アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まわりに相談できる人がいません、困っています。
どうかアドバイスをお願いいたします。


今現在、結婚4年目で子供は居ません。
旦那=31歳、私=30です。
持ち家はなし、車のローンが少しあります。


離婚するべきか、我慢するべきか悩んでいます。


旦那の父は自営業で飲食店を経営しています。
結婚して2年目に義父に多額の借金があることが判明。
しかも旦那は連帯保証人になっています。
その金額がなんと6000万円!!!!
旦那の家族全員で、私には秘密にしていたのです。

本当に驚きましたが、
私は、それでも結婚したのだから夫婦で乗り越えるしかない!
と覚悟を決めて、夫婦ふたりで義父の店を手伝いをしていました。

しかし、2店舗あったお店も
経営不振のために昨年の8月一杯で1店舗を閉め
今は残りの1店舗のみの営業です。

その店を閉めるのと同時に、私達は店の手伝いから手を引く事にして
主人はサラリーマン、私はパートとして働く事にしました。

…というのも、経営状態が悪化するに伴い
私と主人の給料が、義父(社長)から支払われなくなったためです。
生活が成り立たないので、店の手伝いから離れる事にしたのです。


主人の仕事が決まったのが10月
心機一転!サラリーマンで頑張ろう!…と言ってったのに
なんと主人は1月一杯で仕事を辞めてしまいました。
理由は上司が気に入らないから、仕事内容に納得がいかない…だそうです

勤務日数が半年にも満たない為、失業保険すらもらえません。
もちろん貯金もありません

借金のある主人の実家を頼る事は出来ませんし
私の実家はとても遠く(他県)頼れません。
来月からどうやって生活すればいいのか見当もつきません。

旦那は、仕事に行き始めて2週間ぐらいから
「あの仕事もう嫌だ、俺に向いていない」を連呼し
「明日仕事辞めてきて良い??」と毎日毎日聞かれました。

しかし貯金も無く、すぐに仕事を辞められても困るので
なんとか転職活動をしながら我慢して!
辞めるのは構わないから、次の仕事が見つかってからにして!
とお願いしていたのですが、とうとう我慢の限界、と。

あまり私がしつこく辞めるなと言うと
「俺が主夫するからお前が稼いで来いよ」などと逆切れされたりするのです。
元々、私はすぐにでも子供が欲しかったので(なかなか授からないのですが)
今すぐにフルタイムや正社員で仕事はしたくないと
前々から旦那にも話していて納得もしてもらっている筈なのですが
度々その発言をされると、結婚生活を本気で続けて行く気があるのか
いまいち信じられずに不安になります。

また主人は義父の借金の連帯保証人になっているので
義父(現在58ぐらい)が仕事をリタイヤするときには
サラリーマンを辞めて店をを継ぐつもりで居ます。
なので、どうせその内辞める仕事だから、長く務めるつもりはないからと
全く真剣身に欠けている気がします。

そのほかにも心配事があります。
旦那の両親とも、国民年金を払っていないのです。
長年にわたるお店の経営状況で、とても支払えず
それどころか税金すら滞納しているような有様です。
もちろん国民健康保険も支払っていないようです。
老後は私達夫婦が面倒を看なければいけなくなるでしょう。

旦那は仕事が続かず、店は経営不振
本当にこの人と居て、自分が幸せになれるのか?
かなり疑問です。

色々と考えなければいけないことが山積みで
もうどうして良いのか分からなくなってきました。

主人の事は結婚して5年目の今でも愛しています。
一緒にいて幸せだと思いますが
結婚後の条件があまりにも酷すぎて
自分の幸せについて考えてしまっています。

皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

40代既婚男性です。



相手を愛しているのか、愛しているはずだと思っているのか、本当のところは難しいですね。実はぎりぎりのところでどうなの?と尋ねられたら、私も自信がありません。どこで線引きすればよいのでしょうか?
だからあなたに尋ねます。そんなご主人を愛していると、どうして言い切れるのですか?

愛にも、エロスなりアガペーなり色々なものがあるのでしょうが、そんな難しいこと、私にはよくわかりません。しかし、少なくとも、明確な理由、証拠がないのに、多分こうだよね~と安心したり、信じたり、納得できるような状態になっているのかなぁ~と思ったりします。
あなたも、そんな理由のない安心感があるのでしょうか?

