今回を最後に避妊する事になったのですが、2回目の出産が近づいてきました。
前回は無事産まれたのですが、子犬が産まれる時、頭が見えてきてもなかなか自分で産み落とす事ができず、頭が出てきてはまた引っ込みという状態が1時間位続いてしまったのですが、人間が手伝って引っ張りだした方がいいのでしょうか?また羊膜を食べるのもノロノロしていて、子犬が窒息してしまわないかとても心配でした。テレビで子牛の出産とかを見ると、頭が出てきたら人間が引っ張ったりしていますが、誰か良い方法を教えて下さい。
前に猫の出産は何度か経験していますが、家の犬はどうも難産みたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

子犬がなかなか出てこないときは人間が介助するように言われています。

基本的に子犬をひっぱるときは母親のおなかにむけてひっぱります。素人さんは子犬を母体の後方にむけてそのまま引っ張ろうとするものですが,そうすると母犬はとても痛がるようです。おなかの方に向けてぐるっと陣痛にあわせて少し引っ張り,陣痛のない間は中にもどっていかないように保持する程度にとどめておきます。一方,子犬が全く出てこない場合は,母犬の膣の中に指を入れて引っ張りだすこともするのですが,文章では説明できないので省略します。分娩の介助は獣医師でなくても,ブリーダーさんなどは経験的に学びよくやられています。あなたが実際に分娩の介助をするのなら図のついた本を購入し勉強した方が良いと思います。書店にも探せばあると思います。もちろん失敗して子犬が死んでしまったりということもあるかもしれませんので,どうしてもできないのなら前もって獣医に相談することをお勧めします。またもともとあなたの犬がお産に不向きな犬種なら(チワワ,フレンチブルドッグなど),無理に分娩介助をしても産ませるのは不可能なこともありますので,迷わず帝王切開にした方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!無事に3/8に子犬が4匹産まれました。
やっぱり2回目と言う事もあって心配していたより全然楽なお産でした。
犬のお産に立ち会う事はもうそうそう無いと思いますが、とても勉強になりました。
アドバイスを読んで随分気分的にも私自信楽になりました。
お礼が遅れて申し訳ないです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 03:02

1回経産ということでしたら今度は産道の開きもいいかと思います。


でもどうしても出ずらい様なら、頭が出た時点で、少しだけ引っ張ってあげる
などの方法もありますが、未経験者や素人にはお勧めしません。
なぜなら、
(1)犬との信頼関係は?不十分だと噛まれたり、
 また仔犬を食べてしまったり…してしまいます。
(2)経験、あるいは実際に見たことがないと、
 どこをどう引っ張ったらよいかわからないでしょう。
 頚部脱臼させて殺しかねません。
 もしやるなら死んでも良い覚悟で頑張ってみてください。
(3)手伝われた母犬は、生まれた仔犬を自分の仔犬として認識せず、
 おっぱいをあげない事がある。
 実際、育たない犬にはおっぱいをあげることを拒否するようです。
 仕方ないから粉ミルクで育てました。

以上自分の経験も踏まえての回答です。
心配なら獣医さんに相談してみたらいいでしょう。
お産が無事に済むことを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に3/8に4匹の赤ちゃんが産まれました。
YUMIAさんの言う通り2回目のお産なので産道が開いていたみたいで、前回より全然安産でした。
アドバイスを読んで気持ち的にも楽になりましたし、勉強になりました。
本当にありがとうございました。
母犬は元気に子育てしていますので、安心して下さい。お礼が遅れた事をお詫びします。

お礼日時:2001/03/11 03:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同時に子犬を購入。 同じブリーダーさんから12月産まれの女の子と1月産まれの女の子、両方トイプードル

同時に子犬を購入。










同じブリーダーさんから12月産まれの女の子と1月産まれの女の子、両方トイプードルを購入する予定です。
一人暮らしです。
2匹は親が違うので姉妹ではないのですが、同じブリーダーさんで生まれも近いためほぼ産まれた時から一緒
というような環境です。


質問なのですが、
①産まれてから同じ環境で育っていたとしてもやっぱりケージは分けるべきですか?
②調べていると多頭飼い用で2段になっているケージもあるようですが、それは少し大人になってからの方がよいのですか?
③購入してからは仕事を何日か休ませてもらったほうがいいかなと思っているのですが、何日ぐらいつきっきりになっていたら大丈夫ですか?
また、そんなにつきっきりでいて、いざ仕事に行くとなった時急にいなくなって無駄吠えをしたりはしませんか?

