車の走りやアニメでおもしろいイニシャルDの作者というか
漫画家はほんまに運転うまいんでしょうか?
あれだけの運転テクを漫画でかいてるくらいやから
かなりの腕前やとおもうのですが・・・
おしえてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はーい頭文字Dは好きです。

えーと、pearl-postpetさんの仰るとおり「バリ伝」の印税で漫画を描いてる気分転換に当時発表されたパンダトレノを買われたそうですが、19歳で免許を取られてそれまでペーパーだったということですが、その後毎晩のように峠へ攻めに行ったそうでお金をかけて最強仕様にして腕を磨いていってブレーキングドリフトマスター途中で挫折されたそうです。そして自分の理想を拓海に実現させているわけだそうです。いろいろなくるまをもっていらっしゃいますが「ハチロク」が一番好きなんだそうで車検の切れた今でもカレージにおいてあるそうです。つーわけで腕前ですがブレーキング(ここが大事)ドリフトしようとしているだけで一般からすればかなりの腕前だと思うのですがいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり本人も86にのってましたか~~!笑
とするとタクミ=作者の理想いうことなんですね~
ブレーキングドリフトしようとしている・・・!!という部分が
ちょっとおかしくて笑っちゃいますけどまま・・一般人からすれば
かなりの腕なんですね
解かりました
またよろしくおねがいしますね

お礼日時:2001/03/03 23:53

いや、別に博識な訳じゃないっす。


誰だって、自分の好きな事は調べたりするでしょ~。
今、misacyan4wdさんが車の事を調べてるのと同じでね。
それだけの事ですよ(^^)

ところで、私の経験の中からついでにmisacyan4wdさんの
過去の質問に関わるお話などを少し。
まず、あの『溝ひっかけ走法』、車ではありませんが、
自転車で似た様な事をやる人間がいました。
私の高校の自転車競技部の1年先輩だったんですが、
社会人になってから編み出したテクニック(だと思う)で、
下りのコーナリング中に、路面の轍(わだち)を使う走り方です。
轍のアウト側は、道路に対して内側に傾いていますから、
そこにタイヤを乗せて走ると、路面のバンク角が大きく取れる訳です。
ちょうど競輪場の様な感じですね。私にはそれを真似する度胸が無く、
コーナー1つ曲がるごとに10mも差を付けられていました。
あれは悔しかったなぁ・・・(直線で追い付くんですけどね)。
ちなみに、私にも1つナイショのテクがあって、コーナーの
目一杯アウト側を高速で曲がろうとする時に、道路の外側の縁石に
タイヤをヒットさせて曲がる方法です。ムッチャ恐い割に
成功率が低いんで、あまりやりませんが・・・(^^;

それから、プラモのスプレーの件ですが、大きな模型専門店とかに行くと、
色々なメーカーのスプレーが出ていますよ。
タミヤスプレーとかMr.カラースプレーなんかは、どこの店にもありますけど、
例えばモデラーズのスプレーとか、割とマニアックな色があったりします。
多分、ガレージキットとか、メタルキットとかを扱ってる店には
色々あるんじゃないかな?
インプのブルーだと、『ソニックブルー』って名前で出てるかも。
まぁ、それでも気に入らないと言う場合は、プラモ用の塗料を
何種類か買って混色してやって、エアーガンで吹いてやるか、ですね。
本物の車の塗料を使えば、本物と同じ様になると思えますが、
メタリック系なんかだと、メタリックの粒が車に対して大き過ぎて
ザラザラした印象になったり、ラメ入りのヤンキー車みたいに
なっちゃう事があります。まぁ、プラモ用塗料でも、シルバーとかは
結構ザラついた感じになっちゃう事ってあるんですけどね。
メタリックとかパール系の色は、一発で塗らずに薄く重ね塗り!
これです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
塗料のことまでおしえてくださってとてもうれしかったです
ソニックブルーですかー
さっそく探してみますね
自転車でわだちでまがるんですか~~!
ちょっとやってみたい気もしますね~
明日やすみやしやってみようかな??
てへへ・・危険ですよね~
わざわざ過去の質問なでこたえてくれてとてもうれしかったです
またおねがいしますね

