12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

平成15年ごろより銀行系のクレジットカードで借り入れをしており、
平成19年に入り返済が滞ったため、クレジット会社から返済計画書がとどき、同年7月ごろに債務弁済契約を交わし、現在返済をしております。
弁済契約を交わした後は滞りなく返済しているのですが、ここで一つ気になることがあります。
弁済契約書に記載されている金額は残債+支払い利息+遅延損害金のトータルなのですが、この時点で過払いが発生している可能性があるのでしょうか?
ちなみに弁済契約書の金額と取引履歴の照合を当方ではしていません。
このまま返済すれば今年の夏には残0となります。

この場合、返済がすんだ後、過払い請求はできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

弁済契約をしているのであれば、基本的に過払いはありません

過払いがあれば、弁済契約の際に相殺してあるのが一般的です

利息は記載されていると思いますが、どうなってますか?

この回答への補足

素早い対応ありがとうございます。
契約書には未払債務元本が70万程・利息18%遅延損害金21.9%の記載が(各3万3千円程)あります。
合計で77万円の弁済契約書があり、77万支払った後、利息18%にあたる、約10万円を返済・・・と記載がありました。
取引履歴をとって弁済契約書の記載に間違いがないか確かめたほうが良いのかと思っていたのですが、弁済契約書の金額はすでに相殺済みと見て宜しかったのですね。。
ご回答ありがとう御座いました。

• 0

> 過払い請求はできるのでしょうか?

過払いがあれば出来る。
無ければ出来ない。

> 金額は残債+支払い利息+遅延損害金のトータルなのですが
借入利息が利息制限法いないなら何の問題も無し。
遅延損害金も法律にちゃんと定めがある。

過払いの話に、借入利息の明記がないのは画竜点睛を欠く。

この回答への補足

大変失礼しました。
No1の方の補足にあるとおり、弁済契約書に記載されている利率は下記の通りです。

弁済契約書に記載されている元本が整理されているものか否か、また過払いが発生している(?)にも関わらず、弁済契約を結んでしまった場合、過払いを請求することが出来るのか知りたかったのです。

ありがとうございました。

• 0