今月末より、自転車に乗って大阪から三宮経由でフェリーを利用して四国へ行き、自転車旅行する予定です。初日はそのまま高松で宿泊し讃岐うどんを食べます。二日目は松山へ行き道後温泉に。三日目は高知へ行きます(予定は未定)。四日目に再び高松へ戻り、そのままフェリーで三宮へ帰る予定です。

そこでお聞きしたいのですが、それぞれの宿泊場所である高松、松山、高知で安宿をご存知ないでしょうか? 松山では「旅のふじや」という二千円で泊まれるゲストハウスを発見しました。健康ランドなどでも構いませんので、よろしくおねがいします。

また、道後温泉でお勧めの場所があれば教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。

健康ランドなら香川に2店舗ありますがいかがでしょうか?高松に宿泊するなら屋島というという頃に屋島第一健康ランドがあります。2,980円です。宇多津にも四国健康村という健康ランドがあります。
http://www.yashimadaiichikenkoland.com/index.html
http://www.kenkou-mura.com/
 その他楽天やじゃらんで通すと3,000円台になったりします。
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/kagawa …
http://www.jalan.net/a/business-city/370000/inde …

 高知は健康ランドはありますが、宿泊は出来ませんので、どうしても安宿になります。ドミトリー形式は四万十や足摺方面の方にしかないようです。私が知っているホテルで一番安いのはタウンでなん店舗かありますが、全部市内中心部です。普通に3,000円台で、長期滞在者もいらっしゃるようです。他にもじゃらんを利用すると2,500円以下で結構なホテルに泊まれるようです。
http://www.clipit.jp/kochi-minshuku.html
http://www.hatinosu.net/guesthouse/archives/kouc …
http://www.jalan.net/uw/uwp1400/uww1400.do?scree …

 松山はあまり詳しくないのですが、ゆとりあ温泉とかがありました。
http://www.netwave.or.jp/~koki/bathdata/yutoria. …
http://www.e-komachi.com/web/onsen/o_detail.asp? …

 自転車旅をされるという事ですが、四国はそれぞれが山にさえぎられていますので、体力的には相当キツイと思います。まず香川から愛媛ですが、三島川之江が工業地帯で国道11号線は常に混んでいますし、大型車の通行も多いです(おまけに臭いが・・・)。行った人の情報によると常に緩やかに坂らしいです。桜三里という車で行くには素敵なスポットがあります。
 愛媛と高知は三坂峠という難所があります(国道33号線)。店などはあまりありませんし、常にず~~~~っと上り坂です。高知に入ると割と下りが急になります。高知は大豊町に入るのにこれまた急な根曳峠があり、トラックの通行が割りと多いです。徳島&香川も猪鼻峠という難所があります。大抵全部が急な峠がありますので、無理せずにゆっくり走って下さい。

 気をつけて良い旅をm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三月一日から五日まで、四泊五日の日程で香川県と愛媛県を満喫してきました。初日、19時すぎにフェリーで高知へ着き、宇多津の四国健康村へ向かいました。予想以上に街灯がなかったので、真っ暗闇のなか23時すぎに到着。ここは大衆演劇を開催していたりして、非常に楽しい宿でした。

翌朝、二時間半の睡眠でしたが「ひろ濱」で讃岐うどんを食べました。続いて「なかむら」「市民会館に併設されている場所」で食べました。13時すぎから松山へ向かったのですが、予想以上に130キロ超の距離は大変で、しかも最後に大きな山(11号線)を越えねばならなかったので一苦労でした。道に迷ったこともあり、松山の民宿「ふじ屋」へ到着したのは23時頃でした。

翌朝、すぐに道後温泉へ行きました。神の湯へ入ったのですが、この湯は最高でした。それからしばらくコインランドリーで洗濯をしたりしながら道後に滞在しましたが、14時から再び香川県へ向けて出発しました。結局、20時頃に愛媛県今治市のコスモオサムに宿泊しました。ここはカプセルホテルでしたが、16個だけ一室にカプセルがあるのですが、宿泊したのは僕らだけだったので実質大きな個室に泊まった感じで快適でした。

