アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 七十過ぎですが、五十頃から同じ症状です。今まで風邪だろうと思い、厚着などの対応でした。二年ほど家内から花粉症だといわれ、耳鼻科診療を受けるように為りました。
 花粉症は、花粉によって粘膜が刺激されて起るアレルギー( http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B2%D6 … )で花粉のアレルギーとは、花粉に接触して、体内に抗体が作られ、同じ花粉接触により惹起する抗原抗体反応で現れる病的症状である( http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%A2 … )とのことです。

 1. 今(二月初旬)の時期は主として、杉やひのきの花粉が原因でしょうか?

 2. 抗原抗体反応で現れる病的症状の中には、鼻腔の粘膜が充血して膨らんでいることがありますでしょうか?(実は、顔を洗っているとき、急いでいて、小指が鼻孔に入り、強く奥を押してしまったら、鼻血が出てきたのですが。)

 3. 抗原抗体反応で現れる病的症状の中には、顔の皮膚がガサガサと荒れることもありましょうか?(私は四十頃は脂性質でした。でも年とともに顔に出てくる脂がなくなったからか、顔もどうも花粉症になりやすくなっているようで、ゴワゴワとして、痛くなることがあります。)

 4. 酒や唐辛子、わさびは大好きなのですが、咽喉(舌根のあたり)も粘膜なのか、どうも弱いようです。
 というのは、普通服用される、結構上等なオリーヴ・オイルも私の咽喉(舌根のあたり)にはとてもきつい痛み・刺激があります。
 (そうでないオリーヴ・オイルもあるのですが)
 これは、花粉症にかかる体質であることからもきているのでしょうかか?

 5. 舌根の辺りや花の粘膜を鍛える方法はないものでしょうか?

A 回答 (1件)

ちょっと英語のサイトを見ましたらオリーブの花粉は20%の人にアレルギーを起こさせる可能性がある、ただしオーストラリアの研究。


なので、オリーブ油に花粉が混入していたのかも知れません。
製法が違うため製造元によってアレルギーが出たりでなかったりするように思えます。

この回答への補足

 ありがとう御座いました

補足日時:2009/02/11 07:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとう御座いました。
 ほとんどの国産純正オリーヴ・オイルに対して同じ反応症状がありまして、舌根付近の粘膜や顔の皮膚にもアレルギー症状が現れるのかという質問であります。
 体質として、オリーヴ・オイルに含まれる何かに花粉と同じ反応jをするのではないだろうか、という質問なのであります。

 ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/02/10 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!