私は現在1人暮らしをしている男性です。
1人暮らしを初めてかれこれ1年近くになりまして、初めはこまめに自炊してましたが、少したってからは外食ばかりです。
でも毎日外食となるとやはり毎月の食費もばかになりません。
学生時代に1人暮らしをしていた友人がいたのですが、その時に食費を聞いたところ毎月1万円あれば十分だと言ってました。
と言っても雑な食事ではなく、一度ご飯をよばれた時にはご飯とインスタントの味噌汁にあとはおかず2品くらいありました。
基本的に朝は食べてなかったようですが、お昼は大学の近くに下宿してたんで毎日帰ってました。
それなりに料理には工夫していたようですが。
その時は私も全然興味がなかったんで、どういう料理を作っていたのかは知りません。
私は基本的には間食はほとんどせず、朝は出勤前にヨーグルトと牛乳、お昼は会社の弁当をとっています。
週単位で計算すると1週間で約2500円くらいを目安に考えれば、それなりに買い物にも気を使うとそう無理なことでもない気はするのですが。
ちなみにご飯が好きなんで、ご飯さえあればおかずはそんなに気にしないタイプです^^;
そこでお聞きしたいのですが、月に食費を1万円くらいに抑える効率的な料理や調理法などありましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

10000円÷31日≒322円


322円÷3食≒107円
計算してみましたが難しいですね。

米を2000円で5キロ買って一合100円程度
一日2合は食べたいからそれだけで200円
残りは322円-200円≒122円。

122円で食べれる物。

卵1パック200円~98円
98円÷10個≒10円
これなら一日3個は食べれそう。
ゆで卵でも砂糖を入れた卵焼きでもスクランブルエッグでも。

味噌汁も飲みたいので1キロ500円で買ってきます。
乾燥ワカメが安いので1パック300円で買ってきます。
一日一回で2ヶ月飲めるとして、
500円+300円÷60日≒13円
一日3回飲むと39円

卵と味噌汁があったら、やはり野菜も食べたい。
漬物がキュウリ一本100円でした。
一日に1/2本食べて50円

残りの33円でもやしを買ってもやし炒め。

油と調味料を考えなくてもこれが限界です。

もう少しお金を使えると、納豆・豆腐・ひき肉そぼろ・長ネギ・あぶら揚げ味噌汁・焼き鮭等まともになります。

私も事情があったときは
おから(タダ) 食パンの耳(タダ) 水道水(月2000円)
でほぼ無料生活してましたが、辛かったですよ。
お仕事してるなら食費は削らないで下さい。
自炊すれば一食300円で満足な食事ができます。
    • good
    • 4

私は一人暮しの長い30代の男性です。



1、常務スーパーで安い物を買い集める。
  インスタントの味噌汁、レトルト食品、調味料などかなりお安いです

2、ネット通販の訳アリ品を狙う。
  ご飯が好きでしたら明太子など如何ですか? 
  訳アリ品だって味は問題無いです、見た目が少し悪いだけです。

3、自家菜園。
  ベランダにプランターでも置いておけば簡単な野菜ぐらい作れますよ。
  最初は空き瓶に水を入れてネギの水栽培から初めても良いと思います、

4、たなおろし。
  時々は冷蔵庫や台所の片隅で眠っている食材を食べ尽くす 
  たなおろしキャンペーンを実施してください。
  全て食べ終わるまで買い物禁止!

>効率的な料理や調理法などありましたら
ご飯好きな方々に一番お勧めの調理方はズバリ ”おにぎり”です。
100円ショップでオニギリの型でも買ってくれば簡単に綺麗に作れますよ
    • good
    • 4

食べないで捨てることをしない。


冷蔵庫で腐らせてすてるなんて無駄!電気代も含め

自分のペースができれば冷蔵庫の○○そろそろ食べきらなきゃとか考えればそれだけで節約(外食も減る)
「1人前を作るのは無駄が多い」とかいろいろ話が出ますが時間軸を考えてないというか
2,3人前作っちゃっていいの。
餃子・カレー 今日食べない分は冷凍。

