人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちわ。長文で失礼します。

彼はハンサムで服装のセンスもあると思います。
だけど、どうも清潔感がないのです。

まず付き合い始めて、シャワーを借りたときにシャンプーがない。
彼曰く、シャンプーを使うと髪の毛がまとまらなくて大変だから
リンスだけを使用している、なんの問題が?とのこと。
体を洗うスポンジもない。石鹸を擦り付けて洗っているらしい。
上記の二つは、両方買わせて使用するように言いました。

大量に汗かいて、超臭くてもシャワーを浴びない。
無理やり行かせても(ブスッとしながら嫌々行きます)、出てきたときにはまだ体が臭い。
どうもわきの下や股間をしっかり洗わなくて、ちょちょっと
撫で付けてるだけなんですよね・・・。「あまり気にしない」らしい。
この後のSEXもなんだかなーなんて思いながらしてます。

そのほか、
・歯を磨かない。
朝はもちろん(気持ち悪くないのかと聞いても別にらしい)、夜もしょっちゅう忘れる。(磨いたの?と聞くようにしてます)
・一日着ていた服で寝ようとする&寝ていた服で外出。

何度注意してもダメです。不機嫌になるときもあります。
一緒にお風呂に誘って入る努力もしています。
シャワーはかろうじて一日一回は浴びるのですが(ないときもある)
如何せん入っても綺麗に洗わないし、
汗っかきによる体臭がきついので間に合わない。夏は地獄。

それ以外の性格はまあいいのですが、
上記に書き切れないほどの彼のその清潔感のなさに
もう疲れてきました。
どういう教育受けてきたの?みたいな。
彼を変えるにはどうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

質問者様の彼を個人的にどう思うかは

置いておきましょうね^^;
キレイ好きの質問者様と、清潔感にズボラな彼、
根本的なところで相性が悪い気がしますね。
正に「生理的」次元のお話ですから・・・。
質問者様が書いたことを全て変えさせるのは
まず無理と諦めましょう。どうしても!これだけは!
という1~2点に絞って、彼にお願いしましょう。
そのくらいは好きなら努力できるでしょう。
努力してくれたら感謝し、褒めること。
(うまくすればこれでもっと頑張るかもしれないので)
ただし彼を変えられない可能性も結構高いと思います。
その時は、お付き合い自体を諦めるか、一考しましょうね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、まさに生理的次元だと思います。
やはり全部を直してもらうのは無理なんですね。。
仕方ないです。
lalulalunさんの仰るとおり、何点かに絞っていってみるのも
いいかもしれませんね。
今までもシャワーの後いい匂いがしたときは、
褒めていたのですが、大げさなくらいがいいかもしれません!

有難うございました!

こんにちは。

大学生の男です。
他の回答者さんが言っている「質問者さんは綺麗好きなんですね。」
ってのがカルチャーショックでした。
一日に一回お風呂に入る(又はシャワー)ことや、歯を磨く人って
綺麗好きな人に分類されるんですか?

…と、話が逸れました。
個人的には付き合っていく中で、お互い我慢や妥協が必要な点は
少なからず出てくると思うので質問者さんが彼に対して
「多少ズボラだけど、それを補う程の良い所がある!」と思っているのならそのまま。
ちょっと許せないなと思うのなら、やっぱり第三者に直接言ってもらうしか。
でも社会人でそれなら治せるのか微妙ですね…
会社で体臭や口臭は大丈夫なんでしょうか。他人事ながら不安です…
    • 0
この回答へのお礼

私も毎日のお風呂や歯磨きは
言わずともみんながしてる常識だと思ってました。
でも、特に男の人はしない人もいるのかもしれません。

>個人的には付き合っていく中で、お互い我慢や妥協が必要な点は
>少なからず出てくると思うので
はい、その通りだと思います。他の回答者様が仰られているように、
ハードルを下げようかなと思っています。

仕事先ではどうなんでしょうね(^∀^;)
子供相手なので、あまり言われないのかもしれません。
し、同僚に「臭いよ」なんていえる人もそうそういないのかと。
私もちょっぴり不安です。

有難うごさいました!

