プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の車庫の屋根上の電線にて
すずめなど鳥が糞を落とし、屋根が汚れてしまい困っています。
屋根ボードも透明タイプの波板なので下から見上げると屋根上に
糞が落ちているのがわかり、きたないです。
 
そこで、鳥がその電線に乗らないようにする方法ってありますか?
長さにして5mくらい、地上からの高さは5mくらいでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

質問者様の事象は「鳥害被害」といって、電力会社に対応を求めることができます。


具体的な対応策はNo2さんの写真にあるように、ピアノ線っぽい細い糸を張る方法や鉄柵のようなものを取り付ける方法などがあります。

電力線のほか、電話線やケーブルテレビ線などが併設されているかもしれませんので、NTTやケーブルテレビ会社にも同様な対応を求めてください

電力会社で対応してくれるまでの時間はまちまちですが、2週間~1ヶ月で対応してくれます。もちろん料金もかかりませんよ
ちなみに、NTTは2日ほどで対応してくれます(理由はわからんけど超早い)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやら解決しそうです。

お礼日時:2009/02/24 14:37

電線に付ける鳥避けがあります。

自分では勝手に付けられないので、電力会社に頼むことになります。
http://f.hatena.ne.jp/dench/20061201124106
http://footloose.seesaa.net/article/61160938.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kbosaki20/41609550.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます。

お礼日時:2009/02/24 15:03

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい
  http://www.meishindenki.co.jp/product/doushoku.h …
  架線工事の業者に聞いてみてはいかがですか。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業者に連絡し対応いただきました。

お礼日時:2009/02/24 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!