アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月と10日の子供を完全母乳で育ててきましたが、この2~3日おっぱいが張らなくなり、子供も30分~1時間おきにすごい勢いで泣きます。子供のためには断然母乳育児がよいといわれていますが、混合ではその効果は半減してしまうものなんでしょうか?あまりに泣くので夜寝る前に1回だけミルクを80ccあげたらすんなり眠って 5時間くらいは起きませんでした。1週間前の1ヶ月検診時には体重も1日52gずつふえて(現在5kg)いて「母乳だけで充分ですね」って言われたばかりなのでかなりショックです。今日も1日中おっぱいをくわえさせていたような感じで、あんまりひどく泣くので今ミルクをあげたら寝てしまいました。
抵抗力がついたりしてとてもいいらしいので母乳だけでいきたいのですが、出ないものには勝てません。混合にすると母乳のよさが半減しそうで悩んでいます。
それと、出産1週間後から左の胸だけは張りがなく、ほとんど出ていません。一度量ったら20ccしか出ていませんでした。なので、今までは右のおっぱいだけで育てたって状況です。その頼みのつなの右胸さえも張らなくなってきているので焦っています。どなたか母乳がまた出始める方法を教えてください。

A 回答 (10件)

完全母乳!ってこだわると、ストレスでオッパイが出ないことにもつながるので、出るんなら母乳、出ないんなら混合でいいやという気楽な気持ちでいるのが一番ですよ。

あと、おっぱい前にマッサージしてますか?

左右は、きちんと使ったほうがいいと思います。私は、いいのかどうかわからないけど、右あげてる最中に、左絞ったりして、出ないのではなく、出そうとしました。これは、オリジナルな方法だったので、地元の保健センターなどの相談窓口で聞いてみてください。

まだ、1ヶ月なので授乳間隔はそんなもんかもしれませんが、(スミマセンちょっと忘れました)だんだん泣くたびにあげてると、オッパイがお乳に溜まる時間がなくって、余計出ない原因になるらしいです。上の娘はこれで失敗しました。へへっ。母乳にするつもりが、出てないこと自覚してなくって、オチビちゃんになり、4ヶ月くらいから混合でした。
下の子は、上の子の後悔から、母乳にしてみました。2人目と上記のマッサージなどから、なんとか途中から母乳オンリーでいけました。でも、はじめの頃は、混合でしたよ。
母乳オンリー、混合、ミルク、どんな方法でも怠慢からでなく、母として悩み、がんばった結果ならなんでもいいと思います。
まだまだ、これから先大変なことばっかり!ムリせずにね。
    • 0
この回答へのお礼

>泣くたびにあげてると、オッパイがお乳に溜まる時間がなくって、余計出ない原因になるらしいです
目からウロコですね~。ほんとそのまんまです!間隔をあけたいとは思うのですが、泣かれるとつい・・・というのが実情です。でも 途中からでも母乳オンリーにされたんですよね。私も今日からマッサージに励んで頑張ります。ありがとうございました。

こんにちは!

毎日育児お疲れ様です。

母乳の事ですけど、みなさんがおっしゃるようにあんまり気にしないほうが良いですよ!
だって、今まで1ヶ月も母乳だけでやってこれたんですもの。
それだけでも十分立派ですよ~!
それに、おっぱいって張らなくてもちゃんと出ますよ。
私も、最近おっぱいが全然張らないからもしかして出ないんじゃないかと思って、出産した病院に電話して助産婦さんに聞いたんですけど、
最初の頃、母乳はあまるほどでるらしいんですが、だんだん月日がたってくると赤ちゃんが飲む分しか作らなくなってくるみたいです。そうすると張らなくなるんですって!
だから、張らないからってあきらめちゃダメですよ。おっぱいで泣いたらとりあえず、吸わせてみてください。それでもダメならミルクを足してあげる、それで全然オッケ~ですよ。お母さんが母乳で頑張ろうとしている気持ちが、赤ちゃんに伝わっていると思います。

>夜寝る前に1回だけミルクを80ccあげたらすんなり眠って 5時間くらいは起きませんでした。

ちょっとミルクをあげすぎかもしれませんね。3時間(熟睡時でも4時間)くらいでお腹がすく位にしてあげないと、胃腸の弱い赤ちゃんにはちょっと負担になってしまうかもしれません。

