20年ほど前の曲で、テープに録ってあったのですが曲の題名がわかりません。歌詞の内容は、町に子供のおもちゃを直してくれるおじ(い)さんがいて、子供の人気者だったが、ある日町に大きなロボットが攻めてきたとき、おじいさんはそれに立ち向かい、ロボットにしがみついて、そのまま帰らなかった。町に平和は戻ったけれど、僕らのおもちゃは壊れたまま。
・・こんな具合です。
過去の質問の回答から参考URLも見てみたのですが、この曲らしき曲は見あたりませんでした(けっこう抜けてるみたいです)。曲の題名だけでいいので、長年の疑問に答えて下さる方、お待ちしています。
 それと、こういう曲の音源を専門的に集めている人とかって、いないんでしょうかね。できればやはりもう一度聞いてみたいものです。

A 回答 (1件)

「かえらなかった時計屋さん」だと思います。


作詞:小橋洋司、作曲:かまやつひろし。
若子内悦郎が歌ったシングルが出ていました。

参考URL:http://www.aurora.dti.ne.jp/~hi-/w-tk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ややや、これですこれです。
おもちゃ屋さんではなくて時計屋さんでしたか。
絵にも見覚えがあります。
長年の謎(?)が解けました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/04 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポンキッキ

ひらけ!ポンキッキの歌だったと思うのですが、何という歌だったのか教えてほしいです。
もしポンキッキでなかったらごめんなさい
男の子の両腕が鳥の羽みたいになっていて空を飛んでいる(アニメーション)
これだけしか覚えてません
しかもこの記憶もあいまい・・・
30年くらい前の歌だったと思います
よろしくお願いします

Aベストアンサー

「とりになりたいな」(作詞/山本圭一 作曲・編曲/藤家虹二 歌/可愛 和美or柿葉享子)では無いでしょうか?
http://www.app-beya.com/works/ponkikki/list.html

参考URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/hyper-kinchan/home2/ponkiki.htm

Q僕らの音楽のナレーション

昨日の「僕らの音楽」のナレーションを担当していたのは、
どなたでしょうか?

Aベストアンサー

僕は普段この番組は見ていないのですが、例の一件で草なぎ君がナレーションをしているのを知っていたので、つい見てしまいました。
昨日はフジテレビアナウンサーの高島彩さんだったようです。

Qポンキッキで

もう20年くらい前になると思いますが「開けポンキッキ」の中で
流れたいた曲のタイトルを知りたいのです。
確か「カップラドンハルメン」という名前のUFOみたいな
物体が出て来て
「カップラドンハルメンと言うものは ○○みたいな物体で~」
と言うような歌詞だったと思います。
また同じポンキッキの中で流れていた曲で、中国の数え歌の様な曲があったと思います。
この2曲のタイトルを知っている人がいたら、教えて下さい!
またこの曲、CDとか発売されているのでしょうか??

Aベストアンサー

それは「パップラドンカルメ」でしょう。謎のお菓子物体です。
で、中国の数え歌は「カンフーレディー」ではないでしょうか?イーアルサンスーと数えていくんです。
「ポンキッキ」「歌」「パップラドンカルメ」でけっこうヒットしますがCDには「カンフーレディー」は入ってたけど「パップラドンカルメ」は…?

Q天地真理の曲の題名

天地真理の「恋は喜びそれとも涙、誰も知らないことなのね」という歌詞の曲の題名を教えて下さい。

Aベストアンサー

「若葉のささやき」という曲ではないでしょうか。
下記で歌詞が見られますのでご確認ください。
http://uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=04939

こちらで試聴もできます。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/MH/MariAmachi/SRCL-2073/index.html

Q「コンピューターおばあちゃん」はポンキッキで放送?

1983年ごろ、NHKの「みんなのうた」で放映されていた歌に、

「コンピューターおばあちゃん」

という、あの坂本龍一氏が制作にかかわっていた曲があるのですが、

この歌の話になると決まって、
「あ~、これって(フジテレビのひらけ)ポンキッキでやってたよね?」
と何のためらいもなく自分の記憶違いの知識をひけらかす人が居ます。

どうしてこのような思い違いが起こるのでしょうか??腹が立ちます・・・。
まさか当時の「ひらけ!ポンキッキ!」でもなんらかの形で放映されていたのでしょうか?

思い違いの理由やメカニズムについて、何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

ポンキッキなら

田舎の、田舎のハッスルばあちゃん♪ジャンボ に乗ってやって来た~♪.
「ハッスルばあちゃん」と、混同してるのでは???
ポンキッキは、以前の曲、突然 また流したりするから
言われてみると、確かに似ている

Qぱらららん♪←この曲の題名は?

こんにちわ。
非常にクダラナイ質問で申し訳ないのですが、
朝番組の「やじうまワイド」のコーナーで「今日のおめざめ」というのがあるのですが、
そのコーナーの時のBGM「♪ぱらららん ぱらららん ぱらららん♪」というヤツの
曲名、はたまたCDとか、MP3とか、何か知っている方教えて下さい!!

あの曲でいつでも目覚めてみたいのです・・。

Aベストアンサー

フライング・ピケッツの「オンリー・ユー」ですね。
映画「天使の涙」の中で使用されていました。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=966039

試聴できるサイトを探したんですが、見つかりませんでした。
下記のURLは彼らのアルバムです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=199405

Q約25年まえのひらけポンキッキの曲で

1975年頃のひらけポンキッキ内で歌われていた曲で、熊が月曜日(週あたま)に生まれて(?)、週末に一生を終えてしまうような曲があったような記憶があるのですが、曲名がわかりません。
もしかするとひらけポンキッキではなく、他の幼児向け番組だったかもしれません。
ご存知の方、お教え下さい。

Aベストアンサー

熊ではなくヒポポタマス(カバ)です。

歌詞についてはこのサイトではリンクすると削除対象になりそうですので「運の悪いヒポポタマス」でgoogleなどで検索してみてください。
すぐ見つかります。

Qおかあさんといっしょの中の曲の題名!!

姪といっしょにこの最近お母さんと一緒をみているのですが、 じゃばじゃばディバブーじゃばじゃば♪という歌詞の題名がわかりません。

なんとかオーケストラだった気もするのですが、わかりません。わかる方教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

「ジャバ・ジャバ・ビバ・ドゥー」だと思います。

参考URL:http://www.princess.ne.jp/~tokyo/okasan/

Qひらけ ポンキッキ の中で歌われた「およげ たいやきくん」・・・

ひらけ ポンキッキ の中で歌われた「およげ たいやきくん」「かんばんのうた」「パタパタママ」「まるさんかくしかく」「1本でもにんじん」などのミュージッククリップは今まで、VHSビデオ化されたことはあるでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「ひらけ ポンキッキ ビデオ」で検索したら、amazonでたくさん出てきましたよ。

Q赤いシリーズ?でピアニストの水谷豊が弾いていた曲の題名

こんにちわ!
ずいぶん昔ですが赤いシリーズでピアニストに扮する水谷豊が弾いていた
クラッシクのピアノ曲がどうしても知りたいのです。
 競演は竹下啓子、宇津井健です。
わかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

検索したらコンクールの曲は
1次予選:ショパンの「英雄ポロネーズ」
2次予選:リストの「ラ・カンパネラ」
本選:ベートーベンのピアノソナタ「テンペスト」
のようですね

私の記憶でも確かこの順番です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報