はじめまして。現在英語を学ぶために語学留学を検討しているのですが、格安で留学できる国はどこになるのでしょうか。
ロンドン、フィジー、フィリピンで考えています。32歳になる男ですので遊学ではなく真剣に学ぶつもりです。
当サイトでも調べたのですが意見はまちまちです。結局人それぞれなのでしょうがみなさんのご意見をお聞かせください。
できれば1年間にかかるトータル費用教えていただければ・・・

1、ロンドンは語学学校がたくさんあり格安学校を選べるし、本格的英語を学べるが物価が高く生活費が高そう。
(ホームステイ、フラットシェアをしても)

2、フィリピンとフィジーは物価が安く魅力的だがリゾート地なので授業料が高いのでは?訛りも多少気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

語学留学経験者です。


10年強の社会人経験を経て正規留学希望で大学のELSで学び家庭の事情で大学に入らず帰国したため結果「語学留学」になりました。

あいにくどんなに真剣に学ぼうとも世間の目(特に企業の目)は語学留学=遊学です。(企業からの語学研修や1ヶ月以内の短期を除く)
TOEIC300から800に上げても、語学学校で1番上のクラスを出ても、海外の大学から入学許可をもらっても、結局仕事のブランクのマイナスイメージが大きく、再就職には苦労しました。
1年通うならイギリスなどで1年大学院に行くほうが格段に身になります。イギリスなら修士は1年で終了します。

語学留学の場所がフィリピンやフィジーとなると「遊学」のイメージは更に高まるでしょう。
特に仕事でフィリピン・フィジーのアクセントがある英語を覚えたいとかその付近とかかわりがある仕事に就くとか理由がない限りそのイメージは取れませんね。
オンライン英会話ではフィリピン人講師がメジャーだからオンラインじゃだめなの?と言われるのが落ちです。

どうしても行くなら選択肢の中ならロンドンですが、学校も物価も高いですね。イギリスの小都市を選ぶか、特にイギリス英語にこだわりが無いならオーストラリア、カナダ、ニュージーランドのほうが授業料も、生活費も安くなります。
世界数カ国にスクールがある大手の語学学校のあるプログラムをロンドンとバンクーバーでで比較したことがありますが、まったく同じプログラムなのにカナダのほうが授業料もホームステイも安く、ロンドンの7割程度の金額でした。

この回答への補足

ありがとうございます。貴重な経験談は大変参考になります。おっしゃるとおり再就職は困難になりそうですね。よく検討してみます。

補足日時:2009/02/11 18:51
    • good
    • 15

ロンドンは語学学校がたくさんあり格安学校を選べるし・・・


1年間滞在したいのであれば格安学校の範囲が狭くなるでしょう。
格安学校の中でVisaを取るためだけで利用することをなくするために学校のスポンサー登録制度が出来ました。

今後はスポンサー資格の無い学校にはVisaを出しません。
格安の学校には短期での滞在しかないでしょう。
授業料もロンドンの方が高いと思いますよ。
とにかく物価、人件費が高いですから。

真剣に学びたいのであれば英語のほかに何か勉強されたほうが再就職などにも有利でしょう。
英語学校ではやはり印象がいまいちですね。
英語で何かを学び、成果を挙げることのほうがより身に付きます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。英語はあくまでもツールなのでそれをどう活かしていくかが大事ですよね。

お礼日時:2009/02/11 18:58

ロンドンは300万円位かかるのではないですか?わざわざ首都にしなくてもイギリスのほかの都市の方がいいと思います。



フィリピンやフィジーは格安ですし、授業料もそんなに高くはないようです。訛りもあるのはありますが、イギリスで学んだとしてもイギリス訛りがありますし、まったく通じないわけではないのでそんなに気にすることはないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。ロンドンにはたくさんの語学学校があるみたいなので探してみようと思います。

お礼日時:2009/02/11 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏休みに語学留学するために調べてます。高1(女)です。前にも留学につい

夏休みに語学留学するために調べてます。高1(女)です。前にも留学について質問してご親切な回答ありがとうございます!またおききしたい事があります。
少し勘違いしていた事がありまして、語学学校は留学生が集まって英語を学ぶわけだから(私の英語力が高くないので)同じクラスの人は英語ペラペラなわけないですよね。勝手なイメージで、周りは英語圏人ばかりで英語漬けで(学校でも)生活するものと思っていました。授業や他国の人と会話は英語でしょうがつたない英語同士ですよね。友達を作って英語でしゃべって上達!を結構楽しみにしていましたがこれでは無理な気が。これなら、日本にもクオリティの高い英会話教室はあるし、わざわざ外国の語学学校に行く必要は‥?夏休み留学は

