プロが教えるわが家の防犯対策術!

紙幣ではなく、千円玉、5千円玉でもいいのではないでしょうか?
一万円札の補助貨幣としてならば、可能だと思うのですが?
なぜ駄目なのか、思いつく理由を教えてください。

A 回答 (8件)

>なぜ駄目なのか、思いつく理由を教えてください。

政府紙幣は言われるけど、政府貨幣は確かに聞きませんね。
ご質問をみて、ちょっと興味を持ったので調べてみました。

銀貨流通ということになると、製造コストがネックになってきそうですね。
公表されていないので、正確な数字はわかりませんが、いろんなサイトで推計されていた平均は、だいたい紙幣は一枚あたり20円前後なようです。
一方、銀貨は戦後日本では
「オリンピック東京大会の1000円銀貨では1枚あたりの製造コストが約400円 (中略)昭和天皇御在位60年記念10万円金貨では、製造コストが約4万円」Wikiより

となっています。
銀は結構貴重な金属ですし、相場で常に変動していますから、紙幣に比べて製造コストが安定しませんね。
あらかじめ鋳造数を決めて、安いときに一括購入して一気に作るとかすればいいのかもと思いますけど、それだと「記念硬貨」になっちゃいますしね。
現代の経済が紙幣中心なのも、この辺りの理由なんではと思います。

因みに、今の金銀相場は、

02月09日現在 2,846円/グラム
12月19日現在 2,600円/グラム
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/d-gold. …

02月09日現在 43.26円/グラム
昨年12月19日 35.59円/グラム
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/d-silve …

一ヶ月ちょっとで結構変動してますね。
経済には素人の戯言ですが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

豆知識

現行の500円玉は、7グラムのようです。

• 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。
ご回答、ありがとうございました。

なるほど、銀は1グラム40円前後ですか。
千円銀貨の材料費を400円とすると10グラムまでのようですね。
他の安い金属を混ぜないといけないようです。
5千円銀貨の材料費を2000円とすると50グラムまで使えそうです。

硬貨の耐用年数が30年として、紙幣の流通期間を3か月とすると、紙幣のコスト20円を120倍して2400円と計算できますから、コスト比較では、硬貨の方がよさそうです。

いかがでしょうか。

硬貨よりも紙幣の方が原価が安いというのが一番の利点でしょう。

政府紙幣を発行しても,一般に流通させる必要はありません。
 政府紙幣でアメリカなどの国債を買います。この時点で政府紙幣を外国通貨に両替しなければなりませんから,円高から円安に転じます。このおかげで自動車メーカーをはじめとする輸出産業が息を吹き返します。
 政府は,買った外国の国債と,国内銀行が保有している日本の国債を等価交換します。戻ってきた日本の国債を焼却してしまえば,政府の借金は減ります。
 このように,日本国内に政府紙幣を流通させるのではなく,外国との取引に用いれば,硬貨を製造する必要がないのです。

昭和の金融大恐慌の時,片面刷りの20円政府紙幣が発行されましたが,一般国民にはほとんど流通しませんでした。

この回答への補足

>硬貨よりも紙幣の方が原価が安いというのが一番の利点でしょう。

(No.4お礼欄で)硬貨の耐用年数が30年として、紙幣の流通期間を3か月とすると、紙幣のコスト20円を120倍して2400円と計算できますから、コスト比較では、硬貨の方がよさそうです。と回答しましたが、アメリカ国債を購入するために市中非流通の政府紙幣を一回だけ発行するということだと、確かに安く済みそうです。
でも、「市中非流通の政府紙幣」と違法な日銀引受の無利子国債との違いがないように思います。つまり、政府紙幣である必要がありませんし、その場合は違法な日銀引受と同じです。

一万円札の補助貨幣として千円玉、5千円玉の発行だと、なぜだめなのかという視点です。この点で回答願います。

• 0
この回答へのお礼

補足からの続きです。

日本では、20世紀中の政府紙幣は、金属高騰又は戦時金属不足を理由とした硬貨代替の小額政府紙幣で、高額・ばら撒き用の政府紙幣ではなかったようですね。

>昭和の金融大恐慌の時,片面刷りの20円政府紙幣が発行されましたが,一般国民にはほとんど流通しませんでした。

ウィッキでは、そのことが書かれていませんでしたが、結局、高額・ばら撒き用ではないようですね。今は、金属不足ではないので、千円玉、5千円玉の発行の好機だと思いませんか?

