エクセルを使って、正方形の桝目を作りたいのですが、簡単な方法を
教えて下さい。
(中学校で習ったような、y=axのグラフを作りたいので。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>申し訳無いですが、そのグラフ機能とやらを教えて頂けないでしょうか。


う~ん、それは困りましたね。(^_^;
では大サービスでさわりだけ(笑)
まずエクセルのシートに数字を入れておかなければなりません。

この際だから、Y=5*X^2 (ワイ イコール 5 掛ける エックスの二乗)
でやってみましょう。
セルに次の数字を入れてください。
A1;5
B2;0 B3;1 B4;2 ...B7;5
C2;=B2^2*$A$1 (これは数式です)
後C2をコピーしてC3からC7までにペーストしてください。
C7は=B7^2*$A$1になっているはずです。
ここまでが準備段階

次にB2:C7をマウスで選択し、メニューバーから挿入-グラフを選んでください。
で、散布図 形式は「データポイントを平滑線でつないだマーカー無し」
を選びます。完了を押すとグラフが出てくるでしょ。
グラフを選んで四隅の黒いマークを引っ張ると全体の形が変わります。
グラフの中の好きなところをダブルクリックするとメニューが出て色々変えられるから試してみてください。
後、この状態だと横の補助線は最初から出ているけど縦の線はありませんね。
グラフをクリックした状態でメニューバーを見るとグラフという項目が現れています。ここからグラフオプション-目盛線というところのX軸目盛線というところをチェックすると縦線が現れます。
大体こんな感じなので自分で色々いじってるとまだまだ発見があると思います。

申し遅れましたが私はExcel97を使ってます。けど2000でも大筋は一緒だと思います。疑問あれば補足ください。ではご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度も、お手数お掛けして申し訳ありません。
 散布図の存在は知っていましたが、どうやって使うかよく知らなかったもんで。
>それから私がうだうだ書いた説明よりご指定のサイトを見た方がよっぽど早いですね。スマートな御説明感服しました。気をつけないと雑談になってしまう ので以後自重しようと思います。
  いえいえ、すくなくとも自分にとっては、有りがたかったです。
おかげさまで、かなり、自分がイメージしてたものと同じものが書けました。

お礼日時:2001/03/03 14:06

こんにちは



 以下のページもご参考になるのでは?

[XL2000] セルの高さと幅を表す単位について
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

Housaka's Home Page-セルの幅と高さを mm 単位で設定するアドインツール
http://member.nifty.ne.jp/housaka/sizemm.html

XL: Macros to Set Row Height and Column Width
http://support.microsoft.com/support/kb/articles …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J011/0/31.htm,http://member.nifty.ne.jp/housaka/sizemm.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドインツールまで有るんですね。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 14:13

ちょっと反則気味の書きこみですが、telescope様へ


2000ではちゃんとピクセルで調整できる様になっていたんですか。
新技術に対して全く勉強不足反省です。
それから私がうだうだ書いた説明よりご指定のサイトを見た方がよっぽど
早いですね。スマートな御説明感服しました。気をつけないと雑談になってしまう
ので以後自重しようと思います。
bupu4uでした。
    • good
    • 0

以前は図形で正方形を作り、それにあわせていたのですが、最近は高さ、幅ともピクセル数が出ますので、簡単に出来ています。

(Excel2000)
幅1.88(20ピクセル)、高さ15.00(20ピクセル)となっています。これに正方形を重ねると、高さ、幅とも0.5cmの正方形になるようです。
以下に、高さと幅の関係を挙げておきます。

ピクセル 高さ   幅
1    0.75   0.08
2    1.50   0.15
3    2.25   0.23
・・・・・・・略・・・・・・・・
10   7.50   0.77
11   8.25   0.85
12   9.00   0.92
13   9.75   1.00
・・・・・・・略・・・・・・・・・・・
20   15.00   1.88
21   15.75   2.00
22   16.50   2.13
・・・・・・・略・・・・・・・・・・・
29   21.75   3.00
30   22.50   3.13

グラフの作り方は、参考URLがお役に立ちませんでしょうか。

参考URL:http://www.auemath.aichi-edu.ac.jp/teacher/iijim …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLとっても勉強になりました。ありがとうございました。
 

