こんな不景気の時代に脱サラをして、焼き鳥屋を開業したいのですが、大丈夫ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ちゃんとした計画を立てられて、行動を起こせる人には不景気なときはチャンスにもなります。


しかし、あまり自分で考えたりデーターを集めたり出来ない人は上手くいく可能性は低いでしょう。
ま、そういう人は好景気のときに起業しても上手くいく可能性は低いですが。
    • good
    • 0

質問が漠然としすぎていてよくわからないのですが、「焼き鳥屋」という業種その物はまさに不景気の時代だからかそ安く一杯やれるところは流行るでしょうね。


しかし、問題はどんなお店をどこに出すかじゃないですか?
大都市の駅前などでは繁盛するでしょうが、人里離れた街道沿いでは難しいでしょうね。
まして飲酒運転の罰則が大変厳しくなっています、昔のように田舎の人は飲んで車で帰るという時代ではありません。
どうやってお客さんを呼ぼうとしているのでしょうか?

それと、雇用厳しいときにわざわざ脱サラするのもどうかと。
それが何か仕事で長年培った技術や経験をもとに独立するというのならまだいいでしょうが、漠然と焼き鳥屋を始めるということに何の意味があるのでしょうか?
    • good
    • 0

大丈夫かどうかはあなたが決めることではないでしょうか。



ここで仮に100人の方がダメでしょう、と回答したら止めるのですか。
反対に100人全員がそりゃ大丈夫、と回答したら始めますか。

どうしても答えが欲しいとおっしゃるのなら、一言。

焼き鳥屋だろうと何だろうと、不景気であってもやり方しだいで
成功できますよ。
本当に焼き鳥屋をやりたいのでしたら、できることをトコトン
考え抜いてみてくださいね。

あと「不景気」という言葉に惑わされないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

私の従姉妹が肉屋に嫁ぎまして、店先で焼き鳥屋をやっています。


店の売り上げの5割が焼き鳥だそうです。
まあ肉屋なので新鮮な肉が入るので他店よりも肉が大きく新鮮です。
だからレア焼きです。
従姉妹曰く、冷凍の肉は小さいそうです。
そしてレア焼きはできません。
良い肉を仕入れることが出来るのかがポイントではないのでしょうか。
ちなみにタレは業者から購入しているそうです。
なので焼き加減と肉の鮮度ってことだと思います。

私は仕事で不動産を貸しますが似た業種ではたこ焼き屋みたいな店は長く店子なのでそこそこもうかっていると感じています。
    • good
    • 0

まあ、こんなサイトで聞いているようじゃダメ。


(釣りまではいかなくても・・・・聞いてみただけですよね?)
本当にやろうとする人は何もかも下調べをして始めますよ。
    • good
    • 0

ダメでしょう (^^;

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍焼き鳥(たれ)を使ったレシピ

こんにちは。

先日、かなり大量の冷凍焼き鳥をもらいました。
もも肉でたれがついているもので、レンジで
解凍するとすぐ食べられるものです。

あまりにも量が多く、冷凍庫の大半を占領して
いるため、そのまま焼き鳥として食べる以外に
焼き鳥を使ったメニューがないものかと考えて
います。

でも、ご飯の上にのせて焼き鳥丼・・・しか思い
つきません。

何かいいアイデアはありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

・牛蒡を洗って笹がきにして、薄~く味をつけます。
 粗みじん切りした焼き鳥と共に炊き込んで、鳥牛蒡ご飯に。
 
 既に鶏肉に味が付いてるので、ご飯の味付けは控えめに。
 三つ葉・錦糸玉子を散らすと、彩りも鮮やかで、より美味しいですね。

・焼き鳥をさっとチンしてゼラチンを溶かします。
 ペーパータオルで水分を拭き取り、片栗粉を打って唐揚げします。
 スライスオニオン・繊切り人参と一緒に漬け込んで、南蛮漬けに。
 一度漬けておけば、二週間くらいは保存できますね。

