プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタカーでのレッカー代がちょっと高いのでは、と疑問に思っております。教えてください。

状況:
・会社の加入しているレンタ紹介会社経由でレンタカーを借りて旅行に行った
・高速道路で玉突き事故に巻き込まれた
・自走不可能の為、JAFを呼んで最寄の工場まで輸送(JAF会員で15km以内なので無料)
・休業補償で50000円+レッカー代がかかると言われた
・レッカー代を聞いてみたら、JAFが運んだ工場~借りた営業所までをkm割で計算したレッカー代金になるとのこと(20万以上かかる)
・会社が加入している紹介会社の注意事項には「最寄の営業所までのレッカー料金を頂く」になっている
・レンタカー会社の注意事項には「当社指定工場までのレッカー料金を頂く」になっている

現在、レンタカー会社と紹介会社に確認とってもらっていますが、レッカー代って「運んだ工場~借りた営業所」で払わなければいけないのでしょうか?何か腑に落ちないので質問させていただきました。

A 回答 (6件)

大変なめに遭われましたね。

お察しします。

紹介会社とレンタカー会社の文言が違うのはおかしなことですね。

実は、10数年前にレンタカーを借りて家族4人で一泊二日のドライブに行った時に、信号待ちで停車していた時に、オカマを掘られました。

すぐに、警察とレンタカー会社(いま話題のオリックスレンタカー)に連絡し、代わりの車を用意してもらいましたが、これは廃車ですねと言われていました。

借りるときに掛け捨ての保険に入りませんかと言われましたので、入っていましたので一切お金は要りませんでした。

No3の方も述べておられますが、掛け捨ての保険には入っておられなかったのでしょうか。何も無かったら捨て金になりますが、保険には入っておかれた方が良いのではないでしょうか。
間違っていたら、御免なさい。
    • good
    • 2

変な話ですね。


基本的にNo2さんと一緒で、同意してるから仕方ないと思います。
しかし、このレンタカー会社、悪質ですね。車両保険に加入していないのかな。休業補償50000円とありますが、車両保険に入っていれば代車が付いてると思うのですがね。修理工場も自社にあり、保険会社に多めに請求するのかな。レーッカー代も保険で請求できると思うのですがね。

私は、レッカーを借りたことはないのですが、レッカーを借りて事故を起こしても盗難にあっても任意保険にちゃんと加入していて手数料だけ払って終わりだと思っていました。悪質な業者がいるのですね。これが普通であれば・・・。勉強になりました。
    • good
    • 3

>JAFが運んだ工場~借りた営業所までをkm割で計算したレッカー代金になるとのこと(20万以上かかる)



>会社が加入している紹介会社の注意事項には「最寄の営業所までのレッカー料金を頂く」になっている

>レンタカー会社の注意事項には「当社指定工場までのレッカー料金を頂く」になっている

それぞれが矛盾しているような気がしますが。
借りた営業所が、最寄りの営業所でなかったら、借りた営業所までのレッカー代ではおかしいですし、注意事項にかかれている以上、「最寄の営業所」か「当社指定工場」のどちらかでしょう。
それでも、注意事項にかかれている事が食い違うというのは、おかしいと
思います。
もしかして、レッカーの会社が指定されていて、JAFで運んだ工場からは他社のレッカーを使ったので、規定外のレッカー代が発生したのではないでしょうか?
    • good
    • 1

よく解らないで書いていますが 


基本のレンタ代を 貴方は紹介会社に支払うのか? それともレンタカー会社に支払うのか? 貴方の言う通りならそれによって変わるのかもしれません
何キロ運ぶのかも書いてないので解りませんが 積車で名古屋から金沢運んでも10万もしなかったですが かなり遠距離でしょうか? 
でも ふつう自走不可なら運んだ近隣で修理してから乗って帰る・・・と思いますがね そしたら帰りの高速代だけですし レッカー代丸儲けできますよね

でも 貴方は >事故に巻き込まれた・・・ のなら 高額でもその分保険請求すればいいのではないですか 借りる時には単日~日にち限定の保険に入ってるんじゃなかったですか 私T社レンタで借りた時は「保険掛けてください」と言われましたよ 強制じゃないんでしょうか
    • good
    • 2

車が修理完了した際に「営業所」~「指定工場」までの引き取り等の手間も含め、


【最寄の営業所までのレッカー料金を頂く】と決められているのでは?

上記内容が決められていて、同意の上で借りたのであれば支払になるのではないかと思います。
仮に「普通の相場と違う」という状況でも、「同意」しているわけでしょうから。
    • good
    • 1

運んだ工場が、そのレンタカー会社の指定工場ではない以上、そういうことになるでしょう。


JAFが運ぶのは指定しない限りあくまでも「最寄の工場」ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに指定工場ではありませんが、それならば「JAFが運んだ工場~指定工場」の距離のレッカー代になると思うのですが、借りた営業所までで請求されているのがちょっと疑問です。
指定工場は検索したら事故現場から近くに結構ありましたので、借りた営業所での料金計算はおかしいのでは、と考えています。
指定工場が借りた営業所そばにしかない為、借りた営業所までの金額になる、というのであれば納得できるのですが…とりあえず確認結果を待ちたいと思います。
ありがとうございました。他に何かご指摘、ご意見等ございましたら是非聞かせていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/02/09 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!