から揚げ作って
そのまま、甘酢ソース漬け、南蛮
のように発展させる(揚げ物一回で数食分ですね)

週末でも野菜かって湯がいて冷蔵庫。
ほうれん草・ちんげんさい・小松菜などなど
(どれか一把買ってきて一週間分くらいか)
味噌汁・スープなど作ったときに一つまみいれればOK
鰹節のせて醤油かければおひたし
フライパンでベーコンいためてから入れてあったまれば一品OK

冷凍庫に入れとくと便利
ねぎの小口切り、油揚げ

味噌汁 インスタントでもいいけど夕飯で麻婆豆腐つくったなら
1/4くらい豆腐残して朝の味噌汁とか(冷凍庫のネギちょっといれればそれっぽいでしょ) 次の食事をいかに簡単にするか考えること

あとは マグロのあら煮、キンピラあたりの味が濃くて日持ちするやつを覚える。
(ずっとじゃ飽きるから 3,4種類でローテーションで作っておく)

浅漬けの元 買ってきてあまりそうな野菜を漬けちゃう(ジップロックでOK)

なんてことをやっているの不思議なことに
な~~んにも作ってないつもりでもご飯だけ炊いてあれば
おかずが2,3品ある質素な食事が並ぶし
一品作っただけで立派な献立の出来上がり
    • good
    • 4

こんにちは。



朝食 3個150円以下のヨーグルトと1リットル200円以下の牛乳
   ヨーグルトは1ヶ月1500円、牛乳1日200mlとして1ヶ月1200円 計2700円。
パンを食べたり、シリアルを入れたらさらにお金がかかります。
ヨーグルトは特売で100円、牛乳は150円程度でしょうか。そうすると1ヶ月で1000円+900円=1900円。

昼食 月20日出勤として1食400円(仮)×20日

これは食費10000円から除外しても良かったでしょうか?
それとも自分で朝弁当作って持参ですか?

夕食 質素な日は1日100円。豪華な日でも300円を目安に。
100円×30=3000円。
300円×30=9000円。
例)スパゲッティー 麺100円ショップ。ナポリタンなど袋のもの100円。計200円
餃子や焼売 特売火曜市など(100円前後)
麻婆豆腐でもシンプルに行くなら豆腐1丁(50円前後)とマーボーの素100円 計150円
チャーハン 2~3袋100円+卵1個
天麩羅 食材によってだけど天麩羅粉100円。あとは野菜適当。
味噌汁やスープは1人分だと作っても仕方が無いかもしれないので即席がベタかな。味噌汁とかスープとか100円で2~4回分ぐらいあるのかな?

上記「100円」は100円ショップで売ってるという意味です。
マーボーや卵を使った料理などスーパーで売ってる食料品も105円で買えます。

カレーなど1日で食べきれ無いものをを作ったら、冷凍するか翌日以降アレンジする。煮物は作るのに慣れるまでは大変ですが慣れてしまうと作ってから1週間ぐらいプラス1品できるので重用できます。冷蔵庫(もしくは冷凍庫)に保存してレンジでチンです。

次に買い物上手になることですね。
10キロのお米は茶碗120~130杯分と一般的に言われていますので1日1食だと4ヶ月分、1日2食だと2か月分です。大体の目安として10キロ3500円、5キロ2000円、2キロ900円程度でお米は売ってます。保管する場所があればですがたくさん買ったほうが安くなります。ただ、夏場はこまめに買ったほうがカビの心配も無いですし風味は落ちないと思います。
野菜などは特売の日を狙って買う。火曜市などとその他の日とでは値段も全然違います。
僕が学生の頃は夕食食べた後にスーパーに買出しに行ったりしました。1割引き、2割引きには目もくれず、半額シールのある商品を目当てに買い物。夜だと翌日賞味期限の未調理商品(肉や魚など)も半額になってたりします。夕食食べる前に行くとついつい弁当類かってしまうので食事の後にしています。
ササミ(面倒くさいのでフライではなく天麩羅粉で揚げます)や、お肉の焼くだけのもの(牛肉の○○炒め)など魅力的なものが売ってます。そういうのを買って翌日の夕食にします。貧乏根性なので定価ではまず買いません。

