アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今回派遣切りにあった30代半ばの無職の独身男性です。今は取り合えず実家に身を寄せていますが地元での就職をほとんど考えていないので近いうちに(1~3ヶ月内)関東周辺にアパートなど借りて就職しようと考えておりますが貯金150万前後でこれからやりくりしていくのを考えると不安でいっぱいです。
そして私は特にこれといった資格など持っていませんが職種などはあまりこだわる方ではないので何とか就職してこれからやっていきたいのですが家賃・光熱費や生活必需品購入などでの出費を考えるとお金もほとんど貯まらない状況で働いていってこの先将来があるのかも不安です。

そこで同じような状況の方や以前このような体験をした方など今の私に何か良きアドバイス等ありましたら宜しくお願い致します。

又、このような質問を見て下さった皆様の感想・アドバイス・叱咤激励などでも構いません。皆様宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

貯金150万円は、あなたにとって大切なお金です。


これを目減りさせるかもしれない東京近郊への進出は、この不景気な時期にはお薦めできないです。

一番いいのは、実家から通える距離で働き、生活に余裕があれば、少しでも貯金を増やすこと。
(お金は、絶対、変なものに投資をしてはいけませんよ)

それに、東京に仕事があったとしても、
かつかつの暮らしでは夢がありません。
地元なら、たとえ給料が安くても、
住む場所もあり食べるものにも不自由はしないのです。
それならば、資格を取るなどの余裕も持てます。
(資格を取っても必ずしも有利にはならないのも現実ですが)
また、人生設計について落ちついて考えることができます。

将来の展開は、もしかしたらあまり望めないかもしれません。
でも、大きなものを望みさえしなければ、いくらでも幸せになれると思います。

あるいは、都会へ出るより、
今よりも田舎に住むという選択もあります。
田舎だとタダで家が借りられたりとか、いろいろな特典があります。
職種にこだわらないとのことなので
後継者不足の農業などに挑戦してみるという手もあります。
その場合も、どの地域に住むかとか、携わる農業の将来性などについて
よく考えなければいけませんが。
(どこの田舎でいいというわけではありません)

あなたの地元にどの程度仕事があるかとか、
実家には居辛くないかとか、
そういう細かい事情がわからないのですが、
どんな身の振り方をするとしても
体が資本です。
健康管理だけはきちんとして、体には気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それに、東京に仕事があったとしても、
かつかつの暮らしでは夢がありません。

こちらは以前私が経験しました。家賃・光熱費だけで10万は下らないのでほとんど貯金ができませんでしたし若いうちはいい経験ができますがもうそういう年齢でないのは十分承知しておりますので悩み所でした。

>後継者不足の農業などに挑戦してみるという手もあります。
その場合も、どの地域に住むかとか、携わる農業の将来性などについて
よく考えなければいけませんが。

私は質問の所に書かせて頂きましたように地元以外なら暮らす所も職種もこだわらない方なのでこちらの御意見がとても参考になりました。私なりによく調べてみたいと思いました。

回答者様の貴重なアドバイスを参考にこれからの将来を考えていきたいと思いました。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 15:33

派遣切りにあってしまったこと、不本意ながら実家に帰らなければいけなくなった事お気持ちお察しします。



私も関東に住んでいますので、参考までに。

まず、職種にこだわらないのであれば、
関東でも就職することは十分可能だと思います。

関東でも、駅周辺にこだわらなければ予算内の家賃で生活することも
可能だと思います。

テレビでも紹介されているように、激安スーパーなどもありますし、
工夫次第で生活できると思います。

パソコンがあれば、ネットで仕事を探したり、
住む部屋を探したりすることもできます。

どのくらい稼ぎたいのか?を決めて、
その金額を稼げる仕事を探してみてはいかがですか?

