キャノンのプリンタを使っています。インク代がかさんで悩んでいます。キャノンの純正品しか使えないのでしょうか。純正品以外で安いものがあるような事を耳にしたことがあるのですが、どんな商品があるのでしょうか。あるとしたら、ヤマダ電器やビックカメラなどの店で売っているのでしょうか。詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

プリンタの修理屋です。



取説等に警告めいた案内がかかれていたはずです。
「純正品をお使いください」というような内容です。

JISなどの規格で決まっているものではなく、メーカーが独自の基準、規格で作ったものですので、他社はそれに合わせて作っているはずです。
メーカーは技術の核の部分は公開するわけもありませんので、時々特許がらみで裁判になるわけです。

メーカーとしては「禁止」とはっきり書きたいのですけれど、独禁法に抵触するためにそれが出来ません。
したがって、お願い的な表現になっています。
また、社外インクを使った場合に修理などで不利になることもあります。(これもメーカーとしては保証が聞かなくなるという程度の対応ですが)


ただ、一般の人が社外インクを使って得をしたかといえば、それはいささか疑問です。
標準的な5色のプリンタですとインク1セットで5,000円程度ですが、それが半分になったとしても2,500円。
ところが故障でもすると1万円程度は必要になりますし(定額修理などの安いサービスが受けられない可能性はあります)、新規に購入としてもまともなものなら1~2万円くらいはします。
そのときの費用を考えて、今の使用量で元が取れるかという判断が必要になります。

今回の場合は相当な使用量なのかも知れませんが、もしお仕事でしよう擦るのでしたらキチンと予算化してコストのどこかに反映するのが一番良いですね。
このご時勢でコストアップは抵抗があるのかも知れませんけど、逆に少ない仕事でキチンと利益を出すという考え方も必要です。

仕事でも、個人も趣味でも言えますけど、無駄な印刷はしない。
これが一番安上がりです。
時々聞くのが何かの情報が書かれたホームページの印刷です。
やたらに印刷する人もいて、それがかなりの枚数になるとか。
ご丁寧にそれをファイリングしている人もいるようで、紙の資料を残すのなら、PCなど不要では?とも思います。
あと、やたらに写真を印刷して配る人。
これは考え方でしょうけど、本来はそれなりの費用負担を求めるべきですね。
私の場合、HPはPrtScキーを使ってペイントに貼り付けて、画像の形で保存していますし、写真はCD-Rに焼いて渡しますので、数百枚入っても数十円の出費ですから、集金も不要です。


なお、社外品のインクは色んなものがあり、必ずとはいえませんけどプリンタに悪影響を及ぼします。
それに、最近のプリンタはコストダウンの影響が耐久性にモロに出てきていますので、安いインクでガンガン使うというのはプリンタの買換えサイクルも早めてしまいます。
(それらも含めたトータルコストでの話しでしたら何もいえませんけど)


現在の社会の流れ(≒エコ)から行けば、不要なプリントをしない、これが一番のはずです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございました。無駄なプリントをやめて、純正品でいきます。

お礼日時:2009/02/10 11:59

インク代ケチって本体潰れて構わないのなら、詰め替えインクをお使い下さい。



ヘッドが目詰まりして壊れた、と泣き付いてる人の殆どが詰め替えインク使用者のようですが。
少し前にも詰め替えインク使ってて目詰まり起こした挙句に本体潰した人が質問してましたし。

さらに、うちの兄弟も詰め替えインク使った挙句に本体壊れて、新しいプリンタに買い換えましたよ。

僅かなインク代ケチった挙句に、その差額で浮いた分以上の出費が必要になるなんて馬鹿馬鹿しいとは思いませんか?
    • good
    • 27
この回答へのお礼

費用対効果を考えれば、おっしゃるとおりと思います。無駄なプリントを控えて純正品でいきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 11:53