・タレが別添えであれば・・・
 焼き鳥・タレ・生姜をしばらく煮詰めて冷却すると、煮凝りも出来ます。
 
 そのままでも美味しいですが、暑い日には掛け酢をして、
 酢の物にしても、さっぱり食べられます。

合わせ酢の割合はこちらをご参考に。
○ 玉ねぎレシピ教えてください
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=851388
→#5へ。

簡単な南蛮漬けの作り方はこちらへ。
○ 鮭のハラミを使ったおつまみを教えて下さい
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=858432
→#1へ。

ご参考までに。 

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=851388,http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=858432

こんばんは。

・牛蒡を洗って笹がきにして、薄~く味をつけます。
 粗みじん切りした焼き鳥と共に炊き込んで、鳥牛蒡ご飯に。
 
 既に鶏肉に味が付いてるので、ご飯の味付けは控えめに。
 三つ葉・錦糸玉子を散らすと、彩りも鮮やかで、より美味しいですね。

・焼き鳥をさっとチンしてゼラチンを溶かします。
 ペーパータオルで水分を拭き取り、片栗粉を打って唐揚げします。
 スライスオニオン・繊切り人参と一緒に漬け込んで、南蛮漬けに。
 一度漬けておけば、二週間くらいは保存できます...続きを読む

Qバイク屋の開業を考えています。バイク屋の開業に必要な資格や必要な物を教えて頂ければ幸いです。

バイク屋の開業を考えています。
バイク屋の開業に必要な資格や
必要な物を教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

開業に必要な資格はありません

中古買い取りをするのであれば、古物商の免許が必要
自動車整備士の資格があるといいですね

必要なのはお金
あとは設備とバイク整備の道具が色々

無店舗のバイク屋さんもあるぐらいですから、インターネットにつながるパソコンが1台あれば、開業できます。

バイク屋で何をしたいのかが決まれば、自ずと必要な物も見えてきますよ

Q焼き鳥は「塩」ですか?「たれ」ですか?

焼き鳥は「塩」ですか?「たれ」ですか?

Aベストアンサー

焼き鳥の素人なので、「たれ」でみりん醤油は日本の味だと、味わって食べます。

「塩」を食べた時は大人になった気がしました。

Q脱サラの開業資金の調達方法

脱サラで開業を考えていますが資金の調達先が良くわかりません。

国民金融公庫があるのは知っていますが、経験がない業種なので審査にパスしないと思います。
また、現金も多く有りません。あるのは、生命保険の契約者貸付金約300万と、親名義の不動産6000万相当です。

(1)この場合、契約者貸付金約300万は自己資金としていいでしょうか?
(2)足りない場合、国民金融公庫以外では何処があるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず開業するのかしないのかハッキリ決めて下さい。
開業するならいつするのか決めて下さい。
「なるべく早くに開業したいな~」ではダメです。

金は無いよりある方がいいに決まってます。
無ければ借りるしかありません。

開業しないとお金は入ってきません。
だから開業するなら一日でも早い方がいいんです。

店の規模等が分かりませんが、いくら必要なんでしょうか?

国金さんはキチンと返してくれる人にお金を貸したいんです。
「審査にパスしないと思います」ではなく、どうすれば借りれるかを考えて下さい。
開業計画書の書き方・面接での訴え方、、所詮開業計画なんてタダのお絵かきなんですからハッタリでも何でもいいんですよ。納得させられる事が出来れば。。

国金の審査なんて大した事してません。
国金を納得させられないなら、お客さんを満足させるサービスは提供出来ないでしょう。そこで諦めて下さい。

毎年、飲食業を創める人、どれくらいいるか御存知ですか?
その中で2年目も続けられる人、どれくらいいるか御存知ですか?
そして5年目、10年目・・を迎えられる人がどのくらいいるのか。

開業は誰にでも出来ます。
ただ続けるのが難しいんです。
でも無理を承知で頑張るんですよね?