関東で生活する為に必要な金額が分かれば、
その金額+αで稼げる仕事をすれば実現できると思います。

私の場合は、昼夜働いたりもしていました。^^;
本業だけでなく、副業も一緒にしてみることも選択の一つだと思います。

数年前ですが派遣で営業の仕事を都内でしていましたが、
月収30万円位は稼げていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>関東で生活する為に必要な金額が分かれば、
その金額+αで稼げる仕事をすれば実現できると思います。

私的には正社員になるまでは20万以下でも構いませんが正社員になったら残業込みで25万前後は欲しいと思っています。おっしゃるとおり副業なども考えた方がいいですね。

私は自分で言うのは恥ずかしいですが今まで十分遊んできたのでこれからは皆様のアドバイスを参考に更生していきたいと思いました。

親身な御回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/02/10 22:28

ご苦労されてると思います。



30歳、現在は無職、貯金150万、特殊資格無し、仕事は選ばないがい地元は嫌だ。それらを仮定して考えると・・・

最善の手段

実家で衣食住を確保しながら介護職の仕事を始めて毎月黒字にする。そして勉強しながら介護福祉士の資格を習得したら上京して介護病院で実績と資格を売り込んで働く

地味かもしれませんが、30歳、無職、大不況を考えるとコレぐらいでも順調に行けばいい方だと思います。世の中には実家の無い人もいてホームレスな人だっているんですから・・・

介護は30歳からでも引く手あまたなので頑張り次第では管理職ぐらいまでいけるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様がおっしゃるとおり介護関係の仕事が今人手不足らしいですがそういえば今まで考えたことがなかったので今回を境に真剣に考えてみたいと思いました。人のあまりやらない仕事もまた違った良い所もありますしどの職種でも慣れるまでは同じように緊張したり失敗したり反省の繰り返しでしたから前向きにいこうと思いました。

親身な御意見ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/02/10 16:00

 職種にこだわらない。

と言っておきながら場所にこだわる理由が
わかりません。質問者様の現状では、就職先が見つかってから引越し。
がベストだと思われます。
 引越しで貯金の1/3は、なくなってしまうでしょうから・・・

 業種すら選ばないのであれば、仕事はたくさんあります。
ただし、都会から離れる傾向が強いみたいですが・・・

 また、資格って盛んに言われていますが、今までの職歴とスキル
は十分に資格となり得る事が多いです。
 今までやってきた事に自信を持てば、面接官にも熱意が伝わる
はずです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>職種にこだわらない。と言っておきながら場所にこだわる理由が
わかりません。

こちらは以前私が関東で働いていた時にすごく居心地がよく感じたのと地元が昔からあまり好きではないと感じていたのでそのように書かせて頂きました。今のこのような状況でも出来ることなら地元から出て働いていこうという気持ちが圧倒的に強いです。

回答者様の親身な御意見ありがとうございました。一つ一つの御意見が大変参考になりました。

お礼日時:2009/02/10 15:23

似たような経験は、した事が有る男性です。



先ず、就職も決まらないのにアパートを借りる必要は無いと思います。
150万前後の貯金など、あっと言う間に無くなりますよ。

ここは、プライドもへったくれも無く、ご実家の両親に頭を下げて身を寄せ続ける方が得策です。
勿論、就職先が見つかるまで。

「地元での就職を殆ど考えていない」と言う事ですが、理由は何なのでしょう?
もし、大した理由も無く、地元で仕事が有れば、実家から職場に通う。
一定の蓄えが出来たら一人暮らしをする。
それも「有り」かなと思うのですが。

とにかく、仕事も見つからないのに、アパートを借りて一人暮らしをするような「愚」は避けるべきです。
「少ない貯金の無駄遣い」
以外の何モノでも有りません。

困った時は、30代半ばと言えども、親を頼ってもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「地元での就職を殆ど考えていない」と言う事ですが、理由は何なのでしょう?

こちらは私の地元で就職先が限られているのと個人的に昔から居心地が悪く感じていることが原因でなるべくなら実家から離れてこれから生活していきたいと思っていました。
ですがおっしゃるとおり今の状況ではプライドもへったくれもない状況なので実家で我慢しているところです。

回答者様の御意見がとても親切で大変勉強になりましたし参考になりました。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!