テレビを見てチョイノリの事を知ったのですが
みなさんはこのチョイノリをどう思われますか??
僕的にはあの装備ならもうちょっと
値段を落としてもいいんじゃないかなと思ったり
やっぱりちょっと頼りないかなとも思いました
でもあの低価格なので購入も考えてたりするんですねぇ
だからみなさんのいろんな意見が聞きたいです
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

日本製ですから良いんじゃないですか?


中国製バイクは不安だから。
スズキのチョイノリなら日本経済に貢献できますし。
    • good
    • 1

はじめまして、私はとあるバイク屋をしてるものですが。


スズキの内部からの情報によるとあれを一台売ってもメーカーに儲けは約5000円位だそうです。
販売と同時に純正のアクセサリーパーツ(リアキャリア等)をいくつか売り出すそうですそっちで儲けるつもりみたいです。

ちょっと近所のコンビニまで、、、と言うのであれば良いと思いますが、通勤や通学となると疲れそうです。
でも、まあ、新車で6万円なら安いのでは。
    • good
    • 0

チョイノリって低価格スクーターと比べるより、


電動自転車と比べた方が良いと思います
スクーターとしては4ストで2馬力ですからかなり遅いと思いますし・・・
電動自転車の安いのが今 定価で7万円前後で、
チョイノリはそれより安いですからね
    • good
    • 0

選択肢が増えたという点では非常に良いことだと思います。



たしかに装備は貧弱ですが、ホンダのトゥデイより4万円も安いのです。メットインがないだけで4万円安いと思えば得だと思いますよ。(あとエンジン出力も少ない・・・)
私は元々カブに乗っていたのでメットインがなくても何とも思いませんけどね(^^;
(リュックサックがあればOKですから)

ちなみに電動アシスト自転車が6万円しますから、それと比べても格安だということがわかります。

もちろん装備を望む人は最初から買わないと思います。スズキはそのようなユーザのためにも10万円原付(レッツ2スタンダード)を販売しています。

しかし価格重視の人だってたくさんいます。また、スズキは自転車に乗ってるユーザを巻き取るということも考えてるのではないでしょうか?自転車に乗ってるユーザは「10万円出すくらいなら今まで通り自転車に乗るけど、6万円程度なら原付買ってもいいかなぁ」と思う可能性はあります。特に電動アシスト自転車を考えてる人ならなおさらです。

あと、かたくなに「国産」にこだわったスズキは偉いと思います。安易に海外生産に移さず国産にこだわったことで、国内における「産業の空洞化」を防いでいます。(No3同様プロジェクトXみたいですね^^;)
その点はホンダも多少見習って欲しいなぁとも思いました(^^;
※ホンダのトゥデイは海外製品(中国製?)を輸入しています。

さっきニュースをみたらチョイノリは結構評判が良いみたいですよ。販売店でも従来のスクーターの2倍の売れ行き(予約含む)だそうです。はやり買いたい人はたくさんいるようです。
    • good
    • 0

装備類がかなり省かれているようですね。


スピードもあまり出ないようですし。
でも、装備にこだわらずに値段で決めるならいいと思いますよ。6万円でも新車なわけですし。
逆に装備を気にする人なら初めからパスするでしょうね。
現物を見たわけじゃないのですが、確かにもう少し安くなりそうな感じもします。
ですが国内生産車ですからね・・・。やはり中国で作った場合と同じような値段というわけにはいかないでしょう。
人件費もありますからね。今後中国でも作るというのなら価格低下も望めると思います。

私ならやっぱり今までにリリースされた10万円以上のを買ってしまうでしょうね。
乾燥重量が39kgというのがネックです。女の子ならともかくガタイのいい男が乗って果たしてまともに走るのかどうか・・・。
メーターも40キロまでの表示のようですのでこの辺りが最高速度になるのでしょう。
このスピードでは国道や主要幹線道路を走るのはきついのではないかと。

のんびり走りたいとかちょっとした買い物に使いたいというのならいいと思います。
ただ、これを使って遠出をしたいとかなら・・・やはりしんどいでしょうね。
でも価格だけ見れば非常に魅力的です。
    • good
    • 0

