アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中年の男子です。
先日、交通事故にあり顔を7~8cmを縫う怪我をしました。
(相手側100%の非があり)
医者が言うには、傷跡は残らないだろう・・
もし傷跡が残らない場合は、後遺障害と認定されないかぎり逸失利益と
認められずに、殆んど慰謝料が出ないという事を聞きます。

例えば、3ヶ月顔に傷を負い生活している慰謝料などは無いのでしょうか?
何ヶ月も顔に傷を持って生活するのに対する慰謝料は無いのでしょうか?
病院にも殆んど行っていない為、通院日数*4200円では・・
何か良いアドバイスなどあればと思います。

A 回答 (3件)

加害者は任意保険に加入していましたか?



「もし傷跡が残らない場合は、後遺障害と認定
 されないかぎり逸失利益と認められずに、殆
 んど慰謝料が出ないという事を聞きます。」

ですよね。

でも、同じ事故でも傷跡が残る慰謝料と、傷跡が
残らない慰謝料では慰謝料の額が違って当然だと
思います。傷跡とううものを一生背負っていかな
ければならないのですから。

だから傷跡が残らない人よりも慰謝料多くもらう
べきです。だからといっていくらが妥当なのかは
俺には解りません。

俺も示談の時にもめました。傷跡ではありません
が、おれの主張を認めてくれて30万程UPして
くれました。

wata09さんも、慰謝料UPしてもらいたい金額と
根拠を伝えるべきです。
でもはじめから、これには傷跡が残る分も含ま
れています、残らない人はこれからマイナスXX
万円です。と言われたら納得するしかないでしょう。

だからはじめに提示してきた金額はキズ無しでの
慰謝料なのかを悟られないように確認すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nik670様
ご丁寧なアドバイス有難うございました。
何時から交渉に入るのか分かりませんが
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/02/10 15:14

3ヶ月経って傷が消えるように治療出来るのであれば


治療期間に対する慰謝料が欲しいと言うことですね。

ご安心ください。
治療期間に対する慰謝料はちゃんと支払われます。

簡潔に申しますと
治療期間÷2
実治療日数
の何れか少ない方を
治療日数として
その日数に応じた慰謝料を受け取ることが出来ます。

この回答への補足

有難うございます。
しかし、治療自体はもう終了しますが、傷跡が消えるまでが
治療期間と判断されるのでしょうか?
実質通院といえば、3日となります。
傷跡は多分3ヶ月近く残ると思います。
何度も申し訳ありませんがもう少し教えていただければと思います。

補足日時:2009/02/10 00:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど傷痕もも良くなりました。

お礼日時:2010/05/14 11:41

交渉次第です。

保険でおりないのであれば相手の誠意にすがるしかありません。

この回答への補足

zorro様
有難うございます。
保険屋が入っていて、直接相手と交渉できるのでしょうか?

補足日時:2009/02/10 00:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2010/05/14 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!