はじめまして。現在英語を学ぶために語学留学を検討しているのですが、格安で留学できる国はどこになるのでしょうか。
ロンドン、フィジー、フィリピンで考えています。32歳になる男ですので遊学ではなく真剣に学ぶつもりです。
当サイトでも調べたのですが意見はまちまちです。結局人それぞれなのでしょうがみなさんのご意見をお聞かせください。
できれば1年間にかかるトータル費用教えていただければ・・・

1、ロンドンは語学学校がたくさんあり格安学校を選べるし、本格的英語を学べるが物価が高く生活費が高そう。
(ホームステイ、フラットシェアをしても)

2、フィリピンとフィジーは物価が安く魅力的だがリゾート地なので授業料が高いのでは?訛りも多少気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

語学留学経験者です。


10年強の社会人経験を経て正規留学希望で大学のELSで学び家庭の事情で大学に入らず帰国したため結果「語学留学」になりました。

あいにくどんなに真剣に学ぼうとも世間の目(特に企業の目)は語学留学=遊学です。(企業からの語学研修や1ヶ月以内の短期を除く)
TOEIC300から800に上げても、語学学校で1番上のクラスを出ても、海外の大学から入学許可をもらっても、結局仕事のブランクのマイナスイメージが大きく、再就職には苦労しました。
1年通うならイギリスなどで1年大学院に行くほうが格段に身になります。イギリスなら修士は1年で終了します。

語学留学の場所がフィリピンやフィジーとなると「遊学」のイメージは更に高まるでしょう。
特に仕事でフィリピン・フィジーのアクセントがある英語を覚えたいとかその付近とかかわりがある仕事に就くとか理由がない限りそのイメージは取れませんね。
オンライン英会話ではフィリピン人講師がメジャーだからオンラインじゃだめなの?と言われるのが落ちです。

どうしても行くなら選択肢の中ならロンドンですが、学校も物価も高いですね。イギリスの小都市を選ぶか、特にイギリス英語にこだわりが無いならオーストラリア、カナダ、ニュージーランドのほうが授業料も、生活費も安くなります。
世界数カ国にスクールがある大手の語学学校のあるプログラムをロンドンとバンクーバーでで比較したことがありますが、まったく同じプログラムなのにカナダのほうが授業料もホームステイも安く、ロンドンの7割程度の金額でした。

この回答への補足

ありがとうございます。貴重な経験談は大変参考になります。おっしゃるとおり再就職は困難になりそうですね。よく検討してみます。

補足日時:2009/02/11 18:51
    • good
    • 15

ロンドンは語学学校がたくさんあり格安学校を選べるし・・・


1年間滞在したいのであれば格安学校の範囲が狭くなるでしょう。
格安学校の中でVisaを取るためだけで利用することをなくするために学校のスポンサー登録制度が出来ました。

今後はスポンサー資格の無い学校にはVisaを出しません。
格安の学校には短期での滞在しかないでしょう。
授業料もロンドンの方が高いと思いますよ。
とにかく物価、人件費が高いですから。

真剣に学びたいのであれば英語のほかに何か勉強されたほうが再就職などにも有利でしょう。
英語学校ではやはり印象がいまいちですね。
英語で何かを学び、成果を挙げることのほうがより身に付きます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。英語はあくまでもツールなのでそれをどう活かしていくかが大事ですよね。

お礼日時:2009/02/11 18:58

ロンドンは300万円位かかるのではないですか?わざわざ首都にしなくてもイギリスのほかの都市の方がいいと思います。



フィリピンやフィジーは格安ですし、授業料もそんなに高くはないようです。訛りもあるのはありますが、イギリスで学んだとしてもイギリス訛りがありますし、まったく通じないわけではないのでそんなに気にすることはないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。ロンドンにはたくさんの語学学校があるみたいなので探してみようと思います。

お礼日時:2009/02/11 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナダへの映画留学で獲得できる奨学金制度は?

