プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴールデンウィーク後に新婚旅行に行く予定だったので、のんびりとしていたのですが彼の上司が休みをくれなくなったから(すごく腹立つ・・・)急きょゴールデンウィークに行くことになってしまいました。

場所はオーストラリアに決めたのですが、はずしちゃいけないポイントなどがよくわかりません。
とりあえずグレートバリアリーフの島に泊まるのとコアラを抱きたいのですが、エアーズロックも行ってみたいし、ゴールドコーストは? シドニーは? ってなかんじで迷ってしまっています。

明日、あさってには決めないといけないので、オーストラリアに行ったことのある方で良かった所やオーストラリアに詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

懐かしい。

オーストラリア。
僕は13年前に新婚旅行で行きました。
11月に行ったので、南半球は夏を迎える頃でした。
だからゴールドコーストは最高の季節でした。
僕たちは金がなかったので、「終日フリー」ばかりのツアーでしたが、コアラなどはちゃんと抱けました。しかも2回。
ツアーのどこかでコアラの抱ける動物園にはよると思います。
但し僕たちは、コアラは爪で服を破るからと、コアラのぬいぐるみを抱いたコアラを抱かされました。
テレビで見ていると、今は直接抱かせるところもあるのですね。むむっもう一度行きたくて仕方がない。

ゴールドコーストのホテルにオプショナル・ツアーのパンフレットがあったので、いくつかトライしました。
片言の英語で、しかも必死こいて申し込みました。

「SEA WORLD」海のテーマパークです。
只の遊園地と侮る無かれ。入場料は少し高めですが、中の乗り物は全て無料でした。ジェットコースターも全部。
これって日本じゃ考えられない。
イルカショーのイルカがショーのない時間に見物客と戯れるのは凄かったですね。
彼等、勝手に客と遊ぶのです。
ボールの投げ合いこや、水の掛け合いこ。
僕はそのイルカに触りました。何て優しい目。
僕が感動していると、そのイルカが僕に水をかけて笑ったのです。
何て平和な生き物か。人生で最大級の感動でした。

季節が心配ですが、「SEA WORLD」は如何でしょう?

後、別のツアーでライフル射撃もしましたが、小さいライフルは撃っても大した反動がないので、面白くありません。
撃てる銃の種類を事前に確認すること。

泳げる季節だったら水着は必携ですね。
鮫がいるので泳げる場所を確認して下さい。
同じ砂浜でも鮫防止のネットが張られているところは限られています。

商店街は日本人のスタッフが沢山いるので、買い物には不自由はありません。

所で、エアーズロックはかなり離れていますので、日程と費用と相談することになりますね。

ま、僕が行ったのは13年前なので、情報と言うよりは思い出話みたいな物ですが、どうぞご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!是非シーワールドには行ってみようと思います。サメ情報についてもう少し詳しく聞いて見たいです!私達も、旅から帰ってきたら、感想を入れてみたいと思います!楽しんできます・・・・・・・・・・・・

5年前に新婚旅行で行ってきました。

ポイントは山ほどあります。ありすぎて困るほどです。
 行ったとこ
 ケアンズ(GBR観光の拠点)、エアーズロック、シドニー、これだけで日本からの往復も含めて10日間でした。
 回ろうと思えばかなり回ることもできるかもしれませんが、ある程度絞り込んでゆっくりしたほうがいいのではないでしょうか。こればっかりは好みの問題ですのでどこがいいとはちょっといえません。
 海が好きならGBRははずせません。けれども、海を「見る」のか「入る」のか「クルージング」がいいのか、それも考えないといけませんね。私達はダイビングもしたし、クルージングもしました。1日は天気が悪かった(ゆれるよ)ので、観光列車で山の方に行きました。(名前忘れちゃった)
 エアーズロックは私としてはよかったのですが、1日しかいられなかったのが残念です。「ナウシカ」のモデルになった「風の谷」もあります。オーストラリアの大きさを実感します。
 シドニーは町並みはいいけれども一度行けば充分。もしまた行く機会があれば他のところがいいかな。でも郊外の山の中で食べたお肉はおいしかった。
 コアラも抱っこしましたが、これは州によってルールが違っていて、シドニーでは直接抱っこはできませんでした。なにかベッドのようなものにつかまらせてそれを抱っこするような感じです。希少動物ですから仕方ないですね。他の州では直接抱っこできたようですが、5年たっていますから状況も変わって厳しくなっているかもしれません。
 動物が好きなら大きな動物園で1日過ごすのみいいかもしれません。私達は半日しかなかったのでちょっと心残りです。
 思い出すことをあれこれ書いてみました。参考になれば幸いです。
 きっといい思い出になることと思います。気をつけて行ってきて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所ご回答本当にありがとうございました!必ずオーストラリア旅行を成功させて帰ってきます!時刻を見ると夜中に回答していただいたようで・・・・・・
何せはじめてのオーストラリア旅行なので、わからないことだらけです・・・・・・参考にさせていただいて大いに楽しんできます!!!!!!!

