プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘の事ですが「ぶりっこ」という悪口がついて
まわります。
性格的には兄もいるので男の子の前で
態度を変えるタイプではないと思うのですが
(男の子にも興味はなし)
学校へ行くとそう見えてしまうのでしょうか?

今は昔と違って意味が違う風に使っているのですかね…

本人は言われ慣れていて、気にしてないようなので
心配する必要はないと思うのですが
皆さんに意見を聞いてみたくスレをたててみました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

単に


かわいらしくて男子の扱いがほかの女子と違う、とか
ほかに何か要因があって男の子ウケがいい場合
「なんかムカつく」
の意味合いでつかっているのではないかと思いました。
本人の態度いかんにかかわらず、
モテる子は僻まれると思います。
そして一人が言い出すと、便乗してくる子もいるだろうし。
そうなってくると言葉の意味はあまり関係ないような気もします。
悪口を言えさえすれば、ストレスは発散できるわけなので。

なので、本人が「ぶりっこ」(男子の前で態度が違う)なのではなく
僻まれて陰口をたたかれる場合に
適当な言葉がなく「ぶりっこ」という単語を出してきている感じがしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はじめは男の子達と仲良くしてたので
ぶりっこと言われたのかと思いました。
本人も気にしてその後はあまり話をしないように
気をつけていたようですが
その時に便乗した子が陰口を持ち出すときに
使うのかもしれませんね。

参考になりました。

お礼日時:2009/02/10 12:36

質問者さんから見て娘さんはぶりっ子に見えなくても、他人から見たら、ぶりっ子に見えるかもしれません。


人それぞれ、見る角度、視野が違いますので。

それか、もしかしたら、家と学校では性格、態度が違うタイプの娘さんかもしれません。

それと、私は女子高の通ってたんですが、クラスメイトにぶりっ子な子がいたので、男の子は関係ない場合もあるかと思います。
その子の場合、走り方とか写真(プリクラ)の写り方(表情、ポーズ等)がぶりっ子っぽかったので、そう言われてました。
本人はそういうつもりは無いんだろうけど、
女の子なんで可愛くありたいという願望が、自然に表面に出ちゃってたのかなと思います。

んー色々考えてみましたが・・・娘さんがぶりっ子と言われても気にしてないならなによりですね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ぶりっこと聞くと男の子絡みかとばかり
考えていましたが女の子同士もあるんですね。

考えてみるとプリクラへ行く服装は
かわいい系なのでその姿も言われる要素が
あったのかもしれません。

天然も入ってるのでイラッと来ることも
あるのかもしれませんね…

皆さんのご意見、とても参考になり
いろんな事を考えられました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 16:36

私も男子にもてるか、



先生に対してぶりっ子なのかなぁと思いました。

先生に媚びるといいますか、良い子を演じるのではないかと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男子にもてるかはわかりませんが
確かに先生に対しては良い子でいると
思います。
あかるさまに媚びるわけではないと思いますが
真面目にしてると思います。
それが鼻につくのかもしれませんね…

考えてなかった事なので
とても参考になりました。

お礼日時:2009/02/10 16:26

ぶりっ子と聞くと、男に対してだけでなく、女性に対してのぶりっ子もいると私は認識しています。


娘さんは男子には興味がないとのことなので、学校では男子より女子に対してぶりっ子してるので、周りからぶりっ子呼ばわりされてるのではと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまり器用な方ではないので
女の子にたいしても態度を変えてはいないと思うのですが
男の子に限らず女の子に対してのぶりっこあると
いう事、参考になりました。

もしかしたらそういう風にみられる事も
あるのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!