Aベストアンサー

No.1です。

どれくらいの期間行けば上達するか、ですか?
うーん、やる気・性格で変わるんですよね(^-^;)
なんとなーくで1年間語学留学した子は「楽しかったけど、結局そんなに語学力が上がったと思わない」って言ってますし、
半年間でもメキメキと力をつけた子もいます。

私の場合は、もともと英語は大の苦手、好きではなかったので参考になるかわかりませんが。
国内で仕事をしていた時にも英語を使う機会が本当に多かったのです。
が、「ま、他の人が話してくれるからいいや」と最低限しか会話をしてませんでした。
でも、海外に出て自分が言わなければ何も伝わらない状況になり、嫌でも話さなければならないので英語が少しは上達しました。(と思います)
あと、私の経験上、ネイティブor英語ぺらぺらの人と話すのは、かなり良いです。
自分と同じレベルの人であれば、お互いに「なんちゃって英語」でわかった気になってしまいます。
でも、自分のよりもレベルの高い人と話すと自分の言い回しが違えば指摘してくれるでしょう。 

あと余談ですが、現在、非英語圏におり仕事場以外では英語は基本通じないので、
生活の上でその国の言語が必要だなと感じて独学で勉強し始めたところ英語よりも楽しく早く身に付けられました。

私は英語嫌い、仕事で仕方なくから身に付けたので
No.2 の方のお考えのほうが質問者様には近いですね(^-^;)
(もちろん今では英語は嫌いじゃないですよ)

やはり現地に行くことはかなり有益だと思います。
でも、1カ月は「楽しみに行く」程度です。
質問者さまはやる気があるようなので、1年行けば十分成果があるかもしれませんね。

No.1です。

どれくらいの期間行けば上達するか、ですか?
うーん、やる気・性格で変わるんですよね(^-^;)
なんとなーくで1年間語学留学した子は「楽しかったけど、結局そんなに語学力が上がったと思わない」って言ってますし、
半年間でもメキメキと力をつけた子もいます。

私の場合は、もともと英語は大の苦手、好きではなかったので参考になるかわかりませんが。
国内で仕事をしていた時にも英語を使う機会が本当に多かったのです。
が、「ま、他の人が話してくれるからいいや」と最低限しか会話を...続きを読む

Qフィリピン語学留学の費用について。

フィリピン語学留学でマンツーマン英会話とシングルルームを利用するとなると1ヶ月でどのくらいかかりますか?
また日系と韓国系が主らしいのですが、どちらがよろしいでしょうか?

実際に語学留学に行かれた方教えてください!!!

Aベストアンサー

私は、2012年9月、たった1週間ですが、セブ島の
隣の島にあるバコロド市に行ってきました。

その時の授業の様子や感想は
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7763675.html (*)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7776329.html (*)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7835687.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8059509.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8215370.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8253553.html
に書きましたので、ご興味があれば参照してください。

1分違いで3つの質問をされているようですので、
まとめてお答えします。

> ライティングであったり、文法であったりを鍛えて
> もらうというのは無理な気がしますが・・・。

マンツーマンの授業であれば、他人を気にすることは
ないので、自分の希望通りにしてもらえます。
私の場合は、その学校の一番安いコースにしました。
1日6時間で先生は全て異なり、内容は、Writing、
Discussion、Expression、Pronounciation、
Group Grammer、Group Conversation に分かれていま
した。しかし、それにそれほど縛られているわけでは
なく、特に1対1では、自分の好みを言えました。
Writing は、毎日宿題が出て、翌日そのチェックをして
もらいました。Group Grammer は文字通り文法をやりま
した。使役動詞でした。
他の内容は、上記 URL の (*) に比較的詳しく書いて
あります。

> 1日と時間割、費用、余暇など聞けたら嬉しいです。

時間割と費用は、留学エージェントの Web ページに
書かれています。余暇は、ブログにいろいろ書かれて
います。

> フィリピン語学留学でマンツーマン英会話とシングル
> ルームを利用するとなると1ヶ月でどのくらいかかり
> ますか?
> また日系と韓国系が主らしいのですが、どちらが
> よろしいでしょうか?