映画の勉強をするためにカナダに留学するんですが、この場合、私が応募できる奨学金制度をご存知ありませんか?
結構調べたんですが、「カナダ」、「映画」で引っかかって全く見つかりませんでした。
「アメリカへの語学」留学だったらいくらでもあるんですけどね。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ロータリー国際親善奨学金はどうでしょう?私は今回その奨学金をもらって
カナダでウェブデザインを学ぶつもりです。大学2年以上というだけで特に年齢制限はありません。専攻分野も制限がほとんどなく、目的、意思がはっきりしていて、将来地域に貢献するという人に与えられます。1学年と2年間とあり、1学年は上限2500USドル、2年間は一年間ごとに12000USドルもらえます。
自分の住んでいる地域のロータリークラブに連絡を取って詳しいことを聞いてみてください。

Q旅行学を学ぶ上での大学留学について

私は将来的に海外留学をするつもりでいます。また、旅行学、ホスピタリティ学にとても興味があります。
そこでその学問を学ぶためのおすすめの大学を教えて下さい。
今のところ、学校の成績は普通(3)で英語力は英検2級を持っていて、今度、英検準1級に挑戦するつもりでいます。
留学に関して詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。MBA・大学院留学のコンサルティング会社をしておりますスティーブ・フィッシャーと申します。

NYU、 Cornell、それとthe University of Hawaii at Manoa等はokomeokomeさんの希望する分野に強い大学です。これらは一例ですので、Petersonsというウェブサイト(大学・大学院の情報サイト)で他の学校も検索してみてください。専攻別に検索することができます。

http://www.petersons.com/GradChannel/code/search.asp?sponsor=1

参考URL:http://www.petersons.com/GradChannel/code/search.asp?sponsor=1

Q社会人の海外留学の奨学金

社会人で会社を辞めて海外へ留学をしようと検討しています。
私費で行くので、奨学金などの制度を利用したいと思っています。
社会人向けで海外留学の奨学金制度など、どのような情報でも良いので教えてください。国内・海外は問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奨学金にもいろいろ種類があります。
社会人の場合は、大きく二つに分けると、日本の財団の奨学金や、外国政府奨学金があります。

その奨学金が応募可能かどうかは、年齢、最終学歴、留学する国、大学・大学院・研究所のどれに留学するつもりか、何を専攻・研究するか、過去に留学経験があるか否か、語学力(英語・もしくは行く国の言語)レベル、などで応募できる奨学金がかわってきます。

それを教えていただければ、(奨学金の一覧を持っていますので)分かる範囲でお答えできます。

 ※ちなみに、ほとんどの財団が「語学研修は不可」としています。
  語学研修の場合は、日本にある語学学校・会話学校などで
  海外留学の奨学金制度を設けている場合があるので、
  そちらを利用するといいと思います。

Qフィリピン留学かフィージー留学か

今年の秋から英語圏への留学を考えています。第一目的は語学上達です。
しかし、費用の面からアメリカやイギリスなどを諦めタイトルにあるようにフィリピンかフィジーに絞りました。
このふたつの国のどちらかにするかで迷っています。そこでこの二つの国を比較してメリット・デメリットを教えてください。
何となく思うのは
フィリピン→周辺国へ行きやすい
フィジー→治安が良い

です。是非お願いします。

Aベストアンサー

ゴルゴ13、笑ってしまいました^^
先週までフィリピンの方と仕事してましたが、
今のフィリピンは大統領の事件で大騒ぎだそうです。

発音ですが、フィリピン人もフィジー人も
そんなに訛っている!とは感じませんでした。
逆にニュージーランド人の方が分かりずらかった私。

実際フィリピン留学してきた人も、英語上手でしたよ。
私があったフィリピン人も小学校からみんな勉強してる
そうで、難しい英語も沢山知っていましたよ。
中にはスペイン語できる人もいるし。
(静電気という単語知ってるのにはびっくりした)

フィリピンは今は治安悪いけど、来年はどうなってるのかな?
両国とも長期住んだこと無いので的確なアドバイスはできませんが
以下のURL参考にしてください。
とても素敵な留学会社だと思います。

参考URL:http://www.southpacificfreebird.co.jp/

Q留学のための奨学金

 育英会の奨学金は留学には使えませんが、留学に使える奨学金をご存知ありませんか?私の希望はイタリアで、社会人です。

 返済形の奨学金でも構いません。イタリア政府の奨学金は調べました。それ以外でご存知の奨学金はありませんか?

