プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共産主義のなるのでしょうか
人民から搾取をし続ければいずれは破綻することは誰でもわかることですよね

A 回答 (5件)

究極まで発展しない事が大前提であるのが資本主義です。


言い方を変えると永遠に発展し続ける予定なのが資本主義です。その為、経済成長が続かなくなると資本主義のシステムはほとんど機能しなくなります。

資本主義が行き詰まると共産主義的社会、封建主義的社会が到来します。
    • good
    • 0

根本的な誤解があるようです。




生産要素(たとえば工場や機械設備)の私的所有を認めるのが資本主義、認めない(すべて国営企業のみ)のが共産主義です。


資本主義の根本である生産要素の私的所有を究極まで突き詰めた状態とは、警察や消防署や道路もすべて私有にし、国有や県有市町村有を全てなくす、ということですから、全てを国有とし、私企業の存在しない共産主義にはなりません。
    • good
    • 0

是川銀蔵氏という20世紀を生きた相場師がおりましたが、恐慌で自らの事業が破綻した後に図書館に通い詰めて経済を深く独学し、「資本主義は崩壊せず」という結論に達したとか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AF%E5%B7%9D% …
共産主義については理論に走りすぎているとのこと。
そしてそれは氏が結論に達してから半世紀後に概ね実証されたのではないかと。
    • good
    • 1

究極に行きつけるのであれば共産主義でしょう。

好きな時に好きなものをいくらでも想像できる状態が資本主義の究極状態です。


>人民から搾取をし続ければいずれは破綻することは誰でもわかることですよね

いいえ。
どんなに搾取されても新しくいくらでも想像できる状態が究極ですので、究極状態になったのならいくら搾取し続けても破綻しません。



そのような究極状態が可能かということが現実的には問題ですが、この質問のようになったという前提なら可能です。
    • good
    • 0

そもそも、資本主義に『究極』なんてありません。



時代によって、資本主義を支える考え方は変わりますが、一つの考え方が行き詰まったら、次の考え方が出てきます。
例えば、産業革命以降はアダム・スミス流の自由放任経済が主流でしたが、20世紀初頭の世界大恐慌で行き詰ると、今度はケインズ経済学が台頭しました。

さらに、ケインズ経済学がオイルショック後のスタグフレーションでうまく機能しないことがわかると、マネタリストなどまた新たな考え方が登場します。


それに対して共産主義者は、マルクス経済学を絶対視するあまり、そこから発展することができませんでした。
その結果、1980年代には資本主義より先に、ソ連を始めとする共産主義国の経済がおかしくなり、ソ連を始めとした東欧の共産主義国はそれを是正できず倒れてしまい、中国やベトナムなどのアジアの共産主義国は、敵対視していた資本主義の経済システムを取り入れることで、延命に成功しました。

北朝鮮についてはわざと触れませんでしたが、結果は説明しなくてもわかりますよね?

結論として、歴史がすべてを物語っています。
今、アメリカを中心とした資本主義国が大変な状況になっていますが、1920年代の大恐慌からも立ち直った資本主義の生命力が衰えたかどうかは、今後の歴史が証明するでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!