貴方の進行状況は分かりませんが、とにかくやる事はいくらでもあるんですから、開業するならけつかっちんで
ドンドンやっていかないと収入が無い日を無駄に過ごすのが一番の損失です。

まず開業するのかしないのかハッキリ決めて下さい。
開業するならいつするのか決めて下さい。
「なるべく早くに開業したいな~」ではダメです。

金は無いよりある方がいいに決まってます。
無ければ借りるしかありません。

開業しないとお金は入ってきません。
だから開業するなら一日でも早い方がいいんです。

店の規模等が分かりませんが、いくら必要なんでしょうか?

国金さんはキチンと返してくれる人にお金を貸したいんです。
「審査にパスしないと思います」ではなく、どうすれば借りれる...続きを読む

Qおいしい焼き鳥のたれをつくりたいのです!

海外に住んでいますので焼き鳥屋さんに行くことができません。おいしい焼き鳥のたれの作り方を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

昔スーパーの精肉部で、自家製焼き鳥の店頭販売をしていました。
その時の「漬けダレ」のレシピです。
「ヤマサ新味醤油(旨み調味料の入っている醤油)」を用意します。
無ければ、普通の醤油に旨み調味料を少量いれても構いません。
空の1リッターペットボトルを用意し、下部から1~2cm弱の所をマジックペンでラインを書きます。そのラインまで「みりん」を入れ、後に新味醤油をペットボトルの肩位まで入れ、一味唐辛子を好みの量入れ、キャップをして良く振り混ぜます。
それで漬けダレの完了です。
みりん、一味唐辛子は好みで少し変えても良いかと。
鶏モモ肉の焼き鳥の場合(ねぎまも含め)、漬け時間は20~30分、鶏ムネ肉の場合10分、鶏皮串は1分。
生の鶏皮はとろける位うまいのですが、家庭では脂が燃えて焦げやすく、煙も凄く煤けて見た目も悪くなります。
一度軽く茹でてから串に刺し、焼かれた方が良いと思います。
業務用の回転式のグリルがあれば、ローストチキンを作るように、生の皮串も綺麗に焼けます。

焼き鳥は直火焼きが基本だとしても、身は縮みますがオーブンがあれば何とかなりそうですね。
またフライパンでもオーケーですね。
ひとまず「漬けダレ」情報でした。

昔スーパーの精肉部で、自家製焼き鳥の店頭販売をしていました。
その時の「漬けダレ」のレシピです。
「ヤマサ新味醤油(旨み調味料の入っている醤油)」を用意します。
無ければ、普通の醤油に旨み調味料を少量いれても構いません。
空の1リッターペットボトルを用意し、下部から1~2cm弱の所をマジックペンでラインを書きます。そのラインまで「みりん」を入れ、後に新味醤油をペットボトルの肩位まで入れ、一味唐辛子を好みの量入れ、キャップをして良く振り混ぜます。
それで漬けダレの完了です。
...続きを読む

Q脱サラしてからあげ屋を営みたい

今年一年をめどに現在の会社(飲食店)を退職し、からあげ屋を経営したいと思っております。
現在あるものは
レシピのみで営業場所、資金、調理器具などはまったく持っていません。
今年一年でそれらを集めようと思っているのですが、資金がいくら必要なのか、場所は移動式の方が良いのか、店舗を持ったほうが良いのか、調理器具は何が必要なのか、等々わからないことだらけです。

そのあたりを教えて頂きたいです

Aベストアンサー

どれもこれもを並行して調べたり考えたりでないと、出てこない金額が多いように思います。

例えば渋谷の一等地で出店と、田舎の空き部屋と借りるのならテナント料が違いますよね。
テナント料が違うと契約料や保証金が違う。
出店地も、繁華街にするのか住宅街にするのか畑の真ん中にするのかで、何かと変わりますよね。
テナント料が高いところなら資金が必要。
資金がないなら、移動車販売から、となるかもしれません。