一般的に食材で重用してた(している)のが卵、豆腐、納豆、もやし、玉葱などですね。ただ、最近はもやしがほとんど中国製なので避けています。ま、中国製を気にしてたら何にも食べれなくなっちゃいますけどね。

最後に今日は○○が食べたいという我侭?をなくすことですね。買い物に行って安い食材を買いあさる。ただ、あれもこれもではなく買い物に行く際明日食べるもの、明後日食べるものと言った風に考えて買うことですね。これも安い、あれも安いといって明日までの賞味期限の主食を2個買っても仕方ないですよね。ま、僕が若かりし頃は2つとも翌日に食べるなんて暴挙に出たりしましたけど…

僕の場合食事バランスは考えてないので自分の体験論ですが、男の料理なんてそんなもんって自分で割り切ってます。人様に食べさすために料理してるわけではないですから。

とりあえず昼食に関しての補足をお願いします。10000円で抑えれるかははその後ですね。
    • good
    • 2

裏技としてなので、いつでも可能でない方法、いくつか紹介します。



パンの耳、パン屋でご自由にお持ち下さいというのを見つけたら、食パンでも買い、貰う。食パンはそのままラップに包み直し冷凍庫、パンの耳は大部分は冷凍庫、その日の分と翌日分程度は冷蔵庫で保存します。そのまま食べてもいいし、ミルク粥にしたり、スープに漬けて食べるとお米代も浮かせます。友人で、お米は2合炊いて、3回分か4回分に分け、週に2合とパンの耳で生活していた人いました。月にお米は1kgちょっと、5kgの袋で4ヶ月分とのことでした。

タンパク質の補給、鶏肉を2kgで700円とかの単位を購入します。鍋で茹でて、20等分程度にして、ラップに包んで冷凍です。それで一月の肉としていました。解凍は、インスタントラーメンを茹でるときにして、卵を入れていました。卵は一パック100円、一つ10円のときに購入だそうです。

キャベツなどの野菜は高いときはパス、安いときに買うと、これも茹でて10等分などしてラップで包み、冷凍していました。飽きるので、ニンジンや大根、これも買うとすぐに茹でて、分けていたみたいです。

冷蔵庫は一人暮らしなのに冷凍庫の大きなタイプで、冷蔵部分は食器ばかりでほとんど空でした。冷蔵庫を開けたりするたびに空気が無駄に出入りしないように鍋などで空間を満たしていると話してくれました。冷凍する前に、その食器類に半日程度保管し、十分に冷えてから冷凍庫に入れると、モーターの音も静かで、電気代の節約になると言っていましたが本当かどうかは不明です。

インスタントラーメンは袋物を箱買い、安売りのときのみだそうです。スーパーなども月に3回程度、一回の買い物は3000円以下とのことでしたので、月に1万円以内だったと予想できます。本人に言わせると、家賃と水道光熱費、食費で月に3万円、余ったお金は貯金とのことでした。決して痩せすぎではなかったみたいですし、筋肉が多い、肉体労働者的な体型の大男でしたので、凄いと思いました。

私はそのとき、月に1万5千円は食費でしたので、家賃と水道光熱費、そこまでトータルでは3万円を切っていたのですが、お米は毎日3合炊いていたし、そのお米、貰い物でしたから、オカズ代だけでした。
    • good
    • 0

まず米は実家から送ってもらうことです。



米さえあればあとは納豆でも豆腐でも100円の
ボンカレーでも味付けのりでもごはんですよでも
なんだっていいじゃないですか(^^)

それと昼飯ですねー。
社食300円だとしても1万円ではどうにもなり
ません。昼を我慢すれば平気だと思いますけど。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1ヶ月平均の食費

1ヶ月の食費は大体どのくらいでしょうか。ちなみに自分は6万程度ですが、多いのか少ないのか平均か、ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

独身28歳OL。
東京の実家暮らしです。

平日のお昼はお弁当、朝晩は家で食べるので、出費は飲み物・たまに買うお菓子くらい。
休日は月に3~4回友達とランチや飲み会があり、平均3000~5000円。
その他は、現在彼氏が居ないのであまりかかりません。

てことで、食費は毎月3万円弱です。

6万円は結構多いと思いました。自炊はされないのでしょうか?