 数カ月前にNHK教育の番組でSUZUKIのインタビュー内で鈴木会長が「もう少ししたら、安い原付を出します。

5万以下にしたい」と発言していました。んで、楽しみにしていたのですが、5万はオーバーしちゃいましたね。
 記憶があいまいですが、社長がホイールの塗装を黒にしたらマイナス5,000円、方向指示機の構造をシンプルにしてマイナス3,000円などと、ものすごい細かい説明をしてて、もはやマニアックな内容でした(笑) HONDAベトナムなどに価格で勝ちたいというコスト目標は国内生産メーカーとして立派だなぁ、と思います。ただ人件費の差などで現実的にこれより下げるのはムリかもしれませんね。
 ちなみにHONDAはいままで敵対していた中国のパクりメーカーと合弁でスクーター開発&生産というウルトラCのアイデアを出して、安くしようとしています。YAMAHAも同様に中国で合弁会社を立ち上げたんじゃないでしょうか?
 軽い原付はふらついたりしてコワイので、自分自身はあんまり乗りたくはないんですけど、企業努力というのは認めてあげませんか。なんかプロジェクトXみたいだ(笑) 
    • good
    • 1

 ホンダ・ヤマハの動向が楽しみです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね
これでもっともっと低価格のスクーターが
発売されればいいですね

お礼日時:2003/02/11 23:55

 私も6時からのニュースで今日知りました。

確か6万円ぐらいでしたよね、確かに装備に不安はありますよね。私は高校時代原付を乗っていたのですが、メットインをかなり活用していました。チョイノリは荷物を入れるところが何もないですよね、主婦が買い物に行くのにいいようなコメントがあったと思いますが荷物を入れる場所がないのでどうかと思います(おばちゃんが足元に置くのはやっぱり危ないですよね)。ただ、ニュースでもやっていたようにホ○ダの一番安いやつが10万円でしたよね。それを考えると、この業界では破格値ですし単純に足として使用するのであれば購入するのもありなのでは・・・私も密かにアリかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も現在原付に乗ってるんですが
確かにメットインスペースは重宝しますね
さきほどチョイノリの情報を見たんですが
最高速度が40キロに設定されているそうです
ほんとに近所に出かけたりするぐらいに使うぐらいになりそうですね

お礼日時:2003/02/11 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男がチョイノリっておかしいですか?

チョイノリって女性が乗るイメージがあるんですけど、男がチョイノリって変でしょうか?

後、チョイノリより安い原付ってありませんかね

Aベストアンサー

変じゃないと思います。

ただ、重量が39kgでしたっけ…
乗ってる人のが多分重いかと思いますし、
サスもブレーキもプアですから(値段相応って事です)、
そこら辺がつらいかもしれませんね…

Qチョイノリ ワンメイクレース

スズキ チョイノリのCMでチョイノリの
ワンメイクレースをやっていました。あれは
メーカー主催でシリーズ化されていて、
実際に開催されているものですか?参加費も
59800円と大変お手ごろでいいと思うの
ですが。

Aベストアンサー

こん**わ

 いろいろと調べてみましたが無いようですね
 あのCMを見る限りどう考えても「レース」には見えないんですけど...
 CM撮影以外の何者でもないと思われます。
 残念ですが...
 もし、気になるようでしたらスズキに直接問いあわせて見てはいかがでしょうか?

Qチョイノリ(原付)に種類みたいなのがありますが違いが分かりません。

SUZUKIのチョイノリ(原付)が載っているサイトを開くと上から順に
(チョイノリ・チョイノリII セル付き・チョイノリSS セル付き)
と提示されているんですが、IIやSS、セル付きで何がどう変わったのかが分かりません。
誰か分かりやすく説明してくれませんか?
サイトは『http://www1.suzuki.co.jp/motor/choinori/spec.html』です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

セルというのは、押しボタンを指で押してエンジンをかける仕掛けのことです。
セルが無いバイクは、足下にあるキックペダルを踏んづけてエンジンをかけま
す。バイクに不慣れなら、セル付きの方がよいです。
女性がヒールやパンプスでキックするのは難しいです。
フロントバスケットというのは「かご」のことです。買い物に使うなら、
かごを付けられるタイプのバイクが良いでしょう。
あなたがスクーター初心者、または買い物メイン、または女性や高齢者であれ
ば、チョイノリIIセル付が一番オススメかと思います。

Qチョイノリのチューン

SUZUKIチョイノリってリミッターカットできるんですか?
色々な部分で他の原付と違うみたいなことを聞いたもので。
できるという方、教えてもらえますか?

その他にプラグも変えたいと思っているのですが、
やり方のわかる方、教えてください。
ちなみに他の原付をいじったことのないド素人です。

Aベストアンサー

私本人はいじっていないのですが、下記雑誌で毎号取上げていますので、参考にしてみては?