政府紙幣について疑問があります 硬貨なら問題無いのでしょうか?

円という単位を使えない
政府紙幣と円の交換が出来るか
政府紙幣と円は 同一価値か 
同一価値なら みんな政府紙幣から円に交換して使うのでは?
(なら円を配るのと同じことでは?)
政府紙幣の使用を認めない店舗が出てきた場合 政府通貨の価値が無くなるのでは?

あと 同額の硬貨と紙幣があるなら わざわざ硬貨を持つ人が居ないと思うのですが?

この回答への補足

千円ニッケル貨8.5グラム材料費10円
5千円銀貨10グラム材料費400円
こんな感じでいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

>政府紙幣について疑問があります 硬貨なら問題無いのでしょうか?

千円玉、5千円玉は、一万円札(日本銀行券)の補助貨幣であれば、全く問題ないと思います。

>円という単位を使えない
>政府紙幣と円の交換が出来るか
>政府紙幣と円は 同一価値か

政府紙幣には、僕も反対ですが、千円玉、5千円玉は、許容できます。

>同一価値なら みんな政府紙幣から円に交換して使うのでは?
(なら円を配るのと同じことでは?)

おそらく、政府紙幣が発行された場合でも、お釣りの出ないギフト券と同じ使われ方になるでしょう。ちなみに、デパート商品券は、おつりが出ますね。政府紙幣は商品券よりも劣る程度の扱いでしょう。だから、だめなのです。政府紙幣は要りません。

>政府紙幣の使用を認めない店舗が出てきた場合 政府通貨の価値が無くなるのでは?

政府紙幣が、日本銀行券と同じはずがありません。ですから、政府紙幣ではなく、補助貨幣として、千円玉、5千円玉の発行はあってもよいと思うのです。勿論、日本銀行券の千円札、五千円札もあって当然と思います。

>あと 同額の硬貨と紙幣があるなら わざわざ硬貨を持つ人が居ないと思うのですが?

そうかもしれません。でも、あなたは、千円札、5千円札をどれほど持ち歩いていますか?一枚10グラムの硬貨が、計10枚で100グラムでしょう。一万円札以外は、紙幣でも硬貨でもさほど差はないと思います。また、硬貨は燃えませんし、耐久性があって長持ちです。5千円玉貯金をすると重いので、盗まれずらいと思いますよ。

No3です。

まず最初に訂正させてください。
アレクサンンダーでなくてトマスだったんですね。
失礼しました。
(私の記憶はあてにならないようです)

>政府でさらに発行するというのならば、
>千円銀貨、5千円銀貨の方がいいと思いませんか
(便宜上改行)

銀貨というのはやはり疑問ですね。
現在流通している貨幣が全部とは言わないまでも
大量に銀貨に取り替えられるでしょうね。
(膨大な銀が必要になると思います。
下手をすると致命傷になりかねないと、、、、)

この回答への補足

銀貨が退蔵され、紙幣が出回り始める。
タンス預金の市中流失現象を加速する。
景気浮揚効果は、ありそうですよ。
致命傷にはならないと思いますが。
金属国富の増加。流通紙幣の増加。
いいと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。
だとすると、白銅かニッケルあたりがいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

もともとお札が発行された経緯を考えれば、高額硬貨が無い理由もわかるでしょう。

もともと銀行券は兌換紙幣・・銀行で金や銀と交換してもらえるものでした。なぜ、金貨や銀貨を使わずにわざわざ紙幣を出したのかというと、金額が大きくなると重くなるからです。たとえば、10gの1万円硬貨があったとすると、100万円を1万円硬貨100枚で持ち歩くと1kgになります。重いしがさばるので不便です。更に高額硬貨の場合、偽造防止のため金額とほぼ同額の金や銀を含んだ硬貨が必要です。成分と形が同じなら偽物との区別がつかなくなるからです。非常に経費がかかります。