翌朝は6時半に出発。菜の花畑やダチョウ牧場などがあり、とても楽しい道中でした。途中で寄った「マリオネット」という喫茶店のおばちゃんもとても良い人で、旧有料道路の近道とダイソーの場所を教えてくれました。16時頃に香川県三豊市高瀬町の「渡辺」という店で讃岐うどんを食べました。今回の四国旅行で一番おいしいうどんでした。20時頃に四国健康村へ到着しました。夜は亀田興毅の試合をテレビで見て、お酒を飲んで将棋・カラオケなどをしてから寝ました。

翌朝、大浴場へ入り、9時半ごろから坂出市にある「上原」と「日の出」の製麺所で讃岐うどんを食べました。そしてそのまま高松港へ向かい、フェリーで三宮へ帰りました。大阪へ戻る前に尼崎で自転車の後輪が潰れてしまうというアクシデントがありましたが、非常に楽しい自転車旅行でした。これは皆さんのご指導のおかげも多分にあると思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 11:57

高知県の郡部には、ライダー向けの「ライダーズイン」があります。

公共交通が不便な場所にあるので一般観光客はあまり泊まりませんが、別にライダーでなくても宿泊OKです。サイクリングでもOKです。何人で旅行されますか?1人で泊まると3千円くらいかかりますが、4人旅で4人同室で泊まれば一人当たり2千円くらいです。
ライダーズイン;http://www.kochinews.co.jp/leisure/ridersinn.htm
 高知県にはその他に、廃校となった学校が、お安い宿泊所になっているところも多くあります。
学校宿泊所;http://www.pref.kochi.jp/%7Echisan/gt/sonota/kyu …
 農家民宿などでゆっくりするのもいいですよ。
農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chisan/gt/green.index

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://kochifc.net/fc-13 …
    • good
    • 0

こんにちは



高松
キャッスルホテル高松
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/19842/19842.html

松山
ビジネス民宿松山
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/30932/30932.html

高知
高知ビジネスホテル別館
http://www.towngroup.co.jp/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q温泉旅行)松山宿泊は松山駅周辺化道後温泉周辺どちらにすべきでしょうか。

いつもありがとうございます。
松山は始めていきます。
30過ぎの夫婦ですが、
道後温泉で温泉につかってゆっくりするのが目的です。
松山は二泊程度考えています。(ツアー自体は広島、四国、四泊五日程度)
旅行プランで、安いパックを選ぶとホテルがついてくるのですが、
そのホテルはすべて松山駅周辺の第一東京ホテルとスカイホテルというシティーホテルです。
シティーホテルで温泉施設がないのは承知しているのですが、道後温泉までは電車で通わなくてはならないような気がします。
歩いてすぐのところに温泉施設はないですよね。。。
市内なので食事に困らないことと、大衆居酒屋がすぐありそうです。

温泉目的だと、ここは多少高くなっても道後温泉付近の宿を取ったほうがいいのでしょうか。
道後温泉付近の宿だと、宿に温泉も着いていて好きなときには入れるような気がします。宿の食事は考えていません。素泊まりで結構なんですが。(お勧めがあればぜひ検討してみたいですが。)

わたしたちの目的に合致しているのは
シティーホテルと道後温泉周辺の宿とどちらがお勧めでしょうか。
シティーホテルで多少の苦労で温泉関係が充実していると助かるのですが。
どうかよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。
松山は始めていきます。
30過ぎの夫婦ですが、
道後温泉で温泉につかってゆっくりするのが目的です。
松山は二泊程度考えています。(ツアー自体は広島、四国、四泊五日程度)
旅行プランで、安いパックを選ぶとホテルがついてくるのですが、
そのホテルはすべて松山駅周辺の第一東京ホテルとスカイホテルというシティーホテルです。
シティーホテルで温泉施設がないのは承知しているのですが、道後温泉までは電車で通わなくてはならないような気がします。
歩いてすぐのと...続きを読む

Aベストアンサー

道後温泉からJR松山駅は市内電車(路面電車)で20~30分かかります。またJR松山駅前に温泉施設はありますが、道後温泉からひいているわけではなく、その場所を掘って出てきた温泉になります。