どなたか経験者がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
批判はいりません。

Aベストアンサー

楽しみですね。
ブリーダーさんに聞くのが良いのか思いますが、一応私の経験で。

①分けた方が良いと思います。 初めから分けてしまえばそれに慣れます。 途中から変えると慣れるまで時間が掛かるかもしれません。

②掃除しやすいケージが扱いやすいです。体とケージのチッコウンチまみれは覚悟してください。
長時間の留守番でバリケンの上げ底網にウンチがコビレ着くとなかなか洗うのがなかなか大変です。
お湯に酸素系の漂白剤を入れて潤かすと汚れと臭いが取れやすいので、網の予備があると使い回せて便利です。

③2、3日一緒にいてみてその後を考えてみてはいかがでしょうか。
割り切ることができるのならば休暇を取れる範囲の日数でいいと思いますし、現実的にそうするしかありませんよね。 出来れば四六時中一緒に居られるのが理想ですが、世の中には相談者さんのように仕事も持ちながら多頭飼いされているオーナーさんは沢山いらっしゃいます。 色々不安があるかと思いますが大丈夫です。 って断言すると怒られちゃいそうですが(^_^;
トイレトレーニングが思うようにならないかもしれませんね。
うちは共働きで今は大型犬3頭飼い(昨年まで4頭)、そのうち二頭は犬種違いの同い年。 子犬って本当に手がかかるし2頭いるとその手間が倍で、仕事から疲れて帰るとケージと犬がウンチまみれってことがよくありました。 洗ったそばから今度はベットで粗相して「あ"ー」って、そんな日常でした。 賑やかでしたよ。 パピーのうち、我慢できないのはしょうがないですよね。

無駄吠えは運動が十分であれば大人しくなるでしょうが、満足させるには時間が必要ですね。
ケージにオモチャは所詮一人遊びなので暇つぶしだと思ってください。 ケージ→オモチャ→ケージは嬉しいの流れで関連付けにはなると思います。
クレートトレーニングの延長でしっかり躾されるといいですが、多頭飼いの場合一頭吠え始めるともう一頭も吠え始めたり正直難しいですよ。
私の場合、小さい頃から外的な刺激で犬達がざわざわし始めると、吠え出す前に呼び戻してご褒美ってやってました。 すると今は外的刺激があると呼び戻さなくても私のところへやってきて、むしろ誰か来たよとか教えてくれます。

犬との生活、存分に楽しんでくださいね。
手間を掛けただけ、かけがえのないパートナーとなってくれることでしょう。
息詰まりそうになったら、自分に合うトレーナーさんを見つけて相談されるといいですよ。
ご参考に。

楽しみですね。
ブリーダーさんに聞くのが良いのか思いますが、一応私の経験で。

①分けた方が良いと思います。 初めから分けてしまえばそれに慣れます。 途中から変えると慣れるまで時間が掛かるかもしれません。

②掃除しやすいケージが扱いやすいです。体とケージのチッコウンチまみれは覚悟してください。
長時間の留守番でバリケンの上げ底網にウンチがコビレ着くとなかなか洗うのがなかなか大変です。
お湯に酸素系の漂白剤を入れて潤かすと汚れと臭いが取れやすいので、網の予備があると使い回せて便利で...続きを読む

Qどんなタイプの子犬が産まれますか

雄は、アプリコットのトイプードルで、雌はアプリコットのトイプードルとミニチュアダックスのミックスです。
雌は、保護した犬なのでどちらの親がトイプードルとミニチュアダックスかわかりません。
どんな感じの子犬が産まれそうですか?

Aベストアンサー

プードル×ダップーですね、牝のダップーは画像では判断出来ませんが、胴の長さや体型は どんな感じでしょうか。(画像にて)の感じでは比較的プードルよりの子が産まれると思います。毛色や毛質はダックスぽいのも出るでしょうね。

Q家で産まれた子犬を譲ると犯罪者だそうですが我が家は?