Q一人暮らしの食費を1万円に抑える方法

一人暮らしの食費を1万円に抑える方法

現在、東京にて一人暮らしをしています。
自炊してるのですが、ある程度栄養面を考えると
どうしても食費が2万円くらい行ってしまいます。
(週に1,2度の友人との食事は食費に入れてません。)

ある程度栄養も整って1万円で食費をまかなうことは可能でしょうか?
日割り計算で333円てのはやっぱり無理を感じてしまうんですが、
それでも上手にやりくりできてる主婦の方や、
節約上手な方ってほんとすごいって思ってます!
できれば、実践できてる方がいましたらコツをご教授ください。

Aベストアンサー

>日割り計算で333円

それは1食分でも多いとは思いません

ですから、

>どうしても食費が2万円くらい行ってしまいます

それでも、十分節約していると思います

栄養面を考えるなら、自給自足
野菜ぐらい育てましょう
トマトなら、一つの苗で山程収穫できます
プランターや鉢で育てられる野菜はたくさんあります

肉と米は、絶対買うしかないので
特売を探して冷蔵庫を上手に活用する

おかずは毎食作るのでなく、多めに作って冷凍します
同じおかずに飽きると困るので、下ごしらえだけして
保存すると味付けや調理方法の工夫でおいしく食べられます

Q一人暮らしの方に質問です!! 家賃+光熱費+食費の月平均はいくらですか?

一人暮らしの方に質問です!!
家賃+光熱費+食費の月平均はいくらですか?

Aベストアンサー

家賃¥30,000光熱費¥8,000食費¥25,000

Q食費1万円・2万円・3万円

うちは家族3人×3食(昼はお弁当)作ってます。毎食、ごはん+おかず平均3品と夜はお酒が入ります。

時間がない時は安い冷凍食品などを弁当に詰め合わせますが、1ヶ月で約5~6万円。米代・お惣菜品込み。

生協で1週間分メニュー決めて予算10000円×4週間。
プラス調味料や嗜好品・パンなど必要なら買い足します。

食費1万円・2万円・3万円とかいうお話をこちらでお伺いしますが、これって2食分?3食分?どうやって?

働き盛りの夫・育ち盛りの子がいるため、賃貸暮らしのままでも無理に食費を減らすつもりはないんですが、3食手作りで3万円や4万円ならば方法を教えて下さいませ。

Aベストアンサー

我が家も三人家族で三食手作りです。
食品は国産。安くても外国産は買いません。
旬の安い野菜を買って、それをいかに使いまわすかで料理数が増えるかと。
たとえば、鰻を買ったとします。うな丼で一気に大量に使わずに、鰻を短冊切りにしてご飯に混ぜてシソやみょうが・ごまをちらします。
残った鰻は冷凍にしてうな卵丼にします。
お肉も同様に一パックで何品作るか。
カレーを作ったら最後は牛乳でおなべを綺麗にしつつカレー風味の牛乳雑炊風にしたりします。

お弁当用の冷食やお米やお酒は楽天で10倍ポイント送料込などを狙い、ポイントサイトを経由すると楽天ポイントとポイントサイトの両方でポイントがつきます。

クレカ払いだとクレカのポイントもつきます。が、カード引き落としは後日なので注意が必要ですので、家計簿にはクレカとして購入日に載せています。
大体これで月3万くらいで収めてます。

レシピに関してはhttp://cookpad.com/レシピサイトを参考にある食材で作れる料理を検索すると便利ですよぉ。

Q食費の平均金額は…?

