プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word2007で、グループ化したもの全部を別Wordにコピーしようとしています。
二つのファイルを開き、グループ化したものを選び、右クリックすると、「ここにコピー、ここに移動、キャンセル」の三つは表示されますが、単なるコピーがありません。
また、グループ化したものをコピーしドラッグすると、全体を動かすことは出来ますが、自分の枠から出すこと出来ません。

A 回答 (2件)

> グループ化したものを選び、右クリックすると、「ここにコピー、ここに移動、キャンセル」の三つは表示されますが、単なるコピーがありません。

何かの原因で、右クリックに失敗していると思います。代わりに、

右側の「Alt」キーの近くにある「アプリケーション」キー(コンテキストメニューの絵があるキーです。)を押してみてください。

または、「Ctrl」キーを押しながら「C」キーを押すか、「ホーム」タブの「コピー」ボタンを押してください。
    • 0
この回答へのお礼

「何かの原因で、右クリックに失敗していると思います。」のこと、起動しなおしたところ、直ったようです。
> 右側の「Alt」キーの近くにある「アプリケーション」キー(コンテキストメニューの絵があるキーです。)を押してみてください。
コピーを選ぶこと出来ました。

ありがとうございました。

Word2007で複数のオブジェクトをグループ化する場合は、「描画キャンバス」の中で作業する必要があります。

グループ化などが完了したオブジェクトは一旦、描画キャンバスからドラッグしてテキスト作成キャンバスに出す必要があります。

続けてオブジェクトの操作をしないのなら空になった「描画キャンバス」を削除しておきます。

テキストの作成キャンバスに出したオブジェクトは、右クリックでコピーができますので、従来のバージョンと同じように新規作成などで開いたキャンバスに貼り付けができます。
    • 0
この回答へのお礼

「描画キャンバス」は意図しないときに現われたことありましたが、グループ化後の今回は現れませんでした。コメントありがとうございました。