今が一番辛いときかもしれませんけど、お互い頑張りましょう!1ヶ月なら、もうすぐかわいい笑顔を見せてくれるようになりますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

あげすぎですか~・・う~んう~んって唸ってるのは苦しんでるのかしら・・
ちょっと減らしてあげてみます。私もはやく笑顔が見たいです。ありがとうございました。

loverydoさん、こんにちは。

3人の子供を持つママです。

さて、1ヶ月とちょっと、母乳で頑張ってきたけど、最近おっぱいが張らなくなてきた・・
混合栄養を考えているが、母乳育児のよさが半減しないか・・とご心配なのですね。

それは、大丈夫です!!
母乳がよいと言われるのは、特に初乳(生まれてすぐに出るお乳)には
赤ちゃんにとてもいい成分が含まれていますから、まずそのことをさしているんだと思います。
それから、母乳栄養がよいとされているのは、スキンシップの点です。
おっぱいをあげるには、必ず赤ちゃんを抱っこして、赤ちゃんが飲んでいるか
ちゃんと見ながら飲ませてあげますよね?
これが、とても赤ちゃんとのスキンシップとして大事なんです。
ミルクでも、ちゃんと赤ちゃんの目をみながらミルクをあげているお母さんは
とても愛情いっぱいで、スキンシップもばっちり出来ていると思います。
だから、混合にしても、母乳のよさが半減することはないですよ♪

実は、私が入院していた病院では、人手が足りなかったのか、
生後すぐの赤ちゃんに、ベッドに哺乳瓶を立てかけて、「セルフサービス」で
ミルクを飲ませている光景を見てしまったんです。
赤ちゃん、かわいそう・・と思い、それからスキンシップの重要性を考えるようになりました。

>それと、出産1週間後から左の胸だけは張りがなく、ほとんど出ていません。一度量ったら20ccしか出ていませんでした。なので、今までは右のおっぱいだけで育てたって状況です。その頼みのつなの右胸さえも張らなくなってきているので焦っています。どなたか母乳がまた出始める方法を教えてください。

私は、一応3人とも母乳で育てましたが、何回も張らなくなるのを感じました。
loverydoさんのように不安になったりして、悩んだときもあります。
マッサージはされていますか?
お風呂の中で、乳房マッサージをするのが効果的ですよ。
それと、なるべく水分をたくさん摂るようにして、出ないときは
おもちなどのでんぷん質のものを食べたり、牛乳が効きます。
ストレスが一番いけないので、寝不足にならないように注意して、
「何が何でも、母乳で育てなければ」と思わないこと。
こう思っちゃうと、追い詰められて、出るものも出なくなっちゃいますから・・
「出なければ、ミルクを足したらいいんだわ」と思うようにすれば、
気分も楽になって、また徐々に母乳の分泌量も増えてくるかも知れません。

色々ご心配なことが多いと思いますが、1ヶ月検診で、よく頑張っていると評価されたのですから、
ご自分の子育てに自信を持ってくださいね!!
これから、赤ちゃんもますますかわいくなってくる時期ですね。
楽しんで、リラックスして、育児に励んでくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

>ベッドに哺乳瓶を立てかけて、「セルフサービス」で ・・・これ私も目撃しました!!スキンシップが大切なんですよね。マッサージについても 皆さん勧められてますね。頑張りたいとおもいます。ありがとうございました。

前にもあなたのような質問がありましたが、真剣に母乳保育を考えているのは感心です。

でもね、あまり深刻に考えないで。
他の方の言っているように、寝る前にミルクをたっぷり飲ませて母体を休ませましょう。
リラックスして、温かい(これが大切)飲み物、具のたっぷり入った味噌汁とか、お雑煮(これが一番すごい効果)をもりもり食べてみてください。
知人にアドバイスしたらしみじみ、本当だったと言われました。母からそのまた母からの言い伝えです。

精神が即、影響します。
悩まないように、ゆったりとしていましょうね。
絶対出るから大丈夫。出なかったらミルクがあるから子供は育つ!