オススメするのは道後温泉本館横の「ホテル パティオ・ドウゴ」です。
基本的に道後温泉に近いホテル・旅館は食事がついてそこそこの値段を取るのですが、「ホテル パティオ・ドウゴ」はいわゆるシティホテルになるので、素泊まりができます。
しかも本館のすぐ横になるので、好きなときに温泉に入ることも出来るし(ホテル内には温泉を引いている施設はないようです)歩いて温泉周りを散策できます。
食事どころは温泉周りにいくつかあるのですが、数が多いわけではない&夜遅くまで開いている店が少ないので、あまりそこらへんは期待しないほうがいいかもしれません。

参考URL:http://www.patio-dogo.co.jp/framepage1.htm

Q高知-四万十川-松山(道後温泉)の所要時間について

9月の半ばの平日に
高知IC→須崎東IC→国道56号線で中村・四万十川へ
四万十川で2時間ほど観光・遊んで
国道441号線→西予宇和IC→松山IC→道後温泉
というルートで周りたいと考えています。

調べた結果高知IC→中村へは
だいたい2時間30分くらいだったのですが、
中村から道後温泉までの時間がわかりませんでした。

どなかたどれくらい時間がかかるかを
教えていただけないでしょうか。

また上記ルートを1日で回るのは現実的なものでしょうか。

Aベストアンサー

愛媛県松山市在住のものです。
 仕事で、トラックでですが、松山から中村に何回か行ったことがあります。トラックなので僕たちは、帰りは、海沿いの56号線という国道(広くて分かりやすい道)を通って帰ることが多いです。       
 このルートだと、中村からひたすら西予市まで56号を通って、二時間半位走り、西予宇和インターから松山インターまで一時間十分位です。そこから高速を降りて、道後温泉だと十五分位です。結局四時間位かかってしまいます。
 wish1234さんのルートだと、僕も一度通ったことがあるのですが、中村から国道441号を通り、松野町、鬼北町の広見を通り、そこから西へ宇和島市に出て(広見のほうから西予市に抜けるルートもあるみたいですが通ったことないので分かりません)、56号を北上し、西予宇和インターまで二時間十五分位です。そこからは、上記の通り、道後温泉まで一時間二十五分位です。合計三時間四十分位です。まあ、wish1234さんの計画通りのルートだと問題ないでしょう。
 中村から松野町位までの441号は所々狭いところがありますが、それほど問題はありません。ただし、広見のほうから西予市に北に抜ける441号は、山の頂上のほうに上ってしまうので絶対に通らないほうがいいです。(トラックに限らず、乗用車も。)

 高知インターから、中村経由で一日で道後温泉にいくのはかなりしんどいと思います。どこにも寄り道しないとしても、大変だと思います。
いけないことはないですが、途中の四万十川で観光したり、松野町のお魚館等によってゆっくりしていったほうがいいのではないでしょうか。 
 
  
 

愛媛県松山市在住のものです。
 仕事で、トラックでですが、松山から中村に何回か行ったことがあります。トラックなので僕たちは、帰りは、海沿いの56号線という国道(広くて分かりやすい道)を通って帰ることが多いです。       
 このルートだと、中村からひたすら西予市まで56号を通って、二時間半位走り、西予宇和インターから松山インターまで一時間十分位です。そこから高速を降りて、道後温泉だと十五分位です。結局四時間位かかってしまいます。
 wish1234さんのルートだと、僕も一度通った...続きを読む

Q三宮-高松のジャンボフェリーについて

乗船経験のある方、ぜひお教えいただければと思います。
7月下旬ごろ、三宮発、高松発共に0:30に乗船の予定です。
夏休みシーズンということと、夜の移動ができる便なので、
混雑しているのではないかと心配です。

どの程度の混雑具合なのか、また睡眠をとることは可能なのか、
お教えいただきたく思います。なお、車は載せません。

また、やはり予約をしていかないと乗船するのは難しいでしょうか。

Aベストアンサー

 車でなければ予約の必要はありません。ただし,夏休み中で学生や若者の利用がいつもより多いと思うので,寝転がるだけのスペースがあるかどうかはわかりませんが,週末でも座れないということはまずありえないと思います。(出航の30分前ぐらいに乗り場に行き,車で乗船するより早く船内に入りとりあえず横になっていれば,スペースの確保はより確実でしょう。)
 睡眠については,基本的に消灯がされないので,目隠しなど持参した方がいいかもしれません。
 なお,0時半発は甲子園で阪神戦があるときは,観戦後高松に帰る人の足になっているので,場合によってはかなり騒々しいことも予想されます。酒盛りをするおじさんや若者も良く見ますので,どこでも眠れる人はともかく,深い眠りは無理かもしれません。
 女性の方は女性専門の部屋(無料)を利用するのもいいかもしれません。

