アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニングを始めて、この春で2年になります。
2年前に、プロに庭を作っていただき、その際にもともとあった椿、アジサイを移植しました。
それぞれ葉の色が悪くて、アジサイは葉が茶色くなってしまい、花もよく咲きません。椿は、葉の色が2年間黄色っぽいままで、蕾はたくさん付きますが咲く前に落ちてしまいます。(それぞれ南向きに地植え)
また、自分で植えたクリスマスローズは、新しい葉も黒っぽくなってしまい、イフェイオン(ハナニラ)やチューリップなどは、球根から葉が出てきても葉の色が薄く弱弱しい感じです。
何か土に問題があるのでしょうか?それとも風が強い地域なのでそのせいでしょうか?
アメリカンブルーやマーガレットなどはキレイに咲くのですが。。
何か、解決のヒントがあれば教えて下さい。
(長文で申し訳ありません。)

A 回答 (3件)

 植物は根っこの良し悪しでその後の成長が決まります。

 アジサイやツバキが元気が無いのは植え方が悪かったせいです。
 しっかり根巻しましたか?。 ツバキは根っこが荒いので植えるときは根巻も当然ですが水極めというやり方でないと失敗します。
 ただ植えて土をもどしただけではダメですよ。 土を半分戻したら水をたっぷり入れて棒でこねてドロドロにしてさらに土を入れて水を入れてというやり方ですが、このようにしましたか?。
 ツバキに関してはすべての蕾を取り去ってください。

他には春から秋まで月一回のペースで木酢液の1000倍液をバケツでたっぷり株元にかけてください。
 これで幾分は元気になります。 アジサイも同じように土壌の活性化に努めてください。
 くどいようですが植物は根っこです。 根っこは良い土壌をつくることで活性化されます。 土です。 
 何事も土作りが先です。

 それとツバキは出来れば半日陰を好む植物で植えた場所が直射日光が強いと今回のような状態になることが多いです。 その場合は寒冷紗などで日よけしないとまずいです。 根付いて生育が順調になったら徐々に日光に慣らすことが大事です。
 自生地は常緑樹など高木の下に生えています。 半日陰ですね。

> アメリカンブルーやマーガレットなどはキレイに咲くのですが。。
  一年草などの草花は根っこの生育範囲が精々深さ20センチ幅30センチの世界で生きてます。
 水と適度な肥料そして日光があれば当たり前に成長します。 根っこも細根ですので植え痛みが少ないです。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

根が大切なのですね。
植替えは業者がしてくれたので安心しておりましたが
問題があったのかもしれません。
蕾をすべて取り去り、木酢液も試してみようと思います。

キレイに咲く花と咲かない花の違いが1年草と宿根草にあったとは
自分の庭なのに目からウロコです!
これからも勉強して、みんなをキレイに咲かせてあげたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 12:40

はじめまして。



アジサイや椿は私も植えてますが、
私は、両方共、かなり強健で手間いらずな部類に入ると思っております。
アジサイに関しては、意外に日光による葉焼けが見られるのか、
日陰混じりの所だと、葉の淵が褐変する事が無いです。
一度、PHとECを測定する必要が有るかも知れません。
農協経由の専門業者に一箇所一万円位で依頼するよりは、
ECメーター(最安値で5000円位)と、
http://03240922.tc.shopserve.jp/SHOP/acc-017.html
PHメーター(最安値で1000円位)で、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/denshi/1581.html

(園芸用のコレは安いし突き刺すだけで、使いやすい。)
で、測定し、
EC(イーシー)1.0-1.2値(窒素肥料等を施肥すると上昇)
PH(ペーハー)6.0-6.5値(炭酸カルシウム等を施肥すると上昇)
の値に近づけ、重い粘土層の場合は、
腐植(腐葉土等)+モミガラ燻炭を混ぜ込んで、
水がスッと染み込むように土壌改良してみて下さい。

また、庭を作った業者が、大量にウッドチップなどを、
表面施用(マルチ)した場合、土中の窒素飢餓が発生する事が有ります。
(ECメーターで測定すると、低い値になってるはずです。)
ご参考までに。

参考URL:http://kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日当たりも良すぎるのかも知れませんね。
業者は特にマルチングはしていないようです。
いずれにしても、早速、測定器を購入しようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/10 12:33

まずアジサイですが、今の時期は落葉していて葉が無いのが普通で、も


し葉が残っていたとしても緑色のまま越冬する事はありません。春先に
なれば葉が茂りますから、残った葉が茶色でも心配は無用です。

次に椿ですが、確かに土壌の悪さも影響しますが、それだけでは無いと
思います。乾燥を嫌う性質があるので、直射日光日光が根元に当たらな
い工夫が必要ですし、冬場に強い寒風が当たらない場所を選ぶ事も必要
です。開花させるには相当の体力が必要で、無理をしてまで開花をする
と樹木の本体まで弱らせてしまうので、椿自身が身を守るため蕾の状態
で落としているとも考えられます。要は養分不足と言う事ですが、肥料
を与える時期は2月、5月、8~9月に油粕に骨粉を同量混ぜた物を1
握りほど与えます。

確認ですが、アジサイとツバキを移植したのは業者ですか、それとも自
分で行われたのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

言葉が足りずすみません。
アジサイの色が悪いのは、葉がある時期のことです。

油粕はあげていましたが、骨粉ですね。
用意しようと思います。

もっと勉強して、それぞれキレイに咲かせてあげたいと思います。

ありがとうございました。

※移植は業者にやってもらいました。

お礼日時:2009/02/10 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!