この回答への補足

在位20周年ですから、根拠法令はあると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ただ、1万円硬貨を想定していません。
千円玉、5千円玉だけです。
つまり、補助貨幣です。全部硬貨にするわけではありません。
そして、そもそも、各硬貨はそれぞれ20枚までしか使えないはずです。

また、日本銀行券の5万円札、10万円札も、市中の流通用ではなく、銀行間取引用にだけ、造ってみてもいいとも思います。コレクションとして欲しがる人もいるでしょうが・・・。レアものの記番号ならば、高値間違いなしです。政府がオークションで売ってもいいと思いますよ。

経済の専門的な知識があるわけではありませんが

財貨用益の裏付けのない通貨発行はインフレの原因になるし
麻薬のようなものだと言われていますね。
(公共事業の対価として支払うとした場合、
その負担は結局国民に押し付けられることに、、、、)

一方銀貨の発行といっても銀貨そのものが
ダイレクトに流通することはまずないでしょう。

結局銀貨兌換紙幣の発行ということになるわけですが、
現在流通している五千円札(不換紙幣)と兌換紙幣たる
新しい五千円札の2種類が、存在することに。
しかしここでアレクサンダー・グレシャムの法則が登場します。

その他、銀をどうするかなどなど、あまりにも問題が多すぎて、
いちいち書ききれないでしょうね。
脱線しますが、国会議員の中にそんな発想をする人がいる、
現実にいる、これって、信じられないですね。
(民間会社の経営会議でそんな愚かな発言をすれば
いっぺんに左遷です!)

この回答への補足

日本銀行券があるのに、政府でさらに発行するというのならば、千円銀貨、5千円銀貨の方がいいと思いませんか。
国民は好きな方を使えばいいのです。市中銀行でも郵貯銀行でも、紙幣と硬貨の交換くらいして貰えるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。
ただ、銀兌換紙幣ではなくて、銀貨そのものとして流通されるという発想です。紙は要らないのではないかという視点です。
千円銀貨、5千円銀貨では、なぜ駄目なのかという理由を聞きたいのです。
よろしくお願いします。

銀貨でなくても、「ニッケル」貨でも、「純鉄」貨でも、「チタン」貨でも、何でもいいので、なぜ駄目なのか?なぜ紙幣にこだわるのか?という質問です。

まー、千円玉、5千円玉いいんだけど、硬貨だと記念コインかと思われて、しまいこまれて流通しにくいと思われるから(@^^)/~~~。

日銀券そっくりの野口英世の日本政府券千万円札とか、特定給付金で、くれると、うれしい^_^;

この回答への補足

毎月、五千円玉1枚と千円玉4枚の定額給付だったら、記念にはならないと思うのですが。

その上、さらに、国政選挙の度に、投票所でもらえるというのもいいでしょう。投票率が100%になるかも。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

どこかの3等国4等国並みの考え方ですよ。

政府紙幣を発行して、さてその信用の根源は?どこに? 首相の顔写真でも刷り込むんですかねww
北朝鮮が出す偽札並みですわ。日本にも昔、軍票なんてのが有りましたね。

国債や通常紙幣を山と刷って「定額給付金」一人当たり100万円とか配ればいいじゃないですか。
そっちがまし。

同じインフレ引き起こし目的でも、通常紙幣の大量増刷がまともな考え方で、しかし戦争でも起こればこれをやっても良いが、まともな国のまともな神経では禁じ手。
政府紙幣となれば尚更で、経済破壊目的にはうってつけだが、破壊した後に何が来るのかを予測しておかなければ、百害あって一利なし。

大インフレを政府主導で安々起こしてしまえば、次からは日銀発行のお札なんて皆が無視しますわ。
ドルかユーロ、それで不安なら金や宝石で貯蓄。円は無視。
スーパーでもドル建てで購入。ガソリンスタンドは真珠一粒で10Lとか。

この回答への補足

千円銀貨、5千円銀貨の経済圏が、アジアで拡大する可能性はありませんか?ユーロのように、円のアジア基軸通貨化の道が見えませんか?
いかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
まあ、だいたい賛同しますが、質問の趣旨が違うのです。
千円玉(銀貨)、5千円玉(銀貨)ならば、駄目ですかという質問です。この点を問題にしています。
つまり、補助貨幣制度の話です。
よろしくお願いします。