Q松山から高松その後高知

いきなりで申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

松山の中心部を16時に出発して、高松の中心部に行った後、高知の中心部に夜の9時~10時ぐらいに着くのは時間的におかしくないでしょうか?(高松での滞在時間などは無視してください)

それとややこしいのですが、、、松山の中心部を16時出発して、一旦高松の中心部に向かい、その後また松山の中心部に帰って、高知に夜の10時までに着くのは時間的に厳しいでしょうか?
(こちらも行った場所での滞在時間などは除きます)

すみません、わけの分からない質問の感じがしますが、車で移動した時の質問です。(高速は使うと考えていただきたいです)

Aベストアンサー

昔高松に住んでいたことがありますが、高松から松山まで150km,高松から高知も150kmくらいだったと思います。

1番目の質問はすべて高速で平均80km/hで走り続けることができれば行けると思います。しかしながら、高松・松山・高知自動車道はすべて片側2車線ではなかったので、1車線で速度制限を受ける区間もあると思います。そのときの車の混み具合によりますが、まあギリギリか少しオーバーしそうな感じがします。

2番目の質問は、1番目の行程とほぼ同じ距離にさらに松山から高知までの距離が加わると考えていいと思います。10数年前実際に松山で夕方まで仕事をした後、次の日高知で仕事があったため、そのまま車で移動したことがあります。この区間は高速はなく、山道が多いです。4,5時間はかかったでしょうか。片面1車線の道がほとんどだったと思うので、時間もかかると思います。時速150kmで松山⇔高松を走れば、もしかしたら10時に近い時間に着くかもしれませんが、高松・松山自動車道は片側1車線のところも多いので、追い越しできないとなると、150km/hのスピードで走り続けることはできません。まあ、それ以前にスピード違反なので、現実的に無理な話です。松山⇔高松の往復だけで9時、10時になるか少しオーバーすると思います。

まあ、現実に行かれるのであれば、制限速度は守って安全走行してください。

昔高松に住んでいたことがありますが、高松から松山まで150km,高松から高知も150kmくらいだったと思います。

1番目の質問はすべて高速で平均80km/hで走り続けることができれば行けると思います。しかしながら、高松・松山・高知自動車道はすべて片側2車線ではなかったので、1車線で速度制限を受ける区間もあると思います。そのときの車の混み具合によりますが、まあギリギリか少しオーバーしそうな感じがします。

2番目の質問は、1番目の行程とほぼ同じ距離にさらに松山から高知までの距離が加わると考えて...続きを読む

Q4/1より2泊3日で高松→高知→松山を車でまわるプランについてご相談

4/1より2泊3日で初めて四国を旅行します。
20代女性二人ですが、運転できるのは一人です。
プランに無理がないか、また他にもオススメの観光スポット等が
ありましたら、アドバイスをお願い致します。
【1日目】
 羽田空港→高松空港9:25着→栗林公園→高松市内で讃岐うどん
 →金刀比羅宮→祖谷温泉泊 
【2日目】
 ホテル→祖谷のかずら橋→龍河洞→高知城→桂浜→高知市内泊
【3日目】
 ホテル→今治→しまなみ海道→松山城→道後温泉→高松空港19:25発

※または、1日目は一緒で、2日目以降を下記で検討しています。
【2日目】
 ホテル→祖谷のかずら橋→高知城→桂浜→道後温泉泊
【3日目】
 ホテル→今治→しまなみ海道→松山城→高松空港19:25発

すでに航空券は予約済みで、1泊目の祖谷温泉も予約済みです。
道後温泉は泊まってみたいので出来れば下の方が希望ですが、
運転については、私ではなく同行者なので無理はさせられないと
思いましてご相談させていただきました。