はじめまして。

失礼ながらご質問者様と彼氏様との微笑ましい日常を想像しながら拝読させて頂きました。「清潔感のある彼氏に変えたい」というお気持ち素敵ですね~。それに対して彼氏様の「何か問題でも?」はドン引きですね・・(涙)恐らく匂いの意識がないのでしょうから、一度一緒に動物園に行き思い切り匂いを嗅がせるってのはどうですかね?出来れば厩舎近く。他には、清潔感ない人に限って時間にもルーズって言う人多いので、時間の意識改革も必要でしょうね。ようは細かい事を感じる能力に欠けている(本当にごめんなさいね)状況なので「思いやり」をもって、バンバン言い続けましょう。言いたくないけど「貴男の為なんだよ」と。その心が届いた時に変わる努力を始めるではないでしょうか?もともと良い男なのだから、ますますモテる男になりますが・・その辺の心配はございませんか?(笑)彼氏に思いやりさえ理解出来たらね~治るんだろうけど。まずはあきらめないで立ち直させてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>ようは細かい事を感じる能力に欠けている(本当にごめんなさいね)>状況なので「思いやり」をもって、バンバン言い続けましょう。言い>たくないけど「貴男の為なんだよ」と。

はい、もうしばらくは言い続けてみたいと思います。
人を変えるなんて考えはおこがましいかもしれませんが、
彼が私の言う意味を理解してくれたときに、自分で変わろうと
してくれたらいいですね(´∀`)
因みに時間などは大丈夫です。

有難うございました!

全部変えるのは難しそうですね。

スーパー銭湯や温泉へ誘ってみたらどうでしょうか?
家の風呂に入るよりは開放感もあってのんびりできると思います。
お風呂好きに変えられるかもしれませんよ。
あとリンスだけしても意味ないような・・・。リンスインシャンプーにこっそり変えちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

はい、これが既に温泉好きなのです(´∵`)
どうも綺麗に洗うとか、そういった概念自体がないようですね・・・。
風呂に浸かるのは好きだけど、洗うとは別物みたいな。

リンス印シャンプーはいいかもしれませんね!

有難うございました!

私(女)だったら絶対無理です…。

ごめんなさい。
付き合っててこの状態なら、結婚したらもっと酷いですよ。
女の人って、男の人を嫌いになる時って、『生理的に無理』な時が多いと思います。
ニオイって大事ですよね。
腐ったものと、そうでないものを見極める時も最終的には臭いだと思います。
臭いにおいが本能的に苦手なのは、人間の大切な防衛本能だと思います。

NO.11さんの案は良いと思いました。
第三者(女の子)から言ってもらったほうが効くと思います。
それでも無理なら、治らないと思います。
その人と結婚したら、子供も真似するだろうし、大変そうですね…。
    • 0
この回答へのお礼

無理ですよね。私の友達が同じこと言ってきたら
私も無理っって言うと思います。

いつも「もし結婚したら・・・」って
シュミレーションはしているのですが
やはり酷くなると思いますか(。´-д-)
子供ができたら、子供だけでも最低限の常識は私がっなんて
思っていたりするのですが
それ以前の問題のような気もしてきました。

有難うございました!

3回目です。

仕事中なのに相当暇なんでしょうね(私)
今彼へ対しての恋愛感情が小さくなってますね。
冷静になれるときに話したほうが
後々の幸せという視点でいうと吉です。
頑張ってください。

余談ですが
因みに私は清潔感で言えばぎゃくですね。
例え給湯壊れ&真冬でも水を浴びて洗います。
夏場は一日3回以上入ることもあります。(休日)
でも夜寝るときに着たTシャツは
そのまま次の日のアンダーシャツにして毎日洗います。
それは不潔なのか?(一般的に)
逆に外で着た服で布団に入るなどあり得ません。

25歳既婚男性ですが
自分への質問ではありませんが
>自分の股間が臭いかどうかSEX前は特に気になりますよね?
>特に顔に近づく行為をするときは・・。
>ここは男の方の意見が知りたいです(o´_`o)
臭いは気になる。絶対洗う。
股間がという問題でなく自分のどこか一部でも臭いのは嫌です。
    • 1
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます。

一日三回のお風呂ですか。
mindassassにしてみれば、一日一回だけなんて!
という感じでしょうか。
夜寝るときに来ていたTシャツをアンダーシャツにするのは
私もするのですが、寝てる間に大量に汗をかいて
しっとりしてるんですがお構いなしでそのまま出かけます。
悪いときはまたそのままベッドに。。。なんてことも。

臭いは気になりますよね。
相手へのエチケットの意味も含めて。
私は事の前は必要以上に洗ってしまいます(´ ▽`)

冷静に考えてみたいと思います。
有難うございました。

距離を置くしかないですね。

汗臭くてもsexする女なんだから自分が変わる必要ないんですよ。

私だったら無理ですね。
同棲してた彼女が、床にパンツ脱いだままシャワー
行ったから片付けようと拾い上げたら、茶色いシミが・・
で、シャワーから出て来たのにそのままソレ履くし・・・
一気に魅力減でした。

