プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションと戸建の単独自治会(分譲)にいます。
持ち回りで、役員になったのですが、何事も、反対意見がでてそのまま
になってしまっています。
子供のトラブルや、虐待騒ぎ、自殺騒ぎなどもありますが、
コミュニティが無いため、感情論になっています。
また、自治会活動が嫌いであえて近くより越してきた方もいるため
なにかやるというと、真っ向から反対が出ます。
市からの補助金も、基本利用しないものは返却すべきものも、
なあなあで、口座に残っている状態です。
何か、有効な活動をしたいのですが、このままでは、人間不信になって
人に迷惑かけてもいいや(どうせ集合住宅だから・・となってしまう人がいます)で、私も、終わりそうです。(男性だとまた違うのでしょう)

長なので、ある程度は権限があるという事ですが、勝手には出来ません。理事会も、やるなら~~程度で、お任せ状態です。
どうしたらいいとおもいますか?

A 回答 (2件)

強制加入じゃないってことですよね?

最初に加入するしないの文書でも出してもらったらどうでしょうか?
加入しない方は ゴミ置き場で困りますよ…とか
加入者が多数決で決めたようなものに反対しないように(一任します…みたいな)いくつか決めておけばよいと思います
(それで解決するとは思えないけど)

自治会の運営に賛成している人だけで 決まったことをすればよいのでは?
反対する人に押し付けずに です

すばらしい方法だったのだと認める人が増えれば 会議で決めなくても
皆がやるようになると思うのですが…
(会議の議題が何か不明…)

この回答への補足

早速ありがとうございます。
マンション購入時(戸建も同じ分譲会社)すべて同時入会が決まってます。
自治会費は引き落としされていません。
補助だけ受けています。

• 0

この種の話しはどこにでもありますよ,今は昔と違って地域のつながりもありませんし,世情は変わってしまっています。

しかし,自治活動だけは昔と同じだからギクシャクするんですよね。いっそのこと潰してしまったらいいと私は思っています。潰してもう一度作り直すのです。皆が欲している方向に,どんな形でもいいと思いますよ。そして齟齬があればその都度修正していけばいいのですから。まあこれはあなたには無理だと思いますから今はなるように流しておいたらいいと思います。

この回答への補足

長になると、やりたいく無い事(近隣トラブルや、
苦情などの処理)もやらないといけません。
一割程度を除いて、イベント〔お祭りなどをやってくれという希望が
出来ていますが、その若干一割程度の方などが、手伝いに借り出されるのを警戒して、大反対します。
適当に補助金を使ってしまおう(みんなで何かを購入し、分配)としても、管理会社が防災関係以外で使用するのは、大反対され、貯まるままです。

あなたには無理ってどうしてでしょう??

• 0