プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

soudan1.biglobe.ne.jp/qa4695556.html?ans_count_asc=0
(不登校や非行についてぜひアドバイスお願い致します)

上記の内容で2月6日に質問させていただきました。
皆さま、本当に親身に丁寧に対応下さりありがとうございました。
心からお礼申し上げます。
具体例も出して下さりとても助かりました。本当にありがとうございます。
今回再度質問するにあたって「BIGLOBEなんでも相談室」の使い方がよくわからず、失礼に思われたら申し訳ありません。

アドバイスを受けて、児童相談所以外にも教育委員会・県警察本部少年サポートセンター・県教育研修センター・児童自立支援施設(児相の紹介)・国立少年鑑別所(児相の紹介)に相談しました。
学校関係は児相が連絡してくれましたが、あまり協力的ではなく具体的な案は出ませんでした。
親以外の(私は叔母なので)学校側への問い合わせ等は遠慮してほしいと言われました。

結局全て・・・・・・・「当事者(親や姪)が動かない限りはこちらからは動けない」でした。これに尽きます。
学校にだけは連絡して下さるそうですが、学校側は期待できそうにありません。
親と姪は拒否しているので全く先に進めない状況です。
もうかれこれ説得してから1ヶ月になりますがサッパリ進展なしです。
児相からは父親が公務員でおまけに児相の隣が父親の職場だったらしく、児相以外でとサジを投げられてしまいました・・・・。
ということで紹介してくれたのが自立支援施設(旧教護院)と少年鑑別所ですが、その2つは反応が薄く、鑑別所からは「相談場所が違います」と・・・・・・・。
望みを託した姪の携帯プロフも発見できませんでしたし、仲良しだった私の娘からの連絡も親が拒絶。

正直、あまりに進み方も遅く情けなく姪の父親(私の次兄)には強硬な手段に走ろうかとも思ってしまいます。
でも次兄の気難しい性格はよく分かっているので、兄を立て言葉を選んで慎重に進めています。
本当にどうしたら良いものか・・・・・。
長兄は「このまま非行が進むと法に触れたりドラッグに手を出したり、未成年である以上公務員としての立場も脅かされるかもしれない。みんなで協力して姪を助けよう」と説得してもダメです。

何か良い方法はないものでしょうか。
ぜひ中学校の入学式には間に合わせてあげたいなと思っています。
幼いころから我慢強く愛らしい本当にいい子でした。尚さら不憫です。
どうぞお力を貸してください。お願い致します。

A 回答 (5件)

<お礼>拝見しました。


補足です。
ちょっとした心理学を学んで、応用すると宜しいでしょう。

2番目のお兄さんはプライドが高いとのことですが、その
<プライド>を含めて<攻撃><怒り><非行>の
心理学的な意味を知ってみましょう。

それと、心理学用語集で
<受動的攻撃><シャドー><投影><転移>
の意味も知ってみましょう。

※<我慢強い>性格は必ずしも宜しくないとおもいます。
<抑制><抑圧>されたマイナスのエネルギーが
いつの日にか、飽和状態になったときに、爆発します。
頑張らなくても、無理しなくても、諸問題を妥当に解決できるように
導いてあげましょう。

繰り返しになってしまいますが、
姪御さんのことは姪御さんの心の扉を開くのが
解決への道です。特性要因図をつくって
多様な視角・視点から検討してみましょう。

特性要因図の作り方は検索すればわかります。
<特性要因図>作製力は一生もののスキルです。
Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。

特性要因図で検討して絞り込んだ要因をベースに、
垂直思考によるストレートな詰問調ではなしに、
水平思考で対応してみましょう。姪御さんの
心の扉を開く鍵がいくつ見つかるでしょうか。
多いほうがいいですね。

以上のことを行うことで何らかの道筋を発見してください。
公○員さんのお兄さんのスタンスには幻滅・失望ですが
それが日本の公○員の現実なのでしょうね。その
お兄さんのスタンスを逆手にとる方法もございます……こちらも
特性要因図をつくって考えてみてください。
疑問が生じたら特性要因図をつくって考えることを習慣に
することはいいことです。

この回答への補足

大変お世話になりありがとうございました。
有意義な指針をたくさん出して頂き皆様の温かさに触れ、ここに相談して本当に良かったと思っています。
とても参考になり心が軽くなりました。
お蔭様で親も少し動き出し機関とのパイプもでき、これから腰を落ち着けて頑張ってまいりたいと思います。