我が家には2歳の小型犬の女の子がいます。来た時からその犬の魅力にとりつかれてこの子の子供が欲しい!って思ったので、その子を直接譲ってくれたブリーダーさんに連絡をしたら「その子は血統がいいし遺伝の病気もないのでぜひ」と言われ、でもお婿さんをどうしたらいいかわからないと言ったら、ヒートが来たらブリーダーさんに預けて交配をしてもらう事になりました。ヒートは一回目じゃだめらしくって3度目ぐらいにと言われましたが、ブリーダーさんが遠方なので預けるのも可哀想でヒートが来てからもまだ預けていません。でも、今年に入ってやっぱりそろそろと思った時に先日(1月27日)あるQ&Aで「素人は繁殖をしないように努めなければならない」という文章をいろんな法律を抜粋して長々と書き出して逐一指摘して書いている人を見かけました。2匹以上譲渡すると動物の取り扱いの資格がないので無資格で罰金が30万円で前科ですときっぱり書いてあります。そのQ&Aで同じ人の事だと思いますが、ただであげるのでも罰金や前科になるのかと言う質問も見かけましたが、それを見てもよくわからず。。。我が家の子は交配料もかかりますし、出産の為の動物病院代も1回目のワクチンも済ませてから譲渡する予定なので「有償」になります。譲渡先は1匹目は我が家、それ以上はそのブリーダーさんが買い取ってくれるそうです。法律を長々書いている人は「素人は繁殖をしてはいけないという法律がある。したら無資格なので罰金で前科」と結論になっていますが、我が家で女の子にブリーダーさんの手助けを借りて出産させても、罰金で前科の犯罪者になりますでしょうか?主人の会社の方で犬を飼っている人も多いですが、子犬はあげたり譲ったりしているので、主人もわからないと言います。「無償で譲っても2匹目以上なら前科」と書かれて凹んでいます。もし余計に産まれても保健所には渡したくないし、渡しません。子犬は主人も楽しみにしていましたが諦めた方がいいのでしょうか?どなたかアドバイスください。

我が家には2歳の小型犬の女の子がいます。来た時からその犬の魅力にとりつかれてこの子の子供が欲しい!って思ったので、その子を直接譲ってくれたブリーダーさんに連絡をしたら「その子は血統がいいし遺伝の病気もないのでぜひ」と言われ、でもお婿さんをどうしたらいいかわからないと言ったら、ヒートが来たらブリーダーさんに預けて交配をしてもらう事になりました。ヒートは一回目じゃだめらしくって3度目ぐらいにと言われましたが、ブリーダーさんが遠方なので預けるのも可哀想でヒートが来てからもまだ預...続きを読む

Aベストアンサー

・「動物取扱業登録規則」
・「動物の愛護及び管理に関する法律」
・「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準」
など色々と法律や定義があります。

以降、便宜上Q&Aにある回答者をA氏と指しますが、A氏の唱える
内容は正解でもあり不正解?でもあります。また間違いもあります。

まず、A氏の指す法律は主に「動物取扱業登録規則」の事柄で
当然、「動物の愛護及び管理に関する法律」の法律が主体なので
すべての国民に適用される事なのですが「動物取扱業(者)」とは

・動物等の取扱いを継続反復して行っているものであること、
・又は一時的なものであっても多数の動物を取り扱っているもの。

と定義されています。さらに「動物取扱業(者)」とは
哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するものに限り、家庭動物や展示動物
を扱う者でこの中に犬や猫も含まれています。

問題なのは「年間2回以上又は2頭以上」の繁殖や譲渡となりますが、
回数はクリアしても「2頭以上」というのがかかります。
しかし、犬や猫の場合は1頭のみの出産は本当に稀であり複数頭以上の
出産がほとんどです。ですから法的な解釈は業者にあてた内容ですので
この点で裁判所で争っても罪にはほとんど問われないと考えられます。

