プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。お世話になってます。

「金員」という言葉は、
主にどのような所で使われている言葉なのですか?

金銭との使い分けがわかりません。

A 回答 (3件)

法律用語として利用される場合が多いようです。



http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/2007101711043 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

法律用語と割り切った方が良いのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 20:36

http://www.city.yokohama.jp/me/nishi/houdou/0802 …
http://www.npb.or.jp/npb/20070529doc1.html

様々な場面で使われますが、公式文書で使います。
決して法律用語ではありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使いこなしたいとは思いますが。。

お礼日時:2009/02/10 05:52

 金銭より、間接的で、広い意味(金銭のたぐい(類)というような)を持たせるとき。


 正式な、或いは権威性や確かさをその文書に付与したいとき。
 そうすることが適当な性格の文書であること。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

使う自信がちょっとつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!