皆さんにお伺いしたいのですが、食費が1か月25000円って充分な金額ですか?それとも少ないと思いますか?我家は3人家族で食べ盛りの幼稚園児が一人です。子供と私は三食完全自炊です。旦那は自宅で朝食をとり、昼ご飯用におにぎり2個を持っていきます。夕食は食べません。25000円にはお米代10キロ2750円も含まれています。お米代を引くと22250円で1か月の食品や子供のおやつ代を購入することになります。日用品(トイレットペーパーなど)は別です。というのも○協の宅配をこれまでしていたのですが、1か月の合計請求金額が32000円(お米含む)となり旦那が高すぎる、と○協中止を要求してきたうえに、インターネットで調べたら世間の1か月平均の食費は20000円だったから25000円でやりくりできるだろうと言ってきたのです。私は長年主婦をしていますが、三食自炊をしても主人の言っている金額ではできなくはないものの、けっこう厳しいのではないかと思っています。外食も全くしませんし結婚以来一回も化粧品や洋服一つ買ったことがありません。美容院にも1年に一回行くか行かないかです。私へのお小遣いはありません個人的には贅沢をしているとは思わないのですが…旦那には独身時代の金銭感覚が抜けていなくて使いすぎと言われました。私の金銭感覚がおかしいのでしょうか?

皆さんにお伺いしたいのですが、食費が1か月25000円って充分な金額ですか?それとも少ないと思いますか?我家は3人家族で食べ盛りの幼稚園児が一人です。子供と私は三食完全自炊です。旦那は自宅で朝食をとり、昼ご飯用におにぎり2個を持っていきます。夕食は食べません。25000円にはお米代10キロ2750円も含まれています。お米代を引くと22250円で1か月の食品や子供のおやつ代を購入することになります。日用品(トイレットペーパーなど)は別です。というのも○協の宅配をこれまでしていたので...続きを読む

Aベストアンサー

エンゲル係数って言葉がある。
収入から税金と投資と貯金を除いた金額の中で食費が占める割合。
2人以上の家庭の平均は20~25%と言われている。間取って23%としましょうか。
極端な話、税金が給与天引きで、毎月貯金はしていない場合、手取りの何%が食費なのかと同じ意味となる。
貴方の家庭の場合、旦那の手取りが108,000円なら分相応の食費です。

ちなみに「食費 世帯 平均」でググって一番トップに出るサイトを見たところ
平均は68,000円ですね。
http://allabout.co.jp/gm/gc/12106/

エンゲル係数を加味すると貯金無前提で手取りが30万ってとこですね。
ま~調査が3人家族、旦那55歳、月収50万(年収にすると賞与込みで800万くらい)がモデルなので
貴女とは合わないかもしれませんが。

Q一人暮らしで自炊をしている男子大学生のひと月の食費について。

僕は今大学生で、食生活は弁当や外食を利用するのみです。
これだと、ひと月の食費がざっと3万ほどになってしまいます。
貧乏大学生にとって食費が3万というのはきついです。

自炊にすればもっと安くつくのではないかと思っています。
そこで、お聞きしたいのですが(できれば自分と同じく一人暮らしの男子大学生の方に)、自炊をしている人は、ひと月の食費はだいたいいくらぐらいかかっているのでしょうか。

また有効な食費節約法などあれば教えてください。断食とかではなく、大量に作って冷凍庫に保存等です。

ものすごくプライバシーに関わる質問のため答えにくいかとは思いますが、よければ答えてください。

Aベストアンサー

一人暮らしでも大学生でもないので、参考になるかどうか判りませんが、我が家は夫婦二人暮らしで食費が大体月に4万程度です。
外食などをすると5万くらいになりますね。

なので、お一人で自炊だと2万くらいまでには抑えられるのではないでしょうか?