2/25にケアンズから帰ってきたところです。

私はケアンズで3泊しました。良かったのは、熱帯雨林(レインフォレスト)、グレートバリアリーフの「アウターリーフ」、ワイルドワールド(コアラの抱ける動物園)でした。

グレートバリアリーフは広大な珊瑚礁の海ですので、ポイント、ポイントの観光になります。ケアンズからは「グリーン島」、「アウターリーフ」をセットにした1日観光コースがあります。

アウターリーフは海の中に筏を組み、そこを拠点に半潜水艦(グラスボート)で珊瑚礁を見れます。珊瑚礁の中を泳ぐ魚は熱帯の魚で、色が綺麗でしたよ。
約20分の観光ですが、よかったですよ。
私達は2回乗りました。

シュノーケリングやダイビングをされるともっと楽しかったと思います。
翌日にセスナで空からアウターリーフを見る予定だったのですが、嵐で飛行機には乗れませんでした。
晴れた日なら、この空からの遊覧を是非お勧めします。

費用も150豪ドル程度(約1万円)で、まずまずの費用です。

熱帯雨林は約10kmのスカイレール(ロープウエイ)で上から熱帯雨林をみます。ケアンズからキュランダまで行っています。
幻の蝶と言われる「青い蝶」が見れました。
キュランダでは、アボリジニの文化に触れることができます。
帰りは、高原列車で、のんびりとケアンズへ帰りました。

ワイルドワールドでは、カンガルーの放し飼い(奈良の鹿のような感じ)で、袋に入った赤ちゃんが可愛かったですね。

オーストラリアは広大な国です。いろいろ行くと移動時間が相当かかります。余り欲張って動き回らずに、ゆっくりされた方が楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ケアンズの詳しい情報本当にありがとうございました!
とても参考になりました!
出来れば、島に着いてもう少し詳しい情報をください!

ゆっくり「二人のリゾート」を楽しむのか?

ジャンジャンまわって「二人の旅」にするのか?
私達は10年前に行きましたが、両方をかじりました。
10日間でハミルトン島7日、シドニー3日のコースで中身はフリー。
島ではダイビングやカートでのドライブ、小さい動物園でコアラをだっこ(すいているので20分くらい抱いてました)、マリンスポーツ、ジャグジーでおしゃべりなどいくらでも楽しめてその時間が素敵でした。
シドニーでは徒歩とバスを使って観光、ショッピング、町並みを探索とマンウォッチングなどいい気分でした。
大きすぎるオーストラリアは、どう絞るかでぜんぜん違う楽しみに出会えますね。
悩んで、決めるまでも楽しんでください。・・・・?急いでるんでしたね・・
いいなー、うらやましい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を本当にありがとうございました!私達は海が好きなので、どうしても海水浴にこだわりたいのです。ハミルトン島についてもう少し詳しい情報がほしいです。よろしければご回答お願いします!
※サメ情報も教えてください!

まずは皆さんの投稿に補足を(余計なお世話ですが)。

1)ケアンズのおすすめ

ワイルドワールドには実はホワイトカンガルーがいます。
(正確にいうと、98年にはいました。いまはどうでしょう。)
人に公開されているものではないと思いますが、のぞくことができました。
(いいのかな、ここに書いても ^^;)

あと、クランダ(キュランダ)村方面にもコアラを抱いて写真を取れるところがあります。
たいていの観光客はワイルドワールドに流れるので、こちらが穴場です。
かなりマイナーだと思います。これまた98年の情報です。以下同様。

ゴールデンウィークというと、ケアンズはすごい日差しです。
余裕で泳げます。
ケアンズのビーチ際は泥でにごってますので、泳ぐなら沖へ出てください。
グリーン島周辺がおすすめです。

2)エアーズロックのおすすめ

エアーズロックというと、行く途中に偽エアーズロックがあります。
実際形はぜんぜん違うのですが、よく勘違いされます。
名前は忘れましたが、頂上部がまったいらです。

で、エアーズロック(本物)は遠くから眺めるぶんにはよいのですが、
近くまで行くと、どこからみても基本的な見た目は同じでつまんないです。

一方、「風の谷」のあるマウントオルガは風景に変化があって楽しめます。
なんといっても緑があるのがいいです。どうぞ散歩してみてください。
ヨーロッパ人にはエアーズロックよりオルガのほうが人気があるそうです。

3)ゴールドコーストのおすすめ

「SEA WORLD」は文句無く花丸3つ(3段階評価)です。
アシカ(アザラシ?)のショーおすすめです。
あと「MOVIE WORLD」のショーもおすすめです。
どちらもショーの開演前から席について、他の観客が入場するのを見てください。
英語はわからずとも、おもしろいものが見れます。
何が見れるかはそのときのお楽しみということで。

あとは私の好みで。

4)サンシャインコーストのおすすめ

ここは水族館で決まりです。英語がわかれば、アシカ(アザラシだったかな?)
のショーがおすすめです(またかよ、オイ)。日本のショーよりずっといいです。

5)ブリスベンのおすすめ

なんたって、博物館でしょ。ただですし。ここも花丸3つです。
自分はのべ3日間8時間くらい見て回りました。
普通の人は2時間あれば見れると思いますが、私は動物園や水族館を2周する人間なので(つまりオタク)。

6)シドニーのおすすめ

ここも水族館と動物園(かなりしつこい^^;)です。ともに花丸3つ。

シドニー水族館は、たいしたことないといえば、たいしたことないのですが、
広告に出ているとうり、「世界最大級のサメ」は大大迫力です!