これで〆たいと思います。
心からありがとうございました。

補足日時:2009/02/13 07:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございました。
心理学についても、学んで生かして行きたいと思います。
ご丁寧に書いて下さってありがとうございます。

前回formidable様から母親との係わり合いについてのアドバイスを受け、母親とは長年交流もほとんどなく連絡先もわからず次兄と別居不仲ということもあって、無理だろうと思っていました。
でも長兄が根気強く言ったところ、やっと次兄が動いてくれました。
これもformidableさんのアドバイスのお蔭と感謝しております。
本当に皆さまには助けられました。
小さな一歩ですが大きな一歩に結びつくといいなと思っています。

姪に携帯アドレスと電話番号を書いた手紙を娘が出しましたので、返事がくることを願っています。
とても仲良しでしたので良い方向にいけばいいのですが。

進学中学については、小学校で友人関係のトラブルもあったそうで隣学区の中学校に進む予定とのことです。
ただ問題を少しでも解決していかないとこのまま不登校の可能性は高いとも言われたので、引き続き進めてみようと思っています。

次兄については・・・・今回のことも、恥ずかしながら一事が万事でそんなに驚くことではないんです。
昔からそうでしたので。気難しく両親とも不仲である意味可哀想な人でした。
書きにくいのですが・・・・なので難しいのです。

formidable様、ありがとうございました。
寒い日が続くのでご自愛ください。

お礼日時:2009/02/10 13:03

お礼、ありがとうございました。


私も両親のことでは悩んだので書き込ませていただいたのですが・・・。

残念ながら・・・やっぱりよく理解できません。
性的逸脱ってのも意味がよくわからないし・・・すいません。
援助交際的なことでもしようとしてるってことですか?

たとえ体を売ったとしても、好きでもない男性と性的関係を持ったとしても、12歳なら「良くないことだ」とわかるし、イヤならやらないでしょう。
男性と付き合うにしても、父親代わりを求めてすがってしまうことは小学生に限らず大人でもあることですから。
「傷つくのがかわいそう」かもしれませんが、「それを心配してどうするの?」と思います。
もちろん、レイプされる、親に体を売らされる、というのなら犯罪ですし絶対に守らなければいけませんけど・・・。

あと、リスカなどの自虐行為も、この年代にはよくあることではないでしょうか。
私も自虐行為をやってましたよ。
10代で過食症に陥り吐いて下剤を飲みまくったんですが、おかげで奥歯が溶けてぼろぼろです。
親も過食には気がついていましたが、命に関わることじゃないからと知らん顔。
不登校にもなり始めていたので(学校に行くふりをして他で時間をつぶしていました)たまらず「精神の病気だと思う・・・」言ったら「自分で自分が頭がおかしいと認めるのか!」と怒鳴られました。
診療内科なんてなかった時代ですから「世間体が悪い」という理由でほったらかしです。

ということで。
リストカットや自虐行為があるのなら専門家に診せた方がいいのでは?と思います。
タバコや切った跡があるなら、医者が「虐待」と判断して児童相談所に通報するかもしれません。
精神的に異常行動を起こしている娘を親がほったらかしているのは育児放棄ですから虐待ですよね。

ただ、本人は精神的に弱って判断力も気力も失っている状態でしょうから、誰かが心療内科に連れて行く必要があります。
薬もちゃんと管理して飲ませなければなりません。
精神的な病気は完治するまで時間がかかりますし、家族にはかなりの負担がかかります。
経験者として申し上げますが、完治させるにはかなりの覚悟が必要ですよ。

>長兄夫婦とはよく連絡を取り合っていますが「みっともない」と考えたことは1度もないんですよ。
姪がしていることもみっともない事ではありません。ただ親族として大人としての責任は感じています。

読んでホントに驚きました。
ご自身のご家庭には何も問題はないんでしょうか?
だとしたら優秀でらっしゃる。みなさん、堅実に人生を生きてこられたんですね。
いえ、決してイヤミではありません。

ウチの親戚はみんなまともじゃないんで。
成功者もいますが、浮気、離婚、事業失敗、家庭内暴力、高校中退、自己破産、すべてありです。
いくら相談されても、自分達さえ大変なのに助けられるはずがない。
結局、「死んだ」という連絡でもないかぎり電話すらしないような状態です。

なので、親戚が助けてくれるなんて私にはまず考えられないのです。
親戚に限らず、そこまで親身になってくれる親戚や他人に接したことがないので。
どうしてそこまで親身になれるのか不思議に思えたので書き込みました。
深刻な問題であることは十分にお察しします。
長々とすいません。

この回答への補足

 

補足日時:2009/02/13 09:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2009/02/11 19:01

