アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンウィークに福岡ーソウル(仁川)のアシアナの格安航空券を予約しようとネットで1ヶ月ほど前から見ていましたが中々検索が引っかからないのでHISという旅行会社に問い合わせしてみました。
すると発売はされてないのですが(発売は3月下旬予定でハッキリした金額は決定していないとのこと)でも、仮予約はできますとのことでした。
でも、既に行きの希望便が満席でした。
行きの便はキャンセル待ちが可能とのことでした。
慌てて他の旅行会社に問合せると、その旅行会社では現時点で満席かどうか分らないけどお預かりはできます。ただし、座席を必ず確保できるかどうかは分りません。チケットか発売になってからしか分りませんとのことでした。
HISとその旅行会社では予約システムが違うようで、HISじゃない方の旅行会社はは座席の数すら分らない様子なのでもちろんキャンセルまちも無理とのことした。

このような場合はどうしたら一番良いのでしょうか?
旅行会社によって予約システムが違うようですがHISでキャンセル待ちするほうがいいのか、他の旅行会社が良いのか。。。
アシアナのHPでもまほうskyというのが安いような気がしますがゴールデンウィークの分は発売されていないようで・・・・・泣
旅行会社や航空会社との仕組みが分らないので、一番どうしたらチケットを押さえやすいのか全く分りません、どなたか詳しい方教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

GWに旅行するのに、格安航空券なんて、普通、取り扱いがないと思いますよ。

通常料金だって、繁忙期として料金が高くなるのに。それに、料金にこだわっていたら、席自体、取れなくなると思います。

曖昧な知識で答えてしまいますが、「ほぼ満席」と言っても、席の多くは、旅行会社が団体枠でおさえているものと思われます。その団体枠で確保した席を、各旅行代理店がばら売りしたりするわけで。

キャンセル待ちとか、座席を確保できるかわからないというのも、出発○日前になるともう、団体枠の空席を、別の形で売り払う(処分する)店とかも出てくるでしょうし、その辺の、業界同士のやりとりもあるからなのではと思います(この辺は勝手な想像)。

とりあえず、どこの旅行会社に問い合わせても、もうほぼ満席で、似たような返事しかもらえないとは思います。どこかにキャンセル待ちでエントリーでもして祈っているしかないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました