プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トリプルアクセルって3回転半ですよね?ということは、4回転とべる
ミキティは飛べないのでしょうか?真央ちゃんの代名詞のようになってますが。。
あと、真央ちゃんはフリーでアクセルを2回いれることが注目されていますが、昔、伊藤みどり選手ってアクセル何回もとんでませんでしたっけ?私の記憶違いでしょうか?

A 回答 (2件)

4回転跳べれば、3回転半も跳べるんじゃないか。

普通そう思いますよね^^;

3回転半(トリプルアクセル)は、他のジャンプと違って、前方向に滑ってきて、踏み切って跳びます。
選手によると、前に踏み切るジャンプはとても怖いのだそうです。

前方向に踏み切るこのジャンプを”アクセルジャンプ”といいますが、苦手にしている選手がかなり多くいます。
男子選手でさえ、3アクセルを跳ぶのに四苦八苦しているくらいです。

安藤選手は、きっとこのアクセルジャンプが苦手なのでしょう。
以前インタビューで、”3アクセルは跳べない”と言っていました。

伊藤みどりさんは、公式試合では2回は入れてないと思います。
五輪で、2回試みようとしましたが、一回目は転んでしまいました。
2回目は成功しています。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました!

安藤さん

少なくとも試合で飛んだことは一度もないです。練習したことはあるのかないのかわかりません。4S(基礎点10,3)があったので必要なかったのでしょう。3Aは基礎点8,2

3Aはこの5年くらい、日本人以外では、アメリカのマイズナーが一度飛んでいるだけです。真央さんと中野さんしかほとんど誰も飛ばない、飛べないジャンプです。だから認定が厳しい。

伊藤みどりさんは、毎試合のように飛んでましたが、何しろ代名詞のようなジャンプですから、1つのプログラムに1回です。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました!