アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー違いだったら、すいませんm(--)m

本日(日付が変わってしまったので、正しくは9日)に
情報誌で見つけたバイトの面接に行きました。

情報誌に載っていた内容(募集欄)には、
職種:(1)ポスティング (2)セレモノースタッフ (3)営業スタッフ
給与:時給***円+交通費*その他手当て有
その他:未経験歓迎、研修制度有
授業内容:冠婚葬祭に関する情報サービス

と載っていました。
(時間・休日等は省きました)

以前ポスティングの仕事をしていましたし、
自分の希望する休日等に合っていたので、電話して面接を受けたのですが、
その面接の時に
「情報誌にも書いてあったように、
ただポスティングする訳じゃなく、家に着いたらチャイムを押して
『今度イベントなどありますから是非来て下さい』などの営業もしてもらったり、
葬儀などで社員が足りない場合等に、葬儀に手伝いに出てもらったりするから」
と言われました。

でも、情報誌にはポスティング以外に葬儀に出てもらう等などの内容は書かれていませんでした。
職種に(1)、(2)、(3)は別々の職種じゃないのでしょうか…。
別の会社は、
ピザ店なら(1)メイキングスタッフ (2)デリバリースタッフ
と分かれています。
私はてっきり(1)のポスティングは、ポスティングだけの仕事だけと思っていたのですが、
まさか(2)と(3)の仕事までする事になるなんてと、少し困惑しています。
それなら(1)ポスティング他(葬祭の際にアシスタントとして出て頂く事もあります)と付け加えて書くか、
(1)(2)(3)と分けずに書いて欲しかったと思って仕方ありません。

あまりの出来事に、面接の際に「話が違います」と言い出せず、
結局、情けない話面接を終わらせて帰宅しました。

帰宅後、親に「面接行ったけど情報誌に載ってある内容と違っていた。」と話をしました。
外出をしていた時に、家の方に面接を受けた会社から電話があり
親が出て
「情報誌と面接とでは、内容が違うと娘が言ってましたが?」と言うと
「娘さんには、ポスティングの仕事しかさせません。是非、来てほしいと思っています。
後日、娘さんの方から電話をしてほしいのですが」
と向こうが言ってきたらしいのです…。

私自身、正直なところ迷っています。
情報誌と面接とでは、なんだか話が違う。
電話が掛かってきて、会社側は「ポスティングしかさせない」と言っている。
それを信じて行って、結局営業等の仕事をさせられるとなったら…。
正直、接客や営業は避けたいです。
試しに行ってみて、違っていたら辞めるなんて事はしたくありません。
それなら、断りを入れて他を当たった方がよいのかな、と迷っています。

ここで質問なのですが、
失礼な話、断るとしたら面接まで行ったのにこちらから「申し訳ありませんが、できません」などと断りを入れるのは有りでしょうか?
また、行くとなった場合こういった会社を信用してよいのでしょうか?

恥ずかしい話、どう対処をしてよいのかと困惑しています。

解りづらい質問で申し訳ありません。
回答を頂けたら嬉しく思います。

A 回答 (3件)

>>失礼な話、断るとしたら~有りでしょうか?


>>こういった会社を信用してよいのでしょうか?

失礼ではありません。信用していないのならば断りましょう。被害を被るのはこちらなのですから、わざわざ“地雷”を踏む必要はありません。


情報誌は、誌面の“枠”を提供しているだけであって、その内容まで厳密にチェックしているわけではありません。ですから、内容をそのまま鵜呑みにしないようにして下さい。

パート・アルバイトと言えど、職に着き難い昨今ですが、決して、焦って「ま、ここでいいか」みたいに安易に決めないようにして下さい。吉事は「人事を尽くして天命を待つ」人のみに訪れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鵜呑みにしてしまっていました(^^;
これからは、気をつけます。
そうですね、安易には決めないようにしています。
会社の方は色々迷いましたが、お断りする事にしました。

お礼日時:2009/02/10 22:49

会社が面接であなたを選んだように、


あなたも会社を選んでいいのです。
関係は対等なのですから、
信頼できないと思ったのなら辞めるという選択は自由です。
奴隷でも囚人でもないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、こちらも選んでいいのですよね(^^;
なんだか『面接を受けた=決まり』以外の考えが出来ない位に困惑していました。
他の回答者様のお礼にも記入していますが、
会社の方は考えた結果、お断りする事にしました。

お礼日時:2009/02/10 22:59

>失礼な話、断るとしたら面接まで行ったのにこちらから「申し訳ありませんが、できません」などと断りを入れるのは有りでしょうか?



全然失礼ではありません。
話が違うこの会社が失礼なのです。


>行くとなった場合こういった会社を信用してよいのでしょうか?

一度不信な感情を抱いたのです。
あまりお勧めできませんが、あくまで質問者さんの判断です。
嫌なら嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社の方は、色々考えてお断りする事にしました。
いくら大手の会社と言っても、1度会社の信用をなくしたのですし、
また同じようになるのも怖いですから(;;)

お礼日時:2009/02/10 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!