プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャノンのプリンタを使っています。インク代がかさんで悩んでいます。キャノンの純正品しか使えないのでしょうか。純正品以外で安いものがあるような事を耳にしたことがあるのですが、どんな商品があるのでしょうか。あるとしたら、ヤマダ電器やビックカメラなどの店で売っているのでしょうか。詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (6件)

プリンタの修理屋です。



取説等に警告めいた案内がかかれていたはずです。
「純正品をお使いください」というような内容です。

JISなどの規格で決まっているものではなく、メーカーが独自の基準、規格で作ったものですので、他社はそれに合わせて作っているはずです。
メーカーは技術の核の部分は公開するわけもありませんので、時々特許がらみで裁判になるわけです。

メーカーとしては「禁止」とはっきり書きたいのですけれど、独禁法に抵触するためにそれが出来ません。
したがって、お願い的な表現になっています。
また、社外インクを使った場合に修理などで不利になることもあります。(これもメーカーとしては保証が聞かなくなるという程度の対応ですが)


ただ、一般の人が社外インクを使って得をしたかといえば、それはいささか疑問です。
標準的な5色のプリンタですとインク1セットで5,000円程度ですが、それが半分になったとしても2,500円。
ところが故障でもすると1万円程度は必要になりますし(定額修理などの安いサービスが受けられない可能性はあります)、新規に購入としてもまともなものなら1~2万円くらいはします。
そのときの費用を考えて、今の使用量で元が取れるかという判断が必要になります。

今回の場合は相当な使用量なのかも知れませんが、もしお仕事でしよう擦るのでしたらキチンと予算化してコストのどこかに反映するのが一番良いですね。
このご時勢でコストアップは抵抗があるのかも知れませんけど、逆に少ない仕事でキチンと利益を出すという考え方も必要です。

仕事でも、個人も趣味でも言えますけど、無駄な印刷はしない。
これが一番安上がりです。
時々聞くのが何かの情報が書かれたホームページの印刷です。
やたらに印刷する人もいて、それがかなりの枚数になるとか。
ご丁寧にそれをファイリングしている人もいるようで、紙の資料を残すのなら、PCなど不要では?とも思います。
あと、やたらに写真を印刷して配る人。
これは考え方でしょうけど、本来はそれなりの費用負担を求めるべきですね。
私の場合、HPはPrtScキーを使ってペイントに貼り付けて、画像の形で保存していますし、写真はCD-Rに焼いて渡しますので、数百枚入っても数十円の出費ですから、集金も不要です。


なお、社外品のインクは色んなものがあり、必ずとはいえませんけどプリンタに悪影響を及ぼします。
それに、最近のプリンタはコストダウンの影響が耐久性にモロに出てきていますので、安いインクでガンガン使うというのはプリンタの買換えサイクルも早めてしまいます。
(それらも含めたトータルコストでの話しでしたら何もいえませんけど)


現在の社会の流れ(≒エコ)から行けば、不要なプリントをしない、これが一番のはずです。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございました。無駄なプリントをやめて、純正品でいきます。

お礼日時:2009/02/10 11:59

インク代ケチって本体潰れて構わないのなら、詰め替えインクをお使い下さい。



ヘッドが目詰まりして壊れた、と泣き付いてる人の殆どが詰め替えインク使用者のようですが。
少し前にも詰め替えインク使ってて目詰まり起こした挙句に本体潰した人が質問してましたし。

さらに、うちの兄弟も詰め替えインク使った挙句に本体壊れて、新しいプリンタに買い換えましたよ。

僅かなインク代ケチった挙句に、その差額で浮いた分以上の出費が必要になるなんて馬鹿馬鹿しいとは思いませんか?
    • good
    • 32
この回答へのお礼

費用対効果を考えれば、おっしゃるとおりと思います。無駄なプリントを控えて純正品でいきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 11:53

会社のインクジェット(CANON及びEPSON製)で3年位純正品以外のインクを使っておりましたが、特に本体側に問題は起きませんでした。

ただ一度インクカートリッジの不良でインクがでないことがあり、交換してもらったことがあります。

純正品以外のインク最大の問題点は、通常家電量販店でないと入手できないことだと思います。お近くにヤマダやビックカメラがあるのでしたら一度試されても良いと思います。ただし保証期間内の機器の場合、保証を受けられなくなる可能性が大なので、自己責任でお願い致します。

余談ながら使用期間が3年程度なのは本体が壊れたからです。これは駆動部分の故障なのでインクに依るものとは考えておりません。家庭と違い毎日何枚も印刷する企業のプリンターは、保証期間が切れたらいつ壊れてもおかしくないと思っております
    • good
    • 15
この回答へのお礼

故障のリスクを犯してまで安い商品にこだわる事もないですね。無駄なプリントをやめて純正品でいきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 11:56

>キャノンの純正品しか使えないのでしょうか。


社外品のインクもビック等で売られています。普通に使えますが以下の点で問題ありです。
・プリンター本体の故障時に社外品インクを装着してると保証対象外になり修理拒否される。
・純正に比べるとインクの発色が悪い。
・プリントして一年以上経過すると色あせが発生する。

以上のリスクを承知で使うのならOKだと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。まじめに純正品でいきます。

お礼日時:2009/02/10 11:57

No1さんと同じです!


私も詰め替え用インク(社外品)を使っていますが、故障などはありません。

ただ、若干発色が悪いような気がしますね!

パソコンショップの店員に聞いた時「長時間経つと色褪せはしますよ!」と言われましたが、私の場合、写真を印刷するようなことは滅多にないので充分です!(安いですしね!)

まぁ、写真印刷の場合は、インクより紙質の方が重要と思ってますが!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/02/10 12:40

基本は純正品でなくても大丈夫・・・ですが純正品でないものを使ったあとにプリンタが故障すると保障期間内でも有償修理になる可能性があります。


又、例えば5色の内、1色だけを社外品に変えると色がアンバランスになる可能性があるので、5色すべてを社外品に変えれば大丈夫だと思います。
因みに、ヤマダ電器やビックカメラなどで売っています。
店員さんに聞いてみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/02/10 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!