会社のインクジェット(CANON及びEPSON製)で3年位純正品以外のインクを使っておりましたが、特に本体側に問題は起きませんでした。

ただ一度インクカートリッジの不良でインクがでないことがあり、交換してもらったことがあります。

純正品以外のインク最大の問題点は、通常家電量販店でないと入手できないことだと思います。お近くにヤマダやビックカメラがあるのでしたら一度試されても良いと思います。ただし保証期間内の機器の場合、保証を受けられなくなる可能性が大なので、自己責任でお願い致します。

余談ながら使用期間が3年程度なのは本体が壊れたからです。これは駆動部分の故障なのでインクに依るものとは考えておりません。家庭と違い毎日何枚も印刷する企業のプリンターは、保証期間が切れたらいつ壊れてもおかしくないと思っております
    • good
    • 12
この回答へのお礼

故障のリスクを犯してまで安い商品にこだわる事もないですね。無駄なプリントをやめて純正品でいきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 11:56

>キャノンの純正品しか使えないのでしょうか。


社外品のインクもビック等で売られています。普通に使えますが以下の点で問題ありです。
・プリンター本体の故障時に社外品インクを装着してると保証対象外になり修理拒否される。
・純正に比べるとインクの発色が悪い。
・プリントして一年以上経過すると色あせが発生する。

以上のリスクを承知で使うのならOKだと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。まじめに純正品でいきます。

お礼日時:2009/02/10 11:57

No1さんと同じです!


私も詰め替え用インク(社外品)を使っていますが、故障などはありません。

ただ、若干発色が悪いような気がしますね!

パソコンショップの店員に聞いた時「長時間経つと色褪せはしますよ!」と言われましたが、私の場合、写真を印刷するようなことは滅多にないので充分です!(安いですしね!)

まぁ、写真印刷の場合は、インクより紙質の方が重要と思ってますが!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/02/10 12:40

基本は純正品でなくても大丈夫・・・ですが純正品でないものを使ったあとにプリンタが故障すると保障期間内でも有償修理になる可能性があります。


又、例えば5色の内、1色だけを社外品に変えると色がアンバランスになる可能性があるので、5色すべてを社外品に変えれば大丈夫だと思います。
因みに、ヤマダ電器やビックカメラなどで売っています。
店員さんに聞いてみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/02/10 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンタのインクやトナーの買取業者

プリンタのインクやトナーの買取業者を教えてください。

私の小さい会社では、利用目的にプリンタが何台もあります。しかし、利用頻度は多いとは言えません。
ですので、これらのプリンタで利用済みとなったインクカートリッジやトナーカートリッジがメーカー・型番がバラバラにあります。

利用済のカートリッジの買取業者へ売り渡したいと考えているのですが、素人ながら探すとメーカーや型番ごとに業者が異なる結果になってしまいます。

以下のようなカートリッジを取り扱っているような業者をお知りの方、よろしくお願いいたします。

 CANON インクジェット
  BCI-7e(Y・M・C・BK)
  BCI-9BK
 HPインクジェット
  HP135
 RICOHジェルジェット
  GC21(Y・M・C・K)
 CANONレーザー
  EP-65
 RICOHレーザー
  タイプ720A/B
 XEROX
  CT200623
  CT200624
  CT200625
  CT200626

Aベストアンサー

私はHPとLMの使用済みインクカートリッジ(純正のみ)を専門に買取をしている者です。
海外のリサイクルメーカーと提携してエコ活動をしております。

キヤノン7/9シリーズであれば、以前はパナシアさんが買取していたと思いますが、
このインクは以前ほどの需要が無く無料回収になっているかもしれません。
オフィネットさんも買取をしていますが、ポイント制です。

他にもアイトラストさん、エコプライスさん、彩saiさんなど。。。
ただし買取アイテムは限られていたと思います。
その他のモデル(リコー、ゼロックス)については全くわかりません。

念のため私の買取価格を参考までにURL貼っておきます。

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~blackbaccara/

Aベストアンサー

互換インクを6年以上使っている者です。
とりあえず、まったく同じ条件でテストプリントをしたのでご確認下さい。プリンターのメーカーはC社です。

純正品に比べるとテストしたパソコンパーツ会社の互換インクの色調は純正品に近くなるように調整されていました。他のメーカーではまた傾向が違うと思います。100円ショップの詰め替えインクは、純正品とはまったく違う色調です。