姪御さん本人があなたに心を開いていない、当人たちは助けを求めていない、


その理由をどうして理解してあげないのか不思議です。

>「このまま非行が進むと法に触れたりドラッグに手を出したり、未成年である以上公務員としての立場も脅かされるかもしれない。みんなで協力して姪を助けよう」

という長兄さんの言葉。
親戚が必死になっている裏には、
「親族の中にみっともない者がいるとこっちまで迷惑する。世間体が悪い」
といった大人の本音が見え隠れしているような気がします。

>幼いころから我慢強く愛らしい本当にいい子でした。尚さら不憫です。

私が子供だったら「それがムカつくんだよ」と思いますよ。
我慢強いのは、「そうしないと生きていけなかったから」
本当にいい子だったのも、「そうすれば親が自分を愛してくれると思ったから」

子供ってのは無力ですから。
親に愛されるためなら自分を押し殺してでも「いい子」を演じるものです。

今の姪御さんは「今まで我慢してきたうっぷんを晴らしているだけ」なのではありませんか?
大人の顔色をうかがわなくてもいい、無理しなくてもいい、そのままの自分を受け入れてもらっている。
そういう意味では「心から自由」なんだと思いますよ。

しかしそのうち、「このままではダメだ」と思う時がくるでしょう。
ものごとの常識を判断する力が育っていれば、ちゃんと更生するはずです。
というより、それがわからないようだったらどんなに周りが必死になっても救いようがありません。

本人から「助けてほしい」というメッセージが来るまで黙って見守るのも「愛情」だと思いますし。
家族ならそれができると思います。

できないのはその時点で他人なんですよ。
その子の力を「信じてやれない」のは、「その子のことを本当には理解していない」「上辺だけを見て、勝手にこういう子だと思い込んでいるだけ」。

大人の上から目線で「不憫」とか哀れみをかけられ、「引っ張りあげてやろう」としても拒否されるのは当然でしょう。
そんなものいらない。子供にだってプライドはありますからね。

それを見抜かれているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
おっしゃることは本当によくわかります。私も第三者の立場でしたら同じ気持ちです。
親身になって書いて下さって本当にありがとうございます。
次兄とは親しく付き合っていますが、今回のことに関しては正直言えば次兄夫婦はどうでもよく、姪さえ救えればと思っています。長兄夫婦も同様です。

長兄夫婦とはよく連絡を取り合っていますが「みっともない」と考えたことは1度もないんですよ。
姪がしていることもみっともない事ではありません。ただ親族として大人としての責任は感じています。

>「このまま非行が進むと法に触れたりドラッグに手を出したり、未成年である以上公務員としての立場も脅かされるかもしれない。」
というのは何度説得しても動かない親の責任を果たさない(誰がみても最低でしょう)次兄に対する脅しといえるでしょうね。
次兄は別居してはいても、家族の養育費や生活費はきちんと得て子供たちは衣食住に困ることはありません。
ただこの不況のなか職がなくなれば、路頭に迷い子供たちがさらに悲惨な状態になるのは目に見えています。

>本人から「助けてほしい」というメッセージが来るまで黙って見守るのも「愛情」だと思いますし。
黙って見守る時期ではなくなっています。
まだ小学生です。非行内容も深刻です。性的逸脱もありますので、いつ体と心を傷つけてもおかしくない状態です。リスカも自殺願望も口にしています。

正月に長兄の子どもに(姪と仲良しですが)・・「実は私ね。苦しいんだ・・」とリスカやたばこの火の跡を見せながら話し出したそうです。「自分の親には言ってない」とも。
子どもに言えばその親にいくのは想像がつくでしょう。それで長兄夫婦から私たち夫婦に連絡がきました。姪なりのSOSだったと思っています。

父親が母親に連絡をとって母子で一緒に児童相談所に行くように伝える、とは言ってくれました。
小さな一歩だと思います。ただ実行しなければ、仕方ないけれど強硬手段にでるかもです。

いろいろとありがとうございました。
書き込みをよく読ませて頂き、今後に生かして行きたいと思います。

お礼日時:2009/02/10 12:01

八方塞がりのように見えても、「天」は開いています。


この場合の「天」とは ご先祖ですね。

この姪御さんの御両親に、中絶児はいませんか?