ご飯などは2~3合炊いて、1人前ずつラップ包装(もしくは専用のケースなど)にして、冷凍しておくと手間も楽ですし、電気代も浮きます。
ほうれん草なども買ってきたら1わまとめて茹で、使わない分は冷凍。
基本的に食べる分だけ作るのではなく、多めに作って冷凍しておくと良いですよ。
カレーなども作り置きしておくと、カレーうどん、カレーライスなどバリエーションも増えて便利ですね。

Q食費、生活費

訳あって生活費、食費を負かされることになりました
家族は母1人 弟1人(高校生)私(高校生)犬(1匹)です

お金の事は母にまかせっきりだったのですが
訳あってお金の管理を任されたのです
お金を節約しないと生活できない状態になったのですが
使いすぎていた生活費をまずは平均まで落としたいです。

それで3人家族でいくらぐらいの食費が平均的なのですか?

できれば生活費もいくらぐらいが平均なんですか?

1ヶ月 家賃8万 光熱費は合わせて3万ぐらいだと思います
それに犬の餌3千円 その他・・

質問の場所間違えていたらすみません

Aベストアンサー

外食なしなら、1食300円以内が基本ですね。
300円×3食×30日で27,000円ですので
贅沢しなけりゃ2万円以内で大丈夫でしょう。
慣れてくれば1万円以内に抑えられるかもしれません。
基本は、
1.近くの店の特売日と品目を確認する。
2.保存できないものは作り過ぎない。
3.素材にあった保存方法をとる

「節約レシピ」「残り物レシピ」で検索すると結構便利なサイトがあります。
http://www.s-recipe.com/tc_past01.html
http://homepage2.nifty.com/ronpi/erabikata.html
http://ruu-setu.com/hozon

QATM利用手数料が210円(1万超の場合)、105円(1万以下の場合)

ATM利用手数料が210円(1万超の場合)、105円(1万以下の場合)

私が利用しているクレジットカード会社のうち、4社から
「○月×日より、ATMからの引き出しの際には手数料が発生します」
という通知が来ています。
しかも、どのカード会社も、版で押したように、210円(1万超の場合)、105円(1万以下の場合)という同一の手数料です。
(実施日はばらばらで、6月の会社もあり10月の会社もあり日程未定の会社もありますが。)
通知には、改正貸金業法と関係がありそうな雰囲気の書き方がされています。

ニュースを見て、従来手数料が高かった金融機関が上記手数料額に下げたことは知っているのですが、
なぜ従来無料だったものが有料化されるのでしょうか?

ご存じの方、いらっしゃいましたらお願いします。
(すみませんが、推測でのご回答はご遠慮させてください)

Aベストアンサー

減収になるので、無料でサービスしていた部分について無料では行えなくなったからです
改正貸金業法によってそれまで貸していた人に貸せなくなったりしています

>私が利用しているクレジットカード会社のうち、4社から

何社と契約しているのか知りませんが、その全てのクレジット会社で使っている総額が年収の1/3以上の金額になるようだと、今後契約している全てのクレジットカードが利用出来なくなります

借りている金額が年収の1/3になるまでは返済だけしか出来ません

クレジットカード会社やサラ金などは貸せる人がいなくなる状態になるので大幅減収になるのです

Q一日の食費は?

一日の食費は?

私は30代の独身(男)です。
節約のために食費を切り詰めています。

一日1500円を目安にしております。
多少波はありますが。

節約といっても
夕御はスーパーで買い物して自炊。
しかし面倒臭いので週の半分は外食です。

先月は節約の努力が実り、食費を¥136,624に切り詰めることに成功(ニヤリ)

1、あなたの一日の食費にかける金額を教えてください。
何人暮らしですかor独身一人暮らしの場合のみ性別は?

2、平均、一ヶ月いくら食費に使いますか

3、一日、何食ですか?

4、朝はパンですか、ご飯ですか?