参考URL:http://www.neko.co.jp/guest/magazine/motomaintenance/

Qチョイノリをボワアップ?

こんばんは。
先日黄色ナンバーのチョイノリを見掛けました。
確かチョイノリの2種は販売されていませんよね。
チョイノリ用のボワアップキットでも出ているのでしょうか?
元々非力なエンジンなのでボワアップしてもしれてそうですが。
それとも違法覚悟で50ccのまま?
あの車体で法廷速度が60キロになられてもちょっと怖いですけども。。。

Aベストアンサー

ボアアップキットがでてるみたいですよ。今日たまたま南海部品で売ってるの見ました。私もチョイノりなんかのボアアップキットがあるのをみて驚きました。ボアアップキットの他にもいろいろカスタムパーツが出ていましたよ。

Qチョイノリの乗り心地

安い原付を探していてスズキのチョイノリを買おうかと
考えていたのですが、リアのサスペンションが無く
長く乗ると尻が痛いと近所のバイク屋のおじさんに
言われて、その店にある中古の9万のスクーターを
勧められてしまいました。
しかし、その店に高い商品がある以上、サスが無いといえど安易に信じるわけにもいきません。

そこで、実際に30km/h位で30キロほど走ってみたときのの感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

チョイノリ、乗り心地悪いですよ。
購入した友人は、買ってから後悔してました。
私も借りて乗りましたが、安定感がないというか、長い距離は走ってないけど、乗り心地悪かったです。
あのバイクで30km走ろうとは思わないし、私だったら絶対に買わないです。

中古の9万円だったら、もう少しお金を出せば、ホンダのTODAYの新品が買えますよ。

Q原付バイク(ちなみにチョイノリ)を買うときに必要なものは何ですか

初めて原付バイクを買おうと思っていますが・・・
(1) 保険ってやっぱり入らないといけないですよね
(2) 必要な書類とかいるのかな(印鑑?免許証?)
(3) チョイノリって安いけどどうなのかな
(4) 免許を取るときにちょっと乗ったけどうまく乗れなかった^^・・・大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

答はでそろっているのでちょっとしたこと。

今後大きな(普通の?)バイクに乗りたいなとお考えでしたら、皆さんがお勧めになっているファミリーバイク特約よりも単独で任意保険に入って、安い保険料で等級を稼いでおくというのも一つ考えてみてはどうでしょう?(排気量が大きくなるとそれにつれて保険料も高くなるので。)ファミリーバイク特約は125cc(原付2種)までですしね。

あと、保険等級が自分の身に直接降りかかってくるとなると更に安全運転に心がけるようになるかもしれません。(笑)

Qチョイノリ キックがどうしてもかけれません

チョイノリの中古を知り合いから買ったのですが
初期のものでキックスターター?です。

50回に1回かかるぐらいで
エンジンかけるまでに疲れ果てます(^_^.)
昨日はブーツのかかとが取れました(T_T)

3キロ先の通勤用に買いました。
チョイノリの評価は低いようですが
私には30キロで中道を通るぐらいがちょうど
良いのでそこは問題ありません。
しかしエンジンがどうしてもかかりにくいのです。

前所有者がエンジン止まってしまってから1年ほど放置していたそうで
今回私が売ってもらった時にちゃんとバイク屋に修理に
出してくれたそうです。
バイク屋いわくキャブ?とかいろいろバラシたから
直ったよとの事ですが、どうしてもかかりにくいです。
今日は50回してもかからなかったので
諦めバイク屋に来てもらった所、バイク屋のお兄さんが
キックすると1発でかかりました。
力とかの問題でしょうか?
女にはキックは難しいのでしょうか?
念の為もう1度チョイノリ預かってもらい
月曜日点検してくれるそうです。

キックのコツ等ありましたら教えてください。
また、チョイノリ乗っておられる方のいろいろな
ご意見も聞かせていただけると嬉しいです。

チョイノリの中古を知り合いから買ったのですが
初期のものでキックスターター?です。

50回に1回かかるぐらいで
エンジンかけるまでに疲れ果てます(^_^.)
昨日はブーツのかかとが取れました(T_T)

3キロ先の通勤用に買いました。
チョイノリの評価は低いようですが
私には30キロで中道を通るぐらいがちょうど
良いのでそこは問題ありません。
しかしエンジンがどうしてもかかりにくいのです。