四国の道は厳しいと聞いております。運転者は一応田舎道には
慣れている方ではありますが、初めての道なので・・・。

どうぞよろしくお願い致します。

4/1より2泊3日で初めて四国を旅行します。
20代女性二人ですが、運転できるのは一人です。
プランに無理がないか、また他にもオススメの観光スポット等が
ありましたら、アドバイスをお願い致します。
【1日目】
 羽田空港→高松空港9:25着→栗林公園→高松市内で讃岐うどん
 →金刀比羅宮→祖谷温泉泊 
【2日目】
 ホテル→祖谷のかずら橋→龍河洞→高知城→桂浜→高知市内泊
【3日目】
 ホテル→今治→しまなみ海道→松山城→道後温泉→高松空港19:25発

※または、1日目は一緒で、2日目以降を下記で検討してい...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.4の、この回答へのお礼にある行程なら余裕もありいいと思いますよ。
 1日目
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/index.html
栗林公園から琴平へ行く途中なら、国道32号線沿い(琴平へ向かって右側)、コトデン栗熊駅すぐ手前の「香川屋本店」(上記さぬきうどん100店なら、丸亀市・坂出市周辺エリア、49番)が私は好きです。有名なのは、他にもありますが有名店は、行列が長かったり、日曜休みだったり、すぐ売り切れたりで、時間が無駄です。
琴平観光;http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kankoukyokai/
琴平から祖谷は、国道32号線で猪ノ鼻峠を越え、阿波池田経由で行った方がいいです。ホテル祖谷温泉に泊まるのなら、国道32号線「祖谷口」から左折して、祖谷川に沿った旧道(県道)で行くのが近いですが、この旧道は林の中や断崖絶壁の上を行くセンターライン無しの悪路です。前からトラックやバスが道幅いっぱいで来ると、対向できる所までバックしなければなりません。ところどころすれ違える道幅の広いところがありますから、常にどこまでバックしたらいいか広いところを覚えながらゆっくり安全運転で行きましょう。もし、バックが苦手だったり大雨が降ったりしてたら、この旧道は避け、国道32号線を大歩危まで行き、JR大歩危駅方面に左折して駅を跨ぐ新道(県道)を祖谷方面にトンネルを抜けて行きましょう。祖谷秘境の湯の先、一宇から左折して祖谷口に向かって旧道を、ホテル祖谷温泉まで行く方が、遠回りで時間はかかりますが、旧道を走る区間が短く安心です。
大歩危・祖谷観光;http://www.oboke-iya.jp/kanko.html
 2日目は、かずら橋から県道トンネル経由(新道)で、大歩危へ出て、国道32号線を大杉まで行き、大豊インターから高速で高知へ行きましょう。
 大杉には、道の駅大杉のすぐ上に、「日本一の大杉」があり、美空ひばり記念碑もあります。また、反対の山の上には、ハーブ園「ゆとりすとパークおおとよ」もあります。時間が余ったら行ってみては。
日本一の大杉;http://www.yukai.jp/~demi/reihoku3.htm
ゆとりすとパークおおとよ;http://www.town.otoyo.kochi.jp/kanko/kanko01.php
 龍河洞は、探検コースがスリルがあっていいですよ。
龍河洞;http://www.ryugadou.or.jp
 アンパンマンミュージアムは、龍河洞からさらに国道195号線を山に行った、香美市香北町美良布にあります。
アンパンマンミュージアム;http://www.anpanman-museum.net
 高知では、3月1日から約1年弱「花・人・土佐であい博」開催中です。花の名所、五台山の牧野植物園や以下などもおすすめです。
花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/
牧野植物園;http://www.makino.or.jp
五台山竹林寺;http://shikoku-net.co.jp/88/8831.htm
桂浜水族館;http://www.katurahama-aq.jp/katurahama/
高知県立坂本龍馬記念館;
http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/
自由民権記念館;http://www.minken.city.kochi.kochi.jp
カルポートまんが館;http://www.bunkaplaza.or.jp
龍馬の生まれた街記念館;http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
高知城;http://www.kochipark.jp/kochijyo/
高知城文学館;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~bungaku/
山内家宝物資料館;http://www10.ocn.ne.jp/~yamauchi/
高知の街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gairo.html
高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp
高知おもしろ情報;http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
高知イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
あったとさ;http://www.attatosa.com
 高知では、女性が一人で深夜まで、居酒屋や屋台、スナック、メンズなどではしご酒しても、別に変な目では見られない自由で安心な街です。土佐の地元の人は一見こわそうですが、話し好きでほんとうに親切です。居酒屋や喫茶店、屋台などで隣席の地元の人に挨拶して、いろいろ美味しいものや次ぎに行ったらいいお店など教えてもらいましょう。高知は、海の幸・山の幸、高知の日本酒がほんとうに美味しいですよ。高知では、初対面でも気軽に話していいんです。この雰囲気が最高です。
土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
土佐のうまいもん100;http://www.umaitosa.com
 宿に車を置いて、以下のようなお店に1軒目に行って、隣席の地元の人に次のお店を教えてもらうといいですよ。
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
葉牡丹;http://www.habotan.jp
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
遊友楽笑;http://gourmet.yahoo.co.jp/0006035953/0008290470/ktop/
十市屋;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html
二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
本池澤(個室中心);http://www.ikezawa.co.jp
喰人;http://www.kuijin.com