物件をいろいろ調べて値段を知る。
唐揚げを出して売れるのはどういうところか考える。
郊外の畑地の中でも、おいしければわざわざ買いに来てくれるかもしれません。
無鉄砲というラーメン屋さんの本店は、すごいところに立ってますよ。
でも県外どころか、びっくりするような遠いところからも食べに来られます。
味が良ければ立地はなんとでもなるということでしょうね。

調理器具ですが、コロッケ屋さんやお弁当屋さん、マクドナルド、コンビニなどであげているところを見ることができます。
油をため加熱しあげる物、揚げたものの油を切るザルというか網目のもの、油切りの済んだものを置くトレー何かが有りますよね。
おいしいレシピで作るなら、何か秘密の道具がいるのかなあ。大きなボールや肉切り包丁やまな板、冷蔵庫と冷凍庫、なんかも必要ですね。
お店の大きさで、調理器具の大きさも変える必要が有るでしょうし。

頑張ってください!

どれもこれもを並行して調べたり考えたりでないと、出てこない金額が多いように思います。

例えば渋谷の一等地で出店と、田舎の空き部屋と借りるのならテナント料が違いますよね。
テナント料が違うと契約料や保証金が違う。
出店地も、繁華街にするのか住宅街にするのか畑の真ん中にするのかで、何かと変わりますよね。
テナント料が高いところなら資金が必要。
資金がないなら、移動車販売から、となるかもしれません。

物件をいろいろ調べて値段を知る。
唐揚げを出して売れるのはどういうところか考える。
...続きを読む

Qaさんの話というテレビ 2月14日放送の焼き鳥のタレのレシピを教えてください‼

aさんの話というテレビ
2月14日放送の焼き鳥のタレのレシピを教えてください‼

Aベストアンサー

こちらをどうぞ。
http://www.nanigoto.net/?page=1487121717

Q脱サラして 一から始めたら今の時代何がいいか?

脱サラして 一から始めたら今の時代何がいいか?
接骨医や電気関係など 色々ありますが
経験がなく 家族を養えるのは どんな職業がいいか?

Aベストアンサー

資産管理業かなぁ。
ご自身に資産が大量にあれば、駐車場を経営して毎月料金を徴収する。
これで家族を養うわけです。
資産が無い人は無理です。
「経験がなく 家族を養える」
こんな仕事があったら誰もサラリーマンなんかしてませんw

Qホルモン焼のたれの作り方、レシピ

ホルモン焼きのたれの作り方を教えて下さい。
インターネットでホルモンを買っては食べていますが、たれを自分で
作りたいと思っていますが、なかなかいいレシピに出会えません。
一般のお店では、自家製たれだと思うのですが、私は初心者なので…
年内にホルモン焼きのお店をオープンしたいのですが、
いいたれの作り方を知っている方がいらっしゃいましたら是非ご伝授下さい。つけだれ、もみだれ、味噌だれなど色々あるようですね。

Aベストアンサー

一昨年放送の料理番組で紹介されたレシピを参考に調理してみたら、まずまずの味でしたよ。
↓ホルモンだけのタレとしてもいけると思います。まずは試してみてください。
http://www.asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20060919.html

お店が無事オープンできるといいですね!
頑張ってください。

Q友人がレンタルビデオ屋さんを開業したいそうですがどうしたらなれますか?

友人がレンタルビデオ屋さんを開業したいそうですがどうしたらなれますか?


開業するにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

知人から昔 Hなビデオ屋さんを 開かないか?と誘われましたが 軍資金300万円程度でした(テナントのお金は別として)
けど、ネット配信、他店の競合などで 店をたたみました。

また、CDショップのオーナーも間接的に知り合いが居りますが、 儲かってないそうですよ。

レンタル店ですが 次々と新しいソフトが出てくる中で、旧商品の処分や 商品を仕入れるに際しての
在庫管理・レンタル品と在庫のミスマッチなどリスクも多いと思いますが・・・

他の方にもありますが FC加盟でしょうねー。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報