前所有者がエンジン止まってしまってから1年ほど放置していたそうで
今回私が売ってもらった時...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスになるかわかりませんが、
エンジンをかける時アクセルはどうしていますか?
わかったようなことをいうようですが、
50ccくらいになると、
1回のキックで、数回の点火のチャンスがあります。

慣れれば、
エンジンが爆発すれば、キックが軽くなります。
その時、ほんの少し(心持)アクセルを調整するとかしてると思います。
(バイク屋さんは耳、足の感覚と手が無意識のうち連動するのでしょう。大型単発では1キック1回ですから、次のキックで、)

その1
付き合いが浅いバイクの場合(長い間乗ってない場合も)
チョークを引い10回ぐらいでかからない場合は
チョークを戻して、キックします。
いつかエンジンが爆発するような感じがあります。
音が違ってたりします。

*さて、ここで、アクセルをすこし、全開の1/8回転ぐらい
開けて(キック中絶対ずらさない)でキックしてみます。
みなさんがおっしゃるように、下げ切ることが出来れば
いいので、
それより、アクセルの動きに神経を集中させてください。

その2
それでもだめなら、
こんどは、燃料コックを締めて、アクセル全開で5回ぐらい
キックして、ガソリンの濃度を薄めます。
この作業のときにも、音が変わるときがあります。
この時も、
コックをあけて、*に戻ります。

その3
スタータ(チョーク)と設計を信じることです。
チョークを引いてアクセルを触らないで
(右手がうずくので、シートの上に置く)
何度かキックします。
かかると思うけど、(バイク屋さんが、今キャブレター見てくれているので、多分、大丈夫でしょう)
かからなければ、右手をすこし添えます。

大きいバイクでも、ガソリンが来ていて
最初の2回でかからなければ、
他の原因を当たるとかしないと
足が疲れます。

ガソリンが濃くても薄くてもかからない。
薄くなっっていたら、チョーク。
濃かったら、コックを締め、アクセル全開で数キック。
そのうち、適正混合気という状態になる。
と、いうことを、常に頭に置いておいてください。

アドバイスになるかわかりませんが、
エンジンをかける時アクセルはどうしていますか?
わかったようなことをいうようですが、
50ccくらいになると、
1回のキックで、数回の点火のチャンスがあります。

慣れれば、
エンジンが爆発すれば、キックが軽くなります。
その時、ほんの少し(心持)アクセルを調整するとかしてると思います。
(バイク屋さんは耳、足の感覚と手が無意識のうち連動するのでしょう。大型単発では1キック1回ですから、次のキックで、)

その1
付き合いが浅いバイクの場...続きを読む

Qスズキ チョイノリについて

チョイノリを買おうかなと思ってるのですが、
ある程度走ると止まるとか、
よくないと聞きます。
で実際乗ってる方や買おうと思ってやめた方など、
チョイノリのほんとのこと教えて下さい。

Aベストアンサー

私はあの形は好きですが買おうとは思いません。
平坦な道で最速40キロ、登り道だと20キロ出ないとか、、、。
あと、キャブレターの作りが特殊で振動に弱くちょっとした段差でガソリンが流れなくエンジンが止まってしまったり、バッテリーが無いので始動直後は暖機を怠るとすぐ止まってしまうし、リアサスペンションが無いのでお尻が痛い。
スクーターなのにチェーンが付いていて整備にお金がかかる。
さらに荷物が載らない。

私も安い原付買うならTODAYにします。

Qチョイノリ冬眠方法

今年買ったスズキのチョイノリ、キック式(セルなし)を
結構雪が多い場所なので、冬眠させたいのですが、何をすればよいですか?

あと、家の事情的に一度車庫に入れたら
雪が解けるまでチョイノリを出すことができないのですが大丈夫でしょうか?
バイク初心者なのでやさしく教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

最低限の冬眠準備として
・ガソリンは満タン
・ガソリンコックはoffに
・キャブレターのドレンボルトを緩め、中のガソリンを抜く

もう少し手間をかけるなら
・全体をキレイに洗車
・ボディパーツにはワックスをかける
・タイヤの側面にはタイヤワックスや、つや出し保護スプレーを
・ドライブチェーンにはチェーングリスを給脂
・エアクリーナの吸気口と排気口にウエスを詰める
・ボディカバーなどで全体を包む
・タイヤの下に板を敷き湿気を防ぐ

春までチョイノリに触れなくても問題ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報