私は、DoCoMo持っているんですが、DoCoMoに慣れているせいか使いやすいんです。電波も別に良いし。過去にJ-PHONE(SH03)を使っていたんですが、不便でした。メールが送られてきているのに、たまたま電波が悪くて受信出来なかった事が。DoCoMoには、問い合わせの機能が付いているので、電源を切っていても問い合わせをすればメールが来るし。後、J-PHONEでは、非通知の電話を拒否するのに、月に100円(確か)かかるのに、DoCoMoでは、タダで出来ます。なにかと不便。auもいいとは、思うんですが(私は学生なんで学割できるし)auの友達に電話したり、かかってきたりすると80%電波が悪い。話の途中に、会話はとぎれます。ひどい時は、電話が切れてたり。他社に電話していうというのも関係あるのかもしれないけど。
みなさんのお使いの携帯の良いところ・悪いところを教えてください。差し支えなければ、機種も教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

携帯は、ドコモが1番いいと思う。

ツーカー以外持ったことあるんですけど電波は1番良かったよ。今は、学割に引かれてauにしたけど電波は、悪い。auのプランで通話料は、1分5円(相手を指定する月300円)学生の私には、魅力的な料金。しかも要らないメールは、受信しなくていいので不要な通信料はとられない。。ドコモにもあるけど、インターネットメール・携帯のメールのどちらかの拒否しか出来ないので、不便(相手を指定して拒否できない)auは、自分の携帯で、着信拒否出来ますよ。J-PHONEは、私も出来なかった。拒否したいわけではなかったけど、なんとなくね・・・。後、電卓機能もなかった。意外と不便だった。ドコモ・auには、付いてるよ。
PHSの「H」はかなり使えるらしいですね。学生だと友達に合わせて携帯を持つと思うので(メールが出来るから)PHSは、持たないと思うけど。私の場合、友達でPHS持ってる人いないし。PHSから携帯にかけるのも高いし。今は、メールでも伝えられるけど、電話の方が確実で早いしね。
そんな結果から、ドコモをお薦めします。
    • 0

J-PHONEユーザーです。

最近発売の機種は着信拒否設定ができるようになってます(100円の迷惑電話防止サービスもありますが)。基地局の増設をそこそこやってるみたいで、通話エリア・品質には特に不便を感じなくなってきました。メールもリトライ機能・リクエスト機能は昔からあるから、受信できないということはぼくの場合に関してはなかったですね。SH05を使っていますが画面がきれいなのと頭がよくなったので満足してます(ただ1日充電しないと充電切れになるのが辛い・・・)。
 長所としては端末がいいこと、メールの受信にお金があまりかからないこと、メールアドレスを複数選択できること、通話料が安いこと(特にパック)でしょうか。
あとはステーションがいい暇つぶしになること。
 欠点としては、インターネット接続・Web(J-Sky)が恐ろしくおっそい&高いことですね。今秋にパケット制が導入されるので、そうすれば少しは改善されるのかなぁ・・・。あとは地方の海・山がやっぱり弱いことですかね。それと知名度(特に40代以上の方)が低いこと。

auは学割の導入で通話品質が悪化するのでは・・・という予想があったのですが、どうやら本当かもしれませんね。

• 0

ami615さんの「PHSから携帯にかけるのも高いし」を読んで、それはそうだなあ、

で一体どのくらい高いのかなって調べてしまいました。(^^;;
すごく単純なものなので厳密さはないです。

10円でかけられる秒数(平日昼間午前8時 ~午後7時)
(DDIP,NTTdocomo,NTT西日本、2001.3.3現在)

(28.0秒) docomo携帯->一般
(20.0秒) docomo携帯->PHS
(19.5秒) docomo携帯->docomo携帯
(17.5秒) docomo携帯->他社携帯

(60.0秒) PHS->PHS
(60.0秒) PHS->一般
(16.5秒) PHS->携帯

(180.0秒) 一般->一般
(60.0秒) 一般->PHS
(23.0秒) 一般->docomo携帯
    • 0

ryouryoumiumiuさんのおっしゃる通り、

J-PHONEは電波の質、エリアに問題があり、現在のその改善に取り組んでいます。
また、DoCoMo以外の通信事業者はDoCoMoよりも低額な通話料金で行っているため
オプションは有料というところが多いようです。

DoCoMo・au・Tu-Ka・J-PHONEの4社の携帯電話を使用しましたが、
電波の状態はDoCoMoが一番良いみたいですが、一時システムに問題があったことはご存知でしょう。

通話料金で比較するならDoCoMo以外の会社、
電波の状態で比較するならDoCoMoではないでしょうか。
    • 0

続けてになりますが、私もfeelH"(PHS)を使用しています。

まず音がいい。
通話料が公衆電話なみ。
電磁波が携帯の100分の1。(http://kamo.pos.to/dpoke/denpa.html)

欠点は、E-mail受信がタダじゃないこと。(^^;;
(夫の携帯は、E-mail受信がタダだったので、そう思ってしまいます。)
(i-modeは相手方にも受信料がかかるので、気をつかってしまって、気軽にはE-mailが
しにくいです。)
でも、H"やポケット電話の対応機種同士では、直送メールの受信は無料です。
それに、メール割引等をつけると45文字までのライトメールが送受信とも無料!使い放題!

最近、夫も携帯からfeelH"に乗り換えました。
    • 0

TEKITOUさんがPHSで、連続してPHSになりますが私は、H"をメインに使ってます。

音が悪いとか会話が途切れるってのは携帯電話ではしょうがないでしょう。PHSは音が良いから私は好きです。i-modeも持ってるけど旅行の時くらいしか使わないですね。携帯でメールなんて使わないし。PS-C1という端末使ってます。

後、J-PHONEでは非通知の電話拒否できないんですか?そんな事ないと思うけど・・・普通、PHSでも携帯でも端末側で拒否できるのがあたりまえですよね。
    • 0

PHS パルディオ 

家やバイクツーリングのときは通じないので、プライベートの時間が守れる
仕事の時は 町へ行くので、地下街でもバリバリ使える
インターネットとメールはノートパソコンへ直接差し込めばPIAFS 64Kで楽しめる
アンテナが短いから電波による脳腫瘍はできないんだろうと勝手に解釈している。(笑)
いずれCDMAとか高速インターネットが可能になったら、携帯に買い替えますけど
今のところ足りてますね。巨額の宣伝費で元気に見えてる商品買うほどウブじゃないし俺(爆)
    • 0