 アメリカなどの英語圏の奨学金はいろいろとあるようですが、イタリアなどヨーロッパ圏への奨学金はあまりないようです。

 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 既にチェック済かもしれませんが,「Google」(↓)で「イタリア 留学 奨学金」を検索するとそれらしい記載のあるサイトがいくつかヒットしますが・・・。

 例えば,参考 URL 2番目のサイトでは『奨学金で主なものには、1.イタリア政府奨学金 2.文部省奨学金 3.ロータリー財団奨学金 4.企業の奨学金 5.日伊協会の奨学金 6.イタリア文化会館を通じての語学学校の短期奨学金、などがあり、・・・・』となっています。

参考URL:http://www.google.co.jp/, http://www.japanitalytravel.com/guide/school/mini.html

Qフィリピンに英語留学を考えています。

相場がわからないので、どれくらいの費用か教えて下さい。

Aベストアンサー

ddeanaです。お礼と補足を拝見いたしました。
ネットで検索しても値段が違うということですが、滞在する都市、学校、留学で受講するプログラム、滞在希望年数などが多岐に渡るのと、例えば斡旋業者の場合それぞれの換算基準も違うので、価格が一定でないのが普通です。

私はアメリカ留学経験者ですが、そういった違う値段を自分なりに比較し、整理し、わからないことがあったらサイトに質問するなどして自分の条件に合うところを探しました。前回のご質問では、あなたがすでにネットで検索していることなどの説明がなかったので、初歩から始めるものと思ってお答えしましたが、すでにご自分の希望をお持ちのようですから、その希望に一番近いところに質問してみたり、またはご自分の希望を明らかにして、それに近い経験をお持ちの方からの回答をお待ちになってはいかがでしょう。失礼いたしました。

Q奨学金,補助制度を探しています。

奨学金.補助制度を探しています。
現在、英国へ1年間の語学留学を計画中です。21歳の短大卒です。
アルバイトで資金を貯めていますがなかなか厳しいので
奨学金を探していますがほとんどが学生、四大卒対象です。
語学留学、短大卒でも応募可能な奨学金制度はないのでしょうか。
また、支援補助のような制度はないのでしょうか。
留学の計画をたてる事自体、初めての経験なので探し方、補助制度の
有無など、よくわからないことが多いです。
資金面で、両親や知人に一切迷惑をかけたくないのです。
どんな小さな情報でもかまいませんので、ご存知でしたら
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

国の教育ローンもダメですか?

それなら別の手を考えましょう。
そもそも、日本の大手留学エージェントは学費が高いところ(年間70万とか)しか紹介しません。(あたかもそれが相場のように言うでしょう)

でも、ロンドンには年間学費20万円以下の学校がいっぱいあります。
(ホントは10万以下だってあります。でもこれはオススメしません)

家賃も出来るだけ絞りましょう。ロンドンを基準に考えると、この国、ワンルームが10万円くらいする国なんで、だれかとシェアするのがいいですよ。
ルームメイトってやつですね。家賃5万以下におさえましょう。

現地でバイトだって出来ます。ホテルのベッドメイキングや料理店ウエイトレス…好景気なんでちょっとだけ時給もいいです。(でも期待しないでください)

実は、以前似たような質問があって、学校の学費について安い学校と高い学校、そのメリットとデメリットを僕が書き込みしてますんで、それも参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=298647

国の教育ローンもダメですか?

それなら別の手を考えましょう。
そもそも、日本の大手留学エージェントは学費が高いところ(年間70万とか)しか紹介しません。(あたかもそれが相場のように言うでしょう)

でも、ロンドンには年間学費20万円以下の学校がいっぱいあります。
(ホントは10万以下だってあります。でもこれはオススメしません)

家賃も出来るだけ絞りましょう。ロンドンを基準に考えると、この国、ワンルームが10万円くらいする国なんで、だれかとシェアするのがいいですよ。
ルームメイ...続きを読む

Qフィリピン語学留学について。英語初心者ですが大丈夫ですか?