プリントした後、半年も過ぎると差が出てきます。耐力インクを使っている互換品は、純正品と比べるとそんなに変化はありませんが、100円ショップインクは色が滲んで、汚くなってしまいます。

互換品インクといってもそのインクを製造する行程で大きな差が出ています。安いインクは単なる染料インクで耐水性も耐紫外線もありません。

私は毎日と言っていいほどカラープリントをしていますが、配布用は互換インクでコストを下げて、保存版は純正を使います。当然、プリンターも純正インク用1台と互換インク用2台という様に、同一機種を3台使い分けています。

ご参考までに。

Qプリンターインクの買取

 職場のプリンターを買い換えたので未使用のインクが残ってしまいました。 エプソンのPM-4000PXのインクで使用期限がこの5月~10月くらいのものです。 どこか買取をしてもらえるいいところを教えてください。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・

オークションで売るくらいしかないでしょう。
インクの消費期限は新しいものであれば2~3年くらいはあるはずです。
数ヶ月~半年となると、売れる前に期限切れになる可能性が高く、普通のお店では買ってくれないでしょう。
たまたま、その機種を使っているお客さんを多く抱えている店とか、自分の会社で使っているという事が無ければ、難しいですね。
また、常に取引関係があれば可能でしょうけど、無関係な会社ではこと割られるでしょう。
保管状況も分からないインクを販売したり使用したりして、プリンタが故障した場合の責任問題に発展するからです。


ちなみに、私のところでは、プリンタを入れ替えてインクの種類が変わってしまった場合、古いインクと新しいインクを交換するサービスを行っています。
(キヤノンの物に限りますし、種類によって1対1とは限りませんけど)
ウチは古い機種も修理に入ってきますので、古いインクも使ってしまうので可能なサービスなのですけど・・・・


購入時に販売店に対してそういう条件をつけておけばよかったでしょう。

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・

オークションで売るくらいしかないでしょう。
インクの消費期限は新しいものであれば2~3年くらいはあるはずです。
数ヶ月~半年となると、売れる前に期限切れになる可能性が高く、普通のお店では買ってくれないでしょう。
たまたま、その機種を使っているお客さんを多く抱えている店とか、自分の会社で使っているという事が無ければ、難しいですね。
また、常に取引関係があれば可能でしょうけど、無関係な会社ではこと割られるでしょう。
...続きを読む

QキャノンMP600の黒インク純正品を交換したら、インクケースが左右に移

キャノンMP600の黒インク純正品を交換したら、インクケースが左右に移動する時に排紙口の奥に黒インクが少し漏れてきます。ふき取った後印刷中には漏れません。インクカセットのインク出口には漏れた後はありません。デバイスを新しくインストールしても変わらずです。コピーした後に回転音がしてケースが移動する時に漏れます。

解決方法をお教え下さい。
プリンター全体を初期化する方法はありますか。PCのように再起動で解決しますか。
キャノンサービスでは部品を交換すれば直ると言っています。
インク交換の時に不具合が生じたのでしょうか。
カートリッジの電気接触面をよく拭いたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

質問時は
>ケースが移動する時に漏れます。

が今回は
>印刷の指令でインクタンクが右から左に移動して停止して回転する音が数秒して停止してから印刷が始まる時に、回転音と同時にインクが漏れてきます。

どっちが正しいのか???ですが、実物を見ていないのでこれ以上の原因推定は不可です。悪しからず!!!