ちなみに私は完全母乳で乳牛みたいでした(爆)
    • 0
この回答へのお礼

ついつい冷たいものを しかも一気にとってしまっていました!!おもちがいいというのは聞いていましたが、逆につまりの原因にもなるというのを耳にして敬遠してましたが、お雑煮とかって良さそうですね。挑戦してみますね。ありがとうございました。

こんにちは。

4ヶ月の男の子のママです。退院してからは完全母乳です。
ママの身体が疲れているんじゃないでしょうか?水分はとってますか?1回80cc飲んだとしても1日8回くらいで640ccですよね。結構、水分とらないとダメですよ。
母乳だけで大丈夫な目安は1日おしっこが7回以上してれば大丈夫ですよ。

私は産後1ヶ月実家ですごしたのでその間はおっぱいが十分出てました。でも家に帰って家事などするようになると睡眠時間が少なかったり、身体を休める時間がなかったりで一時的に減りました。でも母乳の出をよくするハーブティを飲んだり、おっぱいを温めたりすることでもとに戻り、今も母乳で大丈夫です。
混合でも大丈夫ですよ。ただ、ミルクあげる前にはかならずおっぱいを吸わせてくださいね。じゃないと本当におっぱい止まっちゃいますからね。哺乳瓶をあげる時も抱っこして赤ちゃんの目を見てあげたらいいですよ。
このHPを参考にしてください。私もこのHPでだいぶ助かりましたから。
http://cat.zero.ad.jp/~zaq14484/
ハーブティもこのHPで紹介されてますよ。母乳で悩んだり、頑張ってる人がたくさんいますよ。

ママの身体が疲れている時は無理せずにミルクあげてもいいと思います。母乳だけって私もすごく思ってました。でもあまり強く思いすぎるとストレスになって余計出なくなっちゃうので、気持ちを楽にすることにしました。病院にいるときは周りのママさんは母乳が出て、私はあまり出なくて本当につらかった。でも「愛情は同じ、あせらないで」って看護士さんに言われました。少し楽な気持ちで母乳のこと考えてみてはどうでしょうか?

3ヶ月くらいになるとニコニコして、ますますかわいくなりますよ。
頑張りましょうね!!

参考URL:http://cat.zero.ad.jp/~zaq14484/
    • 0
この回答へのお礼

実家に帰れなくて、退院後すぐに家事をはじめたり、主人は昼から深夜3時過ぎまでの仕事で はっきりいってへとへとなんです。睡眠ももちろん足りてないし。でも 同じような状況でもみんな頑張ってるんですよね。水分はたくさん摂ってるつもりですが おしっこの回数といわれると・・・ちょっと足りないのかな、と思います。水分が出て行くぶんとってあげなきゃですね!!ありがとうございました。

9ヶ月の女の子のママです。

うちも、2ヶ月ぐらいから母乳の出が少しずつ悪くなってきたので、混合にしました。赤ちゃんの飲む量も増えてきますしね。
7ヶ月から母乳が出なくなったので、完全ミルクになってしまいましたが、娘は元気すぎるぐらい元気です!
・・ちなみに、私自身、生まれたときから完全ミルクで育ったそうです。
でも、特に体が弱いといったこともなく、母子関係も特に問題ないですし、母乳でも、ミルクでも、変わりなく育ちますから、安心してくださいね!

・・母乳育児がいいというのは、確かに免疫とかの問題もありますが、それよりも、母子関係を作る上でいい・・ということなんじゃないでしょうか?

母乳をあげるとなると、どうしても抱っこして飲ませますよね?・・これが母子関係を作るのに大事なんです。お互いに向かい合って、お互いのぬくもりを感じながらの食事タイム。・・やっぱり、抱っこしておっぱいを飲んでくれると、母親の実感みたいなのを感じますものね!
・・ミルクでもいいのですが、必ず、抱っこして飲ませてください!と、病院で言われましたよ。・・横着して、寝かせて飲ませたりすると、お互いの関係作りのために良くないみたいです。それって、どう考えても愛情を感じないですもんね。・・

母乳を出すために、食事とかマッサージとか、いろいろ試してみられるといいと思いますが、一番大事なのは、お母さんも赤ちゃんも、楽しく・のんびりと生活できることだと思います。
母乳にこだわって、お母さんがいらいらしたり疲れていると、赤ちゃんもそれを見て・感じて、そのように育ってしまいますから・・。