現在フィリピン語学留学を検討しています。
私は英語初心者です。
しかし、将来は英語を使う職に就きたいため英語の勉強を必死にしようと思っています。
話せるようになりたいです。フィリピンの語学留学は3〜4ヶ月を考えていて、そのあとにオーストラリアへワーキングホリデイに行く予定です。
フィリピンでは日系の学校を考えていますが、少し迷いがあります。
先生の質、やどれくらいしゃべれるようになるか不安です。
フィリピン留学に詳しい方、アドバイスなどお願いいたします。

現在20歳で社会人のものです。普段仕事は朝10時から夜10時までで、1日1時間だけ単語の勉強をしています。

Aベストアンサー

2008年にフィリピン留学をして現在はマニラの南のラグーナ・サンペドロ市と言う場所で語学学校を営んでおります。 http://www.english-bec.com

フィリピン留学は初心者の方や英会話に慣れていない方、これからワーキングホリデイやバックパックに行かれる方にお勧めです。

マンツーマン授業をお手軽な価格で受けれるのでお得です。
どこが良いかはその人次第と言うのもありますので、しっかり相談されるのをお勧め致します。

英語が喋れないままワーキングホリデイに言っても結局会話ができないのでつまらない、もしくは日本人としかつるまなくなります。
ワーキングホリデイで英語が喋れるようになったと言う方は経験上全体の5%未満だと思います。
その喋れるようになった、結構英語が上手だなと思った人は、1人で必死に勉強して1年近くワーキングホリデイをしていると言う場合です。そのような努力を継続できる人は全体の5%未満と言う感じです。
もしくは学生時代から英語が好きな方、勉強していた、外国語大学に行っていた、他の国でワーホリをしていた、フィリピン留学をしてから来たと言う場合でした。そういう人も最初は殆ど喋れず努力したと言っていました。

例えば、1年間年ワーホリ(海外)に行くなら、最初の2~3ヶ月はフィリピンで基礎を磨く、英会話に慣れてから、残りの9~10ヶ月をワーホリに当てる方が良いかと思われます。
慣れてから学校に言った方がコミニュケーションも取り易いし、仕事にも就き易いです。(個人の性格はありますが。。。)
中身が濃くなると思います。
多くの方がファーム(農場)で一日中収穫の仕事をして帰って寝るの繰り返しです。
英語が喋れればファームや日本食屋以外の仕事もまだ就き易いです。ファームは果物の成長具合で仕事がいきなりなくなる事もあるので注意です。そうなると給料が減ります(涙)これはきついです。


質問者様の3~4ヶ月フィリピン留学をしてからワーホリに行くと言うのは正しいと思われます。
3~4ヶ月フィリピン留学をすれば、自分の言いたい事は言えて、相手の言っている事も理解できて会話もできるようになります。
もちろん、現在の英語力・単語力に比例します。
今も1日1時間単語の勉強をしているとのことですが、それはすごいことです!!
本当にすごいことです!わかっていてもなかなか出来る人はいません。
日本にいる内から継続して勉強するのは、やはり明確な目標と意志がある人が多いです。
もちろん、仕事第一なのでどうしてもできない人もいます。お身体にはお気をつけください。
フィリピン留学をしたとしても、勉強しない、練習をしないでは成長は大してしません。

フィリピン人講師の英会話はアジアではトップレベルです。アメリカ人とも普通に会話をします。
外資系の企業では英語を使って仕事もしますし、フィリピンはコールセンター数が世界一です。
地域差も多少ありますが、大学を出て講師になる方の英語は上手です。気にするほどではありません。
学校によっては常にトレーニングも行っています。


不思議な話しですが、フィリピン留学に言った人の80~90%以上が満足していると思います。満足していない方はひったくりやスリにあった、学校でウマが合わない人がいた等です。。。これは気をつける&運ですね。
それか自分の意識を「世の中には色々な人がいる」と変えて下さい。


オンラインも一度留学前に試してみると良いと思います。
初心者様の場合は、最初は難しいかもしれませんが、無料でお試しもあるので外人と喋ると言う経験は積めます。
基礎があったり、英会話の経験がある方、留学経験者の方にはオンラインは非常に有効的な学習方法の一つです。

成果のあるフィリピン留学を過ごし、ワーキングホリデーを楽しんで下さい!