お礼日時:2001/03/04 05:34

別に、あのスーパーテクニックはあの主人公だからできる事であって、


作者が『俺ができる!』って言ってる訳じゃないですからねぇ。
それを言ってしまったら、『キャプテン翼』の高橋洋一が
オーバーヘッドキックできるのか?って言われると、
多分できないでしょうし。
私も、随分昔に戦闘機の漫画を描いてましたが、
戦闘機どころか、車の免許も持ってない頃でしたしねぇ。
知識がいっぱいあるのが評論家、そこそこの知識と、
それを絵にして、面白く魅せる事ができるのが漫画家、
って事じゃないでしょうか。
F1の解説してる川井チャンや今宮サンだって、
あれだけ詳しく語れるんだったら、F1乗ったら速いんかな?
と言うと、恐らくはカーブ1つ曲がれずにクラッシュするんじゃないかな?
知り合いに自転車レースの漫画を描いていた漫画家がいて、
その人と話していた時に、『専門家が漫画描いちゃダメだよ。
細かいところとかに凝り過ぎて、説明的になっちゃうから』
と言ってました。確かに、自転車レーサーの私も、
自転車レースの漫画を描こうとした事があったのですが、
細かいルール説明とか、リアリティにこだわり過ぎて、
ストーリー的に、盛り上がりも無く、つまらない物になってしまい、
お蔵入りになってしまった事がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
博識なんですね~
漫画までかいてらしたんですか~!
それで自転車レース!
すごいですね~
いろいろなことにくわしいんですね!
キャプテン翼のたとえはわかりやすくてよかったです
でもよく空手漫画とか本物の空手家がかいてたりもしますよね~
でもやっぱり解説漫画になったり細かいルールのない漫画ってたのしいですよね
いつもありがとう
またよろしくおねがいしますね

お礼日時:2001/03/04 00:00

すっすみません・・・misacyan4wdさん。


前に溝おとし&エンジン壊れるの質問されてたようですが締め切られてたので
ちょっとこちらで、まず溝に内輪を引っ掛けて回るのはサーキットでは結構常識です。菅生(宮城のサーキット)の最終コーナーでよく見られます。エンジンが壊れることに関しては、スピードが関係しているというよりもレッドゾーンを超えてエンジンが回りすぎた為と思われます。きっとレブリミット(エンジンの回転数を一定以上回さないようにする機械)を効かせていないからでしょう。あの時は拓海キレてたしいつもより踏み込んでいましたから。F1なので白煙が上がるエンジンブローもこれが大体そうです。(F1バイロットがキレているわけではない)
前の質問を持ち出してしまってすみませんでした。
あと、講談社より「頭文字D 公式ガイドブック ドリドリドライバーテキスト」
というのが757円(税別)で出ています、頭文字Dをより面白く読む為に一度読まれてはいかがでしょうか? では本当にすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!!
サーキットで見ることができるんですか~!
それは見逃せませんね!
今度菅生までいって見物してきたいです
デジカメでももってバッチリ写してきますね
壊れる原因はやっぱりレットゾーンにはいっちゃうと
エンジンは壊れてしまいやすくなるみたいですね
やっぱり怒って車運転しちゃあだめですよね!<笑>
わざわざしめきっちゃったのにおしえてくれてうれしかったです
またよろしくおねがいしますね

お礼日時:2001/03/03 23:21

直接的な回答ではないんですが・・・


別冊宝島409「ザ・マンガ家」にその方のインタビューが載っています。
それによるとガシガシのバイクライダーってわけではなく「普通のバイク好き
の小僧」だったということです。
出身地がみんな高校のころからオートバイ乗るような環境だったそうです。
「バリバリ伝説(1)」の印税でハチロクを買ったって言っていらっしゃいます。
ただ全体の雰囲気では車がすごく好きでそれに対するこだわりもお持ちの
ようでしたよ。
もし入手できるようならお読みになってもいいんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
バリバリ伝説!おもしろそうなタイトルですね~
今度読んで見ますね
宝島409ですか~
明日早起きして古本屋さんで探してきますね
高校からバイク乗る環境!<笑>なるほど
たくみみたいな学生やったんですね~納得
参考になりましたまたよろしくおねがいしますね