お礼日時:2001/03/03 13:59

エクセルの幅や高さは文字数を基準にしています。

だから縦横の長さが必ずしも
同じ尺度ではないのです。真四角なフォントがあればOKでしょうけどちょっと
知らないもので。
だから近似的なやり方ですけど、図形ツールを使って真四角を書いてください。
シフトをおしながらドラッグすればOKです。次にこれをダブルクリックして
プロパティからセルに合わせて移動やサイズ変更をしないを選んでください。
この四角がひながたです。
この四角をワークシートの隅に押し付けて、A1セルの幅と高さをこの四角に出来るだけ合わせてます。
次にA列全体をコピーして、他の列にはりつけます。
それから1行をコピーして、他の行にはりつけます。
(幅、高さは各セルでは無く行や列の属性だからです)

これで大体方眼紙風になるのであとはお好きなように罫線でもいれてください。

とここまで書いて気がつきましたが、グラフ機能は使っちゃいけないんですか?
そのほうが簡単ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんなにすぐに、2人も回答下さって感謝、感謝です。
 上記の方法早速試しました。以外にうまく、方眼紙風のものが出来たので
驚きです。

> とここまで書いて気がつきましたが、グラフ機能は使 っちゃいけないんですか?
そのほうが簡単ですよね。

 申し訳無いですが、そのグラフ機能とやらを教えて頂けないでしょうか。
グラフの種類に方眼紙風のグラフがあるのでしょうか(自分で見た限り、EXCEL2000にそんなグラフは見つからなかったので。すいません)

お礼日時:2001/03/03 02:37

昔私が行っていた実に幼稚な方法は、○を描画で書いて、セルの幅、高さを合わせる。


次に幅、高さの数値を見て他の行と列をその数値に基づいて揃える。
実にお粗末な方法でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんな時間にレス有難うございます。
>次に幅、高さの数値を見て他の行と列をその数値に 基づいて揃える。
 これはやったことはありましたけど、○を書くは、さすがに思いつきませんでした。
ナイスアイディアです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 02:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qy=ax^2のグラフをExcelで作成したい。

y=ax^2のグラフをExcelで作成したい。

x=(v^2)/13.72 (x,v≧0)
のグラフをエクセル2007で作成したいのですが、全くはじめから分かりません。

表を作ってからそれをグラフにするのですか?

全く分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

データポイントを補間して補正するのでなく、正確な二次曲線を描きたいなら、近似曲線を利用します。

たとえば、vの値が0~10の範囲のグラフを描きたいなら、以下のようにvの開始値の0と終了値の10の間の適当な数字、たとえば5を選択して添付画像のようなリストを作成しておきます(二次関数なので最低3点必要です)。

これで「挿入」グラフでマーカーのみの散布図を作成します。

作成された散布図のデータプロットを選択してから右クリックして「データ系列の書式設定」でマーカーのオプションを「なし」にします。
もう一度右クリックして「近似曲線の追加」で「多項式近似」にチェックを入れ「2次」にします。

この後は、たとえば横軸の書式を整えたいなら、軸を選択して、右クリックし「軸の書式設定」から「最大値」や目盛間隔と補助目盛間隔などを表示したい状態に適宜設定します。
不要のラベルなどは、クリックして選択してDeleteで削除します。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

QEXCELで作った折れ線グラフのy=△x+○の式を表示させたい

Excel2000を使っています。
折れ線グラフを作ったのですが、傾斜を表す
y=△X+○のような式の表示の仕方がわかりません。
教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
妥当かどうかわからないですが
散布図の線無しでグラフを作ります。
グラフの点を選択してマウス右ボタンで「近似曲線の追加」
「種類」タブで「線形近似」を指定します。
更に「近似曲線の追加」の「オプション」タブで
「グラフに数式を表示する」を指定しますと
y=△x+○の式が表示されます。

では。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QEXCELでy=ax+b

データを入力し、図を作成するところまでできたのですが、その図にy=ax+bのラインを引きたいのですが、どうやったらいいのでしょうか?図は|::(ドットグラフ?)です。

Aベストアンサー

質問の『”y=ax+b”(1次関数)でラインを引く』というのを『”y=ax+b”(1次関数)で近似曲線を引く』という風に解釈してお答えします
グラフは書いてあると思いますが
そのグラフエリアを選択した状態で
メニューバーの【グラフ】→【近似曲線の追加】 を選択します。種類タブで、【線形近似】を選択します。【OK】ボタンをクリックすると、グラフにラインが引けます。

y=ax+bのa:傾き,b:切片の数値を表示したいときは
直線を選択した状態で
メニューバーの【グラフ】→【近似曲線の追加】 を選択します。オプションタブで【グラフに数値を表示する】にチェックを入れて、。【OK】ボタンをクリックしてください。

長い文章になりましたが、下のHPは多少参考になると思います。 

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/mous_jyo/jyo-8/

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qエクセルのグラフ(y=x^2)

