アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで「茉莉龍珠」を購入しました。
200gで1000円程度です。
出品時に中身の写真はありませんでしたが、たくさんの中国茶の取引履歴があったので、信頼して購入しました。
この価格では安すぎとも思えますが、「激安、上質」とうたってあったので、訳ありなのかなと思って入札したわけです。

写真は、淹れる前と一回淹れた後の写真です。
一回でしっかり葉が開きます。

ジャスミンの香りはしますが、私の知っている茉莉龍珠やインターネットで見つかる茉莉龍珠とは似ても似つかないので、「茉莉龍珠という品質ではないのでは?」と思い、出品者に質問したのですが、私の納得する返答がいただけません。
出品者はお茶のプロでは無い感じです。

中国茶にお詳しい方、教えてください。

(1)私は「茉莉龍珠」とはある一定の基準を満たしたジャスミン茶だと考えていますが、この考えは間違っていますか?

(2)画像では分かりにくいかもしれませんが、このジャスミン茶はどういうものか確信が無くてもいいので教えてください。また、一般的に日本での販売想定価格も分かるとうれしいです。

私が知らなかっただけでこのお茶が茉莉龍珠であれば、出品者に謝るつもりです。

「茉莉龍珠(ジャスミン茶)について「写真の」の質問画像

A 回答 (1件)

茉莉龍珠は、製法の1つであって、品質を表すものではありません。

写真のものは確かに茉莉龍珠と言うには難しいところでしよう。一番茶を入れたとき、細かい若い茶葉独特の細かい毛が浮きますからその辺を判断材料にしては如何ですか。茶の価格は千差万別で、仕入れ値の10倍以上の値で売られることがあるので、高いか安いかはご自分の判断になります。

なるべく、信頼の置ける御茶屋さんから購入することをお勧めします。購入された価格ですが、台湾でも大陸でもその様な値段で購入することは、生産農家に行かない限り無理でしょう。

この回答への補足

出品者から連絡があり、送った品物に間違いがあったと分かりました。
このお茶は「茉莉銀累花茶」というお茶のようです。

Hamidaさん、回答ありがとうございました。

検索は「銀累花茶」ですると見つかります。
特徴的に合致します。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。とても参考になります。

細かい毛については、大きな葉と一緒に若葉も含まれているので細かい毛はちょっと浮きます。
新芽の下の葉2枚の下の茎で切ってあるような茶葉がほとんどです。
少しでも細かい毛が浮けば、茉莉龍珠になるのでしょうか?
ちなみに2番茶は飲めるレベルのモノになりません。

また、オークションはリスクを考慮して楽しんでやっています。お茶は今回初めて手を出しました。「50g750円ぐらいで売ってあるお茶です」と出品内容に書いてあり、自分が横浜の中華街で50g1000円ぐらいで買った記憶があるので、ありえる値段かなと思ったのです。

おっしゃるように、やはりお茶は信頼のおけるお店で買うのがいいですね。

ただ、有利誤認させる出品内容ではないか?と腹を立て、とことん調べようと思ったのです。