにしてください。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみませんでした。
色々と親切に教えてくださってありがとうございます。
ゲームがクリアできたら、XPへのバージョンアップなども
挑戦してみようと思います。
Meがこんなに不安定なOSだったとは知りませんでした。
今あるパソコンをどうにか活用できるように
改善できるところをどうにか良くしていこうと思います。
本当にありがとうございました。

現在自分の環境はWin Xpですので、BuffaloのクライアントマネージャVer4.71でテストしています。

Win Me環境でも同じバージョンが使えると思いますので、これをインストールしてください。
クライアントマネージャが起動できると、無線→検索して接続を実行するとAPが検索出来ると思います。暗号化の設定がされているときはその設定で接続出来る筈です。

この回答への補足

それと、追記で質問なんですが
MeからXPにしたい場合、Meをアンインストールしてから
XPのソフトを買って、インストールすればいいんでしょうか?
普通のやり方で大丈夫ですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
接続できたけど、なぜかインターネットエクスプローラが
開けませんでした。
エアナビゲーションもインストールした方がいいのかと
思っていますが、DirectXがインストール出来て
なんとかゲームが起動できました。
IEも開ければいいなと思いますが
セキュリティソフトを入れたりするとゲームの動作が
遅くなるかもしれないので、クリアできたら、
またトライしてみようと思います。
親切に教えていただいで本当にありがとうございます。

>どこかのドライブにコピーして解凍する方法

全く問題ないことですが、殊更HDD内へ必要Driverをコピーする必要もありません。今回のような場合も同じでLANカードのDraiverをインストール時に、USBメモリーのフォルダーを直接指定すれば設定は出来ます。
 ちなみに自分は複数のPCを使っていますので、対応する各種Driver類をUSBメモリーに保存してあり、必要に応じ適宜使い分けています。インストールが終了すれば必要なくなるファイルで、HDD容量を無駄にすることはないとの考えからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
WLI-CB-G54で接続してみました。
ただ、PCとネットワークの接続自体は出来たんですが
プロキシの設定がうまくいってないのか
IEの方では、つながりません。
マイネットワークのネットワーク全体のフォルダに
アクセスしても、赤い丸バツマークが出て
ネットワークを参照できません。(ヘルプを参照して
コンピュータ名を変えてみたけど駄目でした。)
どうしたらIEに接続できると思いますか?

ちなみに、
プリインストールされているマカフィ(セキュリティソフト)を削除したり、他社のプロバイダのソフトも削除したけど、駄目でした。

>WLI-CB-G54を使って光に接続するときに

無線LANが構築出来ている環境であれば、Buffaloの場合はクライアントマネージャーをインストールして、接続しています。
 現在のようなWin Xp環境ではWin Xpのネットワークウイザードからも設定ができますが、クライアントマネージャーをインストールしてあります。
 PLANEXの場合もクライアントマネージャをインストールしてあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東芝の別のパソコンから、
Buffaloのクライアントマネージャ Ver.4.71を
USBフラッシュメモリに保存してから、
FMV-NE670B3にUSBフラッシュメモリを接続して
どこかのドライブにコピーして解凍する方法を
考えていますが、この方法で接続できると思いますか?

>PR-S300SEで接続してるのですが

自分もPR-S300SEで接続していて、ルーター機能をONとしてブリッジタイプの無線LAN親機を接続して使っている環境です。
 FMVーNE670B3にはカードのWLI-CB-G54や古いGW-NS11Hなどを適宜使ってNetに接続をしています。カードタイプであれば何でも使えるのではと思います。
> IMEJP.IMEにエラーがあり、終了します。再起動してください。
 これぞWin Meの典型的な悪癖兆候現象ではと思います。先にも上げましたように自分もWin Meでは同類のトラブルにそれは再三見舞われ、年に3回もリカバリーをしました。Win Xp環境が構築出来るのを待って、現在のWin Xpにしたものです。
>リカバリすれば、ゲームが出来るようになると思いますか
 自分は全くゲームをすることはありませんが、孫共がやってはいます。しかし最近は少しでも高い他のスペックのPCを使っていますので、FMVーNE670B3でどの程度までのゲームが出来るのかは定かでありません。実際FMVーNE670B3はかなり長期間使っていなかったのを、今回同じ機種での確認のため持ち出したものです。
>USBフラッシュメモリに、ネットからDirectXをダウンロードして、コピーして実行すれば出来るかなと思ったのですが
 うまくインストールが完了出来れば良いのですが、自分のこれまでの経験からすると、先ずはリカバリーをするのが先決のように思えてなりません。

この回答への補足

ちなみに、WLI-CB-G54を使って光に接続するときに
接続の仕方がよく分からないのですが
カードを差し込んだだけで、PR-S300SEを認識してくれますか?
専用のCD-ROMとか設定をしないとつながりませんか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
WLI-CB-G54や古いGW-NS11Hなどを探してみようと思います。
型番を教えてくださってありがとうございます。
エラーに対しては、リカバリするしかないのかもしれませんね・・・。
なんとかFMVーNE670B3を活用できればと思っています。
親切に教えてくださって感謝しています。

>ネットにつながないと、DirectXは

インストールできないでしょうか?

いいえ、プログラムさえ用意してあればネットは不要です。
実際、数多くのゲームソフトにDirectXが同梱されていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネット不要と分かって安心しました。
なんとかDirectXをインストール成功させたいです。
「IMEJP.IMEにエラーがあり終了します、再起動してください」
とメッセージが出て、ゲームが出来なくて困っています。