プロが教えるわが家の防犯対策術!

フルートを始めて10ヶ月ぐらいですが、高音域がすごい苦手なんです。
高音域のファ♯が特に苦手なので曲にもよく出てくるし困ります。
高音のラ以降はほどんど吹けませんでした。
高音を吹くと、口がブーって鳴ります。それも1つの悩みです。
強く吹きすぎるからでしょうか?
高音域を得意にしたいです。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

基本的には、スケールやロングトーン等基本的な練習を重ねてゆくのが


一番です。
いきなりF#だけ練習するのではなく、半音ずつ、
確実に出せるようにしていってくださいね。

ただ出せればいいというものではなく、何よりピッチが大事です。
高音だからと意識しすぎると口がすぼまったりして
実際のピッチよりも高く、詰まった音になってしまいます。

始めは少ししか出せなかった音が、今の技量まで高まったワケですから、がんばってくださいね。
何しろまだ10ヶ月なんですから。
(私は10年以上やってますが、、、まだまだっす。。。)

きれいな音色を響かせられるといいですね♪

・・関係ないですが、吹いた息の半分以上が無駄になるフルートって
ちょっと悔しいですよね。

って、アドバイスになってないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あきらめずにロングトーンを明日から頑張りたいと思います。
10年もやってるなんてすごいです。
アドバイスを参考にしてきれいな音を響かせれるように頑張ります。

お礼日時:2003/02/12 23:38

いろいろありますが


・口の形・あてかた・向き
・腹筋を使う
・姿勢を正しく

ファ♯は得意なんですが、ミがでなくなって(口が変わってしまって)
今苦労してます・・・涙

きれいなファ♯を聞いて、ロングトーンで、その音に近づくように口を変えたり、向きを変えたりしたらいいと思います

今日・明日ではできないのですが、いつか努力が実りますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フルートのCDを聞くと、どうしてこんな音が出るんだろう。と思うくらい
すごいです。
明日からロングトーンで少しずつ高音を練習していきます。

お礼日時:2003/02/12 23:27

最も近道は、ピッコロを吹くことですかね。

ピッコロを吹き慣れると、フルートに持ち替えたときに、最初の数時間とか数分はフルートを吹きにくいんですけど、フルートを吹きなれればそのときは高い音も出やすくなっていますよ。私はそうでした。一番高いドの音よりも上のファまで出るようになりましたから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ピッコロは友達に吹かせてもらいましたが、フルートよりちょっと音が出にくいですね。
今まで出ないなぁと思ってあきらめていたんで、明日から努力します。

お礼日時:2003/02/12 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!