そのうちにキヤノンのプリンターの修理屋さんが回答してくれるでしょう。それを待ってみましょう。


>以前どなたからかエコインクを使ったらヘッドを損なって交換して高い買い物だったと聞きました。純正でもどこかが損傷を受けることがあるのでしょうか。

これはノズルを詰まらせてと云うのがおおかたの相場です。
ノズル詰まりは純正でも発生しますし、また純正でも初期不良のカートリッジもあるようですよ。
現に交換したら異常なく印刷出来たと云うような報告も見受けます。

ではでは。

Q空インクカートリッジの買取

題名通り、空インクカートリッジの買取をしてくれる所(ネットで)を探してます。
個人でも企業でも良いですが、300以上からの所しか見つかりませんでした。
10~30個でOKの買取所を探しています。

オークションなどでも純正カートリッジに詰め替えたインクが売っていますので、
いくらか需要があると思うのですが・・・

Aベストアンサー

質問の趣旨とちょっと違うかもしれませんが・・・
家の近くの量販店では、空のカートリッジを持っていくと新品のカートリッジを多少安くしてくれました。新品一つに対して空一つですが。

Q非純正品のプリンタインクの使用によるプリンタの故障について

非純正品のプリンタインクの使用によるプリンタの故障について
純正品のインクを使用していたところ、印刷がかすれてほとんど印刷ができない状態だったのですが、本来出るはずのインク残量についてのメッセージがでませんでした。
インクがないと勝手に判断してしまい、非純正品のインクに交換しました。
2,3日普通に印刷できていたのですが、「カートリッジを取り外して確認してください」とメッセージが出て、どうしても消えなくなってしまい、カスタマーセンターに問い合わせたところ、故障とのことでした。
購入して6年くらいたっていると思います。
元々壊れてしまっていたのか、非純正品を使用したから壊れてしまったのか疑問に思い質問させて貰いました。
非純正品でも元々のタンク(?)は正規の物なので、問題なく使用できると思っていたのですが、やはり故障の原因になってしまうのでしょうか?
でも、この症状は元々壊れてしまっていた可能性が高いそうですが・・・。
非純正品の使用に伴う故障に関しての知識や情報をお持ちの方、ぜひ教えて頂けないでしょうか?
ちなみに機種はHP PSC1610です。

非純正品のプリンタインクの使用によるプリンタの故障について
純正品のインクを使用していたところ、印刷がかすれてほとんど印刷ができない状態だったのですが、本来出るはずのインク残量についてのメッセージがでませんでした。
インクがないと勝手に判断してしまい、非純正品のインクに交換しました。
2,3日普通に印刷できていたのですが、「カートリッジを取り外して確認してください」とメッセージが出て、どうしても消えなくなってしまい、カスタマーセンターに問い合わせたところ、故障とのことでした。
購...続きを読む

Aベストアンサー

>純正品のインクを使用していたところ、印刷がかすれてほとんど印刷ができない状態だったのですが、本来出るはずのインク残量についてのメッセージがでませんでした。
 
カスレの原因は「未使用期間が長く、プリンタヘッドの内部でインクが乾き、目詰まりし掛かっていた」だと思われます。
 
この状態では、プリンタは「インクは、まだ、たっぷりある」と思っていますので、インク残量のメッセージが出る訳ありません。
 
>インクがないと勝手に判断してしまい、非純正品のインクに交換しました。
>2,3日普通に印刷できていたのですが
 
インクが目詰まりし掛かっていて、噴射ノズルの「インクの通り道」が、かなり狭くなっていた筈です。
 
そのまま「純正インク」を使用し正しい使用方法で使っていれば「詰まりかけたインクが、徐々に溶けていき、暫くは使えた筈」ですし、クリーニングを行うなど、きちんとメンテナンスをしていれば「詰まりが取れて正常になった筈」です。
 
非純正品は、インクの粒子が大きく、純正品のように目詰まりを防ぐ成分も入ってないので、目詰まりしかけてインクの通り道が狭くなっているプリンタに使うと「トドメを刺す」事になります。
 