2008年にフィリピン留学をして現在はマニラの南のラグーナ・サンペドロ市と言う場所で語学学校を営んでおります。 http://www.english-bec.com

フィリピン留学は初心者の方や英会話に慣れていない方、これからワーキングホリデイやバックパックに行かれる方にお勧めです。

マンツーマン授業をお手軽な価格で受けれるのでお得です。
どこが良いかはその人次第と言うのもありますので、しっかり相談されるのをお勧め致します。

英語が喋れないままワーキングホリデイに言っても結局会話ができないのでつまら...続きを読む

Q海外大学留学の奨学金情報

海外大学留学の奨学金について質問です。オールイン(韓国のドラマですが。。。)というドラマの中でヒロインがアメリカに学費がほぼ全額奨学金でまかなえる大学に留学しました。本当にこういうことは可能なのでしょうか?また、私はオーストラリアの大学に進学したいと考えているのですが、オーストラリアの大学留学奨学金についても何か知っている方がいたら教えていただけると嬉しいです。オーストラリアやアメリカ以外にも大学留学の奨学金について得な情報があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>特殊(?)な奨学金
特殊じゃないですよ。フルブライト奨学金が最も有名なものじゃないですか。

日系でも聞いたことがあります。毎年、優秀な日系人の高校生数人に出している日系人会のスカラシップの話。これも誰かの名前つきだったと思います。残念ながら、日本の高校生にあげる話は聞いたことがありません。

アメリカでは個人の名前を付けた奨学金は一般的で、大学の中にこういうタイプの奨学金が、高額から小額までたくさん眠っています。その数は私立大学ほど多いと聞いてます。

私は「毎年、留学生向け英語のクラスで1番になった人にあげてください」という個人名の奨学金を500ドル頂きました。友人は学部で韓国語を4科目選択履修して、大学の韓国人卒業生会が出している「韓国語を一生懸命勉強した人への奨学金」という1000ドルと韓国までの往復航空券を貰いました。コミカレをDean's Listで卒業して、編入先の4大の学費の半分という奨学金を貰った人もいます。

大学院では、各学部や各教授がTeaching AssistantやResearch Assistantの奨学金枠を持っています(教授の手伝いをしなければなりませんけどね)。

大学院の始めの頃「奨学金が欲しいんだけど、どうすればいい」と懇意になった秘書に聞いたら、「奨学金は自分で探すものよ」と、可能性のある教授のリストを渡されました。
1人ずつ当たっていって、無事にResearch Assistantのフルスカラシップを発掘しましたよ(笑)。もちろん、成績はしっかりクリアしてましたけどね。

日本では親の収入で決まるため(それほど裕福でもなかったのに…)、逆立ちしても貰えなかったから、最初は驚きました。アメリカって面白い国ですよね。

>特殊(?)な奨学金
特殊じゃないですよ。フルブライト奨学金が最も有名なものじゃないですか。

日系でも聞いたことがあります。毎年、優秀な日系人の高校生数人に出している日系人会のスカラシップの話。これも誰かの名前つきだったと思います。残念ながら、日本の高校生にあげる話は聞いたことがありません。

アメリカでは個人の名前を付けた奨学金は一般的で、大学の中にこういうタイプの奨学金が、高額から小額までたくさん眠っています。その数は私立大学ほど多いと聞いてます。

私は「毎年、留...続きを読む

Q52歳の独身男性ですがフィリピンに英語留学したいと考えております。

 52歳の独身男性ですがフィリピンに英語留学したいと考えております。

 この年齢で可能なのでしょうか?可能だとしたら、どこの学校が良いでしょうか?

Aベストアンサー

フィリピン滞在経験2年です。ケソン市のフィリピン大学ディリマン校で教えていました。

 現地には大小含め英語学校は無数にあります。市中の語学学校だったら、現地についてから広告や電話帳で探しても大丈夫です。いつからでも始められますから(気候がいいときがいいですよ。雨季だとちょっとした洪水で通えなくなったり、やたらに休講します)。

 わたしは大学に近いケソン市内の小さな語学学校(名前は思い出せません)でフィリピン語を習っていました。フィリピン語を習いにくるのは主に日本人の学者やアメリカ人宣教師で、英語クラスには日本人ほどお金に恵まれていない韓国人や台湾人が何人も来ていました。授業料(つまり賃金)が大変安いのでわたしは一対一でベテラン講師を貸しきっていましたが、韓国人はグループでクラス授業をとっていました。
 雰囲気としては家庭的でとても面白かったし、日本語がある程度できる女性講師(フィリピンに住む日本人と結婚した人とか、一度日本で生活したが姑と喧嘩して実家に帰った人とか)もいて、楽しく勉強することができました。あなたの場合、そういう講師だといざというとき日本語で説明してもらえますよね。ただ、日本語ばかり話したら勉強になりませんが。
 また、韓国人の学生たちとは、英語で雑談して仲良くなり(むこうも練習相手が欲しいのでしょう)、「一緒にルームシェアしないか」と誘われるほどでした(断りましたが)。
 わたしは最初に一回体験入学させろと言って(何事も交渉しだいです。そういう制度がなくったって、事務のオバサンに頼んだらOKしてくれます)、様子を見てから始めました。授業料は一時間単位でスケジュール変更も容易でした。クラス授業だと違うでしょうが。