タロンガ動物園は規模も大きく、高く評価されているようです。
おすすめは鳥のショーです。これも英語がわかれば見逃せません!
ショーがちょうどお昼時なので、ショーの後はそのままお弁当としゃれこみましょう。
ショーの観客席からのシドニー湾の眺めが最高です。

あと、土曜日にはロックスのマーケットに出かけましょう。
買いたくなるものがいっぱいあり、衝動買いしてしまいました。

7)カンガルー島のおすすめ

ここはいわずとも知れたやはり高評価の観光地。
たしか白い砂丘があったような。
それとグレートオーシャンロード以上にきれいなビーチ。
さらに動物園...(ここは98年4月より観光ツアーのコースから外れてしまいました。)

8)西オーストラリアのおすすめ

西はみどころいっぱい!なのですが、時間(とお金)が無くてろくに回ってません。
ピナクルズの感動的な風景とロッキンガムでのドルフィンスイミングだけははずせません。

以上とっても主観的な情報でした。
ん~。こんなの役に立つか!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答本当にありがとうございました!心から感謝しています!
一ヵ月後にいよいよオーストラリアに向かいますが、心配なことがいくらかあります。
(1)サメ情報(海が好きなのでおそらくGBRで滞在することになります)
(2)食事つきでいた方がいいのか、現地で自分の好きな店で食べたほうがいいのか
以上の2点について、もしよろしければ回答をいただけたらと思います
※本当にオーストラリアに詳しいですね!!!!!!!!

ハミルトン島内は全部サインで済むひとつのホテルなんだけど、歩いて用を足してると疲れることも・・

でも小さいひとつの町みたいでかわいい雰囲気でした。
バギーをレンタルして、散策や小高い丘の向こうにあるファウナパークへコアラとウォンバットに会いに行きました。カンガルーの柵の中に入ってなでまくっちゃいました(自分で開け閉めする戸なんです)
コンドミニアム(広い部屋で素敵)の前がビーチ、マリンスポーツもいろいろあったし、何もしなくても最高。
部屋のテラスに出たら20羽ものインコ(大きなオーム)が、待ってましたと言わんばかりに飛んできて頭に肩に、押されてずり落ちるものまで・・・
これにはびっくり、でも動物好きの私は餌ではなく自分に寄ってきてると信じ戯れました。(もし鳥が嫌いならこれだけで十分×です)
港の方にダイブショップがあり、当時は日本人のリーダーが元気に楽しく引っ張ってくれました。クルーズで、大きなナポレオンフィッシュに会えました。
そう、日本語がOKのスタッフが島内にたくさんいました。
港の魚屋さん?でかにとえびのテイクアウトをしてお部屋で食べました。日本のかにとチョット違って大きな昆虫に見え、怖かったのが笑えましたよ。
朝食は毎日ついてて食べるところを選べました。朝をリッチにするとリゾートって感じ・・?昼はスーパーのインスタントラーメンも食べましたよ。
おみやげやさんがチョット寂しいかな。
いまならもっとちがうところもでてきてるとおもうので今のハミルトン島を調べてみてください。
あーいろいろ思い出したなあ。いいなーーいまからで・・・

参考URL:http://www.toshu-ltd.co.jp/gaki/index.html
    • 0
この回答へのお礼

あれこれと悩んだ結果、私達もハミルトン島に行くことに決めました。
グリーン島とすごく悩んだのですが色々できそうなので・・・
新婚旅行なので2都市(ハミルトン島とゴールドコースト)であわただしくない計画にしました。
海も好きだし動物も大好きなので今から楽しみでしかたありません!
たのしい思い出を作って来たいと思います。回答ありがとうございました!

私見ですが、ゴールドコーストは、日本人ばかりで面白くないです。

どの店でもほとんど日本人店員が居るか、日本語OKだし、通行人の大半は日本人だし、街角で日本語の雑談が聞こえてくるし・・・まるでハワイの繁華街です。
 案外外国らしい雰囲気が味わえるのが、メルボルンです。外国に来た気分を味わいたければお勧めですが、多少の英語力は必要でしょう。小型飛行機を使ってペンギンパレードを見に行ってもいいでしょう。
 シドニーは、街そのものは平凡なので、ディナークルーズやヘリ遊覧などに参加してみると、面白い発見があると思います。私はヘリをチャーターして、夕暮れ時に1時間ほどシドニー上空を飛んでもらいました。景色は格別でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
国内線の飛行機って、やっぱり小さいですよね?
ハミルトン島に行くときに乗るのですが少し不安です・・・
残念ながら今回は島とゴールドコーストに行くことにしました(シドニーなどもいきたかった・・・)オーストラリアは広いので行けなかった所はぜひ今度行きたいと思います!(行けるかな~・・・)