プリンタヘッドの噴射ノズルの中で詰まってしまうと、プリンタは「インクが全然出ない」のを検知して
 
>「カートリッジを取り外して確認してください」とメッセージが出て、どうしても消えなくなってしまい
 
と言う症状になります。
 
この場合は「プリンタヘッドの交換」になります。
 
そういう訳で「目詰まりしていて壊れる寸前」だった物が「非純正インクでトドメを刺された」ので、純正、非純正のどちらを使っていたとしても「数日で壊れていた」と思われます。
 
今後は、以下の4点に注意しましょう。
 
1・非純正インクは使わない事
 
非純正インクは、今回のように「プリンタにトドメを刺す」か、他の人の言うように「プリンタの寿命を縮めるだけ」です。
 
非純正インクが売れる理由、存在する理由は「会社のプリンタ用に使う」です。会社のプリンタなら「ランニングコストを抑える」と「壊れても経費で取り替えるから構わない」と言う理由で「壊れても良いから、とにかく安いインクで」になってしまいます。
 
会社用に非純正を買うのは良いですが、私物のプリンタ用には純正品を買いましょう。
 
2・インク残量警告が出ないままカスレが起きたら、純正インクをセットした状態で「クリーニング」を行う事
 
クリーニングを行うと、インクをガンガン消費してしまうが、これは、プリンタ内部の「詰まりかけた残インク」を排出する為。プリンタが壊れるのが嫌なら、クリーニング時のインク消費を躊躇ってはいけません。例えインクが一本カラになってしまっても「プリンタを買い直す」とか「プリンタを修理に出す」よりは安いです。
 
3・使う予定が無くても、最低、月に一回は、プリンタで何かを印刷し、プリンタ内部に「残インク」が詰まらないようにする事
 
印刷するのは「テストページ」でも構いません。とにかく「定期的な印刷で、プリンタ内部のインクを乾かさない」と言うのが重要。
 
4・いきなりプリンタの電源コンセントを抜かない事
 
プリンタによっては「電源を切る操作をすると、残インクを排出し、ヘッドの保護をしてから、電源が切れるタイプ」があります。なので、電源コンセントをイキナリ抜いてはいけません。
 
電源ボタンでいきなり切れるタイプでも「電源を切る直前に、クリーニングを行ってから」の方が、プリンタの目詰まりを防げる場合があります(機種によっては、クリーニングしない方が良い機種もあるので注意)

>純正品のインクを使用していたところ、印刷がかすれてほとんど印刷ができない状態だったのですが、本来出るはずのインク残量についてのメッセージがでませんでした。
 
カスレの原因は「未使用期間が長く、プリンタヘッドの内部でインクが乾き、目詰まりし掛かっていた」だと思われます。
 
この状態では、プリンタは「インクは、まだ、たっぷりある」と思っていますので、インク残量のメッセージが出る訳ありません。
 
>インクがないと勝手に判断してしまい、非純正品のインクに交換しました。
>2,3日普...続きを読む

Qカラインクを買取ってくれるところを探しています。

使用済のカラインクを買取ってくれるとこを探してます。
キャノンのBC-310とBC-311です。100本近くあります。
詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

カラインクなら検索すると以下のサイトが出てきます。1個100円だそうです。
サイト名がカラインクになっています。
BC-310、BC-311だけのようですが。
http://www.ecoprice.jp/kaitori.html

Qプリンタ用インクの純正品と互換品の違い

現在使っているプリンタのインクは、純正品ではなく互換品を使っているのですが、どうにも妙に消費ペースが早い気がします。
PDF形式の資格試験の過去問を3つ、計60ページほど印刷したのですが、入れ替えたばかりのインクがそれで切れてしまいました。
表や図、網掛けなどの多いものだったのでたまたま消費インクの量が多かっただけかも知れませんが……。
ちなみに白黒印刷だったので、使ったインクは黒のみです。
そこで質問なんですが、プリンタのインク、純正品と互換品とでは消費ペースがちがうものでしょうか?
気のせいでしょうかね……?