エクセルでy=x^2のグラフを書こうと思いました。
そこで、まず、a1に「x」を書き、a2を「-30」,
a3を「-29」と順番にいれていき、a62で「30」というふうに数字を入れていきました。そしてB列のb1に「y=x^2」として、b2以降、yの値を入れていきました。つまりb2が900、b3が841という具合に。

そのあと、a1~a62およびb1~b62を範囲指定して、グラフのツールボックスをクリックして、「折れ線」の一番左の真ん中をクリックしてグラフを作りました。

そしたらyの値は思ったとおり弧を描いたのですが、xの値は軸を縦(yと同じ)に取っているらしく、斜めになってしまいます。
質問なんですが、x軸を横軸にとるにはどうしたらいいのですか?

ちなみにオフィスXPについているエクセルです。もちろんOSもXP。

Aベストアンサー

そういう時は「折れ線」ではなく「散布図」を使います。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QEXCELグラフ〔分布図〕で【y=a】などを表現するには

EXCELグラフ〔分布図〕で2点をプロットし、近似曲線を利用して自動的に関数(y=ax+b)を表示できるようにしています。
【例えば】
x=2|4
Y=4|8
という表を分布図にて数式表示すると【y=2x】となります。

ここで例えば、x=3,y=6という地点を強調するために、x軸に向けて垂線を下ろしたいのですが何か良い手はありますでしょうか?
【x=3】という直線を引けばよいのですが、このひきかたがわかりません。【y=6】などは引けるのですが・・・
【x=3】を引くための元データ(表)はどのような形になるのでしょうか?

ちなみに、出来たグラフに図形[直線]を挿入するのは反則です。元データの数値を入れ替えてもグラフが完全連動するようにしたいので、単純に[直線]を挿入する方法ではデータが変わったときにずれてしまいますので。

Aベストアンサー

こんにちは。
補足です(蛇足かも)。

>例えばグラフ上での2直線の交点のx座標について強調するために
 交点からそのままx軸に向けて垂線を下ろしたい。

この目的をエクセルで達成するために、2直線の交点をエクセルに計算させて、
そのままそこからx軸に垂線を下ろす方法です。

  A BC D E F G H 
2行X 2 4 2  4 ■ □ 
3行Y 4 8 8  4 ● 0  ○ 

元データが上記の様にあり、
B2:C3がY=2Xの元データの場合、
さらに、D2:E3が仮に、Y=-2x+12の元データの場合、

・□=■として下さい。
・●=F2*((C3-B3)/(C2-B2))+B3-((C3-B3)/(C2-B2)*B2)
・○=F2*((E3-D3)/(E2-D2))+D3-((E3-D3)/(E2-D2)*D2)
・垂線の元データを[Xの値] ■□ [Yの値] ● 0 と指定して下さい。
・[ツール]-[ソルバー]を選んで、[目的セル]と[変化させるセル]を共に、$F$2 とします。
  ([ソルバー]が、ツールにない場合は[ツール]-[アドイン]から組み込んでください)
・同様に[ソルバー]の設定ウインドウで[制約条件]の[追加]を選び、[セル参照] $F$3 [▼] = [制約条件] $H$3 と入力し、
 [OK]で確定します。これで[ソルバー]設定ウインドウの[制約条件]に $F$3 = $H$3 が入ります。
・さらに[ソルバー]設定ウインドウの[実行]を押して計算させます。
・[ソルバー探索結果]が表示されますので、そのまま[OK]を押します。

結果、F2に3が、F3とH3に6が入り、グラフの交点からX軸に垂線が下ります。
また、B2~E3の値を変えてグラフを変化させても、[ソルバー]を再度実行させれば、
変化したグラフの交点から垂線が引き直されます。
また、交点がない(交わらない)場合でもグラフを延長した先に交点があるのなら、
その交点の位置から垂線が下ります。

もし、2つのグラフが平行線(延長しても交わらない)の場合には、
[ソルバー]を再度実行させても、当然ながら解が得られないので垂線は引けません。

もし興味がありましたらお試しください。

こんにちは。
補足です(蛇足かも)。

>例えばグラフ上での2直線の交点のx座標について強調するために
 交点からそのままx軸に向けて垂線を下ろしたい。

この目的をエクセルで達成するために、2直線の交点をエクセルに計算させて、
そのままそこからx軸に垂線を下ろす方法です。

  A BC D E F G H 
2行X 2 4 2  4 ■ □ 
3行Y 4 8 8  4 ● 0  ○ 

元データが上記の様にあり、
B2:C3がY=2Xの元データの場合、
さらに、D2:E3が仮に、Y=-2x...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報