エクセルを使って、正方形の桝目を作りたいのですが、簡単な方法を
教えて下さい。
(中学校で習ったような、y=axのグラフを作りたいので。)

A 回答 (6件)

>申し訳無いですが、そのグラフ機能とやらを教えて頂けないでしょうか。

う~ん、それは困りましたね。(^_^;
では大サービスでさわりだけ(笑)
まずエクセルのシートに数字を入れておかなければなりません。

この際だから、Y=5*X^2 (ワイ イコール 5 掛ける エックスの二乗)
でやってみましょう。
セルに次の数字を入れてください。
A1;5
B2;0 B3;1 B4;2 ...B7;5
C2;=B2^2*$A$1 (これは数式です)
後C2をコピーしてC3からC7までにペーストしてください。
C7は=B7^2*$A$1になっているはずです。
ここまでが準備段階

次にB2:C7をマウスで選択し、メニューバーから挿入-グラフを選んでください。
で、散布図 形式は「データポイントを平滑線でつないだマーカー無し」
を選びます。完了を押すとグラフが出てくるでしょ。
グラフを選んで四隅の黒いマークを引っ張ると全体の形が変わります。
グラフの中の好きなところをダブルクリックするとメニューが出て色々変えられるから試してみてください。
後、この状態だと横の補助線は最初から出ているけど縦の線はありませんね。
グラフをクリックした状態でメニューバーを見るとグラフという項目が現れています。ここからグラフオプション-目盛線というところのX軸目盛線というところをチェックすると縦線が現れます。
大体こんな感じなので自分で色々いじってるとまだまだ発見があると思います。

申し遅れましたが私はExcel97を使ってます。けど2000でも大筋は一緒だと思います。疑問あれば補足ください。ではご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

何度も、お手数お掛けして申し訳ありません。
 散布図の存在は知っていましたが、どうやって使うかよく知らなかったもんで。
>それから私がうだうだ書いた説明よりご指定のサイトを見た方がよっぽど早いですね。スマートな御説明感服しました。気をつけないと雑談になってしまう ので以後自重しようと思います。
  いえいえ、すくなくとも自分にとっては、有りがたかったです。
おかげさまで、かなり、自分がイメージしてたものと同じものが書けました。

こんにちは

以下のページもご参考になるのでは?

[XL2000] セルの高さと幅を表す単位について
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

Housaka's Home Page-セルの幅と高さを mm 単位で設定するアドインツール
http://member.nifty.ne.jp/housaka/sizemm.html

XL: Macros to Set Row Height and Column Width
http://support.microsoft.com/support/kb/articles …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J011/0/31.htm,http://member.nifty.ne.jp/housaka/sizemm.html
    • 0
この回答へのお礼

アドインツールまで有るんですね。参考になりました。
ありがとうございました。

ちょっと反則気味の書きこみですが、telescope様へ

2000ではちゃんとピクセルで調整できる様になっていたんですか。
新技術に対して全く勉強不足反省です。
それから私がうだうだ書いた説明よりご指定のサイトを見た方がよっぽど
早いですね。スマートな御説明感服しました。気をつけないと雑談になってしまう
ので以後自重しようと思います。
bupu4uでした。
    • 0

以前は図形で正方形を作り、それにあわせていたのですが、最近は高さ、幅ともピクセル数が出ますので、簡単に出来ています。

(Excel2000)
幅1.88(20ピクセル)、高さ15.00(20ピクセル)となっています。これに正方形を重ねると、高さ、幅とも0.5cmの正方形になるようです。
以下に、高さと幅の関係を挙げておきます。

ピクセル 高さ   幅
1    0.75   0.08
2    1.50   0.15
3    2.25   0.23
・・・・・・・略・・・・・・・・
10   7.50   0.77
11   8.25   0.85
12   9.00   0.92
13   9.75   1.00
・・・・・・・略・・・・・・・・・・・
20   15.00   1.88
21   15.75   2.00
22   16.50   2.13
・・・・・・・略・・・・・・・・・・・
29   21.75   3.00
30   22.50   3.13

グラフの作り方は、参考URLがお役に立ちませんでしょうか。

参考URL:http://www.auemath.aichi-edu.ac.jp/teacher/iijim …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLとっても勉強になりました。ありがとうございました。

エクセルの幅や高さは文字数を基準にしています。

だから縦横の長さが必ずしも
同じ尺度ではないのです。真四角なフォントがあればOKでしょうけどちょっと
知らないもので。
だから近似的なやり方ですけど、図形ツールを使って真四角を書いてください。
シフトをおしながらドラッグすればOKです。次にこれをダブルクリックして
プロパティからセルに合わせて移動やサイズ変更をしないを選んでください。
この四角がひながたです。
この四角をワークシートの隅に押し付けて、A1セルの幅と高さをこの四角に出来るだけ合わせてます。
次にA列全体をコピーして、他の列にはりつけます。
それから1行をコピーして、他の行にはりつけます。
(幅、高さは各セルでは無く行や列の属性だからです)

これで大体方眼紙風になるのであとはお好きなように罫線でもいれてください。

とここまで書いて気がつきましたが、グラフ機能は使っちゃいけないんですか?
そのほうが簡単ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにすぐに、2人も回答下さって感謝、感謝です。
 上記の方法早速試しました。以外にうまく、方眼紙風のものが出来たので
驚きです。

> とここまで書いて気がつきましたが、グラフ機能は使 っちゃいけないんですか?
そのほうが簡単ですよね。

申し訳無いですが、そのグラフ機能とやらを教えて頂けないでしょうか。
グラフの種類に方眼紙風のグラフがあるのでしょうか(自分で見た限り、EXCEL2000にそんなグラフは見つからなかったので。すいません)

昔私が行っていた実に幼稚な方法は、○を描画で書いて、セルの幅、高さを合わせる。

次に幅、高さの数値を見て他の行と列をその数値に基づいて揃える。
実にお粗末な方法でした。
    • 0
この回答へのお礼

こんな時間にレス有難うございます。
>次に幅、高さの数値を見て他の行と列をその数値に 基づいて揃える。
 これはやったことはありましたけど、○を書くは、さすがに思いつきませんでした。
ナイスアイディアです。ありがとうございました。