お礼日時:2001/03/03 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QイニシャルDについて

先日スカパーの予告でイニシャルDのバトルステージ放送と、ありましたが、どんな内容でしょうか。

Aベストアンサー

2月1日からCh.121,122(パーフェクトチョイス)で放送開始されますね。
内容は
イニシャルD1st~3rdStageで放送されたバトルシーンのリメイク。
今後発売予定のDVDから選りすぐりのバトルを番組内で初公開。
土屋圭一氏の解説、スカパーだけの特典映像。
みたいです。
ペーパービューなので有料ですよ。(回/1000円)

QイニシャルDのみぞにおとしてまがるテク

車とユーロでおもしろいイニシャルDのなかの
みぞにタイヤおとしてカーブしちゃうテクって本当にできるんでしょうか?
それと公道でタクミの車のエンジンこわれちゃうとこあるんやけど
マジに公道の100~150キロくらいのスピードでエンジンこわれちゃうんですか?
おしえてください

Aベストアンサー

溝落としは実際にダートラなどで使われるテクニックです(わだちですが)。
公道で走り屋が、、、っと言うとやる人は少ないと思います。

エンジンが壊れるほうですが、そこらの一般的なMT車では1速で
レッドゾーンまで踏んで50~70km/hになります。
という事で、100km/h超から、ギアを1速に入れてクラッチをつなげば、
(たぶん)イニDとほとんど同じように壊れます。(先にクラッチすべるかも)
まぁ、この速度だと1速に入れるのは一苦労、、普通にやっても入りません。

イニDで壊したのは、こういう無茶を書いたわけでは無いですけどね。

QイニシャルD

イニシャルDの26巻はいつ発売になるか知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

「3月6日」予定!!

頭文字<イニシャル>D 26巻 しげの秀一 講談社 
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/comics/kc/boy_03.html

参考URL:http://www.bookclub.kodansha.co.jp/comics/kc/boy_03.html

QイニシャルDの作者の車は?

こんにちは
イニDのファンなのですが最近聞いた話で
作者の愛車がインプレッサWRXという噂なんですが
知ってるかた教えてください!
自分の愛車を主人公にしてる?見たいですよね~^笑

Aベストアンサー

イニDの作者が「インプレッサWRX」かどうかは知らないのですが
「86」はもっているようですね。
グランツーリスモ3の攻略HPを見ていたら、その話題がいくつか挙がっていました。
misacyan4wdさんは「グランツーリスモ3」やったことがありますか?
プレステ2のソフトなのですが、「藤原とうふ店号」も見れるらしいですよ(^^)

gooホームで「gt3」「攻略」とかで検索かけると案外、見つかるかもしれませんよ(^^)

Qドリフト…イニシャルD

車に疎い者ですが、イニシャルDを楽しく読んでる者です。

イニシャルDで主人公がコーナーに差しかかった時、

・ブレーキを踏みながらかかとでアクセルを踏むシーン
・ギアを変えるシーン
・ハンドルを切るシーン

など、連続して動作が行われていますが、

ドリフトするために実際にはどういう手順で動作が行われているんでしょうか?

「こういう動作で重心がこうなって…」など細かく書いてくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

コーナーに入る時、減速のためにブレーキを踏む

減速するとエンジン回転が下がるのでギヤーを下げる
(ギヤーを下げる為に左足でクラッチを踏む)

下げたギヤーでクラッチをはづす(つなぐ)とエンジン回転が
合わないと急激にエンジンブレーキがかかり、車が壊れやすいので
その前に右足かかとでアクセルを踏んでエンジン回転を上げる(合わせる)
この時が両足でクラッチ、ブレーキ、アクセルを全て踏んでいる状態状態で
ヒールアンドトゥと言う。

ブレーキング時は、重心が前にかかり前輪がグリップしやすいが
後輪は、重心がかからず半分浮いた状態

この状態でハンドルを切ると、前輪はグリップしているので、遠心力(コーナーの外に働く力)に
勝って、曲がるが、後輪が半分浮いた状態なので、遠心力に負けて、外側に流れ出す。
(ドリフトの始まり)
よく、コーナーリング中にブレーキを踏んではいけないと言うのは、このため。
又、前輪駆動車のタックインというのは、コーナーリング中にエンジンブレーキをかけて、
このブレーキに依る現象を起こさせて、後輪を滑らせている。