使っているプリンタはエプソンのPM-760C、インクカートリッジはIC1BK02エプソン用インクカートリッジ、型番INK-EB02N、品番01-2834です。

Aベストアンサー

教科書的な回答ではないので、主催者が違法行為と判断されたら速やかに削除してください。

1.インクの消費はそんなもんです。

2.最新鋭超高性能プリンタは使用インクの色数も5-6色と多く、A4サイズ高画質写真1枚のインクコストは数百円につきます。小さいL版写真1枚でも数十円。さらに、ほとんどのメーカーでインクカートリッジをIDチップ管理し、一度空になると詰め替えインクを足しても印刷できないようにソフトウェアが構成されています。

3.対策としては、プレビューして必要最小限のページのみを厳選して印刷枚数を節約する。

4.数年前の一般的なプリンタならば、詰め替えインクも問題点は承知の上で利用する。メーカー名と型番の特定はしませんが、高画質カラー写真にして色合い等にそん色はありません。大手量販店で販売しているので使わない手はありません。特にドキュメント(文書)印刷に純正または相当互換インクはもってのほかです。

5.考え方の問題ですが、最新鋭超高性能プリンタが破格の安値で販売されている現在、ほどほどの高画質で印刷できる旧式プリンタには「詰め替えインク対応」としての高い残存価値が残されているのです。逆にドキュメント印刷に高いインクは無駄です。

6.詳しくは、量販店の店員さんに「この型番のプリンタに詰め替えインクを使えますか、その詰め替えインクは売ってますか?」と聞けば親切に教えてくれますよ。少し前までは、「純正を使いましょう」でしたけどね。

教科書的な回答ではないので、主催者が違法行為と判断されたら速やかに削除してください。

1.インクの消費はそんなもんです。

2.最新鋭超高性能プリンタは使用インクの色数も5-6色と多く、A4サイズ高画質写真1枚のインクコストは数百円につきます。小さいL版写真1枚でも数十円。さらに、ほとんどのメーカーでインクカートリッジをIDチップ管理し、一度空になると詰め替えインクを足しても印刷できないようにソフトウェアが構成されています。

3.対策としては、プレビューして必要最小限のページのみ...続きを読む

Q【買取】インク・トナーの転売業を始めるに当たって…

プリンタや複合機のインク・トナー(ドラム、感光体ユニット等も)の転売業を始めようと考えています。
対象商品は純正・未使用品に限りますが、使用さえできれば期限切れ、箱痛みや箱無しは問わずで考えています。
販売方法については目処があるのですが、買取価格を安く抑えるつもりなので、売ってくれるお客さんを探すのが最大の課題と思われます。

そこで、ご相談させてください。

①似たような会社がネット上でもいくつかあるため、何かしら、他社にプラスアルファの買取価値が必要かと思います。
  〔こんなことをしてもらえるなら、ここに決めよう!〕と言うことはありませんでしょうか。
 例)どこでもどんなものも、直接引き取りにいきます 等 ※買取価格を上るというのは不可です。また送料は当社が負担するつもりです。

②法人で、冒頭で述べた対象商品を持っている&売ってくれそうなところ…のアイディアはありませんでしょうか?
 例)中小規模の引越し屋さん 等

古物取り扱いについてのご指摘は不要です。
どのような条件であれば、またどんなお客さんを対象にすれば、多くの品を買い取れるかのアドバイスのみいただけましたら幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

プリンタや複合機のインク・トナー(ドラム、感光体ユニット等も)の転売業を始めようと考えています。
対象商品は純正・未使用品に限りますが、使用さえできれば期限切れ、箱痛みや箱無しは問わずで考えています。
販売方法については目処があるのですが、買取価格を安く抑えるつもりなので、売ってくれるお客さんを探すのが最大の課題と思われます。

そこで、ご相談させてください。

①似たような会社がネット上でもいくつかあるため、何かしら、他社にプラスアルファの買取価値が必要かと思います。
  〔...続きを読む

Aベストアンサー

①とにかく手間がかからないのが良い。
例えば売ろうと思っても、それを梱包して発送となるとめんどうなので、引き取りに来てくれるってのはありがたいです。
その場で決済もできると思うので、その手軽さが良いですね。
もちろんそのサービスは会社の近くのエリア限定でしょうけどね。

