毎月給料日に通帳に「給振」と記載されるのですが、これは給料振込みの略ですか?
それとも給与振込みの略ですか?
それともまた別の略なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「給食費振込」の略

ではありません。

俸給・給料・賃金・歳費などこれらの性質を有するものの総称としての
「’給与’振込」の略です。
 振込名義人(会社名)が相手の通帳に表示されませんが、安い手数料または無料で振り込めるメリットがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。

給料は、文字どおり給料だけ。

給与は、給料のほか、通勤手当、残業代、家屋手当など諸々の手当も含まれます。
ですから、この場合は普通、給与振り込みでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。