楽しく・のんびり育ててあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私も完全ミルク育ちなんです。育ちすぎといってもいいくらい立派に育ちました。ミルクに抵抗がある訳ではないのですが、子供にとって良いとされることが、自分の努力で少しでもできるのなら、なんとか頑張りたいと思って。。。でも、ちょっと入れ込みすぎみたいでした。^^;
>一番大事なのは、お母さんも赤ちゃんも、楽しく・のんびりと生活できることだと思います。
そうですよね。もっとのんびりやっていこうと思います。ありがとうございました。

すみません

ついかです

夜寝てくれるという話がありましたが、、

2ヶ月くらいから
うちのチビは
夜10時から朝10時まで
寝っぱなしでス。

夜ミルクにして
体やすませては
いかがですか??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は私自身は、完全ミルクで育っています。はっきり言って育ちすぎるくらい育っています^^;
ですからミルクに抵抗がある訳ではないのですが、子供が健康にすくすく育ってくれるように ほんの少しでも私にできることがあるなら・・って思い、母乳が良いと聞けば やっぱり「なんとか母乳で・・」って思っちゃって。でも、母体が睡眠不足や ストレスに負けてちゃ元もこもないってことですよね。あっさりいかなきゃですね♪ありがとうございました。

こんにちわ。

5ヶ月の男の子のママです
私は完全人口乳です。
おっぱいが全くでなかったので・・・。

ミルクでも元気です。

痩せッ子にもデブにもならず
ふつーーーーにげんきです。
免疫とのことですが
今のとこ問題無しです

半年過ぎれば
どの子も免疫切れてくるので
そろそろ突発やるのかなーと
ビクビクしてますが・・。

参考にならなくて
ごめんなさい。
    • 0

初めての子育て大変ですね。

私もあなたより1年早くママになりました。初めは混合でしたが、今現在は母乳オンリーです。経験談ですが参考になれば嬉しいです。

母乳について
母乳は母親の精神面、体力面が大きく反映されます。ちゃんと眠ってますか?張らないおっぱいを気にしすぎていませんか?まずリラックスした状態を作ってくださいね。食事も影響します。しっかり食べて下さいね。基本的なことですが良質の母乳のためですよ。片方しか出ないそうですが、助産院や産婦人科で母乳マッサージを実施してるところがあるので1度行って見てはいかがでしょうか?私の知人は助産院のマッサージで出るようになりました。自分でするより数段効果は期待できます。

混合について
粉ミルクも栄養は母乳に近づいています。子供にとっても母乳よりミルクの方が腹持ちが良いそうです。ミルクを否定的に捉えるよりもむしろ夜はミルクにして子供に長い間ぐっすり寝てもらい、その間に自分もしっかり寝て母乳を溜めて朝はたっぷりあげるのも良い母乳に繋がりますよ!

子育てはなかなか思うように出来ないものですが、母乳のことで悩みすぎるとその気持ちが子供や母乳の質に影響します。お子さんに笑顔で楽しい気持ちで接してあげるのが何よりも子供への愛情であり栄養だと思いますよ。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに睡眠不足が続いています。おっぱいについても、出ないことにかなりの焦りがあります。気にしすぎのようです。なんかすごく悪循環なことをしていたような気がしてきました。アドバイスありがとうございます。

こんにちは。

>子供のためには断然母乳育児がよいといわれていますが、混合ではその効果は半減してしまうものなんでしょうか?

これについてですが、どうでしょうか?
完全なミルクで育っているお子さんもたくさんいますよ。
でもミルクで育った子どもはダメだとも思いませんね。
母乳とミルクではそれぞれメリット・デメリットがあると思いますよ。
母乳でもミルクでもお子さんが元気に育つと思います。
大事なのはママと赤ちゃんがお互いに気持ちよく過ごせること何じゃないでしょうかね?
現在の日本は母乳育児が一番といわれていますが、
私はどちらも立派な育児だと思います。

母乳については今までこの出産&育児のカテゴリーでたくさん回答されています。
それをご覧になったら色々わかると思いますよ。

色々きついことを書いてしまったかも知れませんが頑張って下さいね!
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。「ママと赤ちゃんがお互いに気持ちよく」・・おっしゃるとおりだと思います。ありがとうございました。