Aベストアンサー

20代女性と男性の二人暮らしです。
朝は食べません。でもコーヒーやオレンジジュースは飲むので、2,000円/月くらい。
昼食は、それぞれ外食かコンビニです。600円~800円×20日×2人で、28,000円/月くらい。
夜は私が作ることが多く、一食あたり二人で600円程度(週に2~3回買い物し、一回1,500円位)を月20日、スーパーで弁当買った場合も800円程度で月10日だとして、合わせて20,000円くらい。
他、飲み物や酒類、つまみ類は上記の中に入っています。彼がお小遣いで買ってくることもあるので、そこは除外しますが、せいぜい月3,000円程度でしょう。

外食はファミレスやラーメン屋、牛丼屋などの安いものは食費の中で、そこそこ値段のするところはどちらかの給料日に行きます。
今月はそういえば一回もまともな外食をしておらず、吉野家1回とサイゼリア1回(笑)、先月は居酒屋1回8,000円とラーメンくらいでしたが、その分、旅行に行ったため、そこでの食費が結構かかりました。

ということで、一月あたり、50,000円弱くらいですね。
それと別枠に、外食費が5,000円から、誕生日月などは20,000円程度です。
うちの場合、家に居る時の朝食と夕食は大して掛かっていないので、節約するなら昼食でしょうが、お弁当作りは年が明けてから10回くらいしかやってませんね・・・。

以前、親しかった20代後半の男性がやはり一人暮らしで、一ヶ月の食費が60,000円以外に、飲み会などで20,000~30,000円遣っていて、「一人で1ヵ月80,000円?!」と驚きました。
50代でとある企業の部長さんなんかは、単身赴任中の食費が一日5,000円~10,000円でした。
年収が1000万なのに、食費は30,000円~50,000円という人も。
人それぞれですよね。

20代女性と男性の二人暮らしです。
朝は食べません。でもコーヒーやオレンジジュースは飲むので、2,000円/月くらい。
昼食は、それぞれ外食かコンビニです。600円~800円×20日×2人で、28,000円/月くらい。
夜は私が作ることが多く、一食あたり二人で600円程度(週に2~3回買い物し、一回1,500円位)を月20日、スーパーで弁当買った場合も800円程度で月10日だとして、合わせて20,000円くらい。
他、飲み物や酒類、つまみ類は上記の中に入っています。彼がお小遣いで買ってくることもあるので、そこは除外し...続きを読む

Q2人で1ヶ月の食費3万円って高い?安い?

2人で1ヶ月の食費3万円って高いですか?安いですか?

夫30歳:21万(手取り)
嫁30歳:10万(失業給付金)
住居場所:関西

結婚して8ヶ月ほど過ぎました。
妻が現在、失業保険をもらっている状態ですが、子どもが出来た場合などを考えると、21万以内で生活しなくてはいけませんが、実際は赤字続きで黒字になったことがありません。
食費の部分ですが参考程度に教えてください。

Aベストアンサー

高いか安いか、ということだけ言えば、安いです。

以下、アドバイス。
21万円以内で生活するというケースで、のべます。
(詳細がわかりませんので、はずれている部分がありましたら、ご容赦を・・・)

6.7万円の家賃を払い、3万の食費。これらは動かないものと仮定して、残りは約11万ですよね。
まず光熱費や電話代。
すこしでも削れるのは、電気代や水道代です。微々たる額ですが、こまめにスイッチをオフにするとか、待機電力を減らすとか、歯磨き中水を流しっぱなしにしないとか、そういった努力で、多少は違うはず。携帯電話の無駄づかいとか、ありませんか?

つぎに、諸雑費。これが実はいちばん問題です。
日用必需品、消耗品など、生活していくうえで欠かせないものを除外していって、無駄になっている部分はなんだろうと探してみてください。保険料やガソリン代あたりが、削減できる可能性があります。

まあ、そんなふうに気をつけていってみると、21万円という額は、決して多くはないけれど、いくぶん貯金に回せるお金がのこるくらいの額です。
以上、参考までに。

高いか安いか、ということだけ言えば、安いです。

以下、アドバイス。
21万円以内で生活するというケースで、のべます。
(詳細がわかりませんので、はずれている部分がありましたら、ご容赦を・・・)

6.7万円の家賃を払い、3万の食費。これらは動かないものと仮定して、残りは約11万ですよね。
まず光熱費や電話代。
すこしでも削れるのは、電気代や水道代です。微々たる額ですが、こまめにスイッチをオフにするとか、待機電力を減らすとか、歯磨き中水を流しっぱなしにしないとか、そういっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報