人によっては不潔とは思っておらず、周りが潔癖症と
思っている人もいます。日本は湿気のある国ですが、
湿気の少ない国だと半年風呂にも入らず、臭くもなかなか
ならないそうですし。海外バックパック旅行する人なんかは
帰国しても風呂入らない生活が普通になってるみたいですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

はい、私の彼も同じことします(;∀;)
シャワーあびてからさっき穿いてたパンツ穿こうとします。
あわてて止めましたが。
と思ったら、次の日はSEX後の汗べちょべちょなのにシャワーも浴びずに洗濯済みのパンツ穿いてました。
いや、シャワー浴びないんだったらもうそこはさっきのパンツでいいよみたいな(*´Д`)=3ハァ・・・

書いてたらなんだか笑けてきちゃいました。
有難うございました!

2度目の

mindassassinになりたかったmindassassです。

本気で付き合っていくなら
自分が絶対譲れないことに関しては
うやむやにすべきでないと思います。
○○しないと別れる!というのは
まぁ極論ですが
自分が妥協できるラインに入らなければ
遅かれ早かれ別れますからね。
もしそういう選択肢を選ぶなら
ちょっとだけ言葉を丸くしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。

>自分が妥協できるラインに入らなければ
>遅かれ早かれ別れますからね。
そうですよね。
もしこのまま直らないのなら、私が諦めるしかないのかなって
思い始めてるのですが、そうまでして一緒にいたいのか・・・
なんて自問自答することもあります。

もう少し考えてみる必要性がありますね。
有難うございました!

ここまで面倒臭がりだと、他の事に関してもルーズな部分がでていると思うのですが

そういったことはないんでしょうか?
たとえば時間や約束事、仕事、人間関係など。

こういったことは他人がとやかく言ってもなかなか直らないですよね…
特に親や恋人のような、身内からの指摘はさらに聞く耳持たずって感じだと思います。

彼にとっては、変える必要性が感じられないから
今までずっとそうした生活を続けてきたわけだし。
自分から「これはヤバイ」と思わないと変わらない気がします。

少し荒治療ですが、これまで彼と会わせたことがない
自分の女友達(できれば彼好みの容姿)と彼を引き合わせて
その子に嫌な顔をしながら「…なんか臭くない?」と言ってもらうようにするとか。
これは彼にとってかなりショックだと思いますよ。
なんで自分より友達が言った時のほうが効果あるの!って
彼とのあいだに新たな火種がうまれそうですが(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

はい、他にもルーズな部分あります。
例えば、洗濯物を干していて雨が降ってもそのままです。
「雨降ってるからべちょべちょだよー。あーあ」てな調子。
晴れて乾いて取り込もうって考えです。
モーびっくりしましたけど、放置しました。
時間や仕事は大丈夫です。

変わる必要性が今まで無かったんでしょうね。
確かにきっかけは大切かと思います。
goo-cooさんのアイデアも考えてみたいとおもいます。

有難うございました!

基本男っつーのは必要性を感じなければ変わらないです。

清潔感を!!っていくら言ったところで、本人が今までのまま変わらずにやれるなら
何も変わらないです。

質問を見る限り、多少清潔感が無くてもルックスでカバーできるタイプのようですね。
ならなおさら清潔感を出す努力なんてめんどくさい以上の何者でも無いでしょうね。

だから解決策はあるとしたら必要性を感じさせること、例外なく女性に不潔だとか
嫌われて、指摘されるのもいいのでしょうけど、不潔をカバーできるルックスがある以上
今のままでも女性は寄ってくるでしょうし、何より不潔で女性に嫌われると大抵
指摘もされないですから、不潔は不潔のままです。キモイだけ言われて具体的な
部分が何も分からずにそれで終わってしまうとかね。それに大抵その手の指摘って
やられると不愉快にもなりますしね。

まあ、一番良いのは清潔感が無いと仕事にならない職業に就くことです。
質問者さんの彼氏の職業は何でしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

aho0xffさんのご意見、まさに的を得まくっていると感じました。
そうです。今までやれていたので変わる必要性を感じていないのでしょう。
ルックスに関しても、町で買い物をしてても男の人からも「かっこいいですね」って知らない間に話しかけられてます。
確かに清潔感なくてもそんな状態じゃ、必要性は感じないでしょうね。

ちなみに仕事は子供相手のものです。
特に清潔感を求められることもない職業でしょう(ノω=;)

有難うございました!