この文面がうたわれているのは「動物の愛護及び管理に関する法律」の
なかでなく「動物取扱業登録規則」の項に定義があります。

文面を見る限りではmamapapa11さんは業者に当たらない可能性が高く
また必要な経費分のみの請求は営利行為には全くなりません。

仮に報酬などを受けた場合はその分の税の申告を必ずしてください。

一見、mamapapa11さんなどにも当てはまる内容みたいですがこれらは
あくまでも「動物取扱業登録規則」にあるものであり、今回の場合、
万が一、子犬の引き取り手が無い場合mamapapa11さんが責任を以って
生涯面倒をみられる覚悟さえあれば「繁殖」(出産)の行為も合法です。※但し一定の期間(授乳期)は母親の犬といなければなりません。

「この子の子供が欲しい!」ということは愛犬家は良くあります。
しかし不幸な事に将来の設計や現状などを無視して捨て犬や放置、
や飼育放棄、虐待を受ける犬が多くなっているのも事実です。

mamapapa11さんはそのような事はないと思いますが人間のあまい考え
で不幸になる動物を守るため、人間が幸せに生活ができるためにあえて
日本国では「動物の愛護及び管理に関する法律」を定めて繁殖や譲渡等
を規制しているわけです。

ですから法律で許される譲渡の場合は、
・飼い主に動物の終生飼養ができなくなる
・やむを得ず万事ほかに方法のないときに限り
などがありますがこれを理解していてに出産(繁殖)を行うと飼い主は
譲渡先で問題があった場合はmamapapa11さんが一切の責任を負う覚悟で
いなければ人為的な繁殖(出産)はだめだと思います。

>罰金で前科の犯罪者になりますでしょうか?
罰金は科料ですからこれで前科がつけば交通違反者はすべて前科者に
なり全国民かなりの人達は「前科者」になりますよ。

さらに「譲渡」という行為は保健所や行政も法律や条令に基づき実施
されており行政だから特別でなく「動物の愛護及び管理に関する法律」
を厳守して行っておりmamapapa11さんの心配されている内容でいえば
明らかに行政(保健所)も違法性が高くなるわけです。

A氏が言った、
「素人は繁殖をしないように努めなければならない」とは、ここで
「素人」=「業者以外」となりますがこの内容で法律はありません。
あくまでもA氏の勝手な解釈と推測されます。

法第20条第1項
(犬又はねこの繁殖制限)第二十条 犬又はねこの所有者は、
これらの動物がみだりに繁殖してこれに適正な飼養を受ける機会を
与えることが困難となるようなおそれがあると認める場合にはその繁殖
を防止するため、生殖を不能にする手術その他の措置をするように努め
なければならない。

これが正確な法律です。つまり繁殖させるにはそれなりに生涯面倒を
みてあげれる責任・覚悟をもって行い適わぬ場合はできるだけ去勢等
の対策を施してくださいとうたっている訳です。

アドバイスとして生き物の事ですし、どれだけ信用があるかないかに
関わらず、交配料、ワクチン代、お世話するブリーダさんからは
領収書やできれば簡単でも良いですから契約書(念書)は貰っていた
方が良い筈です。先方も特別に悪意など無いのであれば快く書いて
くれるはずですから。

ちなみに現在に至るまでに動物虐待・管理の不十分などで告発・起訴
された者や団体、業者などはおりますが「譲渡」などに関してこれら
の法律で適用された者は未だおりません。

保健所などでの譲渡会などでは講習を受けてからでなければ譲るほうも
受ける方も権利がない行政もあります。また自治体などでは稀に特異な
制約などがある場合もありますので一度、匿名でも言いと思いますので
お近くの保健所の担当の方に詳しくお聞きになるのも良いかと思います
但し、あくまでも行政(保健所)の方ですから内容から言えば安易な
繁殖は拒みますし、まして引き取りも嫌なはずですから担当者によって
はA氏と同じ内容を意見するかもしれません。

ですから最終的にはmamapapa11さんが子犬のためにどれだけの熱意や
覚悟があって責任を持たれるか対処できるかが問題でしょう。

役所(行政)の方の質問も簡単な事務的な質問であれば相手もそれなり
にしか返答しません。ですからもし、問い合わせをされる場合も熱意を
もって聞かれると対応される方も真剣に良策を話されると思います。

少し長くなりましたが参考までにどうぞ!

