痔になりやすい生活習慣とは?

カーボンボンネットの購入を検討しています。
車はVitsなのですがなるべく過激に見せたくないため、
塗装を考えています。
ボンネット一枚塗装するのにいくらくらいかかるのでしょうか?
交換による軽量化と塗装による重量増はそれぞれどの程度でしょうか?
お分かりになるかた教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

FRP とは」に関するQ&A: FRPとは?

A 回答 (5件)

軽量化の目的ですが、サーキットとかで走らせるのでしょうか。

通常、走りにこだわる方が回頭性の向上などのために、ボンネントやバッテリーを軽量化します。重量は一概には言えませんが数kgの軽量化だと思います。


それ以外では、かなりデメリットが多いですよ。
先の方がご指摘されているように耐久性がわるく、紫外線の影響を受けやすいので、数ヶ月で色があせてしまうこともあります。ですから、塗装されるのであれば、その上にさらにUVコート(数万かかります)をする必要があるかもしれません。
そして、これは確信はもてませんが、カーボンといっても基本的にはFRPにコートしたものが多かったと思います。
それから、軽量ボンネントに変えた場合、走行中に開いてしまう危険があるので、通常、必ず2箇所ほどにボンピンネットを取り付けます。
さらに、軽量ボンネントに変えた場合、その車は”修復車”扱いとなりますので、もし将来下取りに出す場合は、査定にひびきます。
最後にこれも重要なことですが、衝突時にはフロントガラスを突き破ってくる可能性も否定できませんので、ご注意を。

以上、ご承知かもしれませんが、くれぐれも目的に応じて検討なさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走行会などもあれば検討しますが、一般道のワインディングなどで
回頭性が上がればというのが一番の目的です。

見栄えと紫外線の影響を考えて車体と同色に塗ったらどうかと思いました。
しかしUVコートで数万円もかかるなら考え直さないといけないなと…。

カーボンボンネットは粗悪なものをつけるとフロントガラスを突き破るという
話は聞いていました。
そこでトヨタの準ワークスともいえるC-ONEとSARDを検討し、デザインの
大人しいSARDを最終候補に絞ったのですが、やっぱりボンネットは
ノーマルのままにすることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 21:19

あなたの質問とは違う話ですみません。



メリットは軽量化と見かけの問題。
ym77さんは見かけは気にされていないようですが^^;
あと、純正ボンネットよりモノによっては安かったりします~

デメリットとして。
耐久性?が格段に落ちます。
鉄のボンネットと較べたら・・・

カーボンボンネットも値段が下がってきたので、最近よく見ますが
皆さんあまり事故時のことを考えてないのかなぁ、、、と思ったりします^^;
サーキットオンリーで走るような車に取り付けるならまだわかりますが。

事故ったらどうなるか、考えてから取り付けして下さいね。
自分は何も悪くないのに、事故が起きることは多々ありますから。
1kg軽くしたいがために、取り返しのつかないことにならないよう~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見かけは気にしてますよ~。
下にも書いたのですが、外見はエレガントに、走りはスポーティーに
というのがコンセプトなのです。
しかし耐久性が劣るということなので別のチューンを考えようと思います。
外見をボロボロにはしたくないですからね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 21:11

カーンボンボンに色塗るなんぞもったいない・・・



カーボンボンは温度差なんかで結構伸び縮みしてるから
色塗ると大丈夫かな?
色塗るならFRPで十分でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FRPもカーボンもそんなに値段が変わらないのと
カーボンの方が多少軽そうだったのでカーボンを検討していました。
それにヴィッツRS(ホワイト)はデザインの上品さも気に入っていて、
ボンネットだけ黒いのは合わないような気がするのです。
走りたいときに煽られるのはまだいいのですが、気分の乗らないときに
煽られるのも嫌ですしね。
ノーマルデザインを残す方向でというのが基本なのです。
色塗らない方が格段に安くていいんですけどね~。

お礼日時:2003/02/12 21:05

自分の場合は結局カーボンではなく、FRPにしました。


カーボンの場合塗装は必要ないものがあります。
FRPは必須ですが元が白なので、色さえ合えば、クリアのみでいけると思います。
ただ塗装の場合元車あわせになるので、元車あわせの場合は割高になります。
私が塗装した時は1万、2万、4万と3種類の価格の提示をしていただけました。
価格でいうとカーボンボンネット=FRPボンネット+塗装ぐらいになります。

取り付け費用は5000円ぐらいまでで収まりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FRPはどうしてもカーボンより劣るような先入観があったのと、
あまり出しているメーカーが少ないので候補に入れていませんでした。
でもFRPも良さそうですね~。
でも、あまり出てない…。
みなさんの回答を読ませて頂いているとボンネットはノーマルかな?
という気がしてきました。

お礼日時:2003/02/12 20:38

色にもよるけど2万円くらいから・・・



重量増は、下塗りによるけど、0.5kg~1kg程度と思われます。塗料の乾燥膜比重と塗る面積、厚さが解れば正確に出るんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
オートバックスでインテ用のボンネットの塗装+取り付けで4万5千円だった
ような気がするのでその値段はどうなのかな?と思って質問しました。
変えるならSARDのウェットカーボン製のものが純正形状に近く理想的かと
思います。しかし、具体的にどの程度の塗装を行うのか全く分からないため、
どのような塗装をすべきで、いくら位かかるのかが知りたいのです。
色はホワイトです。

お礼日時:2003/02/11 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング