私は、DoCoMo持っているんですが、DoCoMoに慣れているせいか使いやすいんです。電波も別に良いし。過去にJ-PHONE(SH03)を使っていたんですが、不便でした。メールが送られてきているのに、たまたま電波が悪くて受信出来なかった事が。DoCoMoには、問い合わせの機能が付いているので、電源を切っていても問い合わせをすればメールが来るし。後、J-PHONEでは、非通知の電話を拒否するのに、月に100円(確か)かかるのに、DoCoMoでは、タダで出来ます。なにかと不便。auもいいとは、思うんですが(私は学生なんで学割できるし)auの友達に電話したり、かかってきたりすると80%電波が悪い。話の途中に、会話はとぎれます。ひどい時は、電話が切れてたり。他社に電話していうというのも関係あるのかもしれないけど。
みなさんのお使いの携帯の良いところ・悪いところを教えてください。差し支えなければ、機種も教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

携帯は、ドコモが1番いいと思う。

ツーカー以外持ったことあるんですけど電波は1番良かったよ。今は、学割に引かれてauにしたけど電波は、悪い。auのプランで通話料は、1分5円(相手を指定する月300円)学生の私には、魅力的な料金。しかも要らないメールは、受信しなくていいので不要な通信料はとられない。。ドコモにもあるけど、インターネットメール・携帯のメールのどちらかの拒否しか出来ないので、不便(相手を指定して拒否できない)auは、自分の携帯で、着信拒否出来ますよ。J-PHONEは、私も出来なかった。拒否したいわけではなかったけど、なんとなくね・・・。後、電卓機能もなかった。意外と不便だった。ドコモ・auには、付いてるよ。
PHSの「H」はかなり使えるらしいですね。学生だと友達に合わせて携帯を持つと思うので(メールが出来るから)PHSは、持たないと思うけど。私の場合、友達でPHS持ってる人いないし。PHSから携帯にかけるのも高いし。今は、メールでも伝えられるけど、電話の方が確実で早いしね。
そんな結果から、ドコモをお薦めします。
    • good
    • 0

 J-PHONEユーザーです。

最近発売の機種は着信拒否設定ができるようになってます(100円の迷惑電話防止サービスもありますが)。基地局の増設をそこそこやってるみたいで、通話エリア・品質には特に不便を感じなくなってきました。メールもリトライ機能・リクエスト機能は昔からあるから、受信できないということはぼくの場合に関してはなかったですね。SH05を使っていますが画面がきれいなのと頭がよくなったので満足してます(ただ1日充電しないと充電切れになるのが辛い・・・)。
 長所としては端末がいいこと、メールの受信にお金があまりかからないこと、メールアドレスを複数選択できること、通話料が安いこと(特にパック)でしょうか。
あとはステーションがいい暇つぶしになること。
 欠点としては、インターネット接続・Web(J-Sky)が恐ろしくおっそい&高いことですね。今秋にパケット制が導入されるので、そうすれば少しは改善されるのかなぁ・・・。あとは地方の海・山がやっぱり弱いことですかね。それと知名度(特に40代以上の方)が低いこと。
 
 auは学割の導入で通話品質が悪化するのでは・・・という予想があったのですが、どうやら本当かもしれませんね。
 

 
    • good
    • 0

ami615さんの「PHSから携帯にかけるのも高いし」を読んで、それはそうだなあ、


で一体どのくらい高いのかなって調べてしまいました。(^^;;
すごく単純なものなので厳密さはないです。

10円でかけられる秒数(平日昼間午前8時 ~午後7時)
(DDIP,NTTdocomo,NTT西日本、2001.3.3現在)

(28.0秒) docomo携帯->一般
(20.0秒) docomo携帯->PHS
(19.5秒) docomo携帯->docomo携帯
(17.5秒) docomo携帯->他社携帯

(60.0秒) PHS->PHS
(60.0秒) PHS->一般
(16.5秒) PHS->携帯

(180.0秒) 一般->一般
(60.0秒) 一般->PHS
(23.0秒) 一般->docomo携帯
    • good
    • 0

ryouryoumiumiuさんのおっしゃる通り、


J-PHONEは電波の質、エリアに問題があり、現在のその改善に取り組んでいます。
また、DoCoMo以外の通信事業者はDoCoMoよりも低額な通話料金で行っているため
オプションは有料というところが多いようです。

DoCoMo・au・Tu-Ka・J-PHONEの4社の携帯電話を使用しましたが、
電波の状態はDoCoMoが一番良いみたいですが、一時システムに問題があったことはご存知でしょう。

通話料金で比較するならDoCoMo以外の会社、
電波の状態で比較するならDoCoMoではないでしょうか。
    • good
    • 0

続けてになりますが、私もfeelH"(PHS)を使用しています。


まず音がいい。
通話料が公衆電話なみ。
電磁波が携帯の100分の1。(http://kamo.pos.to/dpoke/denpa.html)

欠点は、E-mail受信がタダじゃないこと。(^^;;
(夫の携帯は、E-mail受信がタダだったので、そう思ってしまいます。)
(i-modeは相手方にも受信料がかかるので、気をつかってしまって、気軽にはE-mailが
しにくいです。)
でも、H"やポケット電話の対応機種同士では、直送メールの受信は無料です。
それに、メール割引等をつけると45文字までのライトメールが送受信とも無料!使い放題!

最近、夫も携帯からfeelH"に乗り換えました。
    • good
    • 0

TEKITOUさんがPHSで、連続してPHSになりますが私は、H"をメインに使ってます。

音が悪いとか会話が途切れるってのは携帯電話ではしょうがないでしょう。PHSは音が良いから私は好きです。i-modeも持ってるけど旅行の時くらいしか使わないですね。携帯でメールなんて使わないし。PS-C1という端末使ってます。

後、J-PHONEでは非通知の電話拒否できないんですか?そんな事ないと思うけど・・・普通、PHSでも携帯でも端末側で拒否できるのがあたりまえですよね。
    • good
    • 0

PHS パルディオ 


家やバイクツーリングのときは通じないので、プライベートの時間が守れる
仕事の時は 町へ行くので、地下街でもバリバリ使える
インターネットとメールはノートパソコンへ直接差し込めばPIAFS 64Kで楽しめる
アンテナが短いから電波による脳腫瘍はできないんだろうと勝手に解釈している。(笑)
いずれCDMAとか高速インターネットが可能になったら、携帯に買い替えますけど
今のところ足りてますね。巨額の宣伝費で元気に見えてる商品買うほどウブじゃないし俺(爆)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qvodafone(J-PHONE)J-SH010

機種は上記のものです。
確信は持てないのですが、どうも受信メールがどこかに転送されている様なのです。
そう思える事が何度かありました。
自分は携帯の説明書などほとんど読まないのでやり方も知りませんし、もちろん設定した覚えもありません。自宅・勤務先などで無造作に携帯を置いておいたのが悪かったのでしょうか・・・。
解除しようにも説明書も紛失してしまい今はお手上げ状態です。
おわかりになる方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
きついことを書いてしまって、ちょと反省!(涙)

PCから携帯にメールを送信して問題なく受信可能か、受信されずに消えてしまうとか、それで一度お試しになってはいかがでしょう。

僕の携帯も7年前からシャープ(現在はV301H)なのですが、メール設定には「転送」の設定は無いはずです。(というか、過去使ってきた機種は)
転送設定があるのは電話機能の中「付加サービス」ですね。

QJ-Phone J-SH51のSDカード

今SH08を使用しているんですが、SH51に変更しようと思って、
メールや画像をどうしようか考えています。
#着メロはあきらめています。

過去の質問ではメールは転送してもらえるというQ&Aがあったのですが、
JーPHONEショップで機種変の際にメールは転送できないか?と聞いたところ
できないといわれてしまいました。いろんなショップで確認したのですが、
どこもできないということでした。

そこで、現在の機種の中にあるメールを市販のソフトで
吸い出しておいて、SH51に機種変したら、SDカードに
メールを転送しようと考えています。
SH51はSDカードにメール、画像を保存できるみたいですので、
それをパソコンで読み出して編集したりすることは可能でしょうか?

もしくは、ほかにいい方法があればおしえてください。
ポイントはSH08からSH51への機種変で、メール・画像を転送したいです。

Aベストアンサー

 私もJ-SH05からJ-SH51に機種変しましたが、電話帳データと送受信履歴に残ったスカイメールは移行できました。ちなみに関東・甲信地区のJ-PHONEショップです。

 SDカードを使ったデータ移行ですが、あくまでテキストとしてパソコンにバックアップできる程度ですと言われたことがあります。一旦パソコンに取り込んだデータをJ-SH51で見られるかどうかはわかりません。

QJ-PHONEの家族割引・J-Yearについて。

先月で、J-PHONEを使い始めて2年目に突入しました。J-Yearに加入している
ため、割引率が増えました♪これは嬉しい♪ですが!!気になることが1つある
んです。家族割引のことなのですが...☆★☆

私は現在高校3年生(明日で卒業で、4月から大学生なのですが・笑)で、
保護者の承諾を得て自分の名義で申し込みをしました。
母は今DoCoMoを使ってまずが、春から毎月の料金を少しでも安くするために、
私と同じJ-PHONEに入ってたくさん使う私の基本料金を半額にしようか、という
話があがっています。

で!!できれば私のJ-Year2年目を主回線、母のものとして引き継ぎたいんです。
主回線って、半額にはならないんですよね?だから、、、
それって無理でしょうか??私の今使っている携帯を母に名義変更すると、J-Year
は振り出しに戻ってしまうのでしょうか…?

う~ん( -_-)なんだかへたくそな説明で申し訳ないですι
安くするためには私がDoCoMoに入った方がいいのかなぁ。。。
回答宜しくお願いします。m(__)m

先月で、J-PHONEを使い始めて2年目に突入しました。J-Yearに加入している
ため、割引率が増えました♪これは嬉しい♪ですが!!気になることが1つある
んです。家族割引のことなのですが...☆★☆

私は現在高校3年生(明日で卒業で、4月から大学生なのですが・笑)で、
保護者の承諾を得て自分の名義で申し込みをしました。
母は今DoCoMoを使ってまずが、春から毎月の料金を少しでも安くするために、
私と同じJ-PHONEに入ってたくさん使う私の基本料金を半額にしようか、という
話があがっています。

で!!...続きを読む

Aベストアンサー

 残念ですが、名義変更があった場合にはJ-Yearsの割引は引き継がれませんし、更新月以外に名義変更(譲渡)した場合には違約金の対象になってしまいます。
 ですからTi7500さんが主回線(J-Year継続+長期利用割引)になって新規でお母さまを副回線(基本使用料50%引き)にするか、お母さまが新規主回線(年間割引)でTi7500さんが副回線(基本使用料50%引き及び長期利用割引または継続割引)にするかしかないでしょう。
 
 お母さまを主回線、Ti7500さんを副回線という判断のほうが妥当でしょう。副回線は無料通話分こそ半分になりますが、通話料の安い高額プランが半額で手ごろに組め、繰り越しともあいまって無駄がありません。副回線には年間割引(J-Years)が併用できない代わりに長期利用割引(継続割引)が適用されます。2年目ですと5%の割引を受けることができます。なおJ-Years加入回線を副回線にした場合、J-Yearsは自動的に外れます。
 新プランと旧プランとの併用ですが、『家族割引』の場合は新プランのみからしか選べませんが、『Jファミリー(ファミリーパックゴーゴー)』の場合は新旧混在が可能です。一応J-PHONEショップか157でご確認ください。

 残念ですが、名義変更があった場合にはJ-Yearsの割引は引き継がれませんし、更新月以外に名義変更(譲渡)した場合には違約金の対象になってしまいます。
 ですからTi7500さんが主回線(J-Year継続+長期利用割引)になって新規でお母さまを副回線(基本使用料50%引き)にするか、お母さまが新規主回線(年間割引)でTi7500さんが副回線(基本使用料50%引き及び長期利用割引または継続割引)にするかしかないでしょう。
 
 お母さまを主回線、Ti7500さんを副回線という判断のほうが妥当でしょう。副回線は無料通話...続きを読む

QJ-PHONE(VODAFONE)のJ-YEAR解約ペナルティ金

J-PHONEをJ-YEARではいって、
1年と3ヶ月使用しました。
きっかり一年で解約すれば無料なのはわかっています。

今解約するとペナルティ金を払うんですよね??
いくらになるかわかりますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
このまえ解約しようと思ってショップに行きましたが、3000円と言われました。私の場合、払うのがバカらしかったので機種変更にしたんですけど。。。苦笑
現在1年3ヶ月目です。

QJ-PHONE

J-PHONEでは途中で通話料金を知ることは出来ますか?

Aベストアンサー

Webで
メインメニュー→カスタマーサービス→J-PHONE Online
その中に当月料金照会というのがあり、1日からアクセス(照会)した時までの音声通話料、メール通信料、ウェブ通信料、j-sky情報料を知ることが出来ます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報