しかし質問文からは、不安しか、疑いしか読み取れませんでした。

既に裏切られ、家族ぐるみで騙され、自分はニートでぬくぬくするために主夫になるなんて言ったようですが、ちゃんとできるような人間には思えません。どうせ、あなたを働かせて、楽をしたいからでしょう?もう一歩進めば風俗でも何でも言い出しかねないように思えますよ。

彼は、よそで長く働いた経験があるのですか?まさか、お義父さんの飲食店のバイト→店員→店長じゃないでしょうね。
何かスキルを身につけているのでしょうか?
そんなものもなく、仕事に出て、すぐにへこたれるなんて論外。他の飲食店にでも働きにいって、ノウハウなどを還元し、建て直す一助としようという気概はないのですか?
はっきり言って、その程度で、その程度にしか跡継ぎを教育できない人では、このご時世に商売がうまくいくはずがないですね。

しかも国民年金も払わないとは…もしも羽振りがよいときからなら、論外。

愛情がどのように生まれるのかはよくわかりません。しかし、愛情が育まれ、健やかに成長していくためには、双方の不断の努力も必要だと思っています。ご主人にそれを期待できますか?そして、その家族…世の中にはひものためにソープに行かされても暴力を振るわれても幸せを感じる女性もいるかもしれません。あなたがそういう感性の持ち主か、そうでないのかということで決まると思いますよ。
お子さんがいなくてよかったですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
親身に答えていただいて感謝感謝です。

旦那に愛情があるか?と聞かれたら、答えはYESです。
旦那と離れて暮らすと考えるだけでも涙が出てきます。
旦那と別れたら一生恋人は出来ないと思います。
しかし同時に、こんな状況なのに!?と自分でも自分が馬鹿だとも思います。

大学を卒業後、就職した会社で私達は出会いました。
しかし義父の店が人手的に大変になり、旦那は会社を辞めて連帯保証人になり店に入ったそうです。
店は完全な自営ではなくフランチャイズで、義父はFCオーナーになります。

元々1億ほどあった負債を順調に返済し、旦那が店に入り返済はもっと進む予定でした。

しかし事件が起こったのです。
いわゆる食の安全に関する不祥事が起き、経営状態はみるみる衰退しました。
(ここまで書くと店の名前がバレそうですが…あまり勘ぐらないで下さい)
一気に店舗閉鎖に追い込まれました。
私達は真面目に商売をしていたのに本社の不祥事でなんて!と怒りに震えました。
ちなみに義父の借金はFCオーナー以外の、新たな事業に取り組んで失敗し
FCの本社に泣き付いて出資して貰ったものだそうです。
義父には商才はさっぱり無い様です。

結局は私が腹をくくるしか無いのですよね。
色々考えて、もう頭はぐちゃぐちゃです(´;ω;`)

補足日時:2009/02/10 02:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めまして、回答ありがとうございます。
こうして背中を押して貰えるだけで、一歩前に進めそうです。
良く考えて決断します!

お礼日時:2009/02/10 02:15

基本的には離婚を決断することは反対です。


しかし、旦那様のご実家の状況、旦那さまの状況から今後の質問者さまの人生はかなり厳しいものだと考えられます。
愛情だけでは生活はできません。
せめて、旦那様に何が何でも質問者さまを守っていくという気持ちが欲しいですね。
子供がいないことは幸いだと思います。
しかし離婚を後押しはしません。
出来ることなら二人で力を合わせて頑張ってほしい。
この危機をどう乗り越えるか冷静に話し合ってください。
旦那さまに質問者さまの気持ちをしっかり伝えてください。
今、決断するのではなくもう少し様子を見てあげてください。
今は辛いかとは思いますが良いこともきっとありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回、離婚を考えてしまった一番の理由は旦那への不信感です。
まさにおっしゃる通り、何がなんでも守る!という気持ちが欲しかったんです。
もしそう思ってるなら仕事を辞めたりしなかったのでは!?
自分は大切に思われていない気がしてしまったんです。

お礼日時:2009/02/12 01:32

大変な状況・・のようですね。

boin_nasukさんはまだ若いし、恐らくこのような状況だと、boin_nasukさんのご両親も「離婚したほうが?」とおっしゃるのではないかと・・思いました。

私は経済的に本当に困窮になった状況を体験していませんので、本当にエラそうなことは言えません。だから、理想論かもしれませんが、私は「結婚は一生添い遂げる派」なので、おそらくとことんまで一緒にいると思います。

ただ、覚悟は必要ですよね。正社員で働くことも、両親の面倒を見なければならないかもしれないことも、もしかして子供を産むことも、人並みの旅行や外食に行くことも・・あきらめなくてはならないかもしれません。

boin_nasukさんほどの状況ではないですが、私も一度、大きな決意をしたことがあります。決意は結構、相手や周りを動かすことがあります。知らず知らずのうちに、味方が増えて、よい方向に向かうこともあると思います(私もそんな感じでした)。
今は決意してよかったと思っています。もしあきらめて違う人生を歩んでいたら後悔していたかもしれないと思います。(まだわかりませんけど・・)

boin_nasukさんの中で、後悔のないこと、その上で決意をしてみること、そしてその決意を1年は続けてみること。
そして、最後に、もし命の危険があるようだったら、決意はすぐに捨ててしまってください。

大変だと思いますが、がんばってください。かげながら応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も基本的には離婚はしたくないです。
まさか自分が離婚しようかどうか悩む日が来るなんて…。
それだけでも自己嫌悪です。

旦那と離れ離れになるのも嫌なんです。(´;ω;`)
でも今後の苦労を考えて怯んでしまってるのも事実で
そんな弱い自分にますます自己嫌悪です…。

お礼日時:2009/02/11 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!