※ちなみに過去にメス犬が出産(父親は元から飼っていた犬です)して
 4匹生まれ、1匹は死産で3匹が育ち後日1匹を出産を聞いた友人が引き
 取り残りの2匹は生涯亡くなるまで飼いました。
 後日、生まれた子供が孫を生む事になるのですが・・・・


参照リンク先
http://nyanko.circle.ne.jp/horitu_kateibokujo1.html

http://nyanko.circle.ne.jp/awn_qa_mkuji.html

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/anim_dealer/index.html

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_series/law.pdf

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~jz6m-dmn/nekodasuke/neko_horitu_10.html

・「動物取扱業登録規則」
・「動物の愛護及び管理に関する法律」
・「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準」
など色々と法律や定義があります。

以降、便宜上Q&Aにある回答者をA氏と指しますが、A氏の唱える
内容は正解でもあり不正解?でもあります。また間違いもあります。

まず、A氏の指す法律は主に「動物取扱業登録規則」の事柄で
当然、「動物の愛護及び管理に関する法律」の法律が主体なので
すべての国民に適用される事なのですが「動物取扱業(者)」とは

・動物等の取扱いを継続反復...続きを読む

Q子犬の多頭飼い トイレのしつけ

今度子犬を飼うことになりました。
生後2ヶ月の雑種犬二匹です。

自分が人間だと思いこまないように、寂しくないようにと
まったく赤の他人(他犬?)同士の二匹を一緒に飼います。

今週末に引き取りに行き、今年中に9種ワクチンを受けさせる予定です。
将来的には外で飼う予定ですが、免疫ができるまでちょうど冬の寒さも
厳しいので室内飼にします。春になったら外で飼う予定です。


さて。トイレのしつけなのですが、二匹に同じトイレを使わせることは
可能でしょうか?できれば一つのトイレを二匹で共有させたいのですが。
ちなみに二匹とも♀です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まったく赤の他人でも子犬同士はすぐ馴染みますので大丈夫です。
しかし、トイレについては基本は人数分用意すると言われています。無用なテリトリーを巡っての難題を抱えないためです。子供ならあるいは相当大きなシーツという手立てもあります。2ヶ月というとまだトイレの躾にならないのではないかと思いますが、春まで室内ということでしたら、やはり2頭分、できれば離したところに設置しましょう。

同腹の子供(ビーグルメス×3)達を育てたときは大き目のシーツ(2畳分くらい、さらにその下にはビニールシートを置いた)に小さい時は自由にさせておいて、時期をみて徐々に小さなものに替えていくという手法をとりました、4ヶ月くらいから市販のペットトイレを置くようにしましたよ。

Q犬の多頭飼い 子犬を迎えました

我が家には8ヶ月になるミックス犬(チワワとプードル)の8ヶ月の女の子がいます。2.5キロ
性格は内弁慶で、私にだけ従順で甘えん坊。
家や散歩ではかなり活動的で運動好き。
でも公園などで他の犬とは仲良く出来ない性格です。

そこに、おなじプードルチワワmixの生後50日の女の子を迎えました。
先住がヤキモチやかないようにかわいがってはいますが、
子犬にちょっかいだすのですが、結構激しくてどうしたらよいものかと悩んでいます。
お尻や足などを毛の部分だけ軽くかんでちょっかい出したり、
鼻で押したりしてグルグルワンワン言っています。
尻尾をふっているので、仲良くしたいんだとは思いますが、
まだ小さい子犬で、600gしかないので体力など心配です。
子犬はマイペースで、ちょっかい出されると子犬なりに迷惑そうに
キャンキャン言っています。
あまり先住犬にガミガミいって子犬ばかりをかばうのも・・・とおもいますし、どうしたらやんわりとあそんでくれるのでしょうか・・・
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

ブリーダーをしています。

うちではたいてい生後30日からその他成犬たちと同じフロアーにて遊ばせています。

若い子達などは新しいおもちゃが来たのごとくちょっかいをだします。
あまりにも酷い時はさっと黙って子犬をゲージに避難させます。

しばらくたって落ち着いたらまたゲージから出してあげるの繰り返しで
だんだんと大人しく上手に付き合えるようになりますよ。
子犬自体も成長しそのジャレにもうまく付き合えるようになります。

悪気はないのですからゆっくりとなじんでくれるのをまちましょう♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報