又コーナーリング中に後輪駆動車でアクセルを踏むとホイルスピンを始め、後輪のグリップを失い
遠心力に負けて、外側に流れ出す。
(パワードリフトの始まり)

この2つの原理を合わせて、小排気量の車でもドリフトしやすくなる。

ドリフト後は、
アクセルを踏むと後ろが流れやすくなるので、アクセル調整してドリフトする距離を調整する。
ドリフトすると車の方向が内側を向くので、ハンドルを外に戻して方向を調整する。
この状態がドリフトでぞくにゆうカニ走り
ハンドルとアクセルの調整を失敗すると、ドリフトが早く終わったり、スピンしたりする。

コーナー出口でハンドルとアクセルの調整して、まっすぐに走る状態に戻す。

これが一連の流れです。

コーナーに入る時、減速のためにブレーキを踏む

減速するとエンジン回転が下がるのでギヤーを下げる
(ギヤーを下げる為に左足でクラッチを踏む)

下げたギヤーでクラッチをはづす(つなぐ)とエンジン回転が
合わないと急激にエンジンブレーキがかかり、車が壊れやすいので
その前に右足かかとでアクセルを踏んでエンジン回転を上げる(合わせる)
この時が両足でクラッチ、ブレーキ、アクセルを全て踏んでいる状態状態で
ヒールアンドトゥと言う。

ブレーキング時は、重心が前にかかり前輪がグリップしやすい...続きを読む

Qおもしろい漫画知ってますか?

「フルーツバスケット」とか「ハレのちグゥ」とか他に何かおもしろい漫画しりませんか?表紙だけじゃ判断できないし買ってからおもしろくなかったりするとがっかりなのでぜひ、教えてください!!

Aベストアンサー

寄生獣というのがあります。
これは、女の子にも面白いと言われました。
そういう私も、弟の友達が持っていたのを読んでみたら
面白くて、全巻そろえてしまいました。
全10巻です。

QイニシャルDについて

先日イニシャルDのサードステージを見たんですが、その次の続編は出るのでしょうか。

Aベストアンサー

一応TVシリーズはThirdステージで終わりなので、続編はないと思ってください。

Q原作者t作者

遊戯王など原作者と絵を描いている人が2人いる場合はどちらの方に多く印税がはいるのですか?

カードの場合は売れれば絵を描いている人だけにお金が入るシステムなのでしょうか?

Aベストアンサー

>どちらの方に多く印税がはいるのですか?

詳しくは知りませんが、これはどちらが著名かなどによって
かわってくるでしょう。あくまでも当初の契約に基づいて割合が
決められるはずです。

この辺で、あとから揉めて作品自体が抹殺されたという話では、
キャンディキャンディやオバQなんてそうですね。(印税で揉めたわけではなさそうですが)

QイニシャルDは何故こんなにページが少ないのですか?

ヤングマガジンに掲載中のイニシャルDの漫画ですが、
何故、他の作品に比べてこんなにページ数が少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

1週間で仕上げられる枚数に限界があるので
通常の1週分を前後編に分けてるだけです。
潔く隔週掲載にすればいいものを、本誌の売れ行きに影響するし
隔週掲載にするか編集者と相談した結果じゃないでしょうか。

もともとヤンマガは過去に隔週掲載の漫画も多かった雑誌です。

Q漫画やアニメで「女性キャラ」がコートやサングラス、帽子など怪しいので変

漫画やアニメで「女性キャラ」がコートやサングラス、帽子など怪しいので変装したりする話がある作品をご存知の方いらっしゃいますか?

もしいらっしゃいましたら、どのキャラがどんな変装をしたかと、作品名を教えて頂ければ助かります。

もし何話に登場したかも分かればお手数ですが追記して頂きたいです。


簡単な情報も大歓迎です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No..3です。

尾行中のみ、変装していました。
アニメ版ですが、作品はアニメ化されましたが
この変装するエピソードは端折られてしまい、
原作でしか読めません。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/s-beat/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報