遠方だったら、専用の発送箱みたいなのを無料でくれるとありがたい。
これはディスポのダンボールなどだと最終的に経費が嵩むので、プラスチック等の使い回しのきく箱が良いかと。
それに入れておいて佐川とかヤマトに集荷しに来て貰うと、宛先を書かないでも勝手に貴社に届くというシステムだとありがたいです。

要するに送る方の手間が省ければ省けるほど気軽に利用しようという気になります。

②だいたいどこの会社でも使う物ですから、そこにターゲットを置くのは得策じゃないと思います。
ただあえて言うなら、大きな企業よりも、一般的な中小企業の方が需要がありそう。
私も中小企業を経営していますが、大きな企業よりも市販のプリンターなどを購入して使う事が多いです。
で、大きな企業と違って、特定のメーカーと取引をしていない場合が多く、適当に買っちゃうプリンターなどもあって、ストックしていたトナーなどが無駄になる事があり、倉庫で眠っている事がままあります。
従って、中小企業が入っているようなビルのポストに片っ端からチラシを入れるという方法かな?と考えました。
まあ根拠が乏しいですが……

ご参考になれば僥倖です。

①とにかく手間がかからないのが良い。
例えば売ろうと思っても、それを梱包して発送となるとめんどうなので、引き取りに来てくれるってのはありがたいです。
その場で決済もできると思うので、その手軽さが良いですね。
もちろんそのサービスは会社の近くのエリア限定でしょうけどね。

遠方だったら、専用の発送箱みたいなのを無料でくれるとありがたい。
これはディスポのダンボールなどだと最終的に経費が嵩むので、プラスチック等の使い回しのきく箱が良いかと。
それに入れておいて佐川とかヤマトに集...続きを読む

QCanonインクジェット用インク:再生品・非純正品の品質は?

こんばんは。
CanonインクジェットプリンタMP770使用です。性能・画質には満足していますが、ご多分に漏れずインクタンク(純正品はhttp://cweb.canon.jp/pixus/supply/ink/1018B001.html)の交換費用が馬鹿になりません。そこで、ベスト電器などで売っている2-4割安の再生品・非純正品などを使った場合の画質は如何でしょうか。実際にお使いになった方の感想、お勧めの銘柄などありましたらお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私は現在、Canon製プリンタ(550i)に[ELECOM]詰め替えインクを、
EPSON製プリンタ(PM-770C)に[エコリカ]製インクを用いています。

画質は若干異なると思いますが、補正で十分に吸収可能な範囲であると
思います。製造ロットの違いによるインクの個体差も導入前は心配して
いましたが、思ったよりも少ないな、という印象を持っています。

私は4年近く、上記2社のインクを使用していますが、今のところノン・
トラブルです。

# 蛇足ですが... 。

安易に[詰め替えインク]お薦めするつもりはありません。

詰め替え手順も、添付の説明書の通りに行いさえすれば『ベスト』と
いうわけでもありません。添付の説明書にはシロウト向けに最低限お
こなってほしい内容の手順しか書かれていません(そうしないと、説明
書の内容が膨大になりすぎるためです)。微妙な『コツ』は自身で推測
してゆく必要があります。

さらに、最低限、プリンタの印字のしくみ、構造と、インク自体の
一般的な成分などは知っておくくらいの心構えがないと、うまくいか
ないと思います。

私は現在、Canon製プリンタ(550i)に[ELECOM]詰め替えインクを、
EPSON製プリンタ(PM-770C)に[エコリカ]製インクを用いています。

画質は若干異なると思いますが、補正で十分に吸収可能な範囲であると
思います。製造ロットの違いによるインクの個体差も導入前は心配して
いましたが、思ったよりも少ないな、という印象を持っています。

私は4年近く、上記2社のインクを使用していますが、今のところノン・
トラブルです。

# 蛇足ですが... 。

安易に[詰め替えインク]お薦めするつもりはありません...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング