プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬が鎖につながれたままで放置されたのですか?
なぜ、苦しまなくてすむように楽にしてあげて立ち去る、ということができなかったのでしょうか。あるいは鎖から開放して自由にしてあげて立ち去ることができなかったのでしょうか。

見たのはUS版のEight Belowのほうですが南極物語をベースにしているということで、ただテレビで偶然見たので見逃してもDVDのようには戻せなかったので教えてください。何か事情があったのでしょうか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

大まかに言いますと、基地を撤退する際にまずデータを記載した機材や身の回り品と共に隊員を救助した後に、すぐさま折り返し犬たちを保護する予定が猛吹雪きが続いたために、やむを得ず救出を断念し隊員たちは帰国、残された犬たち数匹が自力で首輪をすり抜け苔などを食べながら最終的にタロとジロだけが生き抜いていたということらしいです。

• 0
この回答へのお礼

やむをえなかったわけですね、、、そうですよね故意になんてありえませんものね。 そして2匹だけだったのですか、残れたのは。それでも感動ものです。

大変ありがとうございました。 よく理解できました。

ハリウッド版の南極物語はストーリーが変更になっています。

博士が隕石を探すために南極の基地にやってきます。犬ぞりで基地の人に案内をしてもらって、やっと隕石が落ちた場所へ到着します。
しかし基地から嵐がやってくるので、すぐに引き返すように連絡が入ります。
隕石探しをあきらめきれない博士は、この連絡を無視して隕石探しを強行します。そのため隕石は見つかりましたが、大幅に帰る時間が遅れてしまいました。
しかも帰る途中で博士が足を滑らせて海に転落してしまいます。
仲間と犬たちに何とか助け出されますが、博士ともう1人が重度の凍傷になってしまいます。
非常に危険な状態のため、飛行機で病院まで運ぶ事になります。
そのため犬を乗せる事が出来ず、後で犬だけ救出に来る予定でした。
しかし天候の悪い日が続いて、中々救出にいけませんでした。
天候が回復した時にはすでに南極は冬になっており、冬の南極には入れないと言う事で、春まで待つことになったのです。
冬以外の南極では犬たちは外で生活させているため、外に鎖でつないだ状態のまま冬になってしまったのです。
人間に裏切られた形になった犬たちですが、人間を恨むことも無くたくましく生きていましたね。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な解説ありがとうございました。よく理解できました。

ただし今回の質問においては、ネットで調べた南極物語のほうへの質問だったので、ポイントは1番目の回答者のkinakocchiさんに20ポイントの方を差し上げたいと思います。

本当に丁寧に私の見たほうの映画のほうの説明(こちらはinspired byであってbased onにはなっていなかったので作ってあるとは思えましたが、自分達で鎖をはずしたシーンさえも見ていないというか、途中からテレビをつけたので… どうやってはずしたのでしょうね。)、とても感謝いたします。 ありがとうございました。