 現地の英語水準はもちろんそれなりに高いし、ケソン市だとフィリピン大やアテネオ大の大学院にいて米国に留学経験がある人が多いし、正規の英語教育の修士号を持っている人材も豊富なので、良い先生を個人的に見つけることも簡単だと思います(各大学の学生課に問い合わせるのも手だし、銀行やコンビニの掲示板で募集しているのもよく見ます)。その他の地域の事情はわかりません。バギオやセブはマニラよりも気候的に過ごしやすいし、英語を教えられる知識人が多い都市だと思います。

 一般に現地の大学の語学授業などをとるのは難しいと思います。正規留学となるとTOEFLの点がかなり高いはずですし、そのほかの準備も大変です。
 また、大学にはエクステンション(公開講座)として外国人むけの英語やフィリピン語のクラスもあるのですが(わたしも最初にそれを調べました)、残念ながらフィリピン人と同じ授業料ではなく、時間当たりにすると日本とそうかわらない授業料をとる(現地の物価水準からすると非常に暴利)し、手続きが煩雑なうえスケジュールに融通が利きません(学期制ですから)。それに授業回数・授業時間も少なかった記憶があります。

 全体としてフィリピン人の一般人はいわゆる「フィリピン英語」です。日本人が聞き取るのにそう苦労はしないし、すぐついていけるでしょうが、それを身に着けてはたして役に立つかどうか疑問です。かなりブロークンなあやしげな表現もあります。

 知識人はきれいで正確な英語を話し、それを誇りにしている方が多いですが、いつもアナウンサーのような英語学習用CDから聞こえてくるような話し方なので、それもわざわざ留学までして身につけたとしても、英米人を相手にしたとき、それほど役に立つかどうか・・・もちろんこちらの言うことが通じても、なまりの強いネイティブ(英米人)の言うことが聞き取れるようになるかどうか・・。
 英語を本気で実に付けるつもりなら、毎日現地の英字新聞を読み、英語のTV放送を見て、アメリカ映画(これはとても安くビデオより経済的だし日本より早く封切られる)を繰り返し鑑賞するなどの努力も不可欠です。

 余談ですが、面白いことにフィリピン大とアテネオ大はほぼ隣り合わせにキャンパスがあるのに、そこで話されている英語には、かなり差があるのです。これは結構有名な話で、わたしはアテネオ大にも出講していたので、いつも感心していましたが、フィリピン大は米国中西部英語(いわゆる標準米語)、アテネオ大は米国北東部英語(的)発音です。また学生のなまりはフィリピン大のほうが目立ちます。

 率直に申し上げて、なぜフィリピンなんでしょうか? 経済的理由でしょうか? でも、日本人がフィリピンにいきなり行って(日本人として)快適な生活を送ろうとすれば、思っているほど安くはあがりませんよ。ケソン市内でも電気と水が24時間365日来るアパートを借りると、東京に住むのとかわらない家賃をとられます(意味がわかりますか?)。

 ほかの方がおっしゃっているように、英語学習そのものが目的なら、やはり英米かオーストラリア・ニュージーランドのほうがいいのではないですか? 先にフィリピンありきで、英語学習がついでなら構わないのですが。

フィリピン滞在経験2年です。ケソン市のフィリピン大学ディリマン校で教えていました。

 現地には大小含め英語学校は無数にあります。市中の語学学校だったら、現地についてから広告や電話帳で探しても大丈夫です。いつからでも始められますから(気候がいいときがいいですよ。雨季だとちょっとした洪水で通えなくなったり、やたらに休講します)。

 わたしは大学に近いケソン市内の小さな語学学校(名前は思い出せません)でフィリピン語を習っていました。フィリピン語を習いにくるのは主に日本人の学...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報