 3日目が、高知から砥部まで国道33号線経由となっていますが、お急ぎなら高知インターから高速(高知道)に乗り、川之江ジャンクションで左折し、松山道で松山インターまで行き、そこから砥部へ行った方が、距離は遠いですが約30分程度早いです。しかし、国道33号線経由のルートもカーブは多いですが、全区間センターライン有りの山間部を抜ける幹線国道で、景色も変化に富みいいですよ。観光無しでずっと走れば、約3時間くらいで、高知市中心部から愛媛県松山市砥部町まで行けます。
国道33号線沿い観光地など
いの町紙の博物館;http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/
佐川町、牧野公園;http://www.attaka.or.jp/feature/2007/spring_leisure/makino.html
佐川町、司牡丹酒蔵「ギヤラリーほてい」;
http://www.tsukasabotan.co.jp/tukasa/hotei/hotei.html
佐川町、うなぎの「大正軒」;
http://www.kochi-shokokai.jp/sakawa/kigyou/taisyoken.htm
越知町、横倉山自然の森博物館;http://www.town.ochi.kochi.jp/hp/highlight1.html
越知町、自由軒のラーメン;http://r.tabelog.com/kochi/rstdtl/39000097/
仁淀川町、ひょうたん桜;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/nagameru01.php
http://niyodo.web.infoseek.co.jp/niyodo-sakura2003.htm
仁淀川町、ドライブイン引地橋のおでん&あめご;http://www.otakara-niyodo.gr.jp/card/niyodogawa_shokuji_001.html
仁淀川町、大渡ダム;http://www.skr.mlit.go.jp/oodo/
仁淀川町、中越家しだれ桜;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/nagameru07.php
仁淀川町、秋葉神社;http://satotake01.web.infoseek.co.jp
愛媛県久万高原町、御三戸の軍艦岩;http://www.town.kumakogen.ehime.jp/gappei_kyougikai/photo/photo2.html
三坂峠;http://www.skr.mlit.go.jp/matsuyam/road/misaka/kouhou/17_10/index.html
砥部焼;http://www.town.tobe.ehime.jp/5/kanko.html
松山市観光情報;http://www.mcvb.jp
愛媛県観光情報;http://www.pref.ehime.jp/izanai/kankou.html
松山城;http://www.city.matsuyama.ehime.jp/matsuyamajo/1177426_1025.html
坂の上の雲ミュージアム;http://www.sakanouenokumomuseum.jp
坊ちゃん列車;http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/
などですが、3日目全部は無理ですから、興味があるところを選んで行ってください。

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.anaclement.com

ANo.4の、この回答へのお礼にある行程なら余裕もありいいと思いますよ。
 1日目
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/index.html
栗林公園から琴平へ行く途中なら、国道32号線沿い(琴平へ向かって右側)、コトデン栗熊駅すぐ手前の「香川屋本店」(上記さぬきうどん100店なら、丸亀市・坂出市周辺エリア、49番)が私は好きです。有名なのは、他にもありますが有名店は、行列が長かったり、日曜休みだったり、すぐ売り切れたりで、時間が無...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報