前者も Web ページに書かれています。ピンキリです。
後者は食事以外にはたいした違いはないでしょう。

私は、2012年9月、たった1週間ですが、セブ島の
隣の島にあるバコロド市に行ってきました。

その時の授業の様子や感想は
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7763675.html (*)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7776329.html (*)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7835687.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8059509.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8215370.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8253553.html
に書きましたので、ご興味があれば参照してください。

1分違いで3つの質問をされているようですので、
まとめて...続きを読む

Qロンドン語学留学について

私は近い将来、ロンドンに短期語学留学をしようと考えてます。ネットで『ロンドン 安い学校』などで検索すると、一年で15万ほどの学費しかかからない学校もあるみたいです。以前私は、カナダのトロントにいたことがありました。トロントで実際に安い学校を探しましたが、安くても1ヶ月4万強(週15時間ほどで)ほどかかります。イギリスは他の英語圏の国々よりも割高だと聞きます。そのようなロンドンの激安語学学校に行ったことがあるというかたがいましたら感想をお聞かせください。(留学経験者としてその価格に少し疑問をもっているので。。。。)

Aベストアンサー

私がイギリスに留学したのは10年以上前なので参考になるかはわかりませんが書きこみさせて頂きます。

ロンドン郊外にある公立カレッジ付属の語学学校に3ヶ月間通った事があります。
授業料は安く一ヶ月1万5千円位でした。
まず行って驚いたのは、日本人以外の国の学生が非常に少なかったということです。
香港の学生が2人、スペイン人が1人、あとは全て日本人でした。なので英語を学びに来ているのに”ここはどこ??”という感じでした。

そこには3ヵ月もいたのに、英語を使う機会がほとんどありませんでした。イギリスにいるにもかかわらずです。

そして、ホームスティ先が最悪でした。
イギリスはホームステイの当たり外れがかなりあります。それはほとんどが労働者階級の人達がそれを商売にしているのが問題だと思います。

聞いた話では、ロンドン市内の価格の安い学校は席だけ置いて授業には出ず、アルバイトをしたりしている人が大半だと聞きました。
入国するには学校の入学許可証が必要なので、それが欲しいために価格が安く負担にならない学校を選ぶのだそうです。
そしてそのような授業料の異常に安い学校は、ブリティッシュカウンシルという公的機関の認可を受けていないかもしれません。

ロンドンは日本人が多いです。ロンドンというよりイギリス全体の語学学校には日本人は大変多いです。
一年の間に7箇所学校に行ってそう感じました。
授業料の安い学校は特にそうだと思うので、英語を学びたいのなら、地方のある程度きちんとした学校を選ぶことをオススメしますが、どうしてもロンドンに!というのなら、下調べはきちんとした上で行かれたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.britishcouncil.org/jp/japan.htm

私がイギリスに留学したのは10年以上前なので参考になるかはわかりませんが書きこみさせて頂きます。

ロンドン郊外にある公立カレッジ付属の語学学校に3ヶ月間通った事があります。
授業料は安く一ヶ月1万5千円位でした。
まず行って驚いたのは、日本人以外の国の学生が非常に少なかったということです。
香港の学生が2人、スペイン人が1人、あとは全て日本人でした。なので英語を学びに来ているのに”ここはどこ??”という感じでした。

そこには3ヵ月もいたのに、英語を使う機会がほとんどありま...続きを読む

Qロンドン語学留学時のアルバイト

切実なお話です。
友達がロンドン語学留学しているのですが、
ポンドの高騰などで滞在資金が足りなくなり、
今アルバイトをしています。
でも、その内容が良くなく。
アルバイトが出来るビザを取得していると、
週に20時間以内での就労は認められてますよね?
しかし、彼女は週に25時間以上働いています。
(飲食店とかではありません。)
そして、会社側もその事実を改ざんして、もしたれこみがあっても
問題ないようにしているそうです。
何か嫌な感じがするんですよね。
どうしても居たいなら健全なやり方でアルバイトをやるべきだと。
でも、これくらい働かないと生活は無理…
簡単に法を破るような会社(日系)って…
何度言っても、その重要性、危険性を分かってもらえません。
みんなやってると言われるのですが、
こんなことは普通なことなんですか?
答えにくい内容だと思いますが、聞いた話などで結構です。
ぜひ、いろんな方からのご意見お願いします。

