アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

放物線y=(5/8)x^2と点A(0,2)を中心とする円が異なる2点で接するとき、この円と放物線で囲まれる部分の面積を求めよ。

という大学入試の問題です。
先生の書いた板書と私の出した解答が違っていて、困っています。
解答冊子はもらえませんでした。

解いていくと、円の半径は8/5、接点は(±4√3/5,6/5)と出てきます。
ここまではOK、あとは面積積分だけなのですが、何度やっても先生の書いた解答と合いません。

ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

A(0、2)、O(0、0)、P(4√3/5、6/5)、Q(4√3/5、0)とすると、余弦定理より、∠PAO=60°。


対称性より、y軸の右半分を考えて、結果はそれを2倍すると良い。

台形AOQO-(1/6)*(円Aの面積)-(5/8)∫[0、4√3/5]{x^2}dx=(24/25)*√3-(32/75)*π

つまり、求める面積は、(48/25)*√3-(64/75)*π
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ちょっと早く他の方にお答えいただけましたが、ご親切に感謝します。
わかりやすかったです。

お礼日時:2009/02/09 21:37

>解いていくと、円の半径は8/5、接点は(±4√3/5, 6/5) と出てきます


これは合っています。

円の下側の方程式は
  y = 2 - (1/5)*√( 64 - 25*x^2 )
で、これは放物線より上側にあるので、これと放物線で囲まれた領域の面積 S は
   S = ∫ [ x = -( 4/5 )*√3 ~ ( 4/5 )*√3 ] { 2 - (1/5)*√( 64 - 25*x^2 ) - ( 5/8 )*x^2 } dx
     = ( 48/25 )√3 - ( 64/75 )*π
になると思います。先生の書いた解答は何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!すっきりしました。

先生は( 38/25 )√3 - ( 64/75 )*πと板書したようにノートに書いてあるんですが、写し間違いかもしれません…。
何度計算しても書いていただいたのと同じ答えが出ていました。

お礼日時:2009/02/09 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!