プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在線路から10m程離れた土地に住宅を建てようと思っているのですが、騒音・振動等が心配です。
輸入住宅メーカーの方がおっしゃるには、
機密性の高い窓を使えば気にならないだろうとのことでしたが、実際はどうなのでしょうか?
また、窓を開けたときが不安なのですがどうなのでしょう?

土地の条件が線路沿いというのを除けば、希望通りの土地なので購入しようがどうか迷っています。

A 回答 (9件)

工務店と積極的に検討されているようですが、、、


うちは、公園そばと線路そばと2つの土地があり、公園のほうを購入したので、線路のそばはやめたほうが良いと思いますが、、。
もう少し待たれてみては如何でしょうか?
うちの場合は土地を購入し1年もしないうちに、より良い土地が次々と出て(笑)色々な事情で待てなかったけれど、もう少し待てたらよかったねと話しています。
そして、線路そばの土地を購入してしまうと、今後売る時になったら、騒音など気にする方は多いので、高く売れない可能性もありませんか??
    • good
    • 4

止めた方がいいのではないでしょうか。


もし対策をしてある程度我慢できる程度になったとしてもです。
貴方が我慢できたとしてもご家族はどうなのでしょうか?
貴方の家族構成は分かりませんが、もし高齢のご両親や小さいお子さんとかおられたらどうなのですか?
一時のアパート住まいでなく今後長い間そこに住むことになるのです。
騒音や振動、ほこりや異物が舞う環境で、ストレスが溜まりませんか?
我が家の子はアトピーで、空気の悪い所は症状が悪化してダメです。
電車の運行だってこれからどうなるか分かりません。悪化するかもです。なんの保障もないです。
これから貴方のお子さんや孫、その先の方々が住んでいくのです。やはり可能ならばいい環境の土地を探す方がいいのではないでしょうか。
私は7年前に引越し新築しましたが、土地(環境)を最優先させました。そして家の方はその分予算を削る形になりました。でもこうして良かったと思っています。家は後で改良できますが、土地はどうしようもありませんから。
よくご家族とご相談なされて下さい。
    • good
    • 1

電車の運転頻度、によりますが。


私は車の音は嫌いですが、電車の音は不思議と気になりません。

電車は規則正しい音、深夜は走らない。
車、テレビ、楽器、犬猫等は人為的騒音。
対し電車は自然の音?なのか、公共交通のせいか、
いやだと言う気がしません。

線路工事は毎日あるわけでもないし。
線路上の地盤は補強されています。

鉄道は大企業の運営が多く沿線の住民には
それなりに、気をつかっています。

幹線道路のダンプの振動よりはるかにまし。
自分さえ気を付ければ交通事故はないし。

利点は方角にもよりますが、日当たりがいい。
線路上に永遠の空間があるわけです。

線路には当然家が建たないので変な
隣人トラブル(騒音オバサンなど)が少ない。

線路が近いと言うことは駅が近い場合があり
便利。

前向きに考えればいいのでは。
    • good
    • 1

私なら10000%有り得ません



うるさいとか言うレベルではありません
経験が無いのなら、ご家族が嫌がります
専業主婦なら、一日中騒音に悩まされます

振動は、半端じゃありません
食器棚は、エクソシストのように揺れます

>輸入住宅メーカーの方がおっしゃるには
売れない土地を必死に売ろうとする訳ですから
何でも言いますでも、悪い事は絶対言いません

>を開けたときが不安なのですが
窓なんか開けられません
終電が終わってからなら可能かも・・・

深夜の保線工事のうるささは眠れませんよ
うちの近所にも、線路の横のとても大きな新築がまったく買い手がつきません
100万下げても、300万下げても・・・ まったくお話になりません
見学に来ても、みんな電車が通ると帰ります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>輸入住宅メーカーの方がおっしゃるには
>売れない土地を必死に売ろうとする訳ですから
>何でも言いますでも、悪い事は絶対言いません
輸入住宅メーカーさんは建物で利益をもらうので、
土地を売ろうとは思っていないようです。

他の土地も色々見せていただいたのですが、土地、建物、
諸費用すべての予算を考えるとなかなか完璧な土地は難しいです。

いわゆる建売ではなく、設計から施工までやっている工務店なので、
騒音ならば対策でなんとかなりそうだとのことでしたが・・・

お礼日時:2009/02/14 20:13

以前、線路から20メートルくらい離れた場所のマンションに住んでました。

鉄筋だったので震動は無かったものの、あのゴーッという独特の音はすごかったです。冬は窓を閉め切るので良いと思いますが夏など、網戸にしますよね??? それはそれは、鉄粉で網戸がすぐに目詰まりしてしまいました。アルミサッシのレールもちょっと掃除をさぼると鉄粉がたまってしまいます。私鉄なら、夜中にはストップしますが、JRは貨物列車が走るので本当によく考えた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

線路から20メートル離れていても鉄粉が飛んでくるんですか!?
実際には線路と土地の間にビニールハウスのようなものがあるので
ある程度遮ってもらえるとは思うんですが・・・

悩みます。

お礼日時:2009/02/14 20:19

アパートですが以前住んでいました。

郊外ですがそれなりの本数が走っているところです。

騒音は気にしなれば慣れてしまいます。ただ、夏場は窓を開けたりするとTVの声は全く聞こえなかったです。

振動も慣れですね。ただ音と違い、揺れなので、地震か電車が解らなくなってしまいました(笑)

鉄粉もそうですが、電車がまき散らすホコリがもの凄い!
空気洗浄機のフィルターは通常の倍のスピードでつまりました。扇風機の羽につく汚れは3シーズンほど使ってたくらい汚れたのはビックリ。

今から買うなら止めた方がいいでしょう。
    • good
    • 3

線路沿いの土地のリスク(通る本数にも依りますが)


1.騒音
2.振動
3.鉄粉
等ですね。これらの状況は、現地でしか分かりません。出来たらご近所に聞かれるのが一番です。(快く話してくれるかどうか分かりませんが)
3の鉄粉ですが、近くの五年くらい前の住宅のアルミサッシを見たら、点々と腐食の痕があるので良く分かります。
昔の私の住まいも新幹線から30Mくらい離れて(高低差も有り)いましたが、アルミサッシはかなり腐食して汚かったです。

余談ですが、私の設計した住宅で、新幹線(高架)と在来線から10Mくらい離れた所の家を建て替え新築しました。色々手だてをして、前の家に比べて、振動も、騒音も段違いに少なくなったと喜んでもらえました。HMでは無理ですが、誠実な設計事務所に頼めばリスクが減るような建物を建てることは可能かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

設計者さんのご意見大変参考になります。

住宅のサッシは輸入建材で、外側が樹脂、内側が木の2重サッシを使用する予定です。詳しいことはよくわかりませんが、鉄粉が付くと腐食するものなのでしょうか?

依頼する会社は設計、施工を行う工務店さんなので一般ハウスメーカーよりは色々と考えていただいています。
ただその工務店さんは線路近くで物件を建てた実績がないため、どうなるのだろうと不安に思っています。

お礼日時:2009/02/14 20:26

不安があるならやめるべきでしょう。



多少のことは住宅設備で改善できますが、
どうやっても改善できないことはたくさんあります。

そういったデメリットを引き受けるかわりに、
広くて安い土地が手に入るのです。

でも、半年もすれば、たいていのことには慣れますよ。
    • good
    • 2

最近の似たような質問


http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4525586.html

音は二重窓である程度
でも振動は抑えられないのでお勧めしない
洗濯物が鉄粉で茶色に
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A