Aベストアンサー

私の友人はもう、イギリスの観光や学生ビザといった単純なビザの下りない日本人の一人になってしまいました(笑)。
詳しくは存じませんが友人曰く、学生ビザで、ご友人と同じような環境(時間オーバー?)でロンドンで「学生→働く」帰国。「学生→働く」帰国を2回ほどやったようです。
2回目の時、「3回目は何か専門的なビザがないと入国できないかもしれないよ。」と軽く入国審査で言われたそうです。
しかし、3回目も実行。 入国の歳パスポートを取り上げられ別室にて、「とりあえず、準備もあるだろうから2週間滞在期間をあげます。それ以内に帰国してください。帰国の際、入国管理室で自分のパスポートを受け取って帰ってください。それまでは当局にて保管しておきます。」と言われたそうです。本人は3ヶ月~6ヶ月滞在する予定でしたのに。
本人曰く、「目的(学生)と違う(働く)ことをしてたからなんかでバレたんだと思う。」と言ってました。
しばらく行けない・・。と残念がっています。
イギリスは特に「ビザ以外の活動をする人に厳しいらしい。」と言ってました。
ご友人もイギリスを愛するが故に悲しいことにならないといいですけれどね・・。会社も本来のビザを発給するべきですよね。
友人の話なので、あいまいですみません。

私の友人はもう、イギリスの観光や学生ビザといった単純なビザの下りない日本人の一人になってしまいました(笑)。
詳しくは存じませんが友人曰く、学生ビザで、ご友人と同じような環境(時間オーバー?)でロンドンで「学生→働く」帰国。「学生→働く」帰国を2回ほどやったようです。
2回目の時、「3回目は何か専門的なビザがないと入国できないかもしれないよ。」と軽く入国審査で言われたそうです。
しかし、3回目も実行。 入国の歳パスポートを取り上げられ別室にて、「とりあえず、準備もあるだろう...続きを読む

Q1年間ロンドンの語学学校へ留学を考えていますが・・

予算は飛行機代、滞在費や授業料すべて込みで、250万円くらいです。
格安語学学校だったら1年間通えそうなのですが、そうなると週15時間しか勉強できないので、希望に合いません。
私は、観光半分~とかではなく、少しでも集中して英語を勉強したいのです!高いお金を払うわけだし、せっかくの1年間は無駄にしたくないのが正直な所です。
なので週20時間以上は学校で勉強して、宿題も多めが良いなと考えています。
ロンドンじゃなくてもいいじゃんと思う方もいらっしゃるとは思うのですがファッションが好きなので古着や、蚤の市がさかんなロンドンの中心を希望したいのです。が、やはりこの予算では無理だと思っています。
どなたか、ロンドンで1年間250万円くらいで週20時間以上英語を勉強した事のある方はいらっしゃいますか?
土日などにちょっとロンドンへ行って蚤の市に行くのも良いと思うのでロンドン近郊でもいいかなと最近は思っています。

ちなみに英語力は恥ずかしながら英検準2級です。もし日本に帰ってきたら、英検(目標準1級)とTOEIC目標(700点)を受けてみようと思っています。

予算は飛行機代、滞在費や授業料すべて込みで、250万円くらいです。
格安語学学校だったら1年間通えそうなのですが、そうなると週15時間しか勉強できないので、希望に合いません。
私は、観光半分~とかではなく、少しでも集中して英語を勉強したいのです!高いお金を払うわけだし、せっかくの1年間は無駄にしたくないのが正直な所です。
なので週20時間以上は学校で勉強して、宿題も多めが良いなと考えています。
ロンドンじゃなくてもいいじゃんと思う方もいらっしゃるとは思うのですがファッショ...続きを読む

Aベストアンサー

私も留学に行く前は質問者さんのように少しでも英語を勉強したいと思い、
最初の語学学校はフルタイムのもの(週25時間~30時間)を選びましたが、
その後は大学の語学学校に移り、授業は午前中だけのものに通いました。
確かに学校に通ってみっちり勉強するのも手だと思いますが、学校に1日中行ってると意外とネイティブの人と話す時間がなく同じクラスの留学生や先生との会話だけになってしまいがちです。なので午前中は学校で集中して勉強し、午後からは現地のボランティアやサークルに参加するとかまたは午前中に勉強したことの復習や予習に使うのも手だと思います。
せっかく外国に行って勉強するのであれば現地の人とたくさん触れ合ったほうが生の英語が学べ、英語も上達しますし、また異文化も学ぶことができるので、学校に行くだけよりも、多くのことを学べると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報