ここが根本ですね。

水子の禍のようにみえます。

水子の件は、貴女の立場では、わからないと思いますので、この姪御さんのご先祖であるお墓に「墓参り」されることを お奨めいたします。

騙されたと思い ご先祖に頼むのが一番です。

万策尽きたのでしょう?
やることやられたらいいですよ。
ご先祖様は子孫が困ることは みすてませんよ。

一度や二度でなく何回も参ってください。
御仏壇があったら、埃をかぶってるようでしたら心を込めてお掃除をしてお水や御仏飯や果物 お花など供えて「心」から祈りましょう。

「祈り」は必ず通じます。

騙されたと思ってなさってみられたら宜しいです。
私達は「木の股」から生まれた訳でなく、誰にでも親がいてその親にもまた親がいます。
それがご先祖です。
仇疎かにできませんよ。

この回答への補足

大変お世話になりありがとうございました。
有意義な指針をたくさん出して頂き皆様の温かさに触れ、ここに相談して本当に良かったと思っています。
とても参考になり心が軽くなりました。
お蔭様で親も少し動き出し機関とのパイプもでき、これから腰を落ち着けて頑張ってまいりたいと思います。

これで〆たいと思います。
心からありがとうございました。

補足日時:2009/02/13 07:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そうですね・・・・・・・・。
父が亡くなっていますので、帰省の折は必ずお墓参りや仏壇に手を合わせたり掃除をしたりしています。
これからは更に心をこめて祈りたいと思います。

天国の父は姪をとても可愛がっていましたし、幼い姪は危篤の父の手を握ってくれてたのを思い出しました。
やさしい子でした。

親身になって回答くださり、本当にありがとうございました。
hanako54様のご多幸も合わせてお祈りしています。

お礼日時:2009/02/10 07:33

前にも書きましたが<非行>は、


母親へのメッセージなので、救いたいのであれば
○○が○○なのでといった、
やれない理由・やらない理由を探さないで
万難を排して、姪御さんのお母さまを探し出しましょう。

それが無理なら、本人に
《オバちゃんは、アナタを助けたくて、役所・学校・施設で
いろいろな人に会って話すなどして八方手を尽したわ。だけど
お母さんじゃないと無理なのよ。ごめんなさいね。もう、
オバちゃんの限界で、他にできることは何もないわ。大きくなっても
オバちゃんを恨まないでね》と言って救援活動を終わるのも
1つの方法ではないでしょうか。

他に考えられることがあるとすれば、(まぁこの場合も、
アナタさまが戸籍上の母親になってないと無理でしょうが)
隣の学区の中学校なら登校できるかどうかを本人に確認して、
希望があれば、いまから手配して、教育委員会に相談して、
学区の違う中学校に通学させるのも1つの方法ですが、不登校の理由が
イジメではないですからね。この方法は意味がないかもしれませんが
本人がどうしたいかですね。

心の扉をあける鍵は1つだけではありませんので、
救援活動をつづけたいのであれば、
人生の選択肢が狭小になってしまうという事例を交えながら
多種の鍵をつかって、姪御さんの心を開いてみてください。

姪御さんのお母さまを探し出しましょう。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございました。

お盆やお正月など帰省した折は、毎回実家に長兄の家族や私の家族や次兄の子供たちも集まって賑やかに過ごしてました。
たくさんの従兄弟たちが仲良く泊り込んでくれました。
姪が幼いころ夜に突然高熱を出して苦しんでたので、「お母さんに電話しておうちに連れていってあげるね。」と言ったら「明日はお母さんお仕事の日で疲れちゃうから電話しないで。我慢する。」と言ってたのを思い出しました。
それでも心配で電話したら「そっちで熱を出したのだからうちに連れて来ないで」と断られました。
翌日熱が下がった姪たちとクッキーを焼いたら、「おいしい!」と喜びティッシュにクッキーを包んで「お母さんに持っていってあげるの」って。
気苦労が多かった分けなげな子でした。
子どもはいろいろあってもやっぱりお母さんが大好きなんですね。

私は妹ということもあり、次兄はプライドが高いので出来るだけ長兄から言ってもらっています。
「父親が動かないなら母親にお願いするように。児童相談所など専門機関はカウンセラーや精神科医やいろんなノウハウも持っているから、必ず連絡して」と長兄が説得し、「母子で児相を訪れるように勧めてみる」と次兄が言ってくれたそうです。
1週間後にまた電話し、何もしてないようでしたら又は母親が動く気がないようでしたら「育児放棄」として「児童虐待の一種」として考えねばならないかもしれません。
禍根が残っても強気にでてしまおうかなとも思っています。
親が動けば前に進む話なのに・・・・・・!

ご心配くださり申し訳ありません。
お忙しい中ありがとうございました